4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


宮城茨城沖大地震 

03月12日(土)16時28分
たくさんの情報が行きかう中で、混乱が生じているようです。

寄付金にまつわる詐欺などもおこっているようです。
情報の選択にご注意ください。

善意は、届くべき所に届いて欲しいと思います。

どうぞ、少しでもたくさんの方が救出されますように。




子供の質問 船が浮かぶのは…

03月06日(日)15時02分
ご飯中に、水に浮かぶ浮力とか。
風船が浮かぶ力(ヘリウムガス)の話しになったので
言葉で説明してたんですが…

見てわかりやすそうなサイトさん。
「全日本会員組合」さん>船はどうして浮くの?
動画付きなのが嬉しい。0

学研サイエンスキッズさんでは、空気の重さ実験
なんかも載ってました♪

浮力について調べてたら、アルキメデスの原理なんかも登場し
(こういう知識、母は全く皆無なんですが…)
子供の疑問って、シンプルながら突き詰めてくと面白い
ですね~。

あとは、理解できるように脳みそがついてくるといいかな(--;)

図書館で、浮力のわかる本見てきます♪


<浮力の実験>




彩凛華2011

03月04日(金)12時35分
先週末、今年の彩凛詩(さいりんか)というイベントの
最終日に行ってきました♪

彩凛華2011

パパは、実家へ用事があってでかけてたので、私と子供達
だけで行きましたが、とってもキレイでした!!

TVで画面を見て想像してたものよりも、光の移り変わりを
音楽や地元温泉の歴史と聞きながら見る迫力!
素晴らしかったです♪♪

展望スペースでギュウギュウ詰めで見てるのは、子供達は
飽きてしまったらしく、すぐにイベントならではのジンギスカン
入りホットドッグやベーグルを夕食に買いに。
その入口にある、ライトアップされたキラキラのトンネルが
子供達は大はしゃぎでした(*^^*)
彩凛詩アイスプロムナード入口


その後は、スタンプラリーのカードを購入して、皆でライト
の中を番号のスタンプを探したり、雪の滑り台をチューブで
滑ったり。
冬の澄んだ空気の中のファンタジーな世界を、楽しむことが
できて大満足でした。

youtubeに動画が投稿されてたので貼り付けます♪

スタンプラリーのカードは、外れても絵葉書がもらえるし、
スノーラフティングの100円引き券も付いててお得感あり。
(息子がA賞の地元特産うどんをいただきました♪)




家計のお勉強♪

03月03日(木)09時40分
生活に必須でありながら、学校でも詳しく教えてくれない
「お金のお勉強」。

かといって、他の家庭にも聞きずらい内容だったりします。

と言う事は…自分で学ぶか、家庭で取り組まない限りは、
お金を管理する力を子供自身で身につけるのは難しい?
偶然、身につけてくれる事を神に祈るよりも、自身が学び
教える事の方が近道じゃないかなと思います。

子供以前に、私ができてない家計管理。
一から勉強と実践のやり直し始めました(^o^)/

植松努さんの講演がふと脳裏によぎり「想いは叶う」はずだ。
と、図書館で強く願いながら出会った本がこちら♪
あなたの財布には穴があいていませんか?あなたの財布には穴があいていませんか?
(2010/08/28)
泉 正人

商品詳細を見る


レビューによると、家計管理が出来てる人の向上のため。
というよりは、家計管理ができない初心者向け。まさに私。

家計管理の大切さから、詳しい実践法、考え方まで詳しく
載っています。本当に、痛いところグサグサっと刺さる話し
ですが、早速3月初めからレシートを分類して箱に入れ始め
ました♪

これを、1カ月ごとに収支を付けていくそうです。
本の中には、分類も書いてあります。
私にとって、この分ける部分が迷ってたので有難いです。

他にも、家計全般の健康状態を知る、財産表の作り方など、
計算方法なども書かれています。
今は、自動引き落とし・ネットにカードなど…お金が目の前で
やりとりすることばかりじゃないので、把握しきれてない流れが
たくさん見えてきそうです。

無駄が減れば、やりたい事、大事な事に自己投資して
知識や技術を向上させる事も可能です。
「無駄遣い」の小言を、パパに言うことも減るかと思います(笑)

自分自身に身につけることが、将来の子供への教育にも
なりますよね♪

私は、以前子供は時期になれば「勝手に」学習し身につけて
くれるものだと思っていました。それは親が、子供への将来の
ビジョンと「環境」があって初めて覚えることができるんだ。
なんて実感しました。

知らなければ、できなければ。方法を探せばいいんだ。って


親から離れて生活していくために身につける事。
いっぱいありますね。
その日のために、毎日を「伝える」ために使っていきたいです。


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

