4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


算数おもしろ絵辞典

06月30日(水)09時54分
図書館で借りて、今長男がはまってる本です。

算数おもしろ絵事典 もう苦手なんていわないぞ!算数おもしろ絵事典 もう苦手なんていわないぞ!
(2004/12/02)
田中 良重

商品詳細を見る


お馴染み鶴亀算もそうですが、角度の法則や、距離
和差算や、旅人算などなど…
計算のルールが絵と一緒にわかりやすく載ってます♪

息子に、
「算数が好き。もっとできるようになりたい」
と言われて

算数が分からない私は
(何を教えたらいいわけ…??)
と思っていました。

暇があればこの本を読んでいたので、1ページずつ家庭学習
に出すことにしました。
すると、
「あ、これ(前の担任の)先生が言ってた!
 あの時わからなかったけど、そういうことか」
とか
「角度もっと知りたい!」
とか、
「掛け算の筆算ってどうやるの?」
とか…


やればやるほど、興味が先に先に繋がって覚えてく息子。
正直、数のイメージは、まだまだ弱いかなぁと思いますが、
本人いわく「算数はパズル」だそうです(--;)
すぐ下の妹は、「私、引き算なんてきらーい」と言ってますが、
「なんで??こんなに楽しいのに!」と、説得してまいました。

角度については、折り紙で重ね合わせて本当に
平行線上にできる角度が同じかどうかやってみました。
これを機に、母も一緒に算数を勉強したいと思います。

好きなことを吸収する力ってすごいですね。

■時間を決めれば、たまには算数でゲームもいいですね♪■
>オンライン算数ゲーム
>算数ゲーム研究所>家庭でできる算数遊び参考
>学習サイトまなゲーらんど
>無料の幼児ゲーム小学生学習ゲーム

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ




暑さと上手に付き合うには?

06月29日(火)06時46分
北海道でも数日猛暑が続きましたが、昨日から
落ち着いて過ごしやすい気温になりました。


今年は、テキサス行きもあるので、このくらいの
暑さでぐったりしているわけにはいきません!
暑さトレーニングにもってこいだ♪と喜んで、
週末は、子供たちと外遊びに出かけました。


30度を超える中、セミの抜け殻探しに行ってきました(^-^)
子供たちは遊具で遊ぶ中、きょろきょろと木を見まわしたら…
木にぬけがら

ありました♪ありました♪
大人の身長より、ちょっと高めのところに。

息子を肩車してとってもらいました。
ぬけがらと

皆で、よーく見てみました。
本当に、背中の切れ目があるね~!
ここから出てきたんだね!
セミには会えなかったけれど、本物の抜け殻に大喜びでした。

しばらく遊んでいたのですが、この日は風が強めで木々から
十勝で大発生しているマイマイガの幼虫があっちでもぶらり…
こっちにも…

そんなわけで避難して水遊びにいくことに。
噴水

皆で裸足になって、水をかぶって遊んできました。
家に帰ってからも、公園へ繰り出し走り回ったり。
家も、エアコンはなしで扇風機や窓からの風のみに。
これは、エコだし体にもいいですね。

ただ、ざらざらした路面で足裏が痛い・・・
不健康なのかな?(--;)

いつもなら、暑さで動きたくない私ですが目標が
あるとやる気もアップです。


暑さ慣れも限界があるので、暑さ対策も日々考え中です。
暑い部屋で、保冷剤をつけて足を少し冷やしてみたり、
クールグッズのイメージをつかむべく、ぬれたタオルを
首に巻いてみたり。



BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー S#30BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー S#30
()
ビッグウイング

商品詳細を見る

こんなグッズもあるんですね。

手段を考えれば、楽しく暑さをすごせるかも。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
オススメの、暑さ対策アドバイスお待ちしてます<(__)>
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳♪ことづてはこちらへもどうぞ(^-^)
おきてがみ



最近読んだ絵本ひとまとめ

06月24日(木)15時58分
1冊ずつ絵本を紹介していくと2週間で数十冊紹介しきれない
と思うので、まとめて載せたいと思います♪

最近、少しだけ借りたいものが分かってきた気がします。

いやだいやだ―I don’t want to! (R.I.C. story chest)いやだいやだ―I don’t want to! (R.I.C. story chest)
(2004/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


おなじみ「いやだいやだ」の本です♪
子供は、いつになったら反抗期終わるのかしら~??
と思う私が、一緒に子供と読みたかった本。
回数を読んでないのに、やはり内容はリンクするらしい。
一緒に日本語絵本も
いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
(1969/11/10)
せな けいこ

商品詳細を見る


おおきなかぶ―The gigantic turnip (R.I.C. story chest)おおきなかぶ―The gigantic turnip (R.I.C. story chest)
(2004/09)
A.Tolstoy内田 莉莎子

商品詳細を見る


なじみのある本は、あまり訳して教えなくて良いので助かる。
CD付きの洋書がたくさんあるようなんですが、人気の本は
予約で本棚に並ばないのでパソコンで図書館検索もチェック
したいですね♪

やあ!出会えたね テントウムシ (やあ!出会えたね (3))やあ!出会えたね テントウムシ (やあ!出会えたね (3))
(2004/03/01)
今森 光彦

商品詳細を見る

娘が、ベビーカーから手を伸ばしてとった本がよさそうだったので
借りたら、子供たちの心をキャッチ♪でした。
文章は、幼児むけより長めですが、写真が大きくて見やすいです。
触ったらどうなった、こういうところが見たくてどこどこに行った。
という作者の行動とともにテントウムシの説明が載ってます♪

地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん―金の本)地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
(1988/06/01)
大野 正男

商品詳細を見る

地面の中を掘ってみたら、こうなってるのか~~。
「あ、虫が住んでる」「アリが白いの持ってる」などなど
子供たちは気になっていたアリの巣の絵に興味シンシンでした。

どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)どうぶつえんのおいしゃさん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1977/02/01)
降矢 洋子

商品詳細を見る

先週、幼稚園の遠足で動物園に行ったので借りた一冊。
元気な動物を見ている普段だけど、裏側って知らないんじゃないかな?
動物園で、調子の悪くなった動物さんたちを見るお医者さんがいて、
奮闘されてる姿がわかる本。

でんき、つけっぱなし!―むだなでんきチェックたい! (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)でんき、つけっぱなし!―むだなでんきチェックたい! (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)
(2009/07)
深山 さくら山川 文子

商品詳細を見る

エコ育絵本シリーズの4。
ついつい電気つけっぱなしの子供たちに読んだ一冊です。
私も、気をつけないと。

探そう!ほっかいどうの虫探そう!ほっかいどうの虫
(2006/08)
堀 繁久

商品詳細を見る

地元で見られる虫図鑑というのがいい♪
(外で見て、何か分からないものをたくさんの図鑑から
 探すのは、ちょっと大変だったりする)
ジャンル別に載っているほか、野山で会う危険な虫や植物に
ついても書かれている実戦向きなのがオススメ!

その他、2歳児次女向けに借りた本
大好きな子猫ちゃんシリーズ
ゆうびんでーす (こねこちゃんえほん)
ぽけっと いっぱい (こねこちゃんえほん)
もう いーいかい (こねこちゃんえほん)
でてこい ちゅーりっぷ (こねこちゃんえほん)

コレが大好きで、毎日ポケット付きズボンにコダワル娘。。。
(一時期はパジャマについてないと言い出すことも)
大好きなかくれんぼや、郵便ごっこは、読んでからさらに
私に「おてがみでーす」と持ってくるふりをしたり、
ぽけっといっぱいを暗唱したり成長を見せたシリーズでした。

はだかのおうさま (はじめてのめいさくしかけえほん (29))はだかのおうさま (はじめてのめいさくしかけえほん (29))
(2001/04)
村松 カツ

商品詳細を見る

この初めてシリーズもだいぶ読んだんですが、さりげない
仕掛けが子供たちは楽しいようです♪
「はだかのおうさま」を読んでいると、子供って透明な瞳と正直な口
を持っているなぁと思いました(^^;)


お母さんが作る家庭学習/観察力

06月24日(木)11時15分
          子供の読書

先日借りた、シートン動物記がとてもよかったので
紹介したくて書いております。

図書館で借りたのですが、同じシートン動物記でも
色々なモノが出てるんですね~!

借りたのがこちら
シートンどうぶつ記〈2〉カラスの王銀の星 (絵本図鑑)シートンどうぶつ記〈2〉カラスの王銀の星 (絵本図鑑)
(2000/03)
アーネスト・T. シートン今泉 忠明

商品詳細を見る


この本の良さは、こんな風に・・・
銀の星


見開きの中に、動物のウンチクが書かれているんです♪
調べるのも大事ですが、これは一緒に学べて一石二鳥!
絵や写真などが載ってるので、子供とあーだこーだいいながら
見るのもいいですね♪

年長くらいから小学校低学年…という気もしますが
大人が読んでも、なるほどな~と思わせてくれる
本でした。
==========================
ところで・・・

家庭学習は、母が作っている我が家。
この良さを、ひしひしと感じてます!!

・疲れによって、問題の量を増減できる。
 (あくまで、毎日やることが目標)
・興味によって毎日問題を変えられる。
・親も、子供の気になってるものをリサーチする
 ようになる。
・できる、できない。苦手なこと。などを把握
 することができる。


うちの例でいいますと、長男は「文章の読みとり」が
苦手だとわかりました。読んでる途中で、推測して変な
答えをかくんです(笑)「わかんない」とかいったりね。

なので、今は読書強化習慣になってます。

その本にそって、私が問題を作りました。めちゃシンプル


・主人公の名前をかいてください。
・その主人公は、どんなリーダーなのか抜きだそう。
・そのリーダーが、どうしてもできないことは何ですか?

最後は、必ず自分の考えを書いてもらうようにしてます。
・カラスは悪い鳥でしょうか?良い鳥でしょうか?
 えさをとる点から、自分の考えを書いてみよう。

我が家は、内容を振り返ることに重点を置いてます。
意外に、流して読んで頭に入ってないので、もう一度
読み返して「あれ?なんだったかな?」と考えさせる
練習を兼ねてます。

絵のスケッチでもそうだと思います。
何気なく見てる風景も、いざ描こうと思うとかけない。
覚えよう!というよりは、ただ通り過ぎてたりします。

観察する。よく見る。考える。

息子に言ってるわけではありませんが、問題にこっそり
そういうことを盛り込めるのも母の特権ですね♪

現在、漢検に興味シンシンなので誕生日プレゼントに
本を一緒に選んで購入しました。受けたいそうです。
8級漢字学習ステップ 改訂版8級漢字学習ステップ 改訂版
(2007/03)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る


漢字も、よーく観察して楽しんでほしいと思います(^^)

==========================
<ご訪問いただき、ありがとうございます!>
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

あしあとはこちらへ♪
おきてがみ



進む道は選べる。

06月24日(木)09時56分
大人になってから忘れがちだったこと。

選べるという自由です。
国や人種によって、それもなかなか叶わないという
所もあると思いますが、ありがたいことに私の場所は
それができる


ダメだったら変えてけばいいだけなのに。
これじゃなきゃいけない!!ってなぜか意固地にしがみついてしまう。

物が合わないのか、

人が合わないのか、

やり方が合わないのか??


どの組み合わせかは、人によって違うんだけれど
自分でより良く変わる権利は持ち合わせていると思うんです。


昨日、お片付けの先生達が遊びに来てくれましたが

醤油さしを変えたって、嬉しそうにKさんが教えてくれた。


目的は醤油をさすことなんだけど。

壊れないから、買えないででなんとなくそのまま市販の入れ物。
なんか、色が合わないなと思いつつ。でも醤油はさせるんだよね。


でも、一緒のテイストにしたら、こんなにも見た目が素敵で
使うのも楽しくなるよね。って。
使うのが楽しくなったら、料理もたのしくなるよね。好きになる。

なんでもそうだよね。きっと。

変えられる。ってこと忘れてしまう。
なんとなく、力を入れればあけれそうなドアだから
ムリして頑張るんだけど。毎回、疲れるなぁ面倒だな…と
思ってしまったりする。

ドアを取っちゃうとか、金具を付け替えるとか、新しく取り替えるとか
プロに修理してもらうとか、色んな方法が実はある。

友達に聞いてもいい。
一生懸命、独学で調べたっていいし。
プロに、[出来ないのはなぜか?」尋ねに行くとか。
この収集つかない状況を頼るのもありだと思う。


日々のちょっとした引っかかりが、実はちりも積もればになっていると思う。
それが一個ずつほどけたら、もっと気持ちいい毎日を送れるんだろうな。

その一歩に気づいて進めるかどうか?


今日もダメだった。
怒りすぎちゃった。
あの人はこうだった。
出来なかった…



で、終わりではなくて

「じゃあどうする?」

って言えたら
次の一歩を考えることが、実は小さいようで大きな改善の
秘訣なのかも♪

そんな気持ちにぴったりの歌♪
ウルフルズ好きです(^^)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ


ロングホーン/テキサス旅行の宿題5

06月21日(月)19時35分

こちらは、テキサス大学オースティン校のマスコットBevo。

テキサスロングホーンは、フォートワース市の公式シンボル
にもなっている。

■ロングホーン
longhorn

横に長く伸びた角を持つ、牛。


<特徴>
テキサスロングホーン(英語: Texas longhorn)の角は、
雄雌に関係なく全体で170~200mくらい。大きなものでは3mにもなる。
メキシコからテキサスに持ちこまれた際に、在来種バイソンを
押しのけて繁殖。
(詳しくはコチラ>Wikipedia

<その他>
テキサスロングホーンは、肉用種。性格が穏やかなので乗用牛としても
飼育されている。


テキサスロングホーンブリーダーズ協会
(google翻訳)

何かわかったらまた追記していきたいと思います。


============

牛だし、牛乳とかどうなんだろう…?と思ったんですが、
やっぱり肉用牛。そういう話は見つけられませんでした。
が、探していると北海道のハイジ牧場にいるらしい…?

今年に入って、口蹄疫が流行って以来、北海道では
牧場祭りがあちらこちらで控えられています。
鳥インフルエンザになって以来、養鶏場もニワトリ見学が
なくなったわけで、牛さんと身近に触れあえなくなることも
あるのかもしれないな。なんて、ふと思いました。

というわけで!
ロングホーンから話がそれたんですが、こちら↓
ささやかですが、出来ることから協力してみませんか?

>ツイッターワンクリックで1円募金。
>mixiアプリでも※mixiユーザーのみ

現場に携わる獣医師さんのブログです
>パソベッツこじま大動物診療部in川南町


セミの試しなき

06月21日(月)03時19分
2~3日前、朝ベランダの窓にこつんと虫がぶつかりました。

大きさ的に多分セミだろうなぁ。。と。


前日こんな絵本をよんでました。
ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集)ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集)
(2008/06/05)
得田 之久たかはし きよし

商品詳細を見る


セミが卵をうみ、またその子供がセミになるまでを
描いた作品。


○とくべつなよる(ちいさなかがくのとも)
絵本 とくべつなよる セミ


木の下の根で養分を取り成長していくセミが、殻を脱いで大人に
なるまでを描いた作品。
文章も短く、小さな子でも聞きやすい絵本です。


この本を、子供たちに読んだあとだったんです。
その日の朝、幼稚園に行くのを見送った後、近くでセミの声が聞こえ
はじめました。
「ジジ・・・ジィージィー」
うーん、なんか違うぞ?
「… ミーン…ジジジジ…」

(せ、セミが試しなきしてる!?)
その日に限って携帯も持たずに外へ出たので
音を取ろうととりに戻ったものの、録音できず…残念!

きっと窓にぶつかったのは、今朝抜け殻を残してはじめて
外に飛び出したんだろうなぁ~♪
と、なんだか嬉しい気分になりました(*^^*)
上の子供たちにも、見せて聞かせてあげたかった!!

先日、幼稚園の未満児クラスで次女とセミの抜け殻を
見せてもらってきたばかりだったので、感激でした。

2才次女は「せみ~?」って、反応でしたが。

そんなわけで、昨日読み聞かせした絵本
ファーブル (こども伝記ものがたり 5)ファーブル (こども伝記ものがたり 5)
(2009/08)
小林 清之介

商品詳細を見る


を思い出して、ファーブル昆虫記を借りました。

せみの話 (幼年版 ファーブルこんちゅう記)せみの話 (幼年版 ファーブルこんちゅう記)
(1993/02)
アンリ ファーブル小林 清之介

商品詳細を見る



イソップ童話の、アリとセミの話も
作者はセミこそ素晴らしい虫だ、というお話と魅力を
書かれいて、なんだかますますセミが好きになりました♪


今年こそ、抜け殻とセミ両方発見という感動を、子供たちと
味わいたいです。


■蝉についてのサイトさん
詳しくて、鳴き声・写真見応えがあります♪
>蝉の家
小さい子にも、シンプルでわかりやすい♪
>キッズ セミ図鑑
セミの写真とともに鳴き声が聞けます。セミによる環境の変化も。

>みんなでつくろうセミマップ

>子育て父さんの天才遊びマップ>セミの捕え方


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


足跡帳です
おきてがみ


結果を求めないってどんなこと?

06月21日(月)01時32分

              育児イラスト


先日、NHKの番組「課外授業 ようこそ先輩」という番組を
見ました。毎週欠かさず見ている・・というわけではない
のですが、テニス選手・杉山愛さんが出るというのを知って
久々に見たのでした。
>NHK 課外授業ようこそ先輩

いつもは、ヒーローもののチャンネルで占領されてる我が家(^^;)
授業は、杉山愛さんが、生徒たちにサーブ対決を通して
「結果を求めない」というのはどういうことなのか??

という内容。

チル大コンテンツでも出てきた言葉だったので、
とても興味深いものでした。
どうやって教えるんだろう?何をするんだろう?って。



練習は、チーム対決でそれぞれがアドバイスしながら練習
していくものでしたが、本番の対決になってサーブが決まって
いた子達が入らない!

それはどうしてだろう?と、杉山さん。

「緊張して」「サーブを決めなきゃと力が入って」
「皆に応援され、見られてプレッシャーに負けて…」

問いに、自分で考えながら答えを発表していくのでした。


・「結果だけでなく、それに伴って何をするのか、どうしてそうなったのか
 考えて成長していくことが大事なんじゃないか。」

・「自分にいま出来ることを精いっぱいやることが大事。」

子供たちは、自分たちの緊張を和らげる方法を考えたり、
試行錯誤、自分の状態にあった対処法や練習をするのでした。




こうやって、頑張る子供たちの姿を見ていると、育てる中で
結果ばかりにとらわれてるのは、大人の方
なんだろうな。。。と、思うのでした(--;)

勝ち負け。とか、合格・不合格とか、あの子より上、下とか。
でも、勝とうとも負けようとも、その過程で努力したことや
知識や経験って残ってますよね。大切な出逢いがあるかもしれない。
もしかしたら、誰かと一緒に頑張った思い出や感動が次の何かに
繋がってるかもわかりません。


普段の育児の中で、「できる」「できない」だけにとらわれて
行動すると、その間の何をするべきか?今の自分は、どうなのか?
本当にすべきことが見えなくなるのかも…

なんて思いました。

「どうしてできないの!?」って怒ったこと数知れず。
息子は、できないにとらわれて泣いてしまうのも無理はないなぁ。
なんて、反省でした。ほんと、反省の毎日!

今朝は、TVとご飯どちらも選びきれない子供にムっとして
怒ったところ
「さ~、お母さんの怒りの時間がやってまいりました!」
と、長男に実況中継されてしまいました(笑)


今、私は子供はどんな状態なのかな?
目標は、どうなることなのかな?
次は、どんなことを達成していきたいんだろう?

失敗したら、次はどうすれば減らしていけるかな?

となりの芝ではなく、自分そのままを素直に見つめ直せたら、
その過程も、きっと次の成長に一歩進める気がします。



□オススメ絵本♪
以前、チル大生さんのブログで見かけた絵本。読んでみました。
できなくたって、子供の成長一つ一つが素敵で温かいものに感じる
絵本でした
大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
(2006/10/26)
いとう ひろし

商品詳細を見る


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です
おきてがみ


カタツムリってどんな生き物?/チル大vol.96

06月21日(月)00時00分
ようやくvol.96を終えました。

コンテンツは予定より遅れて進んでますが、ここが
踏ん張りどころなはず!!
出来る範囲で、続けようと気合を入れた私。

相変わらず、詩は訳を試みるものの辞書をひきひき…
なかなか時間がとれず、やっぱり他の方の訳だのみ
にすすめております(^^;)

今回は、なぜ仕立てや??という裏側まではわかりません
でしたが、とにかく気になったカタツムリと、Kyloe cow
について調べてみることにしました♪

■図書館で借りた子供向けカタツムリの本■

○ちいさなかがくのとも「あかちゃんかたつむりのおうち」
絵本 あかちゃんかたつむりのおうち

↑赤ちゃんカタツムリが、卵からかえって大人になるまで
 が描かれた絵本です。


かたつむり (かがくのとも特製版)
かたつむり かがくのとも


カタツムリ観察ブックカタツムリ観察ブック
(2009/06)
小田 英智久保 秀一

商品詳細を見る


カタツムリは、陸にすむ「貝の仲間」であるということ。
殻をとると死んでしまうこと。
赤ちゃんの頃から、からがあって、3年ほどで大人になり
オスメス同体で2匹それぞれが卵を産むとか。
あと、お尻は頭の横だとか。初めて知りました。

ついつい人間と比べて考えてしまうから、頭の横から卵を
産む姿は、不思議な感じがします(--;)
でも、知ると想像上の可愛いだけの生き物…というよりは
頭の中で現実感のあるものになったように感じます。

子供たちは、本物を見たことがないので雨の多いこの時期に
出会えたら良いな。


それと、歌詞に出てくる「Kyloe cow」カイロー種の牛って
まったく浮かんでこない。。。というわけで、検索して浮上
した、この牛さんみたいです。


こちら、スコットランドのハイランド牛(カイロー種の牛)
この長ーい角が、かたつむりの目玉のようだと言っているの
でしょうか??
ハイランド牛の赤ちゃん
(ハイランド牛の赤ちゃん)


ちなみに、あのカタツムリの目玉は見るというよりは明暗を認識
出来る程度で、カタツムリは匂いで嗅ぎ分けているようです。

■カタツムリについて>かたつむりの館 



■小さな子供にもできる簡単かたつむり工作
1)細長い紙を切る。
(幅1.5~2センチ程度 長さは20センチ弱)
工作 かたつむり1

2)端から端まで、鉛筆でクルクル巻いていきます。
工作 かたつむり2

3)鉛筆をぬき、目の部分を切り抜き顔を描いて
  できあがり♪(間違って後ろに目を描いてしまった)
工作 かたつむり3


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
応援よろしくお願いいたします<(__)>
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です♪
おきてがみ


fire ants/テキサス旅行の宿題4

06月18日(金)15時44分


■ファイアーアンツ
Red imported fire ant (Solenopsis invicta) 和名アカヒアリ
ヒアリ (火蟻, fire ants)

アリ(蟻、螘)は、昆虫綱・ハチ目・スズメバチ上科・
アリ科(Formicidae)に属する昆虫
アルカロイド系の毒を持っており、刺されると急性のアレルギー症状を
起こし、死亡することもある。

何年か前、TVで見て恐ろし~アリがいるもんだなぁ~と
驚いたのを思い出します。

体は普通よりちょっと小さめ、色はお尻の方が赤っぽい茶色。
ありの巣はかなり大きな山を作っていきます。

<生息地>
もともとは、南米に住むアリだったようですが積み荷などから
北アメリカに侵入。現在は日本の隣台湾にまで増殖を続けているそう。


< fireants 対策 >
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0916/204001.htm

寄らず障らずが一番だと思いますが、万が一のために
子供に教えて置くのは大切ですね。
酢が利くなんて以外。
キンカンも持ってこう…
うちは、虫さされしやすい長女が一番腫れやすい体質です。


※詳しくはこちらのサイトさんををどうぞ!
>UMAファン~未確認動物



ふと、毒の成分は何だろうか?同じ薬は効くのかな?
と、きになったので調べてみました。
おまけの蚊の情報はコチラへどうぞ

>フマキッズこども研究所

>蚊の生態

>害虫防除技術研究所






BOOK2LESSON3

06月14日(月)15時34分
先週から、BOOK2LESSON3のかけ流し中です。


テープ内容
■SAのCD 「Look! Where? Over There!」
     「Huey Is Sitting at the Table」
■spoken ver. (同じ曲)
■レッスンCD BOOK2LESSON3

□(パルキッズ6月CD)

<今回の遊び>
準備するもの:登場キャラクター
       (ぬいぐるみでも可)
我が家は、こんなのを作ってみました(^^)
ペープサートの要領です。
     チップデール ペープサート

作り方は簡単。

1)コピーした紙や写し描き下紙を
  二つ折りの形で切り取る。

2)間に、いらない割り箸を挟んでテープで
  はりつける。

これだけ♪

□遊び方
「Look!」 「Where?」と言いながら、
キャラクターを椅子の上、後ろ。背もたれの上。に移動。

「 on the ~」「under the~」など答えてもらう。
交代して、逆もやってみましょう♪
ただ、当然のことですが、子供が他のことで集中して
遊んでる時ではなく暇そ~にボーっとしてるときが
良い感じです(^-^;)

□まだ答えられないちびっ子の場合。。。
同じ探し遊びと言えばやっぱり
「Hide and Seek」

大好きなママが隠れて
「どこどこ?」って遊びます♪
どこにいるの?って聞かれたら。

「under the table」とか「behind the chair」と教える。
そやって探してもらいます。うちは、よく布団の中に隠れます。
なぜか、隠れ場所を指定されるという…



イマイチ、私の力が抜けてる今日この頃…
小学校と幼稚園の行事に追われてるせいでしょうか。
パワー不足。

そんな中、子供たちはヤル気を出しています。
母ちゃんが、うるさくないのがいいのかも(笑)
久々に、長男がブルーの課題を再応募。
便乗して次男が、初めてのオーディオCAP応募。
長女は、待ち疲れて録音せず。気が向いたら教えて。
と伝えてありますが、かけ流しの曲を時々一緒に歌う
姿がみられるようになりました。

子供たちの中で、少しずつ英語との付き合いが変化
してきてるのかな。なんて思います。

録音は、PCでTACのマイクをつけて。
(参考過去記事→PCでMP3音声録音)

すぐにWFCのサイトから送信できるんで、便利ですね!

来年、卒業したいという息子、自らSBSでレッスンする
姿が見られるようになりました。
CAP課題の録音も、いつしか泣かずに何度も練習できる
ように。

子供は、ちゃんと成長してる。

英語だけにとらわれず、幅広く!
大人も頑張るぞ~p(^^)q 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
いつも ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ


ロバ/テキサス旅行の宿題3♪

06月14日(月)10時43分
宿題3つ目です。

三つ目はロバ!
イソップや、昔話によく登場するなじみ深い動物ですね。



ロバ
英語名(donkey) 漢字(驢馬)
ロバ(驢馬)は哺乳綱奇蹄目ウマ科ウマ属ロバ亜属 (Asinus) の総称

ちなみに、英語で鳴き声は「ひーほー」"hee-haw"

<大きさ>
大きさは、体高0.9~1.5メートル、体長2~2.2メートル、
体重250キログラム前後。

<生息地>
家畜種として世界中に飼育されているが、野生として現存
しているのはソマリノロバだけ。

ソマリアの内乱で激減したが、現在大部分がイスラエルの
野生保護区で飼育されている。

<特徴>
長時間水を飲まなくても耐え、粗食で暑さに強いため、アフリカや
中央・南アメリカに多い。
寿命は長く、飼育環境によっては30年生きることも。
頭がよく、数キロメートルの道を覚えることができる。
神経質で繊細。

<その他>
働き者で身近な動物にも関わらず、「ロバ」に相当する言葉は
「馬鹿」「愚か者」の意味として用いられることが多い。

アメリカ合衆国の民主党のシンボル。


<ロバと言えば・・・こんなお話や本♪>

お馴染みイソップ
>「塩を運ぶロバ」
こちら、読み聞かせ音声(日本語)が聞けますよ♪

>グリム童話「ブレーメンの音楽隊」
同じく、読み聞かせ音声(日本語)付きサイトさんへ
リンクしてあります。


おうさまのみみはろばのみみ (みんなでよもう!日本・世界の昔話)おうさまのみみはろばのみみ (みんなでよもう!日本・世界の昔話)
(2008/08)
岸田 衿子

商品詳細を見る





■参考先リンクさん

>Yahoo!きっず図鑑(ロバ)

>wikipedia>ロバ
>英語の擬音語・擬態語≫動物の鳴き声


また、わかったことがあったら追記していきたいと思います(^^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


足あとは、こちらへ♪

おきてがみ


カウバード/テキサス旅行の宿題2

06月13日(日)07時48分
宿題その2です♪

枠からはみ出していた画像ですが、KOOさん
教えていただいたとおりになおしてみました♪
よかった!おさまってる!
(ありがとうございました!)




カウバード
コウウチョウの英語名 (cowbird)
(香雨鳥、学名: Molothrus ater)
スズメ目ムクドリモドキ科の一種

牛や馬など家畜に寄ってくる虫を食べることが、名前の
由来になっているようです。

<大きさ>
体長 約19センチ

<生息地>
カナダ南部からアメリカで繁殖し、北で繁殖した鳥は
冬にアメリカ南部やメキシコで越冬する。

<特徴>
クロウタドリの仲間。世界で750種いる寄生性の鳥の中のひとつで
他の鳥の巣に卵を産み、ヒナを育てるのも人任せ。

<孵化から巣立ち>
他の鳥の巣に托卵する習性がある。
(いわゆる、カッコウと同じように卵を他の鳥の巣に産む)

希少種の個体数を減らす鳥として、害鳥とされているようです。
カートランドアメリカムシクイという絶滅危惧種を守る
コウウチョウ除去プログラムも行われたそう。(>参考

こちらも興味深い♪托卵についての研究です。
>騙されるのには理由がある

(他にも托卵で、よく知られる鳥)
・カッコウ
・ホトトギス

・ダチョウは、同種で托卵する鳥だそうで、最初に産んだメスの巣に
 他のメスが卵を産み、最初のメスが温めるそう。

ダチョウのイメージを聞くと、お局と新人社員みたいな図が
頭に浮かんできた(笑)

■勉強させていただいたサイトさんリンク

可愛いコウウチョウの写真はこちら♪
>Humming Birds & Wild Birds

(wikipedia)
>コウウチョウ
>托卵
>アメリカムシクイ族


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


おきてがみ



ハミングバード/テキサス旅行の宿題♪

06月11日(金)17時42分
テキサス馬セミの宿題を、分担して5つずつ調べる
ことになりました(^-^)

その一つ、ハミングバードについて調べたことを
ここで紹介したいと思います♪



ハミングバード
Humming bird ハチ鳥の英語名
ハチドリはハチドリ科(Trochilidue)・アマツバメ目(APODIFORMES)
・ハチドリ亜目 (Trochili)

カリブ海にあるトリニダード・トバゴの国鳥。

<大きさ>
鳥類の中で最も体が小さいグループであり、体調は10センチほど。
体重は2~20g程度。

(112属320種にも分けられるそう。)


<生息地>
日本には生息しておらず、南米から北米とカリブ諸島が
生息地(本来アメリカが生息地)
最近は、生息地の熱帯雨林の減少により数が減っている
とのこと。

現在、アメリカからの輸入は禁止されている。


<特徴>
TVでも、よくホバリングしてミツを吸う姿を見かけます。

毎秒約55回、最高で約80回はばたき、ホバリング飛翔を行う。
まるで、空中に静止しているかのように見え、その羽音が蜂に
似ていることからハチドリ。と言われる。
英語でのHummingも同様に、Hum(蜂の羽音の擬音語)からきて
いるそうです。

<孵化から巣立ちまで>
繁殖期は春から夏の雨季。
15~17日抱卵し孵化ご、ヒナを育てるのは4週間親鳥が
餌を与え、巣立ち後も2~3週間子供に餌を口移しで与えるそう。

(LA在住というluluさんという方のページで、素敵な野鳥の
 写真が見られます!見とれてしまいますよ♪こちらをクリック)
 > Hummingbirds & Wild Bird>巣立ちの写真へ



■勉強させていただいたサイトさんへのリンクです


>ハチドリのHP>ハチドリの資料室
>Wikipedia>ハチドリ
>陽菜ひよ子☆トリモノ帖

■その他ハチドリ関連
>ハチドリ ナスカの地上絵

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳です(^-^)

おきてがみ



口蹄疫を知ろう。自分に出来ることってなんだろう?

06月04日(金)09時31分
日々ニュースで報道されている口蹄疫。

北海道でも、牛が多いこともあって、地元では
イベントが取りやめになったり。
遠巻きに緊張感を感じています。


子供たちとも、牛の口蹄疫のニュースを見ると
「牛がどうしたの?」
「何があったの?」
と聞かれます。

「牛さんの病気がね、広まらないように殺処分するんだよ。」
と、伝えました。
でも、それ以上の何も、私は知らないんだなぁと思いました。

現場でボランティアをしている獣医師さんがブログを立ち上げ
現場での現実を書きつづってくれています。
携わってる方が感じた現実です。
是非、たくさんの方に読んで、知ってほしいと思います。

パソベッツこじま 大動物診療部 in 川南町


それを知って、私達が何かできること。
協力できること。
考えたいです。

TVでもやっていましたが、消毒した長靴や手など拭くための
タオルは使い捨てです。タオルを送るボランティアもあります。
見るだけじゃない。
人ごとではない。

自分に出来ることで、お手伝い・協力。きっと
何か出来るはずです!
宮崎の皆さんが、頑張ってる!!
遠くからだって、応援ができるはずです!!


口蹄疫が、少しでも早く終息することを願ってます。

===ボランティア関連はこちら===

>タオル提供ボランティア情報-宮崎wiki

===MIXI内コミュニティ===

>宮崎mixi[祈願]口蹄疫撲滅


===その他・口蹄疫について===
>口蹄疫ってどんな病気?毎日.jp

>口蹄疫 Wikipedia


06月02日(水)14時58分
           oyako


最近、用事に追われた毎日を過ごしてます。

勉強でも、スポーツでも、
どうやって毎日継続するか??

何においても、一番の課題はそこだよなぁ。
と、最近よく思います。


私は、今まで何をやっても3日坊主。
ですが、スムーズじゃなくても続けてる英語も、テニスも
壁にぶつかってそこで終わらなかったのは、やはり

目標がある

ということだと思います。

英語なら、会話できるまでは絶対続けるぞ。と思ってるし、
テニスも、まだまだ初心者だけど打ち合いできるように
なるまでは、頑張りたいという想いがあります。


子供の頃、なんとなく続けていたピアノもそろばんも
壁にぶち当たった時に、結局は「やめる」
という選択肢を選びました。



最近、テニスは初心者クラスから、一個レベルアップしました♪

空ぶってることもある私が、(いいんですか???)って
思いながら上がりましたが(笑)
次のクラスで、他の人とのラリーで迷惑かけないように。
自分でもついていけるように。

ここしばらく、毎日、合間を見てボールにゴム紐がついたもので
練習したり、旦那に教えてもらったりでした。
相手のボールを、打ち返せるようになりたいという目標でした。

用事の振り替えもかねて、3日連続振替で行ったんですが
前より動けるようになってることを実感した毎日でした。
体力が足りないことも実感しました。基本は大事ですね。

本題の、継続について自分にあてはめて考えたんですが。。。

1)好きなこと、興味のあることである
2)どうなりたい、何を習得したいという目標がある
3)自分の状態より、少し上のレベルに身を置く。


これに、期日をあてはめます。いつまでに、ステップ1。
いつまでにステップ2。という感じ。

子供の頃の私には、興味あった習い事のビジョンが見えて
いませんでした。ただなんとなく…より、ずっと学びたい
ことがクリアになってきます。

ちなみに、私の次の目標はボレーボレーをできるように。
(これが難しい。。手首が、そっちゃうんですよ)
でも、自分に「運動オンチだから絶対できない!」っていう
限界の思い込みさえ決めつけなければ出来る
んだと思いました。

・恥ずかしい
・かっこ悪い
なんて、上手になるためなら捨てて一生懸命やったほうが
ずっと自分のためになる。

なんとなく、ぼんやりしていた育児も少し、何をどうしたい
のか見直そうと考えてます。
運動会に、遠足、夏休み、発表会・・・
1日1週間、1か月。時間って早いですよね(^_^;)

うるさいなぁ~・・・ なんて思うこともあるけど
楽しい育児。今だけのことを、大事に過ごしたいです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みになってます♪応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

