4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


脱ステロイド記録 2011年2月

02月18日(金)09時22分
昨日は、ようやくお兄ちゃんの冬季の少年団も終わり
時間が出来たので、皆で体育館に通うことにしました!
汗をかかせるために行きましたが、やはり次男は汗を
かきずらいようでした。


先月末、痒み止めが2月中になくなるので、パパが
休みのとれる1月中に病院まで峠を越えて行ってきました。

そのときの状態は、やっぱりよくなくて。
肘内側・膝裏側・手首が、引っかき傷でグチャグチャという
状態でした。

水のような浸出液も出ていました。
体は、傷になるたび一生懸命治そうとしているせいか、
深く眠れないのか、本人はとても疲れて見えました。
朝になると膝をヒョコヒョコ。まるでペンギンみたい
に歩いていて、「お風呂」と聞くだけで泣いて嫌がってました。


爪を切っても、やはり段差に引っかかるようで、更に
余りの痒さに(寝てるときは特に)思い切り掻きむしるので
朝になるとシーツが血だらけでした。

なので、綿手袋(大人用)をはかせると朝は赤くなった
手袋が部屋に転がっていました。
掻いているのを見かけると
「どうしよう、掻いちゃった~~」と泣くようになったので、
「いいよ、痒いんだもんしかたないよ」と言い、
そのかわり、引っかく3本の爪にだけサージルテープで保護
して寝るようにしました。それも朝には取れていましたが、
傷跡は結構違いました。今は、もうつけてません。

そんな状態で病院に行ったときは、
「お母さん、脱ステロイドにこだわらないで塗る方法も
 考えてはどうでしょうか?」
と言われました。
母や、祖母にも
「この時期だけ、どうしても使っちゃだめなのかい?」
と言われました。

でも、一度祖母が塗った後、あまりにも一気に全身に
湿疹がひろがった事。
毎日見てる人にしか分からないけれど、薬のおかげか??
全身カサカサだけど体の湿疹が減ってると感じたこと。
それを皆に説明して、もうステロイドの離脱症状を
苦しい思いはさせたくないと説明し、続けました。

自分勝手に、子供を苦しませてるのかもと悩みました。

このとき、病院で
「モクタールを使うと、全身乾燥して痒そうなんですが?」
と尋ねると
「そうですよ。モクタールは傷を乾燥させ感染を防ぐため
 の薬ですから」

と言われて納得。まだまだ勉強不足でした。
お医者さんにも相談して、時期的にあまりにも乾燥がひどい
ので紫雲膏に戻してみようかと思うことを話すと…
「お母さんが、効いてると感じた方で良いですよ」

帰りがけに買った紫雲膏に変えて、再スタート。

薬が変わると、やはり何においても離脱症状のように
一度一気に全身に湿疹が出ました。(次男の体質かもしれません)

しばらくして慣れると、傷の治りも目立って減ってきました。
紫雲膏は、湿疹を治すというよりは「傷の治療薬」と割り切って
もらっていた「アクアチウム(殺菌用の塗り薬)」と併用し
つづけていると最初に腕、そして膝の周り・・と少しずつ瘡蓋の数が
減って赤っぽかった所に肌の色が戻ってきました♪♪
ポリポリと体を掻くことが、少なくなりました!

ふと、お誕生日会で腕まくりした姿を見ると、傷だらけの腕が
痛々しいことに気付きました。
治りたくって、一生懸命お水を一杯飲んで、野菜も食べて
本当に頑張ってると思います。

親に、できることをできる限り実行して早く改善することに
全力を尽くすだけですね。
こういう体質になったのは、やはり食べ物の影響は大きいと
思います。脱ステ日記と共に、食事日記をつけていくのも
いいな~と、ふと気付きました。
今度、試してみようと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * *
<これまでに実行した事>

・お風呂脱塩素(ビタミンC粉末)
・ミネラルウォーターを飲用
・早寝早起き
・食事による、できる限りの添加物除去
(調味料・食材選び。ファストフード・スナック買いません)
・洗濯・掃除の洗剤をナチュラルに変更
 (重曹での掃除や、純石けんの使用)
・体を動かす
・食事による、便秘改善(魚・野菜摂取)


<使った薬>
・紫雲膏
・モクタール
・アクアチウム(殺菌)
・クラリチンドライシロップ(かゆみどめ)
※注意したいのは、とびひだと感じました。
 

<今後、実行していきたいこと>
上記実践した内容と共に、運動で汗腺機能を
使うように努力!!!


子供と歴史 坂本龍馬

02月12日(土)11時23分
いつの間にやら、竜馬伝が終わってしまいました。

が、ずっと楽しみにしていたこと。
それは、借りていたマンガ伝記「坂本龍馬」を読んでから、
DVDを借りて1話目から見ようと思ってたことです♪

大人が学ばせたい時、というよりは子供の興味に沿って
タイミング良く環境を与えたい。というのが、個人的な
理想です♪
今回は、義父からもらった龍馬扇子と箸で、写真を見たこと
が興味のキッカケでした。

坂本龍馬 明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)坂本龍馬 明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記)
(1988/07/20)
古城 武司

商品詳細を見る


いつも、子供達が好きな話題の絵本の中に、興味が出た
キーワードの人物の1冊伝記マンガを借りてきます。
最初に借りたのは、古いほうの学研の伝記マンガの龍馬の
お話でしたが、そっちの絵の方が子供達にはオオウケでした(笑)

我が家で、伝記マンガを読んでるのは主に小学生組(1年と3年)。
下の子にしたら、ただかけ流し状態。それはそれでOK。

私も子供も、何度も読み返したのを見計らって、レンタルDVD
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
(2010/09/22)
福山雅治、香川照之 他

商品詳細を見る


新作5枚で1000円だったので、借りてきました♪
シーズン3までと、子供達の好きなDVDです(^o^)

私は、子供のころから時代劇が好きでしたが、内容や人物が
分かっていると、小学生でも十分大河ドラマは楽しいらしく
「あ、乙女姉さんだ!」
とか
「さなさん出た」
とか、盛り上がるのです。

ただ、1話が結構長いので、1日1話ずつ分けてみてます。

家族で見てて、もちろん楽しい。
そして、福山雅治さんはカッコいいわけですが。
私も夫も、龍馬の子供時代が大人になったときに色々と影響
するのを考えると、幼少時代を長くしてほしかったなぁという
のが正直な感想でした。

大河ドラマを見ていたら、旦那が昔NHKさんで龍馬のアニメが
やっていたので、それが楽しかったと思いだしてくれました♪
それがこちら、「おーい!龍馬」



子供には、アニメの方が見やすいかも(^.^)


歴史マンガを読み、「この人だれ?」「何した人?」という
質問に一つ一つ調べていくと、人間のつながりが見えて、教科書
で名前だけ覚えるよりもずっと立体的に、たくさんの人の人生や
考え、苦労が見えて腑に落ちるように思いました。

私は、学生時代「大政奉還」って、ただ暗記してたけど。
血を流さないで、世の中を変化させよう。って、素晴らしい
考え方だなぁって思いました。
子供たちにも、本人なりに色々気づき考えてくれたらいいなと
思います。


応援クリックが、励みになってます♪よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



置き手紙

おきてがみ



洋書絵本に親しむ♪キャラを自分で動かす

02月05日(土)16時06分
我が家は、子供が洋書の中に入り込めない時、キャラクターだけ
現実の世界に取り出しちゃいます♪

簡単なモノを考えてみたので、ご紹介します(^o^)

普段、一番やっているのは、コピー用紙など薄い紙で
本を上から写しがき…切り取り、箸にはりつける。
という簡単ペープサートです。


さらに、簡単な方法。
(1)デジカメで、使いたい登場キャラ・背景・道具などを
   バラバラに写します。

(2)パソコンに、画像を取り込みます。

(3)私は、ペイントで画像を開き、
     ツールの「変形」>「反転と回転」や、「サイズ変更/傾斜」
     などを使用して向きや大きさを使いやすいサイズまで縮小します。
     不要な画像部分を切り落としたりします。
     (出来なかったら、印刷後ハサミで切った方が簡単)

(4)「編集」>「すべてを選択」を選び、画像をコピー。
  その後、ワードに貼り付けて印刷します。(なるべく少ない紙に…)

(5)ハサミで、切り取ります♪

(6)セロテープで、割り箸などに貼り付けて出来上がり。
ペープサートやぎ

写真は、がらがらどん。
すっかり日本語版をお気に入りでセリフを覚えたので、
英語版を借りてみたんだけど。「???」
キャラを使って、セリフを言ってみたり。

セロテープを貼ったり、切り取ったりするだけですが、
自分が作った感があるのがいいみたいです(^-^)



応援クリック♪よろしくお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


おきてがみはコチラ♪

おきてがみ



5さいの誕生日

02月05日(土)09時32分
誕生日プレゼント

昨日は、次男5歳の誕生日でした!

アトピーが、本当に痛々しく酷いので、朝から私は
誕生日の準備はさておき汚れた絨毯を処分したり、
レースカーテンを洗濯したり(^^;)
5歳を、もっと楽しく元気に過ごさせてやりたいです。

午後は午後で、お兄ちゃんの少年団があったので
合間をぬって、あらかじめトイザラスバースデークーポン
を印刷しておき、プレゼントを買いに♪
それが、上のキックスケーターです!

今回は、プレゼントを本当に悩みました。
部屋を片付けるたびに、パパの給料で買ってくれた
あれこれを処分することも多々あって。
そういうのを、やめたいと思っていました。

すぐ捨てるものじゃなく、長く大事に使えるもの。
本当に、子供自身の為に買って良かったと思うものを。


そう思って、体を使って遊べるし、成長しても乗れる
これに、夫婦で決めました(^-^)
(外は、氷と雪なので室内で遊んでますが・・・)

夜は、手作りのお子様ディナー(?)
バースデーランチ
手作りミートボールに、手作りマヨのホウレンソウサラダ♪
ミートボールは、大好評でお弁当にも使えそう。

ケーキは、ネットのレシピを参考に作りました。
子供からお願いされていた、>チョコレートケーキ
(普段は、チョコは封印されてますので特別解禁(笑))
生チョコケーキ
ツタージャは、作らずオモチャ屋さんで120円位のを購入。

余った生チョコで、朝のデザートにチョコフォンデュ。
残りでチョコフォンデュ

なんだかんだで、手作り誕生会無事終了できました(^^)

=========================☆☆
応援クリック励みになってます♪よろしくお願いいたします!
おきてがみ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

