4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アトピー記録 5月

05月28日(土)15時53分
4月中旬、東洋医学系の皮膚科に2度目の受診。

漢方もそうですが、一緒に渡される錠剤のステロイドと
胃腸薬。
私は、ステロイドに頼らない生活をしたいと言って
かかったつもりだったのですが…。
今は、飲ませていません。

食事中心に、生活を改善しています。


息子は、この時もらった紫雲膏とプラチベースの軟膏と
相性良く、一度良くなりました。
が、しばらくして今度はおでこと、今までなかった
瞼にも湿疹がでました。

痒みが無くなった膝。肘も少し傷が復活。足首は傷だらけに。
そのかわり?と言っては何ですが、お腹周りは、
少し傷が落ち着き始めました。

薬で一度良くなってから、再度痒みが増えた時
気が緩んで生活が、以前のようになっている事に
危機感を覚え再度ネットで情報を探しはじめました。

最初の頃より、本も読んで、多少の知識もつき
検索キーワードも変化した気もしますし、高額の
物に頼る気持ちも(お金も)ありません(^^;)




*****************************************
ステロイドに疑問を抱く方に、オススメの
ブログさん。

脱ステをするべきだ。とは言えません。
半端じゃない辛さだと息子を見ていて思います。

やめる!と決意したならば。
知識を付けて準備が必要だと思います↓


>赤ちゃんのアトピー、自力で治した実践記


息子のアトピーを治す方法を、模索してましたが。。。
スキンケアや病院に頼って、一番大事なことを
楽な方向へ逃げようとしてた自分がいたと思いました。


一番大事なのは、「生活改善」だと実感です(><)


バケツ稲はじめました (1)

05月17日(火)10時26分
去年、誰かのブログでご紹介されて以来気になっていた
バケツ稲を畑仕事で思い出したので、探して問い合わせ
したのが先週です♪♪

季節は、もう5月!
種もみ配布は、もう終わり?

一応、電話で問い合わせてみました。
>バケツ稲ネットワーク

すると
「まだ大丈夫ですよ♪(^^)」とのこと。
早速、その日のうちに切手と申し込み用紙を送付。
(希望数5個まで可で2つ頼みました)
さっき気がついたんですが、HPから観察ノートもDLできるらしい。

届いたのがこちら
バケツ稲1
中身は、土に混ぜるための肥料と種もみです。

バケツ稲2
北海道は、育てやすい品種として「きらら」が届きました。
寒さに強い育てやすい品種だそう。(>全国のお米の品種いろいろ


一緒に届くバケツ稲作りマニュアル(北海道版)を見ながら。



2011年5月11日(水)
バケツ稲3

芽だし作業です。
 (用紙では4月予定。寒かった今年は5月でもまだいけるはず?)
 浅い容器に浸るくらい。ということで、トレイの中へ。
 
 毎日、お水を取り替えます。


2011年5月17日(火)

バケツ稲4

■毎日、「まだ芽が出てない」と子供より私が心待ちにして
 いましたが。ついに出ました!小さい白いひげのようなものが
 そうです♪♪可愛いです(*^o^*)
 全部ではなく、ようやく少しずつ芽を出した様子です。

 植え替えに向けて、土を買いに行きます。
 マニュアル参考。黒土・赤玉土・鹿沼土。


余談ですが、子供たちの学校でも野菜を育てるようです。
娘はピーマンにして、家ではこどもチャレンジのミニトマト栽培。
4本中3本を庭に植えかえました♪
土は混ざった物を鉢に入れるだけですが、本当は土づくりから
いろんな種類があってどういう意味で、どういうものが混ざってる
ってことを知ると勉強になると思うなぁ~~~。
学校では、時間が足りないのかもしれませんね(^^;)

寒いですが、トマト類は元気。
イチゴには寒そう。

個人的にお勧めの本♪トマト用ですが、アブラムシ対策や
手作りの農薬。病害虫予防。色んな意味で勉強になる見やすい本です。
たくさんのトマトの品種を見てるだけで楽しいです。
手作りケチャップ作りレシピも載ってます。
有機・無農薬で おいしいトマトづくり (Gakken Mook)有機・無農薬で おいしいトマトづくり (Gakken Mook)
(2010/03/03)
野菜だより編集部

商品詳細を見る



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★
応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おきてがみ


「おこづかい制」はじめました♪

05月04日(水)12時17分
今年は、私が家計に力を入れています♪


子供たちにも、お金力を少しでも身につけてほしいと
思うけれど、なかなか子供たちのおこづかい帳や、
通帳管理まで教える余裕がないため、ずっと進まずに
いました。自分自身すら、できてなくって。

そこで、毎年夏休みに楽しみにしてるポケモン映画のため
チケット代を買うおこづかいを稼いでもらうことに(^-^)
働く人

「おこづかい制お手伝い」
と名付けて、スタートしました。

おこづかいをもらえるお手伝いをあらかじめ決めて表にし、
色分け●シールを張り付け。
・トイレ掃除  100円
・ごみなげ    10円
・掃除機かけ   10円
・布団たたみ、敷き25円

などなど。
料金的には、映画の券目標で作ったので、終了後は
もう一度やりながら考え直したいと思ってます。

後は、必要な金額と、何日までに必要かという目標を決定。
それも一緒に、表にして貼りました♪
シールを張って貯めたのが、目で見て分かるように。

「もうちょっとだー(>_<)」
と、テンションアップしてます。
余ったら使うなり、貯めるなりそこも自分で考えて
行動してもらいたいです。

最初は、お金をあげて手伝わせることは嫌だと思って
いました。家の仕事をやるのが当然と考えさせるべき。
とか。。。

今回、震災後に色々考えさせられたことがありました。

一つは、息子が学校へ「どこから募金を出すの?」と
言ったことです。自分の稼ぎ分から出せるのが、本当の
気持ちかな。って。
もう一つ、私がいなくなったときに、自分でより良く生きるための
方法を普段から一つでも多く知っておいて欲しい。
そして、自分で稼いだものを有効的だと思える使い方を
考えてもらうというのが目的です。

人に買ってもらうとかだと、
「あれ買って」「これが欲しい」
好きなこと言ってるのを、近くで目にしてたので、
誰かのお金も、また何かしら労働をして得たお金なのだ
と感じてもらいたいです。


家事を教えて置く必要があると思い、こういう方法にしました。
自分の重い腰も、「教えて!」となると上がるので(笑)

各家庭で、いろんな考え方があると思います。


家計を始めてから、自分自身の浪費癖、買いたい欲は
変化してきました。嫌なほど、自分の甘さが丸見えです

限りあるものを大事に使おう。とか
期間が短いものは、リサイクル品。とか
将来の目標に貯めることだとか。
あるものを使い切ってから買おう。とか。
使えるものは、誰かに回したりとか。

お金も、物も、食べ物も、時間や働くことも。
「選んで大切に使う」
大きな学びになるんじゃないかな?って気がします。





TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

