4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


No, David!/英語絵本100冊マラソン

02月28日(火)16時45分
今週3冊目


No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る


だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/04)
デイビッド シャノン

商品詳細を見る


図書館で借りて、読んだことがある人も多い気がします。

うちも、以前に英語も日本語版も借りて読んだことがあったので
懐かしくよみました ^^

今回子供たちの一番のお気に入りの本はこの本で、

長女なんかは、マネっこ読みをして何度も本を開いていました。
すっぽんぽんでダッシュしていくデイビッド。
はなをほじるデイビッドににオオウケ。

あんまり「ダメダメ」言わないように。

といいつつ、
「あ~!触っちゃダメ!」
なんて言っちゃってることを改めて思い出し、反省した私ですが
どの本よりも気持ちを込めて読めた1冊だったように思います(--;)


チルドレン大学vol.7でも「ダメ」についての学びがあるので
改めて読み返してみました~。

中身はこんな感じです。


声が響いて聞き取りずらい部分もありますが、うちの子達は
子供の声と、家で見たのとおなじ絵本で通りすがりに立ち止まって
見ていましたw

デイビッドシリーズは、親子でリアルを思い出しながら
楽しめる本かも。なんて思いました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ポチっと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




☆英語絵本100冊マラソン詳しくはこちら
≫英語絵本100冊マラソンeigobon.com






A Dragon in a Wagon/英語絵本100冊マラソン

02月28日(火)09時46分
子供たちがくいついた今週の2冊目。

それが
■A Dragon in a Wagon

A Dragon in a Wagon (Picture Puffin)A Dragon in a Wagon (Picture Puffin)
(1990/07/26)
Lynley Dodd

商品詳細を見る


私には、ちんぷんかんぷんでした。正直(^^;)
訳してストーリーを楽しむというよりは、女の子の想像の
世界を韻を踏んで言葉を楽しむような本みたいなので、
とりあえず言葉をリズムよく読むようにしました。

最近子どもたちがパパの借りてきたDVD「ヒックとドラゴン」を見て
以来、ドラゴンは好きでごっこ遊びに登場もするし、絵本を見たときも、
「わ~!!ドラゴンだ~」と大喜びで絵本を手に取りました。

一応、簡単に単語の意味も説明してみましたが。
絵本は、読んで聞かせただけで、子ども達は絵をみながら
「それに関する思い出話」の方が楽しそうでした(^^;)

せっかくなので、単語を使った遊びのためのカード作りを
してみました^^


こんな感じで・・・
単語bingo


小さいのでやりづらいですが、、、これを使って、フラッシュ。

その後

混ぜたカードを裏返して、単語ビンゴ大会に。
1枚1枚カードをひいて、あたった順にビンゴカードを裏返す。
縦・横または斜めがそろったら勝ち。

ビンゴは、ちびっ子には一つ一つ書くのが大変なので、ネットで
写真を集めて同じサイズ位に縮小したものをWORDにはりつけて
印刷。→切り取って、ビンゴカード用の紙に並べました。

単語カードの数が少なかったので、3×3の升目です。
大きくなったら、自分で一つ一つ単語を書くのも、練習になるかも。

学校や幼稚園からもらっていた、不要の用紙の裏に手描きで
升目をかいてそこに紙を好きなようにあらかじめ並べてもらいました。

うちは、子どもの数が多いので結構もりあがります(^^;)
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

ドラゴン登場の英語の歌



うちの子がドラゴンにはまった映画
「ヒックとドラゴン」


ドラゴンとは離れるけれど・・・韻を踏んだ英語あそび歌


韻といえば、マザーグースは韻をふんだ歌がいっぱいなので
あらためてマザーグースを楽しむきっかけにしてもよさそうですね♪
(マザーグースってそういうものなのかな・・・?)
日本では、川柳なんかも韻遊びがありますよね。特になにも取り組みは
しなかったけど、ペケポン(TV)がついてたりしたら笑えるようになったの
は、韻の意味が少し理解できたのかな~?と思う時がある。
(ちびっ子たちは全然だけど)


むかーし、「えいごであそぼ」か何かだったと思うんだけど・・・
「The fat cat sat on the mat」の韻遊びの歌があった気が
したので、動画を探してたんですけど。見当たらなかったなぁ・・・

何の番組で見たんだろう?


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

ポチしていただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


☆100冊マラソンについて。詳しくは、こちらへどうぞ♪
≫英語絵本100冊マラソン eigobon.com


NHK語学番組で大人も英語のお勉強♪

02月27日(月)19時26分
子供に教える前にまず自分から・・・

チル大ママも、英語育児ママも。
英語訳をスラスラしたり、海外在住だったり。
本当に憧れのママが多くって♪
自分で海外旅行や、留学に子供達と行くことを夢見てます。

ということで、英会話が出来る日を目指して語学勉強を
自分のためにもしていくことにしました。
目標としては、英会話ができるようになりたい。いつか海外に住んで
お仕事できるようになりたい。そんな感じです。

NHKさんの語学プログラムをネットで見てみると
>NHK語学番組


内容も満載で面白いし、ネットでも音声が聞けるようになってたり。
本当に充実してて、より続けやすくなってるように思います。

とりあえず、3月はプログラムが終わるシーズンなので・・

興味のある
・基礎英語3
・ラジオ英会話


こちらの3月号を購入し、1カ月挑戦してみることにしました♪
今月は、子供のいる家庭の会話なので、よりイメージも付きやすく
最初の1日目を終えました。15分という短時間なのも続きやすいかも。

ついでに、書店で 4月からのパンフ2012語学をもらい、
自分の受講するレベルが分かるという問題にも挑戦してみました。
私は、予想通りかなーり低いA2前後だったのでw
ビジネス英語や、ニュース英語はもっと上のレベル向けのようなので
まずは耳慣れ程度に、今年は音声だけ楽しめればいいかなと思います。

というわけで・・4月からは、

・新プログラム 「大人のための基礎英語」
・ラジオ     「ラジオ英会話」


こちらで、まずは基礎からやり直し!
語彙も増やして、より読み聞かせをスムーズにできるようになりたい。

子ども達は、順調にDWEレッスンをとり組んだり、少しずつ課題の練習を
自らやるようになってきたので、TV番組で勉強は特に取り組むつもりはなし。

普段、楽しんでるプレ基礎テキストを、テレビ横に置いてあるので、
TVとテキストで英語を楽しんでもらえればいいな~。という位です。
あくまで洋書多読と、DWEレッスンメインに絞って目標達成したいです。

アレコレ手を出しちゃうと、不器用なのでできない私(^^;)
目移りするのをこらえて、最低限にしてみました。
あとは、様子を見ながら増減を調節していきたいです。

子供のバイリンガルも夢だけど。
自分も話せるようになりたいな♪♪



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


Bones, Bones, Dinosaur Bones /英語絵本100冊マラソン

02月27日(月)18時05分
今回の10冊は、今までの中でも文章が短く、既に興味を
持っている内容も多かったせいか一気に4冊。
「次は?次は?」と読みました。

今回紹介の1冊は
□Bones, Bones, Dinosaur Bones

Bones, Bones, Dinosaur BonesBones, Bones, Dinosaur Bones
(1990/09/30)
Byron Barton

商品詳細を見る


ほね、ほね、きょうりゅうのほねほね、ほね、きょうりゅうのほね
(1998/02)
バイロン・バートン

商品詳細を見る


私も子供たちも、Byron Barton作品は好みなようで、
この本もお気に入りの一冊です。

子供たちの恐竜ブームに乗って楽しんでたので、文も簡単で
短いし、そのまま洋書読み聞かせとして楽しめました^^

我が家としては、この本を読んだらやっぱり博物館へ行って
化石を見たら子ども達は大喜びですw
初めてティラノの化石を見たときは、その大きさを体感し感動でした♪♪
長女は凄い怖がってましたけど、それぐらいの迫力が感じられますよね!

「こんなのが、本当に現実にいたの?!」って。

☆過去楽しんだ中で、化石・恐竜関連お勧めの本の紹介
(ポケットブック以外は、全部図書館で借りました)

なるほどkids 日本全国恐竜に会いに行こう!―世界の恐竜大図鑑なるほどkids 日本全国恐竜に会いに行こう!―世界の恐竜大図鑑
(2007/03)
荒木 一成

商品詳細を見る


恐竜についても載ってるし、実際化石が見られる博物館の住所が掲載。
これを参考に、旅行先の博物館に行ったりもしました。
これからも、まだ見たことない化石を見てみたいです♪

恐竜 (小学館の図鑑NEO)恐竜 (小学館の図鑑NEO)
(2002/06)
舟木 嘉浩

商品詳細を見る


ポケット版 学研の図鑑〈10〉恐竜・大昔の生き物 (学研の図鑑 (10))ポケット版 学研の図鑑〈10〉恐竜・大昔の生き物 (学研の図鑑 (10))
(2004/03)
真鍋 真

商品詳細を見る

うちのこは、今でも暇あればこれを眺めています。
ポケットサイズは持ち運び便利で、博物館など旅行に行くときも
携帯して見比べられるのが楽しいです。

本当に、恐竜に関しては何十冊と読みました。(読まされました。。。)
恐竜迷路とか、恐竜の絵本とか、日本の恐竜モノとか。
あと、こちら。北海道限定ですけど。(名古屋版もあるようです)
北海道 探そうビルの化石北海道 探そうビルの化石
(2006/04)
木村 方一、高久 宏一 他

商品詳細を見る


実は、ビルの大理石とかホテルの大理石の中とかに化石がある。
その場所が書いてある本です♪近くのビルや、旅行先の宿泊した
ホテル(偶然、従兄弟の結婚式のホテルだった)とかで、探しました。
楽しかったですよ。


小学生向けだと、学研や学習漫画の恐竜モノもいいですよね♪
ちょっとした、あるある知識が載ってて、化石見るのが楽しくなるかも。
発掘者の名前や年代も一緒に載ってたりします。
チャレンジ!恐竜クイズ王101チャレンジ!恐竜クイズ王101
(2006/07)
横山 験也

商品詳細を見る

色々読んだ後は、こういうクイズ物に自分で答えて
「やった!知ってる。」「当たった」とか言いながら遊んでた小学生組(^^;)


☆PCで恐竜を見るなら・・・

≫国立科学博物館

すぐには行けなくても、バーチャルで楽しめちゃう♪


☆家で遊ぶなら・・・

<折り紙>
図書館で恐竜の折り紙を借りたりもしました。
幼児には難しかったので、ほぼ私が作ってました^^;
こちらの方が↓小さな子向けかも。
>おりがみ恐竜(小さい子向け)

>折り紙 恐竜(大きい子向け)


<ペーパークラフト>
□キャノンクリエイティブパーク>恐竜

□切手の森さん>ティラノ頭骨

段ボールでも作れると思うけど。。。
たしか、百均でも段ボール工作(恐竜)があったと思うので
手ごろに楽しむならそっちかも。


実際、onやnext(だったかな?)を目の前で見せられると分かりやすい。

<DVD>
>NHK恐竜特集

>映画 ナイトミュージアムシリーズ


英語で見るのも楽しいと思う♪うちの子達は、はまりました!
が、小さい子だと博物館に行く前に見ちゃうと、怖がって入りたがらない
可能性も。。。(うちの長女がそうだったので・・)

☆これから行きたい

>リアル化石発掘体験

前に行った、水族館でオウム貝実物を見た子ども達は
アンモナイトみたいなのが目の前で見れてとても喜んでたなぁ♪


恐竜の話しは子供だけじゃなく、大人も楽しいです(*^^*)


* * * * * * * * * * * * * * * 
ポチしていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


コンサートの後も、お家でクラシックの学び♪

02月09日(木)13時14分
先日、地元の親子コンサートへ家族皆で行ってきました♪

幼稚園だったか?でもらった広告でしたが、見た途端
私の中で
「これ、絶対に行く」
という何かに動かされて、いつもは重い腰があがらなのに
すぐに往復はがきを書いて応募した結果、届いた当選はがき!

開場まえから、しっかり並び。座りたい席もゲット!
センターの位置の、出入りしやすい端から6席ですw
通路席後ろで、前の椅子にぶつかる心配もありませんでした。


楽器体験2012


開場から1時間は楽器体験。
・クラリネット
・フルート
・ファゴット
・チェロ
・ヴァイオリン
・コントラバス
・ティンパニー
・シンバル

・・などなど
他打楽器や、我が家は体験しなかったけど金管楽器も♪
あっという間の1時間!

(は~歩いた~。一体この後、キチンと聞いてくれるのかしら?)
と思ってたら、きっと触った楽器たちが出てくるのが興味を倍増
させてくれたんでしょうね。ニコニコ顔で1時間強聞いていました^^

カルメンより前奏曲/ビゼー
くるみ割り人形 /(チャイコフスキー)から数曲
花のワルツや葦笛の踊り、アラビアの踊り 他

♪トトロ オーケストラバージョン
♪魔女の宅急便


聞いていて面白い曲を選んでくれたなぁ♪と思ったのは、
くるみ割り人形の「葦笛の踊り」が、ソフトバンクで使われている曲
で、(あ!聞いたことある)という発見が親子で楽しかったです。



音の速さが、大人が踊っているよりも子供バージョンは
ゆっくりにしたりするですね↑



あと、コンサート最初にバーン!とシンバルが響く「カルメン 前奏曲」は
一気にオーケストラの世界に引きこんでもらった気がします^^

やっぱり生演奏は良いですね♪♪
子供たちは、バイオリンを習うと張り切ってます・・・(^^;)
それくらい、心に残ったコンサートだったようです。

・・・で。
せっかくやる気になってるほどハマった、クラシックをそのままに
終わるのじゃもったいないので、図書館へ行きました。

オーケストラ大図鑑オーケストラ大図鑑
(2008/05/24)
(財)東京フィルハーモニー交響楽団

商品詳細を見る


ヴァイオリンとギターの演奏―弦楽器のなかまたち (はじめての楽器)ヴァイオリンとギターの演奏―弦楽器のなかまたち (はじめての楽器)
(2008/03)
三木 好良

商品詳細を見る


開いた感じで、字がうるさすぎない種類を選んで借りました。

チャイコフスキーの三大バレエ組曲のCDも一緒に。
図書館で、こういうCDやDVDを取り扱ってくれてると無料で
見られるので嬉しいですね。

ついでにDVDのバレエ「くるみ割り人形」も・・・と思いましたが
貸し出し中だったので、予約をして帰ってきました。
そのかわりと言ってはなんですが、クルミ割り人形の本を借りました。
バレエ名作絵本 くるみわり人形 (講談社の創作絵本)バレエ名作絵本 くるみわり人形 (講談社の創作絵本)
(2008/12/12)
石津 ちひろ

商品詳細を見る


こちらは、文字が主の本です。バレエのストーリー下準備に借りました。
白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女 (世界バレエ名作物語)白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女 (世界バレエ名作物語)
(2007/07/26)
新藤 弘子

商品詳細を見る


コンサートで登場したカルメンは、バレエ「くるみ割り人形」にある程度触れてから
次に「オペラ カルメン」「作曲家 ビゼー」として、楽しみたいと思っています♪

コンサートは聴くだけではなく、聴いた後もこんなに楽しい余韻が続けられる
ものなんだなぁ~と改めて感じました。また、演奏会を聴きに行きたいです。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ポチっと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



I Like Me / I Love My Daddy 英語絵本100冊マラソン

02月06日(月)15時30分
新学期が始まり、ドタバタが再開した我が家w

更新こそできていないものの、今年に入って英語絵本が
折り返し地点を過ぎて、グッと英語への意欲がました子供達。

読みだけでも少しずつ楽しめるように。
そんなわけで、最近遊びを手抜きしている母です(^_^;)



■ I Like Me

I Like Me! (Picture Puffins)I Like Me! (Picture Puffins)
(1990/05/15)
Nancy Carlson

商品詳細を見る



わたしとなかよしわたしとなかよし
(2007/04)
ナンシー カールソン

商品詳細を見る

単語などなど
Take care of~

cheer

No matter ~を問わず。かまわない。どうでもいい。

I feel bad


絵本は、なるほどね~と言う感じで聞いてました。
特に盛り上がりはありませんでしたがw

うちの場合は、どちらかといえば自信を持てるように、子育て
やり直し中なので、これから自信持って このブタちゃんのように
いつでも「自分」を出せるように成長するサポートをしていけたら
と思います。


■ I Love My Daddy

I Love My DaddyI Love My Daddy
(2004/04/13)
Sebastien Braun

商品詳細を見る


パパだいすきパパだいすき
(2007/03)
セバスチャン ブラウン

商品詳細を見る


こっちの絵本は、以前和訳本を図書館で借りて読んでいたことが
あり、英語絵本を読む時もスムーズでした。
文章も、とても簡潔で短い一言に、いつものパパの大好きな
イメージがギュッと詰まってる気がします^^

うちの子ども達は、和訳本と洋書を見比べながら楽しんでいました。

おひざにのせてくれる。一緒に遊んでくれる。
「うんうん」
水をかけてくる
「うちと同じだ~~!」と、オオウケでした^^;

普段のパパの何気ない子供への愛情が、感じられる本だなぁと
思います。文章が短く読みやすいのも、初心者なうちには気軽に
読める一冊でした☆



ポチっと、押していただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

