4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


歌ってわかる♪わらべうたの良さ

05月21日(金)17時19分
次女の自然いっぱい幼稚園の未満児保育も、早ひと月。

今週は、いつものお部屋遊び、読み聞かせ、わらべ歌。
最後の外遊びは、幼稚園裏の山の斜面でした♪

斜面をかけたり、枝拾って持ったり、泥をお尻で
滑り降りたり、普段の生活の中で
「あぶない!」「ダメよ」
とストップさせられてしまいそうなことが、ここでは
どんどんやりなさい♪という雰囲気なんです。
危険なことをすすめている、というわけではありませんよ

(私は、過干渉なんかじゃないぞ!)
と思ってたけど、あれは危ない。これはやっちゃだめ。
ずいぶん、口うるさいお母ちゃんだよなぁと、心の中で反省でした。

危ないことを排除ばかりするのではなくて、触れながら
子供たちに教えたり、自分で考えたり。

そういえば、自分の子供の頃はそうやってストップさせられる
ことってなかったなぁ。
母、尊敬…。

現在、チル大で学んでいるマザーグースや、未満児のクラスで
わらべうたを、子供に歌うようになりました。
子育て当初は、絶対に歌ってあげたい!とか、是非育児に取り入れたい
とは、微塵も思っていませんでした(笑)

昔、バーちゃんとか、お母さんとかが歌ってたような…。

そのくらいだったんです。

担当の先生のお手紙にもありましたが、少しずつ耳に馴染み心地よさを
感じるようになっていく。という感じです。不思議ですね。
これは、今年に入ってマザーグースを続けるようになってから
実感(^_^;)ようやく、日常化されてきたのかな?

長年、歌い継がれてきているのは、そういう音や詩の
心地良さなのかもしれませんね。

次女を膝に載せて、歌ってこちょこちょしたり、高い高いしたり
する瞬間、とっても嬉しそうな顔をします。
末っ子なので、かまってあげてたつもりでいたので驚きました。
もっと、子供自身と触れ合って、顔を向き合わせてあげる時間を
大事にしなきゃいけないなぁと感じました。



今週の、未満児クラスのお手紙で紹介していただいた歌。
詩に、とても感動しました。


親も子も、失敗しながら一歩一歩成長する時間を楽しめたら
いいですよね

==========================
♪子供と楽しむわらべうた

>なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌

 (歌詞が見れるのと、演奏が聴けます)

>童歌 -光への旅ー
(各地の歌と、動画が見られます)

==========================
いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■BOOK2LESSON1■

05月21日(金)11時00分
GWをはさみ、体調を崩したり・・・とバタバタしたので
今週からBOOK2に入りました(^-^)

<かけ流しテープ>
■SA CD(♪Huey,Dewey,and Louie ソングとSpoken ver.)
■レッスンCD BOOK2LESSON1
■The Old Macdnald Farm(次女のお気に入り)
(■パル5月号CD)
■PA1 CD後半(テープ残り時間分のみ)

□TAC 対応するカード全部

□取り組み

今回は、歌詞を書いた紙を、ラジカセすぐ下に貼りました。
右横に、和訳をひらがなで書いてあります。
(SA歌詞の本に、次女が落書きしたので、コピーできず・・・)
Huey,Dewey 歌詞

上の子は、歌が気にいると
「この歌詞は?」と言ったり、黙って和訳を読んでたり
するんですよね。これは、マザーグースの練習してたときに
わかったことなんですけど。

なので、いつでも歌詞が見えるように。


今回は、パペットを使って歌を歌います♪
「My name is Huey~♪」で、ヒューイのパペット。
同じく、ドゥーイ、ルーイ…と。

あらかじめ、読み聞かせや歌詞の本を読んでるときに
「これがヒューイだよ。これはドゥーイ。」って教えておいたり
「どの子がヒューイかな?」って読み聞かせのときに聞いたり。

遊び「似てる?似てない?分けてみよう」

歌詞にある(look the same)の絵のコピーでもいいと思いますが、
身近なモノの写真(犬が好きなら子犬の写真とか、お花の写真とか)
の方が、楽しめるんじゃないかな~??

デジカメや携帯で、お外を一緒に散歩したときに写真をとっても
楽しそうですね(*^^*)

ついでに、単語も教えられるし。

町内では、チューリップがキレイに咲いております。
タンポポも、暖かくなって一気にたくさん咲きはじめました。
葉っぱも、色々な形があって楽しいですよね♪

好きなグループカードを作って、
Look The Same」と「Don't Look The Same
に分けるゲームです♪

最近、レッスンよりモノづくりの方が楽しい母なのでした(^^;)

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

育児の励みに、応援ポチいただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



足跡帳です♪
おきてがみ


英語100冊マラソン!子供と多読したい方必見です♪

05月19日(水)13時59分
今頃ですが、先週の13日からmixiコミュにて
英語100冊マラソンがスタートしました♪

先日、ブログに書かせていただきましたが
英語本に登録すると無料で英語の読み聞かせ音声と、オススメ
洋書リストを見ることができます。
詳しくはこちら>英語本.com

その他にも、mixiコミュにて、それぞれの持っている洋書を貸し借り
しあうことで、眠らせてる洋書を皆で活用してもらえちゃう

という、素晴らしい企画がスタートしました(^-^)
>mixi英語絵本100冊マラソンコミュへ

買うと言っても、1冊数百円~。×100冊。一体いくらになるだろう?
お互いに貸し借りしつつ、たくさんの本を子供たちに読み聞かせして
あげられたらいいですよね。


我が家も、落ち着き次第、貸す側としても参加するつもりです。

改めて、昔の洋書を見返すと以前よりとっつきにくくない。。。

そして、久々に読んだ昔の洋書たちが、子供たちは
楽しいみたい。。。で現在こちら↓を読み聞かせてます。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


読み終わったら、貸出本棚に登録するつもりでいます。
他にも、英語本の推薦図書としてのっている本もありますので
そちらも準備出来次第…。

またその時は、ブログでお知らせします♪

読書制覇記録として、手書きのリストを本の近くの壁にはっつけました。

コレが終わったら、これまた昔、挫折したリタラシーリンクスを
読む予定です(笑)全然、聞いてないと思ったこの本ですが、
Tommy's tummy acheの本をとりだして、
「あ~、食べ過ぎてお腹痛くなるやつね」

覚えてるはずがないと思ってたので、ちょっと驚きました。

そして、さらにまさかの
「読んで~」
…うーん、何の変化何でしょうか??(--;)

読み聞かせ時間が楽しい、と思ってくれてることが一番。
(しかし、連日「いっすんぼうし」は、母ちょっと飽きてきました…)
□お気に入り 昔話シリーズは図書館で借りてます。
「いっすんぼうし」 (はじめてのめいさくしかけえほん)「いっすんぼうし」 (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1999/08)
開地 徹

商品詳細を見る

かさじぞう (はじめてのめいさくしかけえほん)かさじぞう (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1999/05)
あらかわ しずえ

商品詳細を見る


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
育児の励みに♪応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡帳です♪お気軽に残していってくださいね(^^)
おきてがみ


長女の旅のスケッチブック

05月19日(水)11時06分
誕生日にプレゼントしたスケッチブックを持って
出かけた長女(現在、小学1年生)。

絵を描くのが好きで、とにかく旅行の途中で思い立つと
スケッチブックを取り出してました。
絵の一部には、本人の想像というか脚色も含まれてます(笑)

釧路へ向かう途中の海
釧路へ向かう途中、車から見た海です。
普段は、内陸に住んでいて見ることがないので
皆大喜びでした♪野鳥図鑑を忘れたので、「なにカモメだろう?」
と話してました。


斜里の山

釧路から出発し、斜里へ抜けたときに見た山です。
(名前なんだったかな??)
「頂上がとがってるのは、珍しいって言われてる山だよ。」
って、お父さんから教えてもらいました。
下に走っている線路に、電車が通るといいね。と娘が言って
いたら、本当に電車が通って希望通りの景色になりました(^-^)


オシンコシンの滝1

オシンコシンの滝です。
とにかくザバザバと音を立てて流れる滝は、大迫力!
子供達を魅了してました。

オシンコシンの滝2

角度の違う場所から見た、オシンコシンの滝。


ホテルの窓から見た海に沈む夕日

知床のホテルの部屋から見た夕日です。
珍しくよい天気。海に沈む夕日なんて見ることないよね。
って言われて、雲に隠れるまで皆で眺めました。

蝦夷鹿

エゾシカ。これでもか!!というくらい、知床の山の斜面を
たくさんの鹿が歩いていました。
実際は、鹿に角はありませんでした。(とれて、また伸びるそうで)
目の前で見た鹿は、大きくて迫力満点。

しかのうんち

知床5湖の遊歩道で、ところどころ見かけました。
鹿のウンチだよ。って教えてあげたら、興味津津。
スケッチしてたのは知りませんでした(^^;)

五胡のおたまじゃくしと卵

5湖の木の橋沿いに、緑色がびっしり。
「みたいね。」って言っていた、自然のカエルの卵とオタマジャクシ!
まさに、今たまごからかえろうとしてるおたまじゃくしを見ることが
できました♪(ちなみに、カエルは見れませんでした)

知床峠から見た景色

帰りは、中標津方面へ向かっていたので知床峠へ寄りました。
ここからは、天気が良ければ北方四島を眺めることができます。
この日は、山の途中に薄い雲がかかって、目を凝らせば見える程度。
子供たちは、雲を上から見下ろす景色がキレイだったようです。




小学生から幼児まで。知床五胡歩き

05月18日(火)09時39分
宿泊施設目の前で歩いてた、キタキツネ。
まだ冬毛でした。
       キタキツネ(知床)


旅行2日目は、一番の目的だった知床五湖へ!

実は、帰って来てから知ったんですが、しれとこへ行く1~2日前
までは、雪が降って知床峠が封鎖されたとか・・・

土日は、そんなことを思わせないほどの好天でした。
よかった~。

朝、温泉好きの子供たちはしっかりお風呂に入ってから出発♪
どの方も親切だった、第一ホテルを後にしました。
ここから、ナビと地図で確認してから真っすぐ五胡へ向かいました。

暖かいというか、暑い日差し。
山の斜面には、鹿!シカ!しか・・・!!

ここは、鹿公園か何か??と思わせるほど、どこまでも鹿が葉っぱ
を食べるために、日当たりのいい斜面や、道路沿いを歩いていました!

テレビで見かける奈良の鹿達よりも大きいような・・・
そうそう、前に家族で「平成教育委員会」だったかな・・?
北へ行けば行くほど、同じ種類でも動物のサイズは大きいという法則が
あるんだって聞いたのを思い出しました。
(ドイツ生物学者 ベルクマンの法則 というそうです)

到着した知床五湖の駐車場にも、鹿。

さらに、湖の周りにも草を食べる鹿さん達が。
子供達も近くで、鹿を見ることができました!大喜びです♪
(驚かせないでね~とだけ、言っておきました。)


さて、5個のコースですが、電気柵の入った展望台コースと、
1・2湖を回る短距離コース。
そして、全部を回る(90分)コースがあります。

クマの出没などによっては、封鎖されてる場合も。
この日は、全部回れるようだったので、五湖制覇コースへ!!

まだ冬が終わったかな??というくらいなので花は期待してません
でしたが、水芭蕉が見事に咲いてました(^-^)
ハチ嫌いの長女を騙しダマシ連れて行きました(笑)

幸い、まだ涼しい季節なのでハチはいませんでした。
  知床五湖

道は、木の橋と山道を登ったり降りたり。
木の根っこや、石につまずいて転ぶこともたくさんありました。
道の途中には、鹿や狐の糞も見つけました。
図書館で借りた地図(のコピー)るるぶの写真とは別の場所に
クマの爪痕らしきものを発見♪♪

皆疲れ果てたころついた五湖では、木の橋ふちに、びっちりカエルの卵!
帰ったばかりの小さなオタマジャクシがいっぱいピョコピョコしてました。
子供だけじゃなくて、親も嬉しい出逢いでした(^^)

(苦手な人のために、小さめで載せてます
    知床おたまじゃくし
近くでは、カエルの鳴き声らしきものも聞こえました。
げこげコではなかったけど。
たくさんの生き物に出会えた知床五湖歩きでした。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*



1時間45分かかってのゴール!
歩いて歩いてお腹がペコペコだったので、知床らしいものを
皆であじわいました♪
鹿肉バーガーとコケモモソフト

各300円は、レストハウスで(^^)

どちらも、とても美味しかったですよ。
(鹿を目の前に食べたので、ちょっと複雑でしたが)

知床峠編へ続く・・・

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
応援クリックいただけると嬉しいです(^‐^)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



釧路経由~知床旅行 こども遊学館

05月17日(月)08時34分
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

昨日、1泊2日の家族旅行から帰ってきました(^^)

今回は、釧路経由~知床大自然に触れる旅です♪


北海道地図を見るとわかりますが、十勝から知床へ
向かう距離は、釧路を経由するとちょっと遠回りです。

その寄り道の理由は、釧路市こども遊学館で遊ぶ!でした。
釧路市こども遊学館

一番の目的は、プラネタリウムで上映される
「ポケモン プラネットセンター」というプログラムです(^o^)/
子供たちはポケモン好きなので、予想以上に皆楽しかったようです。
内容は、星のクイズ。星座や惑星も登場しますが、ドラえもんのとき
よりも短くて簡単な内容なので、最後まで飽きずに見てました。

その後は、待ってました!と、座り続けて固まった体を動かすように
館内のジャングルネットや、滑り台、科学館の展示物へ駈け出して
行きました。

ジャングルネットは、5歳以上なのですが、パイプを上って網を上って
降りてくるという全身を使って楽しめる遊具で、子供達も大はしゃぎ。

その他、工作コーナーでテントウムシのポケットを作ったり、
昔のオモチャコーナーで駒で遊んだり♪
科学展示物以外のものでも、十分満喫してました。

オタマジャクシも展示されてて、レンズをのぞいてじっくり観察。

最後は、ロビーにある広ーい砂場で砂遊びを楽しんで遊学館を後に、次の
目的地へ出発!北上し、摩周をぬけて斜里へ。
途中、お弁当を近くの公園で食べて、近所の子供達と一緒に
遊んだのも、とても楽しかったみたいです。

次に見学したのが、「オシンコシンの滝
アイヌ語で、「エゾ松の群生するところ」の意。
日本の滝百選にも選ばれた場所だそうです。

         オシンコシンの滝

ここを見たのは、10年ぶりくらいでしたが、春先は雪解け水のせいか
水量が多くて迫力満点!!スケッチブックを持ってきた娘は、旅の途中
ここの景色も一生懸命スケッチしてました。

その後は、真っすぐ宿泊地「知床第一ホテル」。
今回のメインは、今年結婚10th祝いとして、ここに皆で来ること。
ついたのは、もう5時を回っていたのですが、息子(長男)が友達から
聞いていたという、館内のプールへパパを連れて1時間大はしゃぎ!

売店で、子供用水着は1着500円でレンタルしてます。
(が、入るなら持っていった方が)
次男は、遊べるお風呂と言っていたのであったかいんだと
思います。

子供って元気(^_^;)


         チョコレートタワー

しっかりお腹をすかせて、子供達念願のチョコレートタワー
を堪能し、お腹いっぱい食べてお風呂に入って、1日目を
締めくくりました♪

部屋へは、かき氷か綿菓子をお土産に一個もって
帰ることができて最後までしっかり食べてました(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みに!応援クリックいただけると嬉しいですonegai icon

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡帳です♪
おきてがみ




英語苦手なママも必見♪洋書読み聞かせ音声

05月13日(木)09時20分
本日、英語本.comのサイトリニューアルしたそうです♪

なんと!オススメ英語本が紹介されてるうえに、無料で
音声が聞けちゃいます♪♪
(私のような、英語苦手な母にはホント練習のためにもありがたい!!)

名前(もしくは、ハンドルネーム)と、メールアドレスを登録する
だけで使用できちゃいます(^o^)


たくさんの洋書絵本も読んであげたい!

だけど、英語の発音がちょっと不安…

ぜひぜひ、一度ご覧いただければと思います



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
応援クリックいただけると嬉しいですonegai icon

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です
おきてがみ


ガンバレ読み聞かせ

05月09日(日)00時55分
色々とあって、しばらく体調不良でダウン気味でした。

しかし、子供たち(とくに上二人)に

アメリカ行く?

って言ったら、俄然英語読み聞かせもやる気アップ。
母が、空港で迷わないように、スムーズにできるように、
暑さでばてたらどうかな???
大人の方が、オロオロしているのかもしれません。
(夫も母もバーちゃんも心配らしい)


まぁ、心配性なんでできるかぎりの心配を安心させる
材料は自分で用意できたらいいな(^^;)と、準備中です。


少しでも英語に触れてないとね…と思って洋書読み聞かせ
再開しました。
(貸し借りコミュも♪こちら要チェック!>石井さんブログへGO!


昨夜、読み聞かせの本です。
先日、パパにプールへ連れてってもらったのもあって(^^;)
Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks B: at the PoolOxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks B: at the Pool
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


amazonで見つからなかったので、写真ですが
2年くらい前にブッククラブで購入した本。
「Seeds/Now I Know」
seeds 本

1ページ1~2行で、これも種。あんなのも種だよね。
って内容が、子供たちにもわかりやすく楽しんでもらえた1冊。
これから、いろんな種をまく時期ですね。うちは、雑草抜かないと。

皆でぱらぱら~っと、見た本(笑)単語の勉強に。(単語CD付)
これは数年前、WFショッピングで購入。何と言っても絵が可愛い。
Best Word Book Ever! (Giant Little Golden Book)Best Word Book Ever! (Giant Little Golden Book)
(1999/09/01)
Richard Scarry

商品詳細を見る


後は、娘が以前読み聞かせした本を黙読。
(絵を読んでるというか…)
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Spots!Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Spots!
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: the Baby-sitterOxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: the Baby-sitter
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


母が出来ることは、前に進むことですね。
がんばろう

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
育児の励みになってます♪応援いただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡はコチラへ♪
おきてがみ



はらぺこあおむし

05月06日(木)16時31分
子供たちに読み聞かせをするのに、久々に本棚から取り出した
腹ペコあおむし。

日本語版はボードブックで小さめ。
持ち運びしやすいサイズです♪
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


昨日読んだのは、ブッククラブで購入したペーパーバックです。
The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(2002/11/28)
Eric Carle

商品詳細を見る


これだけじゃなんなので、お遊びで、即席あおむし君を作って
みました♪
あおむし工作

黄緑の折り紙と、赤の折り紙を小さくちぎってセロテープでグルグル~
と巻いて、食べ物ページの小さな穴を通りやすくしてみました。

簡素な造りなので、壊しても全然怒る気にもならない(笑)
好きなように使ってちょうだい。と与えられました。

虫のリアルさうんぬんよりも、穴を通して青虫さんが食べていく
ところを楽しんでもらえれば。
最終的に、私が使う~!私が読む~!と取り合うときもあり、
作る側としては、嬉しいなぁという場面も。

黙って聞いてるより、一緒に遊びながら聞く方がいいみたいです(^^;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
育児の励みです♪クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳
おきてがみ


近くでGW!

05月06日(木)14時39分
とてもいいお天気のGWでしたね♪


なのに、うちはほぼパパはお仕事でした(^^;)
仕事によっては、こんな状態も珍しくないですよね。


仕方がないので、1日は母に付き合ってもらって動物園へ!
別の二日は、デパートで行われるお手伝い隊なるものに参加
してきました。

一つが大工。
木にやすりをかけ、ドリルの穴あけ位置をはかり、ドリル→ねじ。
かかった時間は1時間半ほどでしょうか・・・?
大工体験

周りは、パパさん一人につき子供一人でしたが、うちは私と子供3人。
デパートの店員さんに手伝っていただきました。
(ちなみに、末娘は店員のお姉さんに話しかけてもらったり)
後半は、力尽きた次男を横に置いて子供たちと店員さんとともに、
一気に仕上げ駐車場まで運んでいただいた3個の手作り椅子。

嫌だったのかな~?と思いきや、自分の机と言って居間の作業机として
子供たちが楽しく使用しております。飽きたら、外でベンチにする予定。


その翌々日は、エッチング体験。グラスにシールを貼り、砂を吹き付け
シールを剥がすと、その部分だけ透明に絵柄が残るんです♪

これは、とにかく夢中でシールをつけてました。
マイペースの長男に関しては、次の回の子供たちが来るんじゃないか??
とハラハラする時間まで時間をかけた渾身の作品でした。

マイ グラス


「世界に一個だけだ~!!」
と、これも大喜びして持ち帰りました。
参加できなかった次女は、店員さんが同じ袋に可愛い包装紙をまるめて
入れてくれたのを一緒に持って帰りました

子供たちの個性を感じたのは、チューリップらしき形のシールを
恐竜の足跡だ~♪」と言って貼る次男の言葉だったり、一段ずつ
同じ柄を貼り付け、また別のガラで一段・・とコツコツな長男。
とにかく可愛いシール貼り付け♪の長女。

コップに景色を作り上げていた女の子もいました。
これは、皆感心。なるほど!と思わせてくれるグラスでした。

どれも、本人達が満足のいく一品になったようです。
一時は、終わるの?どーなるの??と思った、お手伝い隊も
楽しい思い出となりました(^-^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
育児の励みに、応援ポチいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪■
おきてがみ


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

