4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大vol.28/Ladybird, Ladybird

06月13日(水)16時24分
今回は、Ladybird、Ladybird 
トイレのMGファイルに入れて、読んでます。私が。
もう、トイレにもついて行くことが少ないので、寝る前や
夕方読んで聞かせてます。

テントウムシは、可愛いなぁと思う私。

4人いても色々で、虫好きな子、嫌いな子、関心の薄い子など。
でも、サイクリングロードを散歩しても、家庭菜園をしてても
みかける身近な虫くん。。。

ジャガイモにも、テントウムシが来るんですが。こちらは
ニジュウヤホシといって、葉をたべてしまいます。
薬をかけるほどでもないので(かけたくないし)、そのままですが。

アスパラには、テントウムシによく似た食害虫がついてます。
ジュウシホシクビナガハムシというハムシ科の虫なんだって。
危ない危ない、アスパラを守らねば。
末っ子は、ありを追っかけありを、お友達と踏んづけている・・・
ありについては、どう説明しようかなぁ~・・・?

ナナホシや、ナミテントウと違って、好きになれない
虫君たちもお庭に登場するのでした。。。


とりあえず、ネットで調べてみました。
>テントウムシ(ナショナルジオキッズ)

>テントウムシ図鑑
5000種類もいるとは驚き。
そして、世界中にいるんですねー(--;いまさら?

・テントウムシ ぺパクラ

・テントウムシ 折り紙
末っ子が、シール敏感期には、テントウムシの台紙を描いたりも。

今回は、紙粘土とモールで製作です。
色塗ったりとか、できるようになったしね^^
工作教室の先生に教えてもらったので、図鑑みながら
やってみます。完成したら、その時また写真をアップしたいです。

**********************

絵本は、今までこんな感じで読んでます↓↓

「テントウムシ どこいくの?」/かがくのとも
こちらも、図書館で借りました♪
シンプルで、小さい子にはいいかも。

ごきげんななめのてんとうむしごきげんななめのてんとうむし
(1998/12)
エリック カール

商品詳細を見る

↑こちらは、英語版が家にあって、訳が分からないときに借りました。

てんとうむし ぱってんとうむし ぱっ
(2009/02)
中川 ひろたか、奥田 高文 他

商品詳細を見る


テントウムシ (やあ! 出会えたね 3)テントウムシ (やあ! 出会えたね 3)
(2004/03/01)
今森 光彦

商品詳細を見る


てんとうむしの本 (はじめての発見)てんとうむしの本 (はじめての発見)
(2001/10)
パスカル ド・ブルゴアン、ガリマールジュネス社 他

商品詳細を見る


かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)
(2001/11)
メラニー ガース

商品詳細を見る

これは、おばあちゃんが子供達の生まれたときに買ってもらった本。
私の気持ちとは裏腹?に、末っ子は大好きで何度も読みました。
一匹ずつ減っていく、数を数える絵本です。

テントウムシといえば・・・最近 この歌が頭の中に浮かびます(^^)
子供達も好きな一曲。



英語の歌で探すと、こういう歌も。身体の部位が覚えられるそうです。



ポチっと応援してもらえると、嬉しいです^^
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


学び直しチル大vol.27/MG3 Peter, Peter, pumpkin eater

06月08日(金)12時53分
腰をおろしてたら上がらなくなっちゃった私ですが、
BBSを見てたら、みなさん凄く子育てとアウトプットが
素晴らしく素敵なので
(私も、頑張って子育てしよう~♪)と元気をもらいました。

持続力がない私にとって、BBSの力は偉大。


****************

MG3 カボチャきましたね♪
我が家は、庭にカボチャの苗を植えてみたり。
家で使ったカボチャの種を、子供達に見せてあげました。

早速、ダディーの笑顔に励まされつつ。
スピードとネイティブで、シャドウイングをして
練習してみました。


我が家は、今年もカボチャを植えます^^
が、庭で育ったカボチャの味覚を味わうのは
まだまだ先・・・なので

私にシェアできる事って何かな~?
と思いついたのが、最近習ってるマクロビくらいなので
カボチャを使ったマクロビレシピをご紹介します♪
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

<甘い野菜のスープ>
体のバランスをとってくれる、基本的スープです。
低血糖症のかたは、甘いものが欲しくなったときに
飲むと言いそうです。(だいたい、午前11時半と午後3時位)

・玉ねぎ
・カボチャ
・キャベツ
・人参

1)各それぞれ細かいみじん切りで、カップ1/4準備
2)お鍋に、下からタマネギ→キャベツ→かぼちゃ→人参
 の順に重ね、鍋はだから美味しいお水を、野菜の全量
 の2.5倍静かに注ぎます。

3)弱火~中火程度にかけ、ゆっくり湧くまで様子をみます。 
  小さな泡が、クツクツと出る程度に25分煮ます。

4)ざるで煮出した野菜をとり、スープだけいただきます。
 ※ざるでこした野菜のクズは、畑などに深く掘って埋めて
  野菜の栄養にしてます。

初めて食べる人は、驚くほど甘みを感じないかもしれません。
(というか、私がそうでした…)あと、有機野菜の方が甘いです。
具を5ミリ角程度の大きめのみじん切りにして、コトコト煮て
味噌汁にしていただくと、うちの子供達は食べやすいみたいです。
アトピーの方は、頻繁に飲むと良いそうです。
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

カボチャ蒸しパン
<かぼちゃ蒸しパン>
オヤツに困ったときは、簡単に作れる蒸しパン。

A)・カボチャ 大さじ1 サイの目
  ・小麦粉  90g
  ・ベーキングパウダー小さじ1(ラムフォードがオススメ)
  ・自然塩    小さじ1/8  

B) ・豆乳  カップ1/3
  ・透明なごま油(香りがないタイプ)大さじ1 
 ※別のオイルで代用可
  ・未精製てんさい糖 20g~25g
  (メープルシュガーや、玄米甘酒でも♪)
  水分量は、豆乳を加減して調節してください
  ・オレンジの絞り汁  大さじ2
  (ないときは、レモン汁で代用しました)

1)Bを、同じボウルで混ぜ合わせておきます。

2)Aの材料を、まとめてBにいれさっくりと混ぜます。

3)BPは、水分に触れるとすぐ反応を始めるので、
  混ぜ過ぎず、手早く型に入れます。
  海外オーガニック小麦は、パサっとしてるので、
  生地が固い時は、豆乳を少し足します。

4)カボチャを、ぱらぱらと乗せ、あればパンプキンシード
  を飾って蒸し器に10分ほどかけます。
  
中身にも、カボチャをたっぷり入れる場合、カボチャ100g
を小さくサイの目にし、一度蒸し器にかけて柔らかくしておき、
生地にまぜます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

小麦粉・大豆・胡麻。共に、輸入品が多くオーガニック食材も
出回っているので、放射能汚染を避ける食材ばかりで
安心して作れるナチュラルスイーツの一つ。
写真は、全粒小麦なので茶色っぽいです。

これからの時期は、蒸したカボチャを白玉に練り込んだり、
カボチャを使ったマクロビカスタードクリームも美味しいです。
他にも、カボチャの玄米コロッケのレシピとかあって、
美味しく食べやすいので(暑いときには、ちょっと重いかな)。
興味のある方は、mixiの方にメッセ入れてください^^

2年前は、ハロウィンで切り紙や工作でカボチャを作ったり
マフィンを作ったりして楽しんでました。
季節によって、楽しみ方色々ですね~^^


種を見ると、いつも思い出す、100冊マラソンの絵本
The Carrot Seed Board BookThe Carrot Seed Board Book
(2012/02/07)
Ruth Krauss

商品詳細を見る


種うえと一緒に読んでます^^
カボチャではないんですけど・・・人参芽が出てきました♪


<応援ポチよろしくお願いいたします^^>
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



学び直しチル大vol.26/Educational Videos

06月08日(金)10時10分
Educational Videos

楽しいですね♪
イメージ系のCG

数年前、不気味がっていた子供達も
今回つけても「これなに?」位の感覚で
たまに見に来ていました^^;

10のパワーの動画で、思い出したのが絵本

以前、図書館で借りた本です。
ぼくのいまいるところ (かこ・さとし かがくの本)ぼくのいまいるところ (かこ・さとし かがくの本)
(1988/08)
かこ さとし

商品詳細を見る



絵本の事を探していたら・・・絵本もあるんですね。
知らなかった~。。。

長男が、小学1年頃 とても宇宙にハマっていて
それ以来、プラネタリウムや天文台にも足を運ぶ
ようになったせいか
「あ、これ○○のとき見たやつに似てるねー」

そんな感じで、動画を静かに見ていました。
長女に関しては、あっち向いて耳で聞いてるタイプw


我が家は、病状の説明に活用できてはいないものの・・・
子供たちが興味を持った作曲家の音楽を聞くのに動画
を使うようになりました♪

のだめで、千秋先輩が卒試のときに弾いたリストとか。。。
(ただの、マンガ好きだったりする(--;))



もっと幅広く活用できるようになりたいなぁ~。と思います。



<クリックしていただけると嬉しいです^^よろしくお願いします>
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





学び直しチル大vol.25/MG2 Coock A Doodle Do

06月06日(水)09時56分
忙しいにかまけて、24の取り組みがイマイチ
自分の中ではスッキリせずに立ち止まってました。
とりあえず、アウトプット書いてる最中で飛ばしてます。

ようやくvol25へ~♪

◇トイレdeマザーグース

トイレでMG2
性格上、貼り方が雑ですw

こちらも入れ替えです。
じつは、歌詞ページのほかに前回印刷した紙が、
ざっくりクリアファイルにおさめてあります。
あまり、ファイルにとじちゃうと私は見ないので、まとめて
おくのみという感じです。

・歌詞4晩までと訳のサイトの印刷用紙
・動物の鳴き声の英語ページ用紙
・自分で作った、単語のイメージ表

それと、歌詞ページについてる黄色い紙は、訳を
書いた貼ってはがせるメモです。
(訳でお世話になってるのはこちらです
       >あーちゃんさんのブログへ
       >Mother Goose 和訳サイト様
と、歌詞と一緒に貼りたい紙が3枚あり。
3日間下のトイレに、歌詞+1枚(3日間入れ替え)
はったら、せっかくなので、2階のトイレの内側の扉に
貼りつけ予定。


ちなみに、私はめちゃくちゃ面倒くさがりなので
マスキングテープでペタっと貼りつけ。
自分の中で出来る範囲じゃないと、続かないと
前回学んだので(^^; かなり楽な道を選びました。

我が家にあるのはホームセンターの白い
マスキングテープです(198円くらいで安い)。
可愛いテープに変えてもいいのかもしれませんねぇ。


◇肝心のMG練習

1)ダディーの画像を見ながら、発音練習。
  2週目(実質3週)の学び直しで、ようやく気付いた口の動きの違い。
  erを私は、口をあけてたけど、見てると口をすぼめて発音することに
  今回気づきました。
  サボり期間を経て、口が動きづらくなってるので良い運動です♪

2)スピードとネイティブの発音を聞く。

3)シャドウイング
  音声を追って、声に出してみました。

enpitu icon本日の学び

「鶏」と検索すると、思った以上に鶏肉やレシピが登場^^;

「鶏・種類」 とか 「鶏 歴史」とかだと、鶏肉以外の話題も
色々と出てきました。

>国別 鶏の鳴き声

今年は、3月の結婚記念日に卵拾いのできる宿泊施設に
行ってきて、鶏にも初めて触れてきました~♪
フェーリエンドルフ鶏
あとは、最近、バイオリンを習っているので、バイオリンに直接
触れているので、日本読みの名称は勉強中なところですが、
せっかくなので、英語読みもセットでやることにしました。

>バイオリン 各部名称

過去、卵の学びで鶏やヒヨコに会える施設探しをしましたが。
現在は、鳥インフルエンザの影響も考えなかなか会える施設が
少なく貴重ですよね。場所の情報もシェア出来たらいいかもですね^^

我が家が鶏に会えたのはココ♪>北海道 中札内


日中の私の練習と、下準備を終えたし。
子どもがいつも先に寝てしまうので、今日は午後早めに
読み聞かせタイムを確保していくことにしました^^


<応援ポチっとよろしくお願いします!>
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

