4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


Rosie’s Walk/英語絵本100冊マラソン

03月05日(月)19時16分
■Rosie's Walk
Rosie's Walk Classic Board Book (Classic Board Books)Rosie's Walk Classic Board Book (Classic Board Books)
(1998/08/01)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンス

商品詳細を見る


「No,David!」と同じく、図書館で借りた記憶がある1冊。

その頃は、この1文でも頭の中にイメージを持つことができなかった
記憶がありますが。100冊マラソンも終盤。自分の中で、少しずつ
アルファベットが文章に変わり、ストーリーに変化しつつあるように
感じます♪♪

数回開いたものの、子ども達は「ふーん」って反応だったこの本。

それが週末に行った旅行で、少し変化しました。
(その様子はコチラ≫結婚12th記念日のプチ旅行

本物のめんどり(それもロージーのようにオレンジの)
に小屋に住んでる姿に会って、触って。

また、そこで本物のキツネに出会ったんです♪

絵のように黄色(子供たちによれば金色)のキツネだったそうです♪
その晩、次の方へ送る全日思い出し、読んだところ
絵本の世界にひきこまれていました!

文章はロージーの散歩の様子だけれど。

ちゃんと、絵を観察してキツネが鶏を追う姿を興味津々に
みつめ、きっと次はこうなるぞ♪と予想して笑い。
絵のあちこちに、隠れている生き物を見つけたりも。
予想外の出会いで、楽しむことができた1冊でした^^

>動物図鑑 きつね
>にわとり

>農場体験
>教育ファームネット

私は、北海道にいるので、観光案内所や道の駅で
観光パンフレットをゲットしたりして、常に体験施設を探してます。
あと、ナチュラル系のカフェやお店にも行ってポスターチェック。
近くで、様々な体験をさせていただける場所があると思う。

旅行では、ようやく卵工場で会えなかった鶏さん達に会えて感激。
「ヒヨコが生まれたりするんですか?」と尋ねたら、
若いひな鳥で、飼育小屋にくるそうで卵は無精卵でした。残念。
いつかヒヨコちゃんにも会える日がくるといいな~。


「ロージーのおさんぽ」アニメーション♪
「農場全体が見えて、わかりやすいね~」と長女。


ロージーの遊び用オモチャもできたら、後々アップしたいです^^
ロージーちゃんを、ミニ農場でおさんぽさせて遊ぶイメージ。
多分、次の最後の100冊マラソンが終えたら時間が出来るはず。


☆ポチっと応援していただけると嬉しいです!(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


☆子どもへ読み聞かせ英語の多読を始めたい方にオススメ♪
 >英語100冊マラソン


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

