4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大vol.29 水

07月13日(金)18時51分

北海道は、ようやく夏らしい暑さになりました。

飲み物が進む時期です^^;
私は、初めてチル大のコンテンツでvol.29を読んだ時
「水大事だよねー・・・」
・・・と思いつつも、ミネラルウォーターを時々買ったり、
スーパーの水ボトルで水を汲んだりする程度でした。


それが、アトピーの体質改善をキッカケに水道水の
中に含まれているもの
について知ることになりました。

うちは、今だに浄水器に迷ってて、飲み水はペットボトルで
購入してます。

アトピーで知った浄水器も、逆浸透膜式ではないので
放射能除去にはならないのと。
北海道で売られている、配送系のボトルのお水も
くんでいる場所と、検査の最低ベクレル数や採水地が
に悩んで購入を決められない(--;

皆さんは、自分で浄水器をつけてるのかな?
それとも、水を買っているんでしょうか???

長ーい前置きはさておき・・・
**************

今回は、水の学びということで

季節も夏だし。
チル大風な水遊びの道具に、変えてみました♪

以前、チルママさんに聞いた物を参考に、水の量が
体感できるもの。計量系がメインです。

・計量カップ
・ペットボトル
・計量スプーン
・水実験セット(誕生日にもらったもの)
水遊び1


オモチャをしまっているのは、百均にあった吸盤付のネットです。
小さいですが、お風呂場におくのオモチャはこれだけ。と決めて
後は処分しました。

他にも、次男の通信教材できたお風呂ポスターは
こんな風にも使ったり>参考記事

**************
あとは、過去記事より水に関する学びの記事です(^o^)/
思ったよりは、色々やってた、自分。
よかった、サボってばっかじゃなかったw

各記事にある、リンク先も凄く素敵でお勧めです♪♪
分子の形って可愛いですね~(*^^*)
眺めてるだけで楽しい。。。

>原子絵本>
>続・原子分子遊び
>原子であそぼ

紹介したオモチャ類は、幼児年齢には使いずらいかも。
あと、梵天分子も使ってみたけど、私は組み立て系の方が楽しい。
久々に>サントリーさんのHPを見たら、水自由研究の
記事もありましたよ~。夏休みにいいかも♪

あとは、水の圧力を使った遊びとか・・・
>浮沈子


お風呂場なら、発砲トレイを円に切り取って色塗って
2D原子遊びもできるかな~なんて思ったり。

水だけでも学びって多いですね。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





庭の虫(マメコガネ写真あり)

07月10日(火)12時53分
幼稚園の夏祭りも無事終わりました。
去年は、雨が降って室内でギューギューづめでしたが
今年は、外で気持ちよく最後まで終わることができました^^

マジックの本を借りたお兄ちゃんお姉ちゃんとは別に

末の娘が探していたのは「昆虫図鑑」

昆虫 (小学館の図鑑NEO)昆虫 (小学館の図鑑NEO)
(2002/06)
小池 啓一、町田 龍一郎 他

商品詳細を見る

図書館の中で、新しいのがNEOだったので借りてきました。
写真もキレイで見やすかったです。
今度、本屋さんで他の図鑑と比べてみたいです^^


帰宅したら、さっそく庭でこんな昆虫を見つけました。
マメコガネ

そういえば、今年コガネ虫をよく見かけるね~。
なんて、子供達と話していたんですが。
今まで、私の目に映ってなかったのかもしれませんね。

次女は、すぐに
「おかあさん、図鑑。図鑑!」
と取り出して、一緒に探しました。

図鑑には、たくさんの種類のコガネ虫・・・
ど・・・どれだ???

図鑑に載っていた、別の写真にマメコガネ
お尻の縞模様がうつっていて
「これだ~♪マメコガネだ~♪」

嬉しそうな子供達ですが、母的には植物を食べる害虫なので
「葉っぱを食べるって書いてあるよ。
 植物さんは、嫌な虫じゃないかと思うんだけど」
なんて話をしていました。

その他にも、丁度庭を手伝いに来てくれた父がいたので
見つけた幼虫を持って行って
「じーちゃん、これなに?」

「これ、根切り虫。土の中で根っこをかじっちゃう幼虫。
 野菜の根っこをかじってるんだよ。コレ(コガネ)の赤ちゃんだよ」
と、教えてもらった子供達は、早速下水にポイッと投げ込む。


虫の名前、特徴を知ると色んな見えてくるものがあるんですね~。

私、飼うのは下手なので(なにせ、まめじゃないので…)
外での観察は勉強になります。

こんどは、捕獲して観察と絵を描く事もやってみたいなぁ♪

昆虫の体についての絵本だと、前回借りたのはこんなものも
ありましたよ。身体の部位別に、色んな虫を紹介した絵本。
>「みてみよう(こんちゅうのからだ)」(かがくのとも)

今まで何回か借りた昆虫図鑑だったけど。
ようやく、今年になって興味を持ってくれましたw




子供会のマジックショー

07月10日(火)11時04分
 北海道も、蒸し暑い日が多いですね。
 

先週末、子供会レクの一環で行われたマジックショーに
親子で参加してきました。

うちの長男は、マジック好きで「絶対行く!」と申し込んだ
マジックでしたが、全員が楽しんできました。


マジシャンの方が、子供達の目の前でマジックをやって
見せてくれて、フォークを曲げたり、ガラスにコインを通したり。
そこにいた子供達は、みんなキラキラした目でみていました♪


最後のマジックとして、ハンカチに鉛筆を通すというものを
教えてもらい。「きて良かったね^^」と楽しい気分で会場を
後にしたのでした。
娘はというと・・・
「私、将来マジシャンになる!」
と張り切っていました。


翌日、図書館で子供たちが本を借りてきたので、ご紹介☆


ぴょこたんとあそぼう!いちばんやさしいてじなぴょこたんとあそぼう!いちばんやさしいてじな
(2000/07)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


手品・奇術入門 (小学館入門百科シリーズ (12))手品・奇術入門 (小学館入門百科シリーズ (12))
(1983/01)
引田 天功

商品詳細を見る


かんたん コインとお札の手品 (トランプマンのマジック入門)かんたん コインとお札の手品 (トランプマンのマジック入門)
(1998/03)
トランプマン

商品詳細を見る


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
母は、夏まつりイベントの準備で忙しいので観客ですw
満足いくまで、楽しんでほしいと思います^^


ポチっと応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




野菜収穫体験へ

07月09日(月)13時10分
パパの知り合いの農家さんから、

無農薬野菜の収穫に招待していただき、

子供達と家族でお邪魔しました^^

野菜収穫2012
写真は、イチゴをいただいているところです♪

大きなカブを抜かせてもらったり、大根を引っ張ったり、
トマトを摘んだり、ブロッコリーも。
本当に、たくさんの種類を収穫させてもらいました。

もともとは、農家さんの娘さん・お孫さんに当たる方が
知り合いだったのですが、うちがアトピー改善もあって
有機無農薬野菜の農家さんのことを教えてほしいと
お願いした事がキッカケでした。


話しをしたところ、甥っ子・姪っこさんもアトピーだったとかで
結婚式のときにご両親が作って持たせてくれたお弁当のお礼を
話していたと言っていました。
大変だけど、頑張って!と、励ましていただきました。


皆と同じ物をたべたい。といわれるときもありますし、

正直、毎日の同じメニューの給食作りはしんどいな~。
と感じる事もあります。


きっと、今目に見えた結果はなくても
長い未来の先が変わるんだと、信じようと思いました。


アトピーもずいぶん改善しましたが、日本もまだまだ
環境の事に関しては、問題が山積みですよね。
どうか、子供達の未来が安心して住める国に変化
してくれるよう願います。











TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

