4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本 読み聞かせ勉強会

08月30日(月)10時14分
末娘が生まれる前に知り合った方から、一通の
メールをいただきました。

英語絵本 読み聞かせ勉強会の集まりです♪

定年されるまで、カナダに住んでらしたという
日本人の奥様と、オーストラリア出身のご主人。
その奥様は、英語をもっと家庭に身近になるよう、
意欲的に取り組みされてます。

というわけで、先日習ったことのなかで、
「なるほど!」と思ったことシェアすべく書かせて
いただきます(^^)


はじめに。
これはあくまで、その先生の考えであり、
たくさんの方法や、違う考えもあるということを
御理解いただければと思います。
==================-==
まずは、ノートにメモしたことをご紹介。

1)理解してから話すと、感情がこもる。

2)子どもは、まず聴いて理解する

3)絵や単語をふまえ、理解できる英語を聞く。読む。

4)子供は耳で聞いているので、ゆっくりと大きな声で。
  (早口では、わからなくてつまらなくなる)

 
子どもをひきつける工夫を!!
遊びや、面白いジェスチャー、演じることなどなど…
・セリフを言ってるのは誰なのか?
・棒読みじゃなくて、抑揚をつける。
・話しかけるようにしたり、キャラを演じたり。


5)読んだら、センテンスを生活の中で使う。
  生きた英語に。


このなかで、言葉として赤ちゃんが話しだすまでも
2才。習得し始めるまで2年かかる。
その間、大切なことは単語・単語を学ぶより、正しい
センテンスを聞き続けることの方が大切ではないか、と。

この正しいセンテンス。というのは、間違った英語で
話しかけるな、というのではなく、絵本の文章を読む。
という事だと思います。


=====================


教材でも、ありがちですが
(私も失敗していたんですが)
「どうしてできないの!」
「こう言ったら、○○って答えるんでしょ!」
と叱りつけるのは、無意味なことです。

と、おっしゃってました。

現実に引き出して使える言葉が入った絵本だと、
すぐに使い回しが出来ていいそうです。
その練習に使ったのが
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


「What do you ~?」が、声かけにもすぐに
使える、簡単なセンテンスです♪

「白くま」くんの絵本の方に出てくる、鳴き声は
普段日常としては使わないかもしれません。
うちは好きなので、どちらもよく読みます。
使いやすい言葉を意識して、絵本を選ぶ場合の
一つの条件として考えるといいかもしれませんね。


読むレベルですが、お母さんが絵本の意味が全く
わからない。というものではなく、意味がわかって
こそ感情がこもり、絵や意味を指さしたり、質問
したりということができるので、無理せず自分が
ちゃんと理解できるものの方が断然いい
ということ
でした。

その方が、読んでる方も楽しいですしね(^^)
子どもにどれを。。。ではなくて、お母さんと
楽しめるレベルで。と考えると選びやすいですね。

読むことが、苦しいことになると続きません。

一冊一冊、楽しんで使って、色んなお話が読める
ようになりたいです!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問いただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ


十勝の方で、英語読み聞かせ勉強会に興味のある方は
≫メールフォームより、ご連絡ください(^-^)


小学校不登校「行かなくていいよ!」

08月25日(水)00時35分
「行かなくていいよ!」

子供が不登校になるときに、いきなりこれを言える
親はすごいな!と、私は思う。


大抵は、休みたい子供を「行きなさい」と追い出すか
それそれと追い立てるんじゃないだろうか?
戦時中とか、お金や食べ物がない時代と違って、今は
「学校より仕事」「行かなくてもいい」ときは終わり
「行くのが当然」「行かなきゃ置いていかれる」ような
恐怖感さえ感じかねない。


そんな我が家も送ってみたり。
引きずってみたり(笑)
楽しいことをいってみたり。
一緒にいける友達を探してみたり。
パパの車で送ったり。
家を楽しくしすぎたら、行かなくなるんじゃ?って
心配をパパはしてることもあった。

「学校に通わせるため」に色々試した。
「どうしていかないの?」と聞いてみたり。
「さっさと行きなさい!」玄関に出してみたり。

『行かせるべきだ』
『行くことが普通なんだ』


そういう葛藤から離れられたのは最近。
一番は、心が健康であって、娘が笑ってくれること
何だと思ってからだった。
「学校に通うこと」が、『絶対』じゃないと気付いたからだ。

そう言う私も、高校2年の時、学校に行かなくなった。

友達もいたし
勉強も嫌いじゃない

だけど、そこでなきゃいけない理由はなかった。

嫌な場所に、大っきらいな制服。スカートが嫌いだった。
そこへ通うことが、苦痛になってでた症状が過敏性大腸
下痢とか便秘とかガスがたまるとか。。。女子高生には最悪の症状。
大きな病院の内科で、「異常ありません」と言われた時、
治らないと思って泣いたのを思い出す。

保健室は「戻りなさい」と教室へ返され
先生は「元気なら下校はムリ」と言われて
そのうち、勝手に帰るようになって行かなくなった。

不登校始め、母は私をバス停や校舎に送った。
行ってほしいのがわかるだけに、しぶしぶ車に乗った。
担任の先生も、クラスに何も問題はないので
きませんか?と…

誰一人
「行かなくてもいいよ!」
って言わなかった。

最近、不登校に関する本を読んでます。
・色んな視点で不登校のことを考えたい。
・家にいる間、どんなことを教えればいいかヒントが欲しい
・親として、やるべきじゃないことを知っておきたい。

こんな本を読んでみました。
不登校 母親にできること不登校 母親にできること
(1998/04)
冨永 祐一

商品詳細を見る



登園しぶり 登校しぶり登園しぶり 登校しぶり
(2009/05)
内田 良子

商品詳細を見る


子どもを追いつめるお母さんの口癖子どもを追いつめるお母さんの口癖
(1994/08)
金盛 浦子

商品詳細を見る


こんな風に調べたり、考えたり、相談したり行動したり。
そうしてる中で閃いたこと♪

今日やりたいことを、思いっきりやろう!

もちろん、ルール・マナーを守っての範囲で。
お母さんがやらせたいことじゃなく。
本人が考える♪


元気になれば、フリースクールでもホームスクールでも。
やりたいとき、必要としたとき思いっきり学べばいい。
やりたくない幼児の黄金期よりも、勉強したい青年期の
方が、頭に入る気がしません?
今は、知りたいことを教えて行きたい広げていきたい。

娘の不登校って、私をガッチガチの勝手な常識から
引きずり出してくれる!これってすっごく有難い!

=======================
ご訪問いただきありがとうございます!(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ





脱ステロイドと食べ物への意識

08月21日(土)14時29分
子育てや自分の成長のため!
と、はりきって行った大旅行でした。

が、意外な出会いをもたらしてくれたのが
アトピー

実は、次男は耳切れしてたりするアトピーっ子。
他にも上の二人が乾燥肌や、少しの湿疹が出てました。
帰り、空港で一泊した際にベルボーイのお兄さんが
心配して、完治した体験談と病院を教えてくださいました!

(なんて、いい方!!)

私もそうですが、簡単にキレイになるからついつい
使ってしまうステロイド。だけど、本当の怖さは
原因ではなく症状を目の前から消そうと、徐々に
強い薬へ病院から出されるままに続けてしまう
こと。

かくいう私も、そんなお気楽な患者の母。

是非、こんな記事を一度読んで知ってもらいたい。
※≫ステロイド軟こうについて

薬は、症状を緩和させるもの。
そう思って、上手に付き合っていきたいなと思った。


まずは、脱ジュース。脱スナックから始めました♪
スーパーに行って、地元の手作りの調味料だったり、
砂糖もきび砂糖とオリゴ糖を買い足したり。
でも、手作りおやつに力を注ぎたいな、と。
>アトピーっ子の食べ物
>口コミ 子供への手作りおやつ

旅行で、迷子になったり、言葉が通じなくて不自由
したときに何とか伝えよう!って脳みそを使う体感
をして、まだまだ本気で考える力を使ってないことを
実感しました。


久々に、アメリカの牧場生活から帰ってきて感じた
のですが、飲食店やコンビニが立ち並び、すぐに
ジュース。すぐにお弁当。すぐにオヤツが買える。

すっごく便利!だけど・・・

食料自給率200%の北海道なのに?

知ってます?全都道府県の食糧自給率。

全国どこでも食べれるような、どこで何を入れて
作ってるのかわからないようなものを口にしてる
こともあるんだろうな~と思った。
近くで作った、美味しくて新鮮な食材があるのに!

チル大に入るまで、食品の裏側を見て、添加物の
成分を調べるなんてしたことなかった私。



親が知ること。
知って行動すること。
きっと、未来につながって変わってくる。

アトピーだけじゃなくって、子育ても!
気合入れていこう!!



※紹介していただいた病院>藤沢皮膚科
アトピーについての記事もあり、読むだけでも
勉強になりますよ♪


=======================
ご訪問、ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ


馬セミ後の子育てビジョン

08月20日(金)14時42分
2010馬セミも、無事終えてたくさんの体験を
体にしみこませて帰ってきました。
いい出会いが、たくさんありました。

馬セミ的には、私は「木」のように気が出てない
らしいのです。育った環境からなのかもね。
って、マミ~なんで そんなにわかるんですか!!?



時差ボケさながら

帰ってきて最初に書き出したのが、子育て目標。
行く前は、
(あ~~~何を指針にすればいいのやら・・)
と、悩みに悩んでいたのが、テキサス旅行で余分な
物が、そぎ落とされたようです。


とりあえず、我が家としては

・自立できる子
・心身ともに健康
・未来のビジョンを持てる
・自分の出来ることで人の役に立つ


こういう未来を目標に子育てすることにしました。
こう考えると、不登校なんて別に大したことじゃない。
というか、行きつく先へ通る道は、色々あっていいんじゃ
ないの~~??って思うようになりました。

テキサス旅行で、子供たちの成長も見えてきました。

私が変わらなくちゃいけないんです。

母はメソメソ、くよくよしてる暇はない! p(^^)q
ビジョンに向けて突き進め~~


こちらも、ぼちぼち書きすすめてます♪

>2010馬セミレポート

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ



馬セミ終了!無事帰国しました(^o^)

08月19日(木)17時46分
ブログにお立ち寄りいただいている皆様。
いつもありがとうございます。


夏休みは、PCやTVから離れた生活でした。
おかげさまで、テキサスでは充実した楽しい2週間を
送ることができました♪♪



計画し、準備してくださった皆様。
一緒に参加し、お世話になった皆様。
名前も知らない私を、海外で助けて下さった皆様。

本当にありがとうございました!!


テキサスに、馬セミに。
親子とも「また行きたい!」です(^^)
(次男は、パパも一緒にいきた~いと言ってますが…)

マミ~にも、他の参加者の皆さんにもまた会いたいです。

今回の参加が、私にとっても家族にとっても大きな
気づきをもたらせてくれました。
そして、子供たちが少し虫に強くなりました(笑)


この体験を、色んな人に伝えたい!
そう思いたって、旅行初心者の視点で現在
「2010 馬セミレポート」を書きはじめました♪♪

将来馬セミに行きたい人、一体どんな所でどんな生活してきたのやら?
という方、是非のぞいていってくださいね(^-^)

>2010馬セミレポート!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


おきてがみ




TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

