4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家事を学べば家族も幸せ♪

11月26日(金)11時02分
娘が、学校を休んだ時に
(まずは、生活からだ!)と意気込んだものの…

よく考えたら私も、ハッキリ分かってなかったことが
いっぱいあって、適当ではなく本を読んで学び直し中です。
でないと、教えられませんもんね(;_;)

先日は、家事家計講習会に行ってきました。
来年からの、家計の付け方を勉強します(^^;)

家事育児っていってもピンキリで、完璧である必要は
ありませんが、専門書で正しいやり方や使い方を学べば
無駄が省け、意外な事実もわかりお得だなぁと感じました。

☆洗濯☆
今はまってるのは、ナチュラル洗濯です(^o^)
体にも、環境にも◎の方法です。(うちはアトピーっ子なので)
赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング
(2006/12)
佐光 紀子

商品詳細を見る


ナチュラル・ランドリー (ナチュラルライフシリーズ)ナチュラル・ランドリー (ナチュラルライフシリーズ)
(2003/02)
佐光 紀子

商品詳細を見る

書籍の内容が、2002年で縦型の全自動洗濯機前提の内容ですが、
中身は、とっても分かりやすいです!
どうやら、セスキだとアルカリが(肌に)強すぎるらしく、
汚れのひどいもの以外は石けんを利用することにしました。

☆躾☆
躾が9割―“伸びる子”を育む魔法の習慣躾が9割―“伸びる子”を育む魔法の習慣
(2006/09)
斎藤 茂太

商品詳細を見る

娘にも旦那にも「怒りすぎ」と言われました。やっぱり?
少し、自分の躾を見直そうと思って借りてみました。
内容が100%かどうかはともかく、(うんうん)と頷ける部分が
たくさんありました。ついつい口が先に出ちゃうんですね~。。。

☆ホームケア☆
あかちゃんからの自然療法 もっとゆっくり、もっとやさしく (クーヨンBOOKS)あかちゃんからの自然療法 もっとゆっくり、もっとやさしく (クーヨンBOOKS)
(2009/04/10)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る

ホメオパシー、ベビーマッサージ、自然療法ってどうすれば?
という人に分かりやすく充実した内容です♪
ナチュラル製品も、参考になりました。

☆手作り☆

自家製大図鑑―肉・乳製品から燻製、調味料まで全100品を網羅(エイムック1688) (エイムック 1688)自家製大図鑑―肉・乳製品から燻製、調味料まで全100品を網羅(エイムック1688) (エイムック 1688)
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

最近、本当に添加物を少なくするために市販の食品は減らして
いますが、子供達は好きな食べ物には添加物満載…。
それなら、自分で作れないかな?と思って借りた一冊ですが、
あれもこれも、自分で作れちゃうかも~♪と、楽しい1冊。
昔の人は、手作りだったんですから凄いですよね。

ハーブの育て方・楽しみ方大図鑑ハーブの育て方・楽しみ方大図鑑
(2004/11)
ハーブハーモニーガーデン

商品詳細を見る

図解・ハーブ栽培事典図解・ハーブ栽培事典
(1999/07)
宮野 弘司

商品詳細を見る

これらは、来年の栽培に向けてです♪
英語のサークルに、ミントを栽培して利用してる人がいて
咳のときなど飲むそうで、手作り化粧品やオイル、薬用に
来年からハーブを育てる予定です。

「カレンデュラ」というハーブ名で知られるマリーゴールドは、
センチュウ被害を受けやすいジャガイモ栽培と一緒に育てると
害を受けづらいので、我が家にとっては1石2鳥です(^o^)



そうそう、脱ステで悩んでいたとびひですが自然療法もあるようです。
>とびひ 自然療法 
最近は、乾燥して皆せき込んでいるので蜂蜜ドリンクも利用中。
こういうのを知ると、病気=病院が全てじゃないんだと思いました。
ひどくなる前に、上手に病院も利用したいところです。

将来、子供が独り暮らししたり、結婚したり育児したり。
そんなときにも、当たり前のように家族が幸せでいられる
自然な暮らしができたら良いなぁと思います(*^^*)


********************
励みになってます♪よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ

スポンサーサイト


11月前半の読んだ絵本

11月25日(木)10時39分
急激に寒くなりましたね。
朝、布団からなかなか出られません(笑)

毎月毎月、今月こそは暇になるはず・・・・が、全く
その気配なし。元気で、忙しくいられることは良いこと
な気がします(^^)

今月読んだ絵本記録です。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る

下の兄弟が生まれて、お姉ちゃんとして頑張る女の子。
でも「ちょっとだけ」お母さんを一人占めしたい。
そんな、上の子のいじらしい気持ちが伝わる絵本です(^^)

ぼく いえでするんだい (創作絵本シリーズ)ぼく いえでするんだい (創作絵本シリーズ)
(1989/09)
にしむら ひろみ

商品詳細を見る

いえでする!と、三輪車で家を飛び出した男の子のお話。
下町の周りの人に見守られてる感じの、なんだかにっこり
笑ってします子どもの冒険です。
長女が、「家でする!」と言ってたので読んでみました。
結局、全然出る気配は見られませんが(笑)

わんぱくだんのクリスマスわんぱくだんのクリスマス
(2005/11)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る

これとともに「わんぱくだんのおばけやしき」も借りました。
(amazonにはなかったみたい)
幼稚園の図書で借りて以来、このシリーズにはまっています♪


王さまのみみはロバのみみ (世界名作ファンタジー)王さまのみみはロバのみみ (世界名作ファンタジー)
(1999/05)
平田 昭吾、アニメ企画 他

商品詳細を見る

ここしばらく、名作ファンタジーシリーズを少しずつ
読み聞かせてます。

アリババと40人のとうぞく (スーパ・アニメファンタジー)アリババと40人のとうぞく (スーパ・アニメファンタジー)
(1989/05)
平田 昭吾、大野 豊 他

商品詳細を見る

お父さん役員(うちのパパも含め)が、幼稚園の劇で演じるので
何回も読みました♪数冊、図書館に種類があったんですが、一番
小さい子にも読みやすいものを選びました。

ちびまる子ちゃんの英語教室 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの英語教室 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん (満点ゲットシリーズ)
(2006/09/26)
池田 紅玉

商品詳細を見る

最近、ぶつぶつと英語のセンテンスを呟く娘に借りました。
英語にカタカナが降ってあるので、どうなんだろう?と
思いますが、まるちゃんのマンガを楽しく読んでいました。

Nicky, 1-2-3 (Picture Puffin)Nicky, 1-2-3 (Picture Puffin)
(1995/01/01)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る

ねこちゃんに、何匹いるかな?と尋ねていく絵本。
借りられる洋書の中では簡単で読みやすかったです。

I Want to be (Little Princess)I Want to be (Little Princess)
(2007/02/05)
Tony Ross

商品詳細を見る

1頁1行と、読みやすい絵本。
キッズステーションで、リトルプリンセスを目にしているので
子どもたちが興味を示すかなぁ~と思って借りてみました。
結局、覚えてたのは次男だけでしたが(笑)

きのこの絵本 (そだててあそぼう)きのこの絵本 (そだててあそぼう)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

今年の秋は、遅くまで暖かくキノコにはよかったのか、幼稚園の
お寺の木や公園など。あちこちでキノコを見たので借りました。
しかし・・どうしても細かな見分けがつきません(--;)

<あやとりの本>
はじめてのあやとり (メイツ博士の本)はじめてのあやとり (メイツ博士の本)
(1989/12)
丸善メイツ才能開発研究所

商品詳細を見る

親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

毎年、この時期あやとりの本を探してるけど、ようやく
わかりやすいこの2冊に出会えました♪♪最近、ブーム再来中。
図書館の大人の書籍コーナーにあり、紐の動かし方が細かく
載っていてオススメです!


*小学生以上*
ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))
(2000/06/16)
いぬい とみこ

商品詳細を見る

図書室で読んだのが楽しかったらしい。
自分で選んで借りた中では、初めて文字だらけの本!
親が心配しなくとも、ちゃんと字だけの本も読むらしい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます!
応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ



ママ英語の強い味方♪無料オンライン絵本

11月16日(火)09時45分
チル大付属 ママ英語専門学校が開校するそうです♪

モニターとして体験させていただきましたが・・・
面白い!

たくさんのオンライン絵本が読めて、聴けるようになる。
それだけでも、嬉しい!のが。
さらに、自分の学びと他の人の学びを共有したり…
盛りだくさんの学びと、サポートが入るようです♪

和訳や、遊び、クリティカルシンキングなど。
お話以外の取り組みも、親子で楽しめました(^o^)


実際、オンライン絵本サイトを見させていただきましたが、
自分では全部読んで探して…となると、どれがいいか開いて
読むのは、たくさんあるのでちょっと大変。

英語の読み聞かせを始めたときは、日本語の絵本と違って
図書館や本やさんで中身を見られるものが少なく、レビュー
だよりに買っていましたが、たくさん買うとなると金銭的
なことも悩みどころでした。

オススメの絵本がコンテンツと一緒に届き、STEPにそって
どう学びを広げていくか楽しみながら覚えることが出来ます。
絵本は、amazonとリンクされて、手に入れられるものが紹介
されているのも嬉しいです(^-^)


ちなみに、子供達の反応は?というと。。。
クイズでやったー
「やった~!!全部正解だ~」
Tumble Booksで、オンライン絵本と共に利用できる
クイズのために全問正解を目指し、何度も読んで楽しんで
いました♪♪


TumbleBooksは、チル大生が皆さんが無料で利用できるように
なるそうで、これからの洋書絵本読み聞かせの強い味方に
なりそうですね!!

公開は明日から!



歌う子は、発音が得意?

11月13日(土)04時36分
うちの末っ子(2才10カ月)は、歌が大好き。
一番のお気に入りは、よく行くスーパーでカートに
乗りながら大きな声で歌うことです(笑)
広々して、気持ちいのかな??


(0歳代)
■赤ちゃんの頃は、知ってるだけのわずかな童謡やわらべ歌
 を歌って、寝かしつけていました。

(1歳代)
■その後、上の子の音と歌が出る絵本を愛用♪
 ボロボロでも、まだ愛用してます。
どうよううたのえほん―お手本のうた付き!どうよううたのえほん―お手本のうた付き!
(2003/12/24)
笹沼 香

商品詳細を見る


■学校で歌った、ドラえもんの歌が気にいって(上の子が歌うので)
 持ち運びできる音声機器でいつでも聞いていました。
 寝かしつけにも、かならず聴きながら寝ていました。

■上の子が幼稚園で覚えた、手遊びを一緒にやりました。


(最近)
■絵本購入の際、兄弟のメロディオンを使いたがる娘が選んだ
 絵本がこちらで、好きなように音楽を聞いて歌ってます。
 (歌なし音声のみ(テンポ調整可)+ピアノ(音量調節なし))
ひいてたのしい いろんなピアノ―音のでる絵本ひいてたのしい いろんなピアノ―音のでる絵本
(2010/09/15)
アクシア

商品詳細を見る


■図書館で、童謡の本を見つけお気に入り!
 (「いないいないばぁ」でお馴染みの童謡とイラストがいっぱい♪)
2週間の間、毎日せがまれたページを歌ってたら、全て覚えました。
いないいないばあっ!どうようえほん―全31曲楽譜付き (講談社ファミリーブック (36))いないいないばあっ!どうようえほん―全31曲楽譜付き (講談社ファミリーブック (36))
(2002/09)
いもと ようこ

商品詳細を見る

TVで同じ歌が流れるのを楽しそうに歌います♪
これと同じように、「えいごであそぼ」の子供向けの歌も
歌うようになりました。


長い文を聴きとって、歌えることが増えたように思います。



実は、うちの上の子が幼稚園時、英語カードの音声を
聞いても口は回らなく、英語を聴きとって繰り返すことが
できませんでした(^_^;)

私も今、チルドレン大学のコンテンツで
マザーグースで英語のエクササイズ
の効果を実感してるわけですが、末娘の姿を見て我が子も
歌うことって、本当に口の運動なんだ)と感激でした。


末娘には張り切った英語の取り組みはせず、ただ娘の喜ぶ姿に
行動で のんびり付き合ってきただけ。



チル大コンテンツ一つ一つ(特に基礎)、時間はかかってきました。
でも、続ければ私も家族も、「ちゃんと前に進んでる」と感じた
嬉しい瞬間でありました(*^^*)



********************
ポチが励みになってます!応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ


11月 我が家のモンテ

11月09日(火)15時33分
図書館で、子供たちの本を借りるときにモンテの本を
見つけました♪私のように、モンテ初心者にオススメ(*^^*)

月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]月刊クーヨン増刊
モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]

(2010/02/25)


商品詳細を見る


モンテッソーリの基礎から、イタリアのモンテ園の写真。
その他、トッポンチーノの作り方。(>作り方をのせてるHPさん
モンテ関連の書籍一覧も写真(2色ですが)入りで載ってます♪

家庭で取り入れられるモンテも、参考になりました。


***** ***** *****

スナック菓子やジャンクフード断ち中の我が家。
昨日、次男が
「おかあさん、ハンバーガー屋さんいきたいねぇ。
 でも、かゆくなっちゃうからいけないよねぇ。」
という次男。

「じゃあ行けないなら作ろうか?
 お母さんハンバーガー屋さんでもいいかな?」

というわけで、材料から手作りのハンバーガー作りをしました♪
手作りハンバーガーセット
おかずが足りなかったので、チーズちくわのてんぷらも(笑)

<オススメレシピ>
>手作りバンズレシピ
>手作りカボチャスープレシピ
>手作りフライドポテトレシピ

スープは、調整豆乳を代用しましたが美味しかったです。

ジャガイモと、カボチャは自宅の庭でとれた野菜。
ハンバーグは、シメジ・玉ねぎ・人参・
お豆腐屋さんにいただいたオカラを入れて食物繊維いっぱいに。
オカラを入れると、ちょっと硬めのハンバーグになるので、水を
きった豆腐を少し混ぜると食感が柔らかくなります。

この日のお仕事は
お手伝いチクワ

■ちくわ・チーズのカット
■ハンバーグの材料を混ぜる。
■ちくわにチーズを差し込む。
■レタスをちぎって、お皿に盛りつける。
■スープ用のカボチャと玉ねぎをこす。(ミキサーがない)

作るときも、食べる時も、
「うちのジャガイモだよ~」とか
「potatoって何芋?」とか。(今更??)
「カボチャは、何の栄養が入ってるのかな~」とか。

手を使うことがいいと思ってやってる以上に、たくさんの謎や
言葉が飛び出し、とっても楽しい時間でした。
大人になったときに、また自分の子供と一緒に楽しく手作り
して思い出してくれたら嬉しいですねー(^_^)


応援ポチが励みになってます!よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です♪
おきてがみ



DWE グリーンBOOK4LESSON1

11月05日(金)12時59分
なんだか、後回しになっていたDWE。

それでも、CDをかければ娘がくり返し。
歌えば、子供たちがのってくる(笑)


旅行後、そのままになっていたので目標と計画を
たてなおしました。

<うちの小学生組の目標>を訪ねると、
グリーンキャップ取得

なので
<グリーンのレッスンと並行>して録音することに。

週1、空いた日だと、伸ばし伸ばしになってしまう。
SBSのレッスンDVDと見比べてみると、まとめて
やったときに飽きたり遊び始めたりしてしまう。

・・・というわけで
毎朝、1ステップとBOOK対応カード(今だとグリーン)の
TACを毎日練習に変更しました(^-^)

朝のリビングは、
□リビングのテーブルに、使うTACセットを置いておく。
□レッスンDVDを付けてリモコンを置く。

 (使用するものがあれば、コピーしたり箱から出しておく)

これだけ。


長すぎないのが良いみたい。
TACも、もともと次女は好きで、上の子と一緒に下の子が見たり
センテンスや単語を繰り返してます♪
車で見るDVDや、TVをけしてるときに聞くCDも対応の物を
1日1回だけかけてます。

それ以外は、子供に童謡を歌ったり、自分や子供たちの好きな曲を
聞いたりしています。そういう時間も、大事だなぁと最近思います。


以前のように、TV任せは嫌なので
私の毎日の日課として、
□子供たちに1日1曲は歌う
□BOOK、洋書・和書読み聞かせ

だけは、同時に続けてます。
洋書絵本を読んでると、「あ、DWEと同じセンテンスだ~」とか
「これって良く使うのかな~」とか思う言葉が出てきて楽しいです。


以前は、「多読」って聞くと、ただ読むことだけをやってたり。
「かけ流し」って聞くと、ただかけ流してばかりいたり。
「読み聞かせ」って聞くと、とにかく「読み聞かせ」だけのときも
あった。

それも大事だけど。
一生懸命は、悪くなかったと思うけど。

バランスって大切で、どれもうまく子供と過ごす時間の一部として
楽しむエッセンスとして取り入れるのが、うちにはちょうどいいみたい。




ご訪問、ありがとうございます(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


おきてがみ





TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。