4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


絵日記で鍛える作文力♪(トンボの捕まえ方)

10月23日(土)10時43分
         こども勉強イラスト



我が家は、ときどき絵日記を書いてます。

「ときどき」っていうのがポイント(^^)b
だって、ブログ書いていてもそうですが、心に響いたこと
がなきゃ、エンピツも進まないと思います。
それが、少しずつ習慣化していくといいんじゃないかな?
苦痛になると、続きずらいです。



昨日は、次女のプレ幼稚園へ長女と次男も一緒に
『やきいも』に参加してきました。
     やきいも

たき火で焼いた、やきいも♪
とっても美味しかった~。

作文の内容は、その帰り、駐車場わきで友達とトンボを捕まえた
ときの感動を書いたものでした。ちびっ子たちは、カエルに捕まえる
ことに夢中で泥だらけでしたが。。。

以前は、ぴぽっとでDLした用紙を使用していましたが
ページが開けず、違うものもあるかな~?と探しました。
それがこちら≫絵日記帳 用紙

A4とB5が選べるうえ、マスがありなしも。
家で、ただ書くときは、大きいA4サイズを。
お兄ちゃんが、家庭学習で貼るときはB5がノートに
ぴったりです♪♪


用紙を探してる間も
「はやく、忘れちゃうよ~」と(笑)
ちなみに、我が家の文章作りの方法は、宮川俊彦さんの本を
参考にしています。読んでも面白いし、構成作りが簡単で
分かりやすいです。その名も「なたもだ」

以前、テストの花道でも紹介された「論文の書き方」でも、同じく
紹介されていました。ということは、日々の文章作りで意見や考えを
伝えることって、鍛えて損はないんじゃないかな。

読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
(1999/07)
宮川 俊彦

商品詳細を見る

作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)
(1997/10)
宮川 俊彦

商品詳細を見る


昨日の絵日記
こども絵日記1

「とんぼのを」とか「で つかまえました」
とかなってますけど(^^;)虫苦手娘。一歩前進の喜びです。
裏側には書き切れなかった、トンボを捕まえるコツを書いてました。

私のやることは、誤字脱字と句読点などのチェックだけ。
あんまり、あれこれ悪いところばかり言い過ぎると、やる気を
失います。今できなくても、続けるうちに書けるようになります。

<トンボを捕まえるコツ>
お友達のお母さんの話しによると、トンボがとまったとき
羽を下げている瞬間が「休んでいる」ところだそうで、その時
が捕まえるチャンスです♪
帽子や、網をかぶせると簡単です。

手で触るときは、そーっと羽をつかんでね。


励みになってます♪応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ



星座を楽しく覚えよう

10月19日(火)06時01分
星イラスト



つい最近まで、とても暑かったのがウソのよう。
ずいぶん冷え込むようになってから、澄んだ夜空を見上げる
事が増えました。


夜、帰宅したときは子供と空を見上げて
「キレイだね~」
とか
「今日は、お星様見えないね」
「あれは、なんて言う星なんだろうね」
と話しています。

今まで、何冊か星座や神話の絵本を読んでいた我が家ですが、
空を見上げたら、
「あ、○○座だ!」
って、わかったら楽しそうだなぁ~~♪♪と思って考えてた
アイデアを実現する日が来ました(*^^*)

実は、よく行く百均で「畜光シール」という光を
ためる性質があり、夜光るシールの「星型」が出ていたんです!
↓コレコレ(2種類あって、もう一方に土星型も入ってます)
百均畜光シール

インテリア用も知っていたんですが、それなりにいいお値段でたくさん
買えないなぁと思ってました。



百均で購入したのは6袋くらいだから630円!
一部屋に星座を作るには十分です。
これを、札幌の科学館に行ったときに購入した星座早見盤で10月の星座
を見比べながら、北東の方には「カシオペア座」。
北には「北斗七星」。真上には「はくちょう座」「琴座」
西に「ヘラクレス」
方位と合わせて星座を壁や天井に貼り付けました。

畜光シール 星座


百均のは、やたらと土星の形が入ってるのですが、余った分は
ライトのスイッチ傍に貼ったりハサミで切って、他の星を製作。

夜、読み聞かせしてから明るい電気を消すと、真っ暗な部屋に
緑の星が浮かび上がり凄く神秘的で気持ちよく寝られます。
私は、明るくないと寝られない人でしたが、電気を消すのが
楽しみになりました。
ちなみに、昼間は白い紙に星座名を書いて、それぞれに名前を
つけてあるので、お兄ちゃんたちはそれを読んで覚えました。


形だけでも覚えたら、夜空を見上げたときに自分で見つけられる。
見つけられたら、もっと夜空が楽しくなるんじゃないかなぁと思います。


☆星座早見盤を作ってみよう☆
>星座マスターズ 星座早見缶
>星座マスターズ 星座早見盤

☆星座の絵本☆
星座を見つけよう (科学の本)星座を見つけよう (科学の本)
(1969/04/05)
H・A・レイ

商品詳細を見る


************************

応援ポチいただけると、とっても嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ。足跡はコチラへ♪
おきてがみ


原子分子 遊びの続きは♪

10月17日(日)15時13分
以前、歌やアニメにはまって以来原子分子の名前に
親しんでいる子供たちです。
次男に関しては、自由にあるのかないのかわからない
ものをつなげていますが…

が、現在 大学に行ってる兄が化学を学ぶようになって
初めてイオンや原子分子の2個、3個などつながる原理
の説明を聞くように。

最初は良くわからなかったんですが、良く見る分子式も
何故あんな形なのか。

どうして、あの数で繋がるのか?

そこを知ると、少し意味も理解できそうな気がしました♪


そこを簡単にお話してる動画


まなりんさんの歴史動画についてのブログを読んでいたら、
そういえば化学も面白そうな動画はないかな~??と
気になって探してみました♪

高校生用みたいだけど、アニメだし大阪弁?の固すぎない
感じが子供(長男・小三)にもいけます。

名前に親しんでると、割とNHKのTV・高校化学も
スムーズに楽しめました。
やはり、ストーリーを楽しむなら、まずは登場人物からですね。

もっと詳しく、もっと原子や分子を本格的に知りたいな~。
けど、何をキーワードにしていこうかな??
なにせ、高校化学はさっぱりだった私(笑)

探していたらば、子供向けサイトが!

>キッズサイエンティスト

アニメテイストですが、内容は奥深いです♪♪
こういう入り口ならば、文字ばかりの単語が理解できない
本よりもグッと身近に学べそうでは?

ただ、ちょっと文字が多いので小さい子には「???」
私にも「・・・」という内容が(勉強不足。。。)

そんなときは、分子を目で見て学ぼう!
というわけで、

■Build an Atom

分子って、実際の分子模型の形ではないようです。
もっと立体的で、グルグル電子が回ってるわけですよね?
私にも、そこらへんがよくわかってませんが。


自分でクリックして増やしていけるので、みてわかりやすい
なぁと思いました(^^)

ほんとは、Elementoで遊んでみたいなぁ♪と思うのですが、
なにぶん英語がわからないわたしですので。。。
環境省で出されている化学物質を学ぶカードゲーム
(オンラインでも、購入しても遊べるようです。DL印刷も可能)
>ケミストリーカードゲーム

環境省のページでは、DL印刷して遊んで環境を学べる
ゲームが色々あるようですね。>環境教育教材一覧

こちらは>原子の写真らしいです
今は、原子を見ることができる時代になったんですね~…

個人的に楽しそうだなぁと思ったものがこちら。
使う時が来たら、つかってみたいなぁ。。。と
(そんなときが、うちに来るかどうか…)
>化学学習に役立つフリーソフト


応援クリックいただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ



脱ステロイド 最近の報告

10月17日(日)10時30分
           薬箱イラスト



アトピー治療で、ステロイドをやめてみよう。

と開始してから、早ふた月。


とりあえず、生活改善の中で改善していくことが一番
なんだと思う毎日です。

本格的に変更したもの一覧。

・レトルト・インスタント食品は使わない。
・食事を野菜食を増やす(便通の改善でデトックス)
・食品の表示を見て、シンプルな食品を買い、なるべく
 材料から料理。
・飲み物を水と麦茶を主に。
・石けんを無添加の物に。
・生活リズムを早寝早起きに変更。
・家でのオヤツは全て手作りのみ。
 (おばあちゃんちや、お土産、行事のときは別)
・洗濯を、セスキ炭酸ソーダに。
・部屋の掃除。

・精製した砂糖はアトピーに大敵。きび砂糖・オリゴ糖へ変更。
 甘いものは極力野菜や果物の甘みでとるようにしてます。

はじめてみると、あれにもこれにも。
添加物や化学物質に囲まれて暮らしているんですね。


成果もあってか、一時期再発した長男の腕のアトピーも
薬なしで消えるようになりました♪♪
(疲れや食べ物で復活することもアリ)

その効果でしょうか?
お菓子を食べたときに
「美味しくない!」
「甘過ぎる」
という言葉が、子供たちの口から出るようになりました。
大の甘いもの好きには、大きな進歩です。

こうするようになって、初めて知りましたが一から料理を
手作りすることは、まるで実験のように楽しいということでした♪
(来年は、トマトからケチャップを作ってみたいね~!なんて
 話しもしています。)

頭の脂漏性湿疹も、調べた末シャンプーが合わないかも?
ということで、無添加せっけん(一個130円位)を泡立てネット
を使用して頭を洗うようになってからかゆみも無くなりました。
強いステロイド剤だったローション薬を使用しなくても!です。



先日、皮膚科へ「とびひ」で受診したときに、お医者さんに
「ステロイドをやめようかと思うのですが、この子に
 プロトピックス(薬名)を処方してもらえるのですか?」
と、尋ねました。

すると、
「あのね!薬を使いすぎたら良くないのはなんだって一緒!」

確かに。同感です。

「だいたい、小児科に行ったら(症状を)ぐっちゃぐちゃにして
 皮膚科に返ってくるんだよ!
 我々はプロなんだから、出すべきときがきたら言うから
 黙って用法を守って塗ってたらいいの」


はい?

って事はなんですか?

患者は黙って、医者の言うことを聞いてろと?
だいたい、小児科医に対する怒りはうちに関係あるんですかい。

プロと言うのは、薬を処方するだけのことを言うのでしょうか?
原因とか、生活改善とか、知らない人はただ薬をだされる
ままに使い続けるだけなんでしょうか?



ベルボーイのお兄さんから聞いた、ステロイドをやめてから
3カ月はリバウンドでひどくなる。という時期をまだ過ぎて
いませんでした。血のでている跡を見ると、魔法のように
治るステロイドを「薬つけてやんなさい!」という祖母。

痒がる次男。

すぐに治して、かゆみから解放してあげたいと、
親が一番願ってると思います。


見るのは「今」だけじゃなくて、その先の未来も見なくちゃいけない。

私が思うに、症状が目の前から消えても、原因を変えずにいれば
またひどくなって、また薬を塗ってのくり返しになりかねません。
大切なのは、なぜそうなったか?に気づこうとすることかな?と。

何でもそうですが、今すぐ効く魔法
その言葉の方が、私は怪しい気がしています。

英語育児でも思い知りました。
ただ聞いてるだけそんな魔法はありません。
歌ったり、本を読んであげたり、普段誰かと会話したり。
そんなやりとりがあるから、聴いてこそ効果があるのだと。

こんなにも情報があふれている時代なのに、今まで改善する
方法を知ろうと手を伸ばしたことはありませんでした。
今ようやくスタートしたところです。

一つ外側を見ることに気づけたら、自分の知識も子供の健康づくりも
もしかしたら変えていけるのかも?




☆アトピー改善参考資料

手づくり石けん&コスメ (レッスンシリーズ)手づくり石けん&コスメ (レッスンシリーズ)
(2003/08)
山口 美帆

商品詳細を見る


アレルギーを撃退する「おそうじ」マニュアル―小児科医が教える目からうろこの住環境整備法アレルギーを撃退する「おそうじ」マニュアル―小児科医が教える目からうろこの住環境整備法
(2007/11/01)
池谷 優子

商品詳細を見る



重曹生活のススメ重曹生活のススメ
(2004/12)
岩尾 明子

商品詳細を見る



スローフードがごちそう。―安全でおいしいごはんが食べたい! (生活シリーズ)スローフードがごちそう。―安全でおいしいごはんが食べたい! (生活シリーズ)
(2002/04)
不明

商品詳細を見る


いつもの料理がおいしくなる! ふりかけの本いつもの料理がおいしくなる! ふりかけの本
(2009/08/19)
宗像 伸子

商品詳細を見る


髪・肌・心に効く 3分間頭皮ケア髪・肌・心に効く 3分間頭皮ケア
(2009/03/31)
大場 隆吉

商品詳細を見る


☆肌のことを知ろう!☆
お肌のことならこちらのブログさんがオススメ♪
>きれいと元気と食べ物

>藤沢皮膚科



応援ポチ!クリックしてくれると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ



科学の祭典で一日実験三昧!

10月17日(日)09時26分
毎年、秋の恒例になっているのが市の児童館で
開かれる「科学の祭典」への参加♪
小学校へ入ると、この時期 学校からお知らせのプリント
が届くのを心待ちにしている我が家です。

なんと、すべて無料でたくさんの実験を教えて
もらえます(^^)v 材料もそろえる必要なし。
我が家は、毎年お弁当もちで、朝一番から終わりまで。
びっしり家族で楽しんできます♪

実は、その場で唯一写真を撮っていた携帯のデータが
ダメになってしまったんですが・・・(;_;)


科学の祭典2010
こちら、作った物の一部。

今年は、
「地球と月が回るコマ」
「人工イクラ」
「クリスタル万華鏡」
「磁石遊び」
「空気砲」
「スーパーボール作り」
「チリモン」
「共振の仕組み」
「プラスチックでしおり」
「200倍の世界」
「スメクタイト」
「折り紙グライダー」
「エアキャノン(空気でっぽう)」
「ヘビ」
「傘袋ロケット作り」
「ドラム缶つぶし」
「銀色ペットボトル」
「発泡スチロールで表札」
「しゃぼんだまの不思議」

こんなにたくさんの科学遊びを楽しめました!
他にもあったんですが、時間が足りないとか
材料切れなどなど・・・

この日の実験を、高校や小学校の先生。大学の生徒さん
などがボランティアでやってくださっています。
本当にありがたいです。

傘袋ロケットは、以前小学校のサイエンスショーを
やってくださった先生が参加していらして再会することが
できました。(↑現職の高校の教師の方です)

「あの実験ショーはとっても楽しかったです!
 本当に、ありがとうございました!!」
と、お礼を言うことができました。
こんな、楽しい授業をしてくださる先生が増えたら科学が
好きな子供たちが増えるんじゃないかなと思います(^-^)

今回、パパ以外は、はじめてヘビにも触らせてもらいました。
とてもかわいかったですよ♪

どの方たちも、まだ工作の難しい2歳児次女にまで丁寧に
作り方を教えてくれたり、快く作ってくれたり。
本当に、嬉しい楽しい実験の一日となりました!




☆科学の祭典でパンフ記載の参考サイトさんはこちら↓


■butukura

■不思議科学実験教室

■煮干しの解剖資料室

その他、実際行われていた実験と同じやり方など↓

>葉脈のしおり作り


>チリメンモンスター



ご家庭での実験のご参考になればいいなと思います♪

応援クリックしてくださると、嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ


求む!パパの育児協力

10月13日(水)13時59分
最近、「育メン」という言葉もよく聞かれるようになり
近所ではお父さんが休日子供たちと遊んだり、日曜保育園
でお父さんが子供を連れてきて遊んだり、イベントに
パパと来たりするお子さんを見かけることが増えました。


ちなみに、私の父は人の中が大の苦手なので、運動会すら
こなかった人で、最近の父ちゃんたちって偉いな~!
っと、よく思います。
(お父さんには、別の意味でたくさんの感謝をしていますが)



余談はさておき・・・(^^;)

お母さんの悩みにお父さんに、育児の協力をしてもらいたい。
という悩みを本やネットで見るたびに
(うんうん、うちもです)

と、読みながら思っていました。
そこでこんな本を借りてきました。

おいしい父親の作り方 かしこい子どもの育て方―脳が教える幸せレシピおいしい父親の作り方 かしこい子どもの育て方―脳が教える幸せレシピ
(2003/10)
川島 隆太

商品詳細を見る



「お父さん」を「作る」???

って不思議なタイトルですが、脳・生物という視点から
なるほどと思わせる説明です。
著者は川島隆太教授ですが、読んでいると子育てハッピーアドバイス
の、明橋 大二先生も同じようなことを言ってたことを
思い出しました。

パパは、子供が生まれたのでパパになると思ってません?
あ、私は思ってました(笑)

そうではなく。

お父さんも、お母さんと同じように一歩一歩経験し、成長して
一人のパパになっていくわけですよね。

そのうえ、お母さんに比べて子供と接していられる時間は
断然少ない。

仕事もあって、疲れて家に帰ってきて
「よし、お風呂に入るか~♪」なんて子煩悩なお父さんであれば
もちろんママもありがたいわけですが、面倒くさがりな
私がもしお父さんの立場だったら、バタっと横になって
「休ませて~(--;)」と言ってるかもわかりません。


パパに、育児の協力をしてもらいたい!
一緒に育てていきたいな。

そう思ったときに、ママが出来ることは?


■パパに、ゆっくり休ませてあげる時間を作ること
 
■「お父さん」に成長するためのステップアップを
 用意してあげること。


 必ず、とっても簡単なことから。そして、
 「ダメダメ」とか「違うって」とか言ってはいけません。
 たちまちヤル気を失います(うちの夫のように…)

「協力してくれてありがとう(*^^*)」
「こうやると、もっと簡単にできるよ」と。
 

何もかも、パパ頼みにせずにパパじゃなくてママでも覚えれば
日曜大工だってキャッチボールだってなんだってできます!
二人抱えて走ります。
子供4人だってお風呂に入れちゃいます(笑)

最初はできなくても、こなしてるうちにできるもんです。意外と。
私も、結婚10年でようやくそう思えるようになりました。
(遅い?)

でも、少しずつ関わることは絶対に子供にとっても、
パパにとっても大きくなったときに「良かった」と私は思うと
いう変な自信を持っています。

ちなみに、うちの父は今になって子供と話すようになって、
わからずに困ってる姿を見かけます。
せめて、お母さんから子供の様子や興味など報告してあげる
こともさりげない育児への関わりかもしれません。


ポチっと応援!よろしくおねがいします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ






あきやまただしさん♪読み聞かせライブ

10月12日(火)19時08分
昨日は、なんとNHKでお馴染み「はなかっぱ」原作者。
「あきやまただし」さんに会いに、地元図書館へ♪♪

我が家は、おばあちゃん(私の母)から誕生日プレゼント
された本
へんしんトンネル (新しいえほん)へんしんトンネル (新しいえほん)
(2002/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



を、読んで以来子供たちがへんしんシリーズの大ファン。
皆で、この日を楽しみにしていました♪

あきやまただしさん。と言えば、NHKではお馴染みの

ぱんつぱんくろう くん

で、ご存知の方も多いのでは(*^^*)


ご本人による、読み聞かせライブ!
講演中の写真撮影は、やりずらいということでNGだったので
ご紹介できないのが残念です。

「絵本作家なんですか?!」
っていうくらい、パワフルで面白い読み聞かせでした!!

読み聞かせは、上に紹介した「へんしんトンネル」のほか
まめうしくんとあいうえお (PHPにこにこえほん)まめうしくんとあいうえお (PHPにこにこえほん)
(2008/01/08)
あきやま ただし

商品詳細を見る


いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)
(2007/03)
あきやま ただし

商品詳細を見る


ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)
(2006/05)
あきやま ただし

商品詳細を見る


へんしんクイズ (新しいえほん)へんしんクイズ (新しいえほん)
(2009/05)
あきやま ただし

商品詳細を見る



↓こちらも、ご本人が読み聞かせしてくれた一冊。
なにもかもが反対言葉、校歌で「がっこうきらい」なんて
思いっきり歌っちゃう絵本なんて笑っちゃいました。

この本は、お父さんからお子さんに読み聞かせして
もらいたい一冊です(^^)
さかさのこもりくんとおおもりさかさのこもりくんとおおもり
(2007/03)
あきやま ただし

商品詳細を見る



後半、泣きだすちびっ子(会場が暑かったのと眠いのとで)達にも
「どーんな色ーが好き」という歌を歌って、楽しませてくれました。
ときどき、無茶を言う男の子の言葉にも、全く動じず上手く流したり
要望にこたえてくれたり。
とっても心の広い人だなぁ~と思いました。
見てる私の方が、おいおいそこの男の子~(--;)と言いたくなって
しまいました。
(お母さんは来ていないのか、注意する姿も見られなかったですが…)

最後は、皆で「はなかっぱ」のエンディングの振付を教えてもらい
皆で何度も踊って終了でした♪♪

今日見たら、早速うちの子達は楽しそうに踊っていました!

このライブ。
あきやまさんが、暑くて(人の多さで)狭い中、見てる人の方を気遣って
下さったり、面白い顔!面白い動き!面白いリアクションで1時間強、
楽しませてくれたのでした。

それも、汗を拭き拭き、時々水を飲みながら。

この姿に、(たぶん)子供の付き合いできた、うちのお父さんも
「すごく読み聞かせ方の参考になった!」
と、さっそく素晴らしい影響を受けました。
あきやまただしさん

3連休の最終日。とても楽しく嬉しい1日を過ごすことができました♪
あきやまただしさん、本当にありがとうございました!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
応援していただけると嬉しいです!よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ





10月 読み聞かせ絵本

10月12日(火)11時06分
10月前半読んだ絵本 です(^^)
昨日、図書館に行ったので全部返してきました。

がまんだがまんだうんちっち (えほん・ドリームランド 9)がまんだがまんだうんちっち (えほん・ドリームランド 9)
(1981/01/01)
梅田 俊作

商品詳細を見る


うちの長男は、よく小学校から下校するときトイレに間に合わなく
おしっこをおもらしすることがよくありました。
絵本のお母さんみたいに、攻めずに優しく
「考えられる限り頑張ったね」って言える母になりたいなぁと
思いました(^^;)

絵本の最後を見る限り、主人公は作者の息子さんの名前のようです。

あたしいいこなの (カラフルえほん)あたしいいこなの (カラフルえほん)
(2005/03)
井上 林子

商品詳細を見る


娘の幼稚園時代クラスメイトでもいたんですが、皆に「いつも元気ね」
って言われると「笑顔で頑張っちゃう」子がいました。お母さんによると
「皆に言われるから、そうなろうとしてしまうみたい」と苦笑い。
親を喜ばせよう、大人を笑顔に喜んでもらおうと思って子供たちは
頑張ってくれてたりしますね。
この絵本を読んで、「そのままでいいよ」「どんなあなたも全部好き」と
子供を抱きしめたくなる一冊です(^^)

パパだいすきママだいすき (えほん・ドリームランド 16)パパだいすきママだいすき (えほん・ドリームランド 16)
(1982/01/01)
やすい すえこ

商品詳細を見る


不機嫌なパパと、ママがケンカして困った子供のコブタさん。
皆はうちの子になったら?と言ってくれるけど・・・。
最後は、仲直り一安心の絵本です。


>息子チョイス
かみひこうき (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)かみひこうき (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)
(1976/04/01)
小林 実

商品詳細を見る


うごくものつくろ (小学生版 NHK「つくってあそぼ」)うごくものつくろ (小学生版 NHK「つくってあそぼ」)
(1999/02)
ヒダ オサム

商品詳細を見る




みんなであそぼう校内あそび〈2〉ボールあそびみんなであそぼう校内あそび〈2〉ボールあそび
(2000/04)
嶋野 道弘

商品詳細を見る



その他です♪たくさん借りてたのでタイトルだけ
*ゆかいなアンパンマン〈8〉
*あいさつなあに? (アンパンマンダブルポップ (3))
*こむすびまんとばいきんせんにん (アンパンマン アニメミニ)
*アンパンマンとランドセルじま (アンパンマンアニメミニ)
*アンパンマンとまきばのモオさん (アンパンマン アニメミニ)
*忍たま乱太郎 どこにかくれるの?のまき (350シリーズ―おはなしえほん)
*忍たま乱太郎 まいごのまいごのまき (350シリーズ―おはなしえほん)
*忍たま乱太郎 しゅりけんをさがせ!のまき (350シリーズ―おはなしえほん)
*そらをとびたいエラスモサウルス―恐竜のなかま (きょうりゅうだいすき!)

*フレーミーとのみのノミー (ピタゴラブック)
*フレーミーともぐら (ピタゴラブック)
*14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ)
*14ひきのかぼちゃ
*おばけのがっこうへきてください (えほん・ワンダーランド (3))


明日は、言葉の教室の検査の日です


生活リズム改で、やる気アップ!

10月04日(月)07時45分
最近、娘と一緒に学校に行くことが増えてから、
担任の先生ともお話する機会が増えました。


お友達のお母さんとお話すると、どうやら他にも
夏休み明けから登校を渋ったり泣きだしてしまう
という子がいるようでした。

先生に
「時期的な多いことなんですか?」
と尋ねたら、

「それが、夏休み中生活リズムが崩れて『眠い』と言って
いたり、『朝ごはんをあまり食べなくてお腹がすいた』と
言ってる子が多くなったんです。
どうやら、夜遅くまでドラマを見てるみたいなんです。」

と、おっしゃってました。

確かに、うちも生活リズムについては決定したものがなく、
ドラマを見たいあまり一人居間にのこったりすることも。


よくよく考えれば、朝早く起こされ、「早く早く」と
せきたてられ胃も覚めないうちから朝食。そして登校。
眠い時に、アレコレ言われるのって大人でも嫌な気持ちに
なってしまいますよね。

風水でも、キレイな部屋に良い気が流れる。と言いますが、
少しでも、目に入る風景が自分の落ち着くもので、聞こえる音が
好きな曲なだけで気分が変わるというのは、大人にも見に覚えの
あることではないでしょうか?

人間の一日の気分なんて、意外とささいなことで変わるもの
だと思います。

以前、
タマゴマンは中学生 2 〈自立編〉タマゴマンは中学生 2 〈自立編〉
(2003/09)
坂本 勤

商品詳細を見る


こちらの著者で元教師でもある、坂本氏のお話を聞いたとき

「朝は、一番笑えるときです!解放される!と思って笑顔で
 送り出してあげましょう(^^)」

と言われたのを思い出して、朝は気持ちよく送り出さなくては!

そう決意して、おおまかな生活パターンリズムを見直しました。
基本は、「早く起きる。」に重点を置いたリズムです。



(朝) 6:00 起床(目指すは5:30です)
          
    6:30 朝食
    7:10 登校
         
        (A)

   12:00 昼食

        (B)  

   17:00 お風呂

        (C)

(夜)20:00 就寝



A/B/Cは、自由時間です。
この間に、宿題・TV・外遊びや工作。好きな時に終わらせて
くださいという事になってます。
どうしても見たいTVは、録画して翌日以降に。


今までは、お父さんも含めた時間で考えていて遅くに
ずれこみがちでしたが、いれば『手伝ってもらう程度』に。
あまり当てが外れると、ケンカになっても嫌ですしね。

仕事を終えてからの帰宅ですから、家での仕事が減ると
お父さんも大喜びです(笑)

5時代にお風呂ですが、このリズムの基本は、私が準備できて
いないかぎり、子供に声をかけないという暗黙のルールを
作っています。

早くやってほしければ、親が早く準備しておく。
という努力も必要なんだなぁと思いました。

なので、友達と楽しく遊んでるときは、5時半くらいまでは
声をかけずに夕食作りの時間に励んだりと臨機応変にできる
ように。

早い時間なので、以前は眠くて面倒がったり不機嫌になったり
しましたが、今はお父さんがTVをつけない限りほぼ解消です(^-^)


9月読書記録 いもほりに、運動会!

10月02日(土)09時21分
9月は、忙しくブログに絵本を記録する時間が
ありませんでした。

イベントも、じゃがいも堀りに運動会と無事終えることが
出来て秋の味覚も楽しんだ月でした♪


いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
(1997/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


仕掛け絵本になっていて、半ページめくると「ぬけた~!」と
さつまいもを動物たちがそれぞれ抜いていくというお話です。
絵もお話も可愛く、めくるのも楽しいお気に入りの一冊でした。
いも掘りのあとに、ぜひどうぞ!

うんどうかいよーいどん! (12か月のしかけえほん)うんどうかいよーいどん! (12か月のしかけえほん)
(1997/09)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


いも掘りと同シリーズで、絵はいもとさんではありませんが
足が遅くて運動会嫌いなネズミのちゅーたくんの、徒競争の
お話です。次はあっちいって、こっちいって。と、読み聞かせを
繰り返すたびに子供たちが「次は、こーなるよ!」と言いながら
楽しく読んだ一冊です。

いもほりも、運動会の絵本も、このシリーズの後書きページには
パパ・ママ向けのうんちくが載ってるのも嬉しいところです。

うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))
(1983/01)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


運動会で、どうしても勝ちたいキツネ君の我がままに振り回され
メンバーを交代させられるお友達。それが裏目に出て、負けてばかり。
結局、皆怒ってしまい・・・

普段の運動会で、交代なんてことはありえませんが「勝ちたい」って
気持ちもわかる「ずるしちゃいけない」ってこともわかる絵本です。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


宮西達也さんの絵本が好きで、フラッと借りた一冊。
「ウマソウだな」と食べようとした恐竜の赤ちゃんが、
自分の名前と間違えて、仲良くなっていくのですが・・・

最後は心にジーンとくる、大人も子供にもオススメの一冊。


千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る


私がジブリ大好きなので、よくジブリ作品を見ているのですが
長女が2番目に好きなお話です。(一番は、もものけ姫らしいです)
漢字にひらがながふってある文章で、読みながら見て覚える
のに良いなと思って借りたら見事にはまっていました。

私の子供の時の話ですが、漢字の勉強をしたことはありません
でしたが漢字も国語も得意だったのはそのおかげと思ってます。

おふろ はいらないもん! (トラのぼうやはげんきです (2))おふろ はいらないもん! (トラのぼうやはげんきです (2))
(1998/06)
ジュリー サイクス

商品詳細を見る


おふろが嫌いな虎の男の子のお話。
数あるお風呂絵本で、「だいすき」というものは多いようですが
見事に長女の「お風呂嫌い」に共感した本です!!!

いいものだよ~~。入った方が良いよ~~って進めるだけではなく
「そうだね」「いやだよね~」って共感してくれる本。
それだけでなく、最後は「汚れてる人とは遊ばないよ」って言われて
お風呂に入ってみた虎君が、最後は逆に汚れたチーターの子供に
「お風呂に入ってきたら遊んであげる」っていっちゃうところが
可愛いなぁと思いました(^^)

お風呂嫌いな子に、読んであげてほしいオススメの本です♪♪


ホウセンカの絵本 (そだててあそぼう)ホウセンカの絵本 (そだててあそぼう)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る


3年生のお兄ちゃんが、今年はホウセンカを授業で育てていました。
あんまり私には身近な花じゃなかったんですが、この本を読んで
来年も育てて、染物や挿し木など遊びたい「なるほど!」な本です!

きったりはったり おりがみでおみせやさん!きったりはったり おりがみでおみせやさん!
(2006/12)
いまい みさ

商品詳細を見る


読みものではないですが、子供たちがはまってる折り紙の工作本。
簡単に可愛いグッズが作れてしまう本です!!
是非、いまいみささんのシリーズを手にとって読んでいただきたい
なぁと思います。

まだまだ借りたんですが、多いのでオススメだけ。
あとは、バーバパパシリーズを10冊。
お猿のジョージのハロウィーンパーティを借りてます。

毎回、どうしてもお猿のジョージを読もうとすると
眠くなって寝てしまう私…。まだ読み終わってません(^^;)



励みになってます!応援クリックよろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ 
おきてがみ



TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

