4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語100冊マラソン(3)/What's the time Mr. Wolf?

10月29日(土)07時08分
今日の読み聞かせ感想はこちらの本です♪

仕掛け絵本ということもあり、スタートから何度も
読み聞かせして楽しんでます(^o^)


What's the time Mr.Wolf?
What's the Time, Mr. Wolf?What's the Time, Mr. Wolf?
(2004/02)
Annie Kubler

商品詳細を見る


とりあえず、意味を調べてみました。
What's the time
still
must
playschool(保育所、保育グループ)
pick you up
sweet dreams
fetch

そういえば、チル大でこんなお題が出てたような…
早速、時計も学んじゃおう♪ということで、
≫サイトを探して遊んでみました。他の勉強もハマってました。

なんじくん


本と一緒に時計をみられるよう、子供たちが時計勉強用の
通信教材の付録を引っ張り出してきましたw
自分でクルクル針を回してボタンを押すと「今、○時」と話す。
再び活用することが出来てよかったー。

★遊び★

ちょうど、この間行った幼稚園の参観日で遊んだ
「オオカミさん、今何時?」(≫遊び方参照
をやろうと考えてたらこんな動画を見つけました♪
「いっつも幼稚園でやってる♪」と嬉しそうでした。



子ども達は、今回届いた絵本の中ではダントツ
この絵本が大好き♪♪
仕掛けのオオカミさんでお話しながら楽しく
「さあ、10時って何の時間だろうね~」
「あ、豚食べたいんだ。夢を見てるよ」
「食べても食べてもお腹がすいてるなんて、皆と同じだね」
とか脱線しながらの読み聞かせタイムでした(^-^)


英語100冊マラソン/Kitten's First Full Moon

10月25日(火)12時01分
昨日は、用事があって私が出掛けていたので
洋書はお休みでした。

おとつい読んだ、本を紹介♪
◆Kitten's First Full Moon

Kitten's First Full MoonKitten's First Full Moon
(2004/03/02)
Kevin Henkes

商品詳細を見る



この本は、単語をあまり知らない私でも内容の理解
できるものでした。空にある満月がミルクの入ったお皿
に見えるので何とか取ろうとする猫ちゃんのお話。

ところどころ、理解できない部分の英語だけ調べてみました。

子どもたちの反応はそれぞれ違いました。
・長男(小4)は途中で寝る。この日は疲れてたらしい。
・長女(小2)は好きな本を読みながら話を聞いてる
・次男(年長)は興味津々で隣で聞いている
・次女(年少)自分の遊びと絵本を行ったり来たり。

私も、初めてこの本を音読して更にへただったので
盛り上げるほどまでに気持ちを込めたり、声色を変化
させたり。遊びながら読めなかったので、何回か
読みながら楽しめたらいいなと思ってます♪

この本を読んだ後、一緒に見ようと思って借りた本↓
イヌとネコ (学研の図鑑)イヌとネコ (学研の図鑑)
(1998/11)
今泉 忠明

商品詳細を見る

いままで、犬の本を色々と眺めたけど。
改めて猫の種類を見てみる。



月をみよう (科学のアルバム)月をみよう (科学のアルバム)
(2005/03)
藤井 旭

商品詳細を見る


こちらは、月の満ち欠けや月の名称などを知りたくて
借りてみました。満月以外はなんて言うんだろうな~?
>月の呼び名と月齢
そういえば、どれが新月で、どれが下弦とか調べた事
無かったなぁ。いまさら何ですけど。

他にも
 ≫ ◆満月を月齢カレンダーで探そう
(個人的に、こちらのページの大ファンです♪)

 ≫ ◆月の満ち欠け/月世界への招待


丸くないんだけど…小さい子には作りやすい。
今日、雨だったのもあったので風邪でお休みした
子ども達が製作。
>ちびっ子向け「月」を作ろうペーパークラフト

<分からなかった単語調べ>
・Just wait 待っているだけ、今に見ていろ、待っていろ




昨日できなかったので、今日は月と太陽ごっこをするつもり
なので後日、追記したいと思いまーす(^o^)/

さて・・・練習練習・・



月関連で寄り道。
ドビュッシー「月光」/演奏フジコ・ヘミング





100冊マラソン(1)/Dem Bones

10月22日(土)06時10分
 100冊マラソンの1回の期間が2週間ごとということで、
早速今週は、夜がテーマになっている絵本を中心に
絵本を楽しむ準備をしてみました。

100冊マラソン絵本1


一昨日は
「Dem Bones」

体の場所を確認するためもあったんですが、まずは

と、皆で超高速「Head syoulders~」で遊んで体をほぐしました。

初日、私が長い文のとこに驚いて閉じてしまった絵本でしたw
が、読む前に貼ってはがせるメモで単語と読み音声を調べ
つまずかずに読めるようにしておきました(^o^)
主に使用したのは>英和辞典 Weblio辞書

やっぱり長文になると、あっち向かれちゃいましたけど。
単語だけでも、ずいぶん私が勉強になって楽しいです。

想定内の子ども達の行動に、こんなのを準備しておきました。
図書館で借りたのは、古いタイプの「学研の図鑑 12 人とからだ

更にそれを↓

骨の作りと名称(日本語)が載っているページを
コピーして、読み聞かせする寝室に貼っておきました。
骨図鑑を貼る

よみながら、
「じゃあankle boneはどこでしょうか~?指さして~」
とか言いながら骨の図と見比べてみました。
こういうのは、競い合って「ここー!」と参加。
(読み聞かせが終わったら、骨ポスターはトイレに貼ります♪)

あと、厚紙とマグネットで簡単な骨パズルも作ってます。
自分で「どこかな~?」って貼ってみると面白いかな?と思って。
完成したら追記で様子ものせますね。

他にも、前の100冊マラソン参加者さんのブログを参考に
させてもらったりも^^

チル大で骨画像を見られるサイトがあったような。。。
こちらは、骨の立体画像動画です。
うちの娘のように怖がる子もいるかな。

Google Bodybrowser(英語版)なるものも公開されたとか。
使えたら楽しそうだな。と思ったけど、使う方法が分からなかった私。


英語で読み聞かせ動画もあったので、親の発音練習にもできますよ♪


英語100冊マラソンスタート!

10月17日(月)18時24分
久々の更新です
ここ1~2週間、学校行事と自分の習い事を加え家事に
追われておりました。

英語100冊マラソンをご存知でしょうか?
英語絵本をいくつかに分けて、ぐるぐる回して100冊読破
を目指す素敵な企画なんです!!!

いままで、申し込みしそびれてましたが
ようやく参加希望を出し、今期がスタートしました♪♪
(今回は借りたのは>コチラ

今まで、何度も申し込もうと思いながら、締め切り後
気づいてばかりでした。今が我が家に一番合っている時期。
そんな気がしてます(^-^)♪
なんてったって、海外移住をもくろんでますからw


Biscuit (My First I Can Read)Biscuit (My First I Can Read)
(1997/08/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る

丁度その前に申し込んだ、Biscuit絵本セットも借り、
今日、100冊環状線の本も届き。
早速私は、英語を楽しむ準備をしています☆

Biscuit紙粘土人形

↑こんなのを作ってみました~↑
頑張ってみましたが、似てるかな?(--;)

Biscuitのお人形です。と、餌いれw
小さい紙粘土が余ったので・・・
材質は、軽量紙粘土(100均)。

贈答品なんかの紙箱を使って、家や家具をつくって。
遊びながら覚えようという魂胆です。ハイ。


図書館にも洋書はありますが、乳幼児向けや、
初心者向けや、オススメ洋書は、なかなか近くにない。

細々と購入してたことを考えると、

借主さんの送料負担だけで、洋書が読めちゃって。
他の人の楽しみ方も参考になっちゃったりして。
貸すと、眠ってた本で誰かが喜んでくれる。

こんな有難いことはありません

チル大で学ばせてもらったおかげもあって、絵本
を開きながら何をして遊ぼうかアイデアが出ます♪
自分のやりたいことを、手作りの教材でできる。
これがうちには、一番合ってます^^

今週は、夜をテーマにした絵本と単語を中心に、
ブログで取り組みを紹介していきたいと思います。


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

