4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


いよいよ 子供と初海外!

07月28日(水)08時03分
馬セミへの出発が、あと2日とせまってきました。

子供たちのことでバタバタ、準備でバタバタの7月。
昨日ようやく空港行きのスーツケースを送ってホッと
しています。


そんななか、私と子供3人が咳と鼻水。
次男が熱を出してしまいました。
当日じゃなくて良かったと思って、後は、回復を
願うばかりです(--;)

スーツケースだけは、成田空港へ先に出発です♪
(>クロネコ 空港宅急便
重さが心配で、はかってもらうためにクロネコ営業所
まで持って行ったところ15キロ×2。

無理に1つにせず二つにして正解のようです。
受託手荷物は一人につき、一個何キログラムまで。
という、航空会社ごとに規定があるようなので気をつけたい
ところですね。
(オーバーすると、追加料金が高いみたいですし)

後は、手荷物準備。家の片付けと、パパに留守番を
お願するのみです。
娘は、今月のチャレンジばっかり取り組んでるので
宿題は持ってく(しぶしぶ・・・)と言ってます。

長男は、宿題がなくて1日一言日記のみなので、こちらも
持っていく予定。
なので、今日も残りの工作作りに励んでほしいところです。


帰国後、馬セミや子連れで海外に関しての体験談をご報告
出来たらいいなと思います♪
そんなわけで8月中旬まで管理人不在であることをご了承
くださいませ。


当たり前が、当たり前であること

07月12日(月)19時07分
ホップステップ

今日、テレビの視聴予約が間違っていて入れ替わった
チャンネルがNHK「こころの時代」

普段、私が見てるはずもなく(--;)
(親が仏教なので、なんとなく仏教徒?という程度)
でも、今年に入ってこういう、自分に必要なことが
フラッと情報として飛び込んでくることがあるんです。

不思議。お片付け効果かな~??


今日の出演は、禅僧 藤田 一照さん。
現在、サンフランシスコの曹洞宗国際センターの所長さんだそうです。
(日本における曹洞宗は、道元に始まるんですね。そこらへんも無知でした
安泰寺で修行をされていたそうです。(禅の仕方も説明が載ってます♪)



全く知らない人だったんだけど、チル大コンテンツででてきた
「禅」を全く呑み込めないままでいた私。
妙に、この人。「禅」のキーワード。
このチャンネルが気になって、そのまま見てた。


藤田さんは東大の大学院卒業間近、卒業やめ、大学をやめて
禅の道へはいったそうです。
本人も、修行中・後悔したり自分のやりたかったことを
やっている友人を見て色々考えたりもしたとおっしゃってました。



何より、私にメッセージとして感じたシーンは、
綱渡りのようなひもの上を渡るときに、聞き手・山田 誠浩さん
が、足を上げたとき揺れが止まらなかったところ。

「上がるために、揺れを止めようとすると、ますます止まらない」

まさに、今の自分の心のことだったから。



私は、無意識に子供が学校に行かないとか、友人づきあいに
困ってるのかもとか、わがままなのかな?とか。

今、娘に起きていることを
(おさえよう。 解決する方法をみつけなくては)
そんな日々を過ごしていた気がする。
もちろん、言ったり教えたりして解決していく問題も
あるとは思いますが。

イライラが溢れだしたり、
自分自身の心が未熟なんじゃないか?とか。
育児の仕方が、間違ってるんじゃないか?とか…

おさまるどころか、揺れが大きくなって、止まらなくなって
しまったように思います。



藤田 一照さんは、お話の後半で「揺れ」についての
お話を交え、物を欲しいと手を出した時の人の手の形
にたとえていました。


「欲しい」出した手は、渡されるものの形が何か分からない
なのに、自分が欲しいと望んでいるものの形
(丸なら、丸い手で四角ならば平らの手)を出してしまう。

手が問題なのではなく、禅と言うのは、その手の形を
だした己というのは何なんだろうか?と考えるところにある
とおっしゃってました。


私は、子供に「解決」という形を望んだ手をさし出している
んだろうなぁ。


禅で何を得ようと言うよりも、出されたものが違うとしても
それに感じた感情も(痛いとか悲しいとか眠いとか)、全て
そこにあるものが「真実」。

当たり前を、当たり前のこととして受け止めること。
そして身を任せること。

この言葉が、凄く今を救ってくれたように思う。
予想と違うことが問題じゃなくて、それが真実だ
ってことを認めれないで怒りとか悲しみとかの感情
がでやすい。
それが、今の私の真実かな。

良いとか、悪いとかは人の価値観で決めつける
ことですしね。


>安泰寺 座禅wiki



子連れ海外旅行

07月11日(日)16時34分
子供たちの、初めての飛行機の旅は長い。
どんなことになるか、想像がつきません・・が、
出来る限りの準備はしたいなと思います。


■現在、機内での子供たちのオモチャ

・シールブック(恐竜、ポケモンなど)
・水ぬりえ
・小学校のお兄ちゃんは、電子辞書付属の
 計算、数字クイズをする予定。
・百均おもちゃ(音の出ないもの)
・ポータブルDVDプレイヤー


■他に、耳が痛くならないように

・耳栓 パティバディーズ
シリコン耳栓 パティーバディーズ レッドシリコン耳栓 パティーバディーズ レッド
(2008/11/17)
パティ・バディーズ

商品詳細を見る

・耳栓イヤープレーン(小児用)
イヤープレーン, 気圧変動対応ハイテク耳せん, (小児, 耳の穴の小さな方用)イヤープレーン, 気圧変動対応ハイテク耳せん, (小児, 耳の穴の小さな方用))
ウェステンド

商品詳細を見る


パティバディーズだと、サイズ関係なしでいいかと
思っていたけど、ネンドのようなさわり心地なため
つけ外しのことを考えると、差し込むだけの方が
便利な気もするので両方持参(^^;)


色んな掲示板を見ていると、子連れに厳しい意見は多く
気を引き締めて準備していきたいところです。
確かに、ほったらかしは良くない。マナーは大事だと思います。
DVDは迷ったけれど、帰りは長時間飛行が一人で対応
なので、少しでも他の人に迷惑かけずに子供が楽しく、
静かにすることをに重点をおきたいです。

あとは、私の最大限の努力ですね。



機内の子供の状況の予測と準備の参考に・・・

>子連れ海外旅行マニュアル 飛行機内をクリアする方法
>子供と一緒に海外旅行!ナビ  機内での過ごし方
>HIS 家族で海外旅行 Q&A
>オールアバウト 旅のマナー違反していませんか?

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡はこちらにどうぞ♪
おきてがみ


虹ってなぁに?

07月10日(土)11時26分
先日、雨が多い今の時期に「虹」を見ることもあるだろう
と借りてきた本
にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1998/05/15)
さくらい じゅんじ

商品詳細を見る



虹に疑問を持った男の子が、お母さんやお父さんのアドバイス
とともに色んな場所の虹を見て、色んなことを想像したり
最後には虹って光が反射して出来てることを知って、自分で
虹を作るシーン。

我が家も、暑い日にはホースで水を霧状にして
虹を作って見せてあげることもあり、うちと同じ~♪
なんて見てました。

虹に疑問を持った子
に、説明する参考にもなるし、現実として光が7色反射して…
とかじゃなくて、空想や想像することも忘れさせない可愛い
絵本だなぁと思いました(^^)

「虹」と聞くと、小学生の頃、国語の教科書で習った詩を
思い出します。
虹の足 / 吉野弘

外側から虹は見えるのに、そばにいる人は全く気付かない
触ろうともしない。

案外、今が幸せだってわかってるようでわかってなかったり
する。あれが困った。ここが嫌だ。文句ばっかり
言ってるかも(--;)

元気に、毎日笑ったり怒ったりして暮らせること。
感謝しなきゃ~、ですね。



■虹について
>虹色実験室
>虹
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ


諦める前に

07月08日(木)23時54分
TVをご覧になった方も多いかもしれません。

今日、偶然ビデオデッキのスイッチを消して
チャンネルを入れ替えようとしたとき。
偶然、アンビリーバボーで高校の先生の実話が始まりました。

なんて、いいタイミング!

教師という仕事をどんなふうにしているのか。
なんとなく強く惹かれ、何気なく眺めていたのですが
感動して涙があふれてきました


■腰塚勇人さん(>プロフィール

高校教師を経て、現在「命の授業」の講演をされています。
怪我による四肢麻痺をとてつもない努力で乗り越えられた
そうです。(詳しくは、上記>プロフィールをクリック)

番組を見なかった皆さんにも、是非ご紹介したいと
思ったので、ここに貼らせていただきました。


TVを見た後に、息子が
「そうか!自分に限界を作ってたのは僕なんだ!」
と、言いだしました。

私も
(どうしよう…どうしよう…)って不安に考えるより
楽しめばいい。本当に困ったら、助けを求めればいいんだ。

子供の心配をアレコレしすぎて、悲しい顔をさせるより
今子供がここにいてくれることに感謝して、もっともっと
素敵な笑顔にしてあげたい!



モヤモヤしていた気持ちが、吹き飛んでいきました。

どうか、何かを諦めようとしている人がいるならば
この「命の授業」を聞いてほしいです。
本当に、大切にしたいことってこういうことだなぁと、
優しく心に染みわたって洗い流してくれる。

そんな感じです。


全部、背負わないで。
声に出して、いきましょう。
楽しくなる方法を考えましょう。
あがいたっていいんじゃないでしょうか?

周りの人に助けられて生きてる。
本当に、そう思います。
だから、腰塚さんがおっしゃるように、私もこの身体を
感謝して大切に使えたらいいなと思います。

そうして、助けられた分、誰かを助けて
あげられたらと思います。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
今後の講演会情報も載っている、腰塚さんのブログは
コチラ>>>「命の授業」

「命の授業」の本です
命の授業命の授業
(2010/05/28)
腰塚 勇人

商品詳細を見る


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
今日もご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です(^^)
おきてがみ


BOOK2LESSON5

07月07日(水)09時57分
最近は、パパも忙しく家のこと子供のことで
手いっぱいなので、メインはかけ流し。

お兄ちゃんも、他にやりたいことがいっぱいなので
週1のレッスンで落ち着いたようです(^^)
現在SBSは長男だけ、朝時間のあるときに自分で
取り組んでいます。

<かけ流し内容>
■SA(spokenと通常の歌)
 ♪Pluto's Song
 ♪Birthday, Birthday

■レッスンCD
 BOOK2LESSON5
■お兄ちゃんグリーンのCAP課題練習用
 ♪The Tree in The Hole


今回は、何もしてあげてない…割に慣れか
「あ、Pluto's Songと同じだ!」
「Birthday~Birthday~」
と子供達自ら、歌い出す様子も見られました。

なので、皆で朝のかけ流しで「Pluto's Song」を
歌ったり、買い物中も2才の末娘がTEで歌ってもらった
「A~B~C~D♪」とか「PLUTO!」など歌う
ようになりました。
昔のように、恥ずかしい~とかはなくて一緒に
「Mickey Mouse has a dog~♪」と店でも歌う怪しい親子
(^^;)スーパーのベビーカーに乗って、いい気分らしいです。

小さい頃、歌わなかった長男たちと比べて何が変わったか??


□断然、日本語の絵本読み聞かせ量が多い
□外で遊んでる時間の量が増えた
□普段、童謡やわらべうたを一緒に歌って遊ぶことが多い。
□子供が、英語が話せても話せなくても今はどっちでもよいため
 焦りがない。
□チャロやDORA(子供たちの趣味)、私の時々見るNHK語学番組

 なんか色々聞いたり見たり。


<TE>
TEは、「好きなレッスンに挑戦」なので基本皆
「ABCソング」が多いです。
長男は、自分がSBSで終えたレッスンを順番に
TEで挑戦するようになりました。

今回、長女が「LESSON5じゃない私もABCソング!!」
と泣き喚きそうでした・・・が
こんなとき、とっさの一言さえ調べておけば英語ダメの
私でも大丈夫!
(WFNのTEのページを、TEブックと一緒に電話そばに)


「Sorry, not "BOOK1 LESSON5",
      but "The ABC Song" please.」

すいません、BOOK1LESSON5ではなく、ABCソングをお願いします。

これさえわかれば、
「あんたね!いまさら 何言ってんの~~?」と言わずに
「良いよ~、先生に頼んであげるね~」なんて言えます。
おかげで、長女は泣かずに挑戦できました。

予想できるトラブルは、あらかじめ作戦を準備しておくと
イライラも回避です(^-^)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ご訪問いただきありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡はこちらへどうぞ♪
おきてがみ


「できる」ことより大切にしたいこと

07月05日(月)15時32分
          ママと赤ちゃん



うちの長女は、現在小学1年生。


そんな彼女は今、壁にぶち当たってます。

学校に行きたくない」です。

正直、私は足が痛い、行けないという娘を、最初は
サボりか~~??と思って
「行って来なさい」と家からしめ出しました。

でも、それはうちの娘の場合、何の解決にもなりませんでした。

  * … * … * … * … * … * 

週末悩みに悩んで、考えた末に出たのは、
娘の「自尊心が傷ついている」のでは?
ということでした。

うちの長女は、小さいころから長男よりなんでもスイスイ
やってのけました。
幼稚園でも、わりと活発で男の子達とつるんで運動でも
遊びでも活動でも、先頭にたってやることが多かったです。
絵や工作も、どんどん自分で思いついたものを作っては
友達にあげたり先生にプレゼントしたりしていました。

そんな彼女は、小学校に入って自分より絵の上手な友達に
出会い、自分より足の速いお友達に出会い、自分より勉強が
得意なお友達に出会いました。

お友達は大好きで、尊敬しています。

でも、自分を支えていた唯一の自信が崩れちゃったのだと
思いました。

なんでも自分で出来ていた娘より、不器用な上の子や、小さな
下の子を優先して面倒を見てしまった報いだなぁと思いました。
正直、「行きたくない」と言われてから2~3日悩んだり、
イライラしたり、解決につながるような道が見えずにいました。

でもイライラは、親の想像していた年齢相応の成長と現実が
矛盾していたときに、思い通りになっていない(怒り)と
(混乱)になってしまった気がします。

ここでこんなプライベートなことを書いて
ずいぶん無神経な親だと思われるかもしれませんね。


私は「学校に行きたくない」ことが
「特別に悪いこと」とか
「人に隠したい、恥ずかしい話」
だと、思ってほしくないです。(事情によって変わってきますが)
少なくとも娘の休む理由は、どこでも聞く話で恥ずべきもの
じゃあないとわかってほしいです。

「お前は、何故行かないんだ!」とか
「親不孝だ!」とか
子供を攻めるべきことではないってことです。
イライラが、余計ことを悪化させてしまうのだと今回
実感しました。

それよりも大事なのは、私が子供に対してしてあげられる
ことは、なんなのか?
ということなのか・・も。
7才の今のうちに、こんな風に気づくことになって良かった。
少しでも、自己肯定感をまた一緒に育てていく時間を
親が元気なうちに持てるのですから。


今、幼児期の育児中の方は、どうぞ「できる」ことに安心
はもちろんですが、「甘えさせる」
(注意※甘やかすではありませんよー)
私のように見逃さないよう、お気を付けくださいね


  * … * … * … * … * … * 
↓もしかして?という方はこんなのもネットでありました
■自尊心チェック

■自己肯定感は大事。そんなお話がわかりやすく載ってます
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る


  * … * … * … * … * … * 
ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ


旅行の準備♪/荷物分類と収納・考

07月03日(土)23時22分
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ


今年の馬セミへの参加は、子供たちは初海外!
私は、2度目(自分で手配するのは初めて)の海外となります。

準備は、持ち物から暑さ対策、機内での過ごし方など
心配性の私はわかる限りやっておきたいな~と準備中
であります。

近頃、お片付けを教えていただいてから、大きいカバンの
中身を分けるようになった私はアレンジケースの存在を
初めて知りました。

しかし…行く前にかかる準備資金もできる部分は押さえたい…

というわけで、ない脳みそ絞って考えた結果
百均(セリア)「衣類収納ケース」を、使うことにしました。
百均・衣類収納袋
(まだサイズイメージのみ)

これが、良い感じ♪

・大人服
・子供服(と下着)
・レジャー
・薬
・ケアグッズ
・機械類(充電、アダプタ等)


袋分けすると取り出しやすいし、万が一チェックが入って
あけてもわかりやすいですよね。多分(笑)


袋の高さをそろえて、CD収納ケースは、少ない雑貨収納に(^o^)
薬

後は、リュックに入れてもさっと取り出したい
「航空券と空港地図など」
旅行書類
行きの書類・帰りの書類で2冊に分けてあります。
前に小さいポケットがあって、そこにはテレカやマイレージカード
なども入ります。

人数分たくさんある「パスポート」
パスポート



他にも、
[ライゼンタール] Reisenthel キャリーバッグ モカ 39-0325-00[ライゼンタール] Reisenthel キャリーバッグ モカ 39-0325-00
Reisenthel(ライゼンタール)
商品詳細を見る

これは、家でお願いしていた収納の先生もオススメ♪

うちは、家族人数が多いので、ざっくり服や荷物を運びたい。
そんなときに便利な折りたたみバッグです♪
旅行先で、重宝しそう。
(我が家は、ベルメゾンで赤を購入しました)

衣類圧縮袋は、かさばって欲しくないリュックに
着替えを持たせるときに使おうと思ってます(^-^)


旅行の情報はあちこち、参考にさせていただいてます<(__)>


■子供と海外旅行!ナビ -子連れ旅行
■地球の歩き方 海外旅行情報
■子連れで行こうアメリカ留学inテキサス


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問いただきありがとうございます!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

