4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本100冊マラソン/My Crayons Talk 

12月25日(日)18時42分
子供たちが大好きな、クレヨンを題材にした絵本


◇My Crayons Talk 

My Crayons TalkMy Crayons Talk
(1999/03/15)
Patricia Hubbard

商品詳細を見る


色もキレイで、絵も可愛くて、お話も子供好み♪
分からない単語は、少なかったものの調べて勉強になりました。
今回は、電子辞書を引きながら、布団の中で読んでいました。
和訳は、貸し出し中(今も予約中)で後で読むつもりです。

やっぱりクレヨンといえば・・・

クレヨン遊びをしたい!

と思い、図書館でクレヨンのアイデアの本を調べたんですが
見つかったのがコチラ

おえかきだいすき!クレヨン (ものづくり絵本シリーズ―どうやってできるの?)おえかきだいすき!クレヨン (ものづくり絵本シリーズ―どうやってできるの?)
(2007/11)
岡井 禎浩

商品詳細を見る


中の工場の絵が、写真ではなく現実味のないイラストなので
(どうかな~)と思ってたのが、意外にもクレヨンができるまでや、
色々な形のクレヨンに興味を示して聞きいっていました。

そして、画材としても特徴や種類があるようで、主に

・クレヨン
・クレパス
・パステル
>クレヨンと、クレパスの違い
パステルは、紙に定着せず、定着液をかける必要があるんですね。


ちょうど 少し前に
子どものセンスは夕焼けが作る子どものセンスは夕焼けが作る
(2006/05/17)
山本 美芽

商品詳細を見る


これを読んでいたので、画材の使い分けで
たくさんの遊びができるのかも??と思っていた所でした。
そんなわけで、調べたら上に書いた違いのことがようやく
理解できた私。早速、クレヨンではなく、クレパスで検索。

クレパス画事典―基本からプロのテクニック・画材の基礎知識・名画集クレパス画事典―基本からプロのテクニック・画材の基礎知識・名画集
(2005/06)
サクラアートミュージアム

商品詳細を見る


これから借りに行くこの↑本を読んで
活用できるアイデアを絞りだせればと思います(^^;)


が!

これほどまでに難しい技術はなくても、楽しめるのがクレヨン。
NHkのワクワクさんで、以前やっていたこすり出し。

美術の用語だと>フロッタージュ(武蔵野美大)と言うらしく、


写真を見本として見せようと思って、借りてみた本。ちょっと古い。
葉っぱや木目とか、はさみとかもやってますね。
こすりだし・すりだし (たのしい図画工作)こすりだし・すりだし (たのしい図画工作)
(1996/02)
羽場 徳蔵

商品詳細を見る

段ボールでも、お金でも、レースペーパーでも、プチプチ(梱包材)でも♪
簡単に楽しいこすり出しが出来るので、なんでも材料にできそう(^^)

シンプルに>ぬりえ もいいですね☆
ちなみに、うちの子達は、あまり塗り絵に興味を持ちません。
が、ぬりえやさんのお弁当ごっこなんかは好きです♪


まだ、子供に早いか分かりませんが。
こういう使い方もあるんだなぁ~ってことで。





☆英語絵本100冊マラソン>MIXIコミュ

☆絵本の世界を楽しく広げよう♪>チルドレン大学HP


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
続きを読む
スポンサーサイト


英語絵本100冊マラソン/My Book Box

12月24日(土)17時16分
51~60冊の同じセットの中で、
「これ楽しかったよね!」
と子供が言ってました。

◇My Book Box

My Book BoxMy Book Box
(2006/08)
Will Hillenbrand

商品詳細を見る


文章も、私のように英語が分からないレベルでも、読みやすい分かりやすい
一冊でした^^
絵も可愛いし、箱の遊びも正に普段やってるそのまま!

イメージがつきやすかったのかもしれません。

ただかぶって「ロボット」と言ったり、中に入って「お風呂」と言ったり。
色んなスイッチを描きこんで、タイムマシンや電車、車などに早変わり!

そこを抜けば、トンネルにもなり、子供たちが小さい頃。
たくさんの段ボールをつなげ、窓付のトンネルを作ったことも
ありました(^-^)


段ボールは、スーパーやコンビニでお願いすれば簡単にタダで入手でき、
また大きな家具が届いたときは、すぐさま段ボールハウスに変身する
本当に楽しい素材ですよね♪♪

息子は、絵本のような宝箱が欲しいというので、探してみたらネットで
作った写真を公開してくださってる方がいたので、紹介させて
いただきます!安く本格的に出来るなんて嬉しい一品です。
>段ボール 宝箱

そんな段ボールを更に、楽しく、もっと本格的に活用させてくれる
絵本を紹介です(^o^)/

パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
(2006/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る

うちにあるのは、こちら。

実際、テーブルや椅子。テント型秘密基地、台所などなど。

同じ形に何枚も切りぬくのは、本当に大変でしたが(--;)固いので。
でも、段ボールだけあってかなりの頑丈さ。可能なら、パパに手伝って
もらえるといいかもしれません。
大きな段ボールは、家具屋さんでもらいました。

パパママつくって!遊べる学べる段ボールおもちゃ (生活実用シリーズ)パパママつくって!遊べる学べる段ボールおもちゃ (生活実用シリーズ)
(2009/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る


こちらも、同じシリーズのオモチャ編。こちらは図書館で借りました。
ひらがなカードや、パズル、時計などなど。遊びにも学びにも使える
楽しいオモチャです♪

真っすぐとか、直角を切るのが専用定規が無いと、ちょっと大変かな。
工作が好きなお父さん、お母さんにオススメの一冊。

段ボールなので、端で手を切らないよう気をつけてくださいね。
小さい子には、ビニールテープで保護してもいいかもしれません。


かんたん手づくり動くダンボールおもちゃかんたん手づくり動くダンボールおもちゃ
(2003/10)
千光士 義和

商品詳細を見る


こちらも、段ボールで作るオモチャ。
箱迷路や、ゆらゆら揺れるお化けを木にのせるゲーム、フライパン迷路など。
小学生の長期休みの工作にも良いようなオモチャの作り方がいっぱい♪

>著者 千光士さんのHP


あと、以前子供が「野球盤を欲しい!」と言うので作り方を探して
行きついた箱工作!(ビー玉迷路、野球盤、ミニカータウン、びゅんびゅんゴマ)
>段ボールで手作り!懐かしオモチャ工作

段ボールやペーパークラフトをするようになってから、
オモチャって、それほど買わなくてもいいんだなぁ~と思うように。
思いきり遊べるし、リサイクルに出せるし。エコですね。


英語絵本100冊マラソン/The Little Red Fish  他

12月24日(土)16時36分
今回は、和訳本と読んだ本を紹介。

The Little Red Fish
The Little Red FishThe Little Red Fish
(2007/03/01)
Tae-Eun Yoo

商品詳細を見る




Every Friday

Every FridayEvery Friday
(2012/05/08)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る



The Little Red Fishの方は、今までの中では、文章が長めで
ファンタジーな内容で、幼児組には不思議な世界を理解できるかな??
と思ったのと、訳に自信がない部分もあったので近くの図書館で借りて
和訳と、洋書両方読みました。

意外にも、子供たちは絵本から絵が飛び出して、中に入ってしまうシーン
に見入っていました。静かで素敵な世界観が、何回も読みたくなる1冊。

金魚。こういうのをいつも、娘たちがつくってます。
>きんぎょ 折り方




金魚鉢は、大きなペットボトルを切って(切り口にビニールテープを貼る)、魚を
入れたりもできるし、娘は箱を立てて水槽にして、穴から糸を垂らして金魚に貼り、
泳いでるようにぶら下げるタイプを良く作ってます。


そういえば、金魚図鑑を眺めるのも、いいですね♪

うちは、よくホームセンターに家族で行ったときに水槽コーナーを
見学してます。色々な魚がいて楽しいですよね(*^o^*)

こちらは、>金魚の系統図が見られます☆

そういえば、うちにある「きんぎょ」絵本といえば・・・
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


身近な生き物ですよね~。
だけど、あまり詳しく調べたことありませんでした。

よりリアルな金魚ペーパークラフトはコチラ♪
>金魚 ペーパークラフト


Every Fridayの方も、同じく立ち止まったときに「先に進もう」という
あたりの和訳がしっくりいくものを思いつかなかったので、借りて読みました。

普段忙しいパパと、子供のこういう時間いいですね^^
・・・と憧れるものの、うちのパパは「ふーん」って感じ。
まぁ。それはそれで。

パパとじゃなくても、思いつきじゃなくて、定期的な特別な日を作るって
子供には それを考えるだけで楽しい気持ちになるでしょうね。
うちは、まだ何にも考えてないけどw



子供と*プラネタリウムで雪の結晶*陸別天文台

12月13日(火)15時49分
先週末の土日。皆既月食でしたね♪♪
これを読んでくださってる皆さんの地域では、晴れてましたか?

我が家は、その日 陸別天文台で観測会に参加しました☆

宿泊は、オススメ『コテージ村』。
次男が、アレルギーっ子で食べれない物が多いので、
こういう、自分で食事を作れる施設はとってもありがたいです。

一番の目的。
実は、皆既月食ではなく陸別で12月3日から始まった
「SNOWFLAKE」というプラネタリウムプログラム


実は、皆既月食は宿泊数日前にTVでの
ニュースで知ったのでした。一石二鳥でラッキー(^o^)v
明るい満月で星が見えづらいんですが、皆既月食中は星も楽しめる暗さとか。
とりあえず、入館するなりプラネタリウム入場券をゲット。
観測で週末。と混んでたのですぐ埋まってました。
(テント型の小型プラネタリウムで、パイプイスに座る形でした)

満月1

まずは、夕方に天文台の望遠鏡で「木星」をみせていただき。。。
外の天体望遠鏡で、満月を見て夜空の明るさについて職員さんが
お話を聞かせてくださいました☆☆
こどもたちは、何回もグルグルと並んで見させてもらいました

その後は、
星の手帖社「こども図鑑 月の観測」
を、購入させてもらった私。

初心者の私が、子供と気軽に月観測を楽しむのにピッタリ。
図鑑は色々見ましたが、分厚いのは観測というよりは調べ物向。
こちらは、写真と共に観測や、実際試してみたいこと、面白知識。
広く触れてあり、月の興味を広げてくれるように思います。軽いし。

こどもたちは、ペン型のミニレンズをおこづかいで買いました。

息抜きのあとは、館内で星の本や、その他の絵本を見たり。
PCで星に関するクイズをやったりしながら、プラネタリウムまでの
時間遊んでいました。

そして、待ちに待った雪の結晶プログラム!!
言葉でしか説明できませんが。初めの星座のプログラムも聞けて
良かったし、やっぱり雪の結晶のプログラムは想像通りロマンチック。

これはもう、雪の結晶の絵本眺めるっきゃないですねw
小さい子のいる ご家庭に。こちら↓読みやすかったですよ。
きらきらきらきら
(2008/11)
谷川 俊太郎、吉田 六郎 他

商品詳細を見る


プラネタリウムでパイプ椅子で中央に座ってた私は、上を見るのにチョット
首が辛いものがありましたが・・・、プログラム見れて満足でした^^

皆既月食は、一度宿泊のコテージ村に戻って夕食とお風呂を
終わらせてから、皆既月食スタートしてから再度夜の天文台へ。
もちろん、子供たちも。

「今回珍しい方なのは、皆既になるところから、終わるところまで
 全て観測できるところです。」
と、あらかじめ聞いていたので窓から欠けるところを観察。

天文台では、天体望遠鏡で♪小さめのデジカメだと撮影も可!
パパが寒い中撮ってくれました!!
皆既月食2011


皆既月食の仕組み動画



見に来てよかったです^^
そして、晴れたことに感謝です。

翌日、遅めの朝食をとり、おにぎりを作って。
帰りがけ足寄の博物館で化石掘り体験の寄り道。
砂を固めた物から、石か化石を掘り出すため、うちの末っ子
もうすぐ4歳でも自分でできて喜んでました。
化石発掘体験

思った以上に、デスモスチルスが気になる存在にもなり。

予想以上に、大盛り上がりだったこども達。
博物館のデスモスチルスのほか、クジラのおお~~きい骨。

前に見たDem Boneのスケルトンと同じ、レプリカの等身大骨格!
(子供たちは、ニフティキッズの脱出ゲームの方を思い出したらしい)

砂から掘り出した、水晶や蛍石。貝の化石。
せっかくお気に入りになったので、
鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)
(2005/02)
不明

商品詳細を見る


大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)
(2004/11)
日本古生物学会

商品詳細を見る


図書館で借りて、子供達と眺めます♪
(博物館にも、参考になる図鑑がたくさんおいてありました)


◇一緒に月の英語絵本なら>過去記事 Kitten's First Full Moon
◇一緒に惑星の洋書なら>過去記事 Stars!Stars!Stars!

体調悪くて書いてませんが、恐竜の洋書もありましたよ~。
英語100冊マラソンのオススメ絵本達は、絵も内容も充実(^o^)


遊びで学びの幅を広げてあげたい方は、チル大をチェック♪♪
ただいま、キャンペーン中だそうですよ~(^-^)b

個人的に、私も本にマミ~のサインが欲しいです(>_<)

私の場合、チル大前は読み聞かせも学びを遊ぶことも皆無だった
日々が変化したこと。とっても感謝しております

他のチル大生さんのブログはコチラ♪>ブログ村チル大 

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログへ


英語絵本100冊マラソン/Stars!Stars!Stars!

12月06日(火)11時25分
今回届いた絵本達の中で、一番親子ともにイメージがわいたもの。

それがこの本でした♪♪
惑星の説明をした本で、絵も素敵でした^^
分からない単語は、カードにして自分自身も再勉強。

Stars! Stars! Stars!Stars! Stars! Stars!
(2002/03/01)
Bob Barner

商品詳細を見る


1~2年前から、ロケットや惑星、宇宙ステーションなど。
息子が担任の先生と共通の興味だったこともあり、惑星が好きになり
図鑑や天文台のイベント、プラネタリウム。

あちこち通ってるおかげじゃないかと思います^^

たとえば、個人的に曲「ジュピター」が好きな惑星比較動画



>手作り星座早見盤ならこちら♪

(ページ右の『星座版をダウンロード』をクリックです)

ちなみに、我が家は北海道に合わせて作ってあるという、
札幌の科学館で購入した星座早見盤を使用してます。


百均で見つけた、星型蛍光シールで部屋に星座を作ったり。
(>星座を覚えよう 過去記事


こちらは、惑星の簡単な軌道というか…(実際は楕円らしいですが)
ぐるぐる回ってる様子や大きさが見れます。子供向けだし。
うちの長男は好きでした(^o^)↓

>サイエンスキッズ

個人的なオススメは、やっぱり工作なんですけど。手にとって楽しめるし。
>宇宙関連ペーパークラフト

小さい子は、子供向けプラネタリウム番組も楽しいですよね♪♪
うちは、アニメ系のプログラムを狙って旅行してます。
こちら(>惑星儀)だと、中芯に発砲球が入ってるので、子供が
ボールのように触っても大丈夫じゃないかな~?

うちは、上(小学2年だったころ位)から下(2才だったころ)まで連れて
天文台で遊んだり、科学館行ったりしてたから年齢関係なく宇宙や星
の美しさは楽しめるんじゃないでしょうか♪♪
私のように、親の方が楽しくなっちゃうかもしれません^^;


あ、これ楽しそうです~~☆★

これなら、赤ちゃんがいても。
↓↓家でプラネタリウム気分??

北海道の夜空ですが、子供さんとお話しながら眺めるのもいいかと思います♪
星座をクリックすると、見つけ方、星座の名前がでてきます!
>北海道の四季の星座



あとは、過去に読んだ☆関連の本でーす♪神話とかも結構読みました。
自分の星座には、子供達興味大でした。
星座は、見ながら探すならポケットタイプの方が良い気がする。

12の星のものがたり (にいるぶっくす)12の星のものがたり (にいるぶっくす)
(2007/06)
tupera tupera

商品詳細を見る

星と星座 (小学館の図鑑NEO)星と星座 (小学館の図鑑NEO)
(2003/06)
渡部 潤一、出雲 晶子 他

商品詳細を見る

宇宙 (小学館の図鑑NEO)宇宙 (小学館の図鑑NEO)
(2004/06/26)
池内 了、半田 利弘 他

商品詳細を見る


そういえば、映画「アポロ13」も見ました。
息子と宇宙飛行士さんや、ロケット名なんかを調べて
登場人物本人の写真を眺めたりという日もありました。懐かしい…


これは、読んでないんですけど。小さい子なら仕掛け絵本も
良いかもです。
うちゅう (キッズのためのしかけ図鑑絵本 KIDSはかせ)うちゅう (キッズのためのしかけ図鑑絵本 KIDSはかせ)
(2007/03/22)
マリー コラチェク

商品詳細を見る


ちきゅう (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)ちきゅう (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)
(2005/06)
猪郷 久義

商品詳細を見る

こっちは、図書館によくあると思います。普通の図鑑より、小さい子向けで
絵や写真が多め。説明も簡潔という印象です。



惑星も星座も、奥が深くてキレイで、興味・遊びは尽きませんね♪
長くなるので、今回はここら辺でストップしておきます。。。
是非、応援のクリックよろしくおねがいいたします☆☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





100冊マラソン/

12月01日(木)09時02分
具合が悪くて、久々の更新です。
病院に言ったら、肺炎でした(;_;)人生初で軽くショック。
入院にならなかっただけ、ラッキーと思っておこう。

そんなわけで、100冊全部遊びや取り組み全部を
紹介できなくなってしまいましたが、引き続き楽しい
100冊マラソンの絵本達のご紹介を続けて行きたいと思います。


Snowmen at NightSnowmen at Night
(2004/09/16)
Caralyn Buehner

商品詳細を見る



先週から、高熱が出てしまったのですが、それ以外は割と
気分が悪いわけでもなかったので、残り1週間!寝る前に
読んだ絵本がこちらです。
単語調べもしないまま読みましたが、
作った雪だるまが、翌朝こうなっちゃったのは夜に
何をしているかなんて、逆に皆想像をかき立てられました。

主人公の想像が、可愛くて面白いお話でした。

私も、今まで次の日溶けちゃうのに、雪だるま作りなんて
したくないなぁ(--;)って思ってたことがあって、目から鱗。
そうか、こんなとらえ方素敵だな~と思いました。


さて、実際外は雪が無いし。
放射能とか気になるし。
風邪ひいちゃったりしたので、

☆・.☆.・☆♪室内でできる、冬の飾り作りです♪☆・.☆.・☆

>手作りクリスマスカード色々

↑オススメ。どれも可愛いんです♪♪(*>_<*)

>キャノンクリエイティブパーク
 スノーマンオーナメント

大きい子なら、オーナメントを自分で作って飾るのもいいですね♪


>子ども向モビール工作とか(byキッズニフティ)

他にも、おにぎりでスノウマンランチもいいかもです♪
動画には、羊毛フェルトでの雪だるま作り方もありました。

外だけじゃないスノーマン。
色々楽しめそうです。


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。