4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学校へ行きたくない気分??

04月30日(金)10時57分
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へおきてがみ

応援クリックいただけると嬉しいです(^-^)

子供イラスト


今朝は、家を出発するまであとわずか…という
時間に起きた長女。小学校1年生。

まぁ、寝坊にしても遅刻はいい経験かな~。

と、放っておいても一向に準備しない(--;)
「今日は、行く気分じゃない~~~」とぐずっておりました。

お友達もたくさん出来て、毎日が楽しそうで、何か嫌なことが
あっていかない・・っていうんじゃないようなんです。
熱がないなら行きなさい!と、玄関に出したものの進まない。

今日は、パパが9時までいるというので、(仕方ないな…)と
自転車で付き添って学校まで行きました。
遅刻したら、車で行けるというのも思ってほしくなかったんで。

その間も、「行きたくない」「今日は、そういう気分じゃない」
とブツブツ言いながら30分ほど早歩きで2人で学校へ向かいました。

他の1年生を見かけて、もう学校間に合うし大丈夫。

と思っても、まだ乗り気じゃない(--;)
学校へ近づくほど、メソメソ。
「あのね。面倒くさいだけで休ませるわけにはいかないよ」
っていって玄関前に着くころ、ようやく理由がわかりました。

「耳と目の検査が嫌だ・・・」

(・・・検査~~?それだったのか~)
娘は、初めてのものや、あまり見聞きしないことを、すごーく
嫌がります。まぁ、そういう性格だと思ってるので、なるほどね。
ってくらいでしたが、言っても聞いてもらえないだろうなぁ~(^^;)
とは思っていたんでしょうね。

置いて帰る予定でしたが、次男がバスに遅れるのも覚悟で
(パパには、バス時間を伝え忘れて出たので)
学校に入って先生に説明しました。隣のクラスの担任の先生も出てきて
(前の息子の担任の先生)、「大丈夫だよ~」「道具も使わないしね」と。

そのうち
「お母さんと離れるのが嫌だ」
と、言ってました。
もしかして、ダメもとで色々言ってるな…?(--;)

結局、娘の担任の先生が
「じゃあ、保健室で先生の会議終わるまでまっててね。
 あとで、迎えにいくからね(^-^)b」で納得。
担任の先生が連れてってくださったのを見送りました。

いつも通りなら、今日も、無事終わりケロッとして自信つけて
「ただいま~~」と帰ってくるはずです。

帰り、自転車をこぎながら
(怒らなくても、理由を聞いて
一緒に安心できる方法を考えてあげればよかったかな~)

なんて思ったのでした。
怒らない母への道のりは長いようです。

■オススメ♪読み聞かせ■
今週は娘の誕生日でした。初心にかえろう
あやちゃんのうまれたひ(こどものとも絵本)あやちゃんのうまれたひ(こどものとも絵本)
(1999/01/20)
浜田 桂子

商品詳細を見る


■誕生日ケーキ■
時間がなくて作った失敗ケーキだったけど、味は満足して
もらえました(笑)
娘のポケモンケーキ



算数が楽しくなる本

04月29日(木)20時00分
北海道十勝。今日は雪です。
一体、今年はいつまで降るんでしょうか…

せっかくの休日ですが、お父さんはお仕事なので
子供達を連れて室内遊び場へ。

1時間大騒ぎした後、同じ建物内にある、図書館分館に
寄って行きました。
息子が見つけてきた本が、かなり楽しかったのでご紹介です♪

そうか!算数ってこんなにおもしろかったんだ!―秋山仁先生のスーパー個人授業そうか!算数ってこんなにおもしろかったんだ!―秋山仁先生のスーパー個人授業
(2006/06)
秋山 仁

商品詳細を見る


図形や計算の面白さが、たくさん詰まってます!

息子に、家庭学習で
「何が勉強したいの?」
と、尋ねたら「算数」って言われて途方に暮れていた私。


だけど、この本は算数が苦手!と感じる大人も思わず
楽しくなる
んじゃないかな?
難しい!から抜け出せなかったフラクタルもサラッと
登場してくるんですが、これはすんなり読めました♪
(今までは、イマイチ興味がのらなかったんですけど)

早速、1ページ今日の家庭学習問題として出したり、他にも
新聞でメビウスの輪を作ったり、子供たちと皆で楽しみました。
ま~2歳児は、メビウスの輪をちぎってましたけど…

脳を柔らかくする問題としても、親子で楽しめる1冊だと思います(^o^)

ガリレオのマンガ伝記を読んだときに、彼が数学にはまった
第一歩は、算数の魔法のような規則的な数の不思議や楽しさ
でした。大人にとっては、大したことないような「なるほど」
って、子供の心には大きなことなんでしょうね~。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
育児の励みに♪応援クリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪
おきてがみ



絵本で遊ぼう♪ 指人形の作り方

04月27日(火)06時05分
指人形の作り方です(^^)

<材料>
・画用紙

<道具>
・ハサミ
・黒いペン
・テープ

1)まず、指にかぶせる部分の立て幅(7センチ)で折り曲げます。
 指人形1
 
  折り目から、8センチ切り指に巻いてみます。
  ちょうどよかったら、(縦7センチ・横8センチ)四角に切ります。

2) 頭は、写真のように顔が鼻先で繋がって開く形で
  下書きをして切り取ります。大きさは、指にかぶせる筒と
  比べるとわかりやすいです。
指人形2

3)真四角に切り取った紙を、筒状にして中と外セロテープで
  巻き終わりと止めます。
指人形3
 
  そこに、頭を挟むような形で取り付け、輪にしたセロテープで、
  内側をくっつけます。


4)お母さんヤギには、わかりやすくエプロンをつけてみました♪
  首が傾いてると、馬っぽくなったので、ヤギらしく首を短めに
  見えるようにつけなおしました。
指人形エプロン

(縦6センチ・横4センチ)に切った色紙に、エプロンの形を
下書きして、不要な部分を切り取ります。
エプロンを、同じく両面テープもしくは、輪にしたセロテープで
体部分に接着します。

5)さいごに、黒ペンで目を書きこみます。
  女の子・お母さんはまつ毛をつけたり、オオカミだとつり目に
  するとそれらしくなります。
  ヤギのあごひげの部分は、切り込みも入れてみました。
  
  オオカミだと、口をギザギザに切って作りました。

オオカミの場合は、茶色や灰色の画用紙で同じ要領です。
顔の間がすき間になってて気になる方は、小さな▽を切って、取り付け
ると、ふさぐこともできます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ポチっと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡帳♪
おきてがみ




■BOOK1LESSON7■マグネットでスペル

04月26日(月)13時16分
今週は、BOOK1LESSON7ようやく、BOOK1の終了です。
何度か挑戦したメインレッスンですが、何かしらわかる
ことが増えてるなぁと実感します。

続けるって、大切ですね。

<今週のかけ流しテープ>
■SA・The Spelling Song
  ・Thahk you Song
■BOOK1LESSON7 レッスンCD
■TEレッスンCD 同じくBOOK1LESSON7
■PA・Up and Down


□今週の遊び♪マグネットでスペル

子供たちが、自分のやりたい時にできるアルファベット遊びです。
うちのように、アルファベットがまだ書けない子に是非♪
<用意するもの>
・アルファベット マグネット
マグネット ABCマグネット ABC
銀鳥産業

商品詳細を見る

・マグネットシート(百均にあります)適量
・SAの歌詞ページをコピーした紙
※アルファベットは、ダウンロードしたアルファベットカード
 でもいいと思います(^-^)
マグネット・スペル1
この、ペタっとはりつく面白さを楽しんでもらいたかったので。


1)歌詞カードのコピーを、パーツに分けます。
  イラストと文字で1セット。歌詞。タイトル。という感じです。

2)それぞれ、形に合わせたマグネットシートを切り分け、
  両面テープか、セロテープでイラストをはり付けます。

3)貼り付けたイラストを、あればホワイトボードに
  くっつけ、アルファベットをあてはめる□を書いた
  用紙を、一緒に貼り付けておきます。

  冷蔵庫でも、いいかも。
マグネット・スペル2

ABCがなんとなくわかる上の子は、四角に当てはめて
いきましたが、わからない下の2人は適当に並べて
遊んだり、お兄ちゃん達の姿を眺めたり。

次男は
「みてみて~!あし~(L)。猫3さい~(mを横に)」
足と3?

(なるほど…)

外出先から帰ってから。
かなり、適当に貼っております。
マグネットとスペル3
そのうち、ABCソングの歌詞本を取り出して、アルファベット順に
並べる長女。

長男は、他の問題をやりたいというのでTACを箱ごと渡しました。
今週の、TACを問題にするのもいいですね~♪
BGMは、もちろん今週のかけ流しテープです。

今日の、長男の発見。
「mouseとhouseは、一文字違いだ♪」
こうやって、スペルで遊ぶまで気づかなかったのでした。
「外国の歌は、似た音の言葉を使って歌を作ったりするん 
 だって。韻をふむっていうんだって~」
と、後ろで話しましたが…聞こえたかな??

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
応援クリックいただけると、嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪
おきてがみ


小1の娘の作品です

04月25日(日)07時05分
昨日の作品です。
ロボット
トレーを切り取って作った「ロボット」だそうです。
「と」が鏡文字になってると言ったら、怒ってました(笑)
最初、お兄ちゃんが作ったのかと思いました。
(トレーを、よく切り刻んでるので…)

折り紙帽子
折り紙で作った帽子

おばあちゃんちにお泊りしてたので、迎えに行ったら
「プレゼントだよ(^^)」と、もらいました。
私の頭にぴったりです。
(つくってる途中で、帽子に見えたから帽子に変更したということです)


家庭学習はじめました(^o^)

04月24日(土)11時35分
4月で、長男が小3になりました。

通信教材はやめた息子。学習習慣はつけたいな・・・
と考えていたので、ちょうど良かったこと。
今の担任の先生が、どんなことでもいいので家庭学習を毎日
ノート1ページに取り組ませて提出させてください

と、先日の参観日で懇談のプリントでだされました。

問題作りは、親がしてもいいって事で、作りたかった問題を、
1回目として、色々試してみました♪

(1)地図記号問題

家庭学習・地図記号

記号から、実際の何をイメージしてるか考えてほしくて
写真付きです。が、パニクってました(笑)
想像力なら負けない妹に、「わかっちゃった~♪」と
言われて、怒ってました。

先生に、先日借りてきた本♪オススメ
ドラえもんの社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんの社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)
(1998/02)
日能研

商品詳細を見る


(2)掛け算の復習

家庭学習・掛け算復習

本人の希望により。(多分、お友達が掛け算やってると言ったから)
どうせだから数を見て、掛け算を自分で作ってもらうことに。
小さい丸シールは便利です♪

(3)絵日記

以前、まなりんさんのブログで教えてもらったと
思うのですが、その後も愛用させていただいてる学びサイトさんから
日記のための用紙をダウンロードしてプリントアウトしました。

今日の学習は、絵日記にします。
(多分、妹・弟もやりたいと参加してくるので4枚)

>参考: 遊ぶ・学ぶ 育児プリントぴぽっと

問題を作りたいことは、山ほどあるんです。
参考にしてるのは、息子が読んでいる本ですが
問題作りを解いたら、生活がちょっと楽しくなるものに
したいな~と考えてます(^o^)

仕事は一つ増えるけど、楽しみです。
時間がない日は、読書感想文か日記にして手抜きします(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みに、クリックいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪■
おきてがみ



イソップ指人形

04月24日(土)08時00分
現在、コンテンツ3つ遅れくらいで何とか週末に
遅れを取り戻しつつ進めています。

毎日のくり返しは、トイレからダイニング付近の壁に移動
したマザーグースのイラストと歌詞のプリントたち。
子供たちの目の前で、一緒の空間で読んだり、あっち向いて
ますが聞かせたりするようになりました。

久々に、マザーグースCDを聞いたら、練習したMGが
ポロっと私の口から、歌詞がでて嬉しかったです♪


チル大100冊マラソンも始まりますし、いよいよ
気合入れて絵本の読みも練習していきたいところです♪

しかし…やっぱり長い文となると、なかなか聞き続けて
くれなかったり、集中が途切れてしまう子供たちとイソップ
を、意味がわかる方法で楽しみたい。

というわけで、今週は秘密兵器を考えていました!

イソップ指人形
これです♪第一号試作くん。
登場キャラの指人形たちです!!

後日、作り方をアップしますね!

ネットで、自分の思う作り方が見つからなかったので、
イメージを形にしてみました(^o^)
子ヤギに、いたずら書き(お手伝い?)したのは次女です。

明日の本番に向け、ブログをしながら音声を聞いて単語の
発音練習中です。

全員持つ分を作って、読み聞かせしたいと思います。
+「500フレーズ」活用する時が、やってきた♪と思ったので、
早速、用紙をダウンロード!

☆今朝の読み聞かせ☆
Hide and Seek (Peppa Pig)Hide and Seek (Peppa Pig)
(2005/05/16)
Neville AstleyMark Baker

商品詳細を見る



>英語本登録で無料♪ 500フレーズ 音声付
これはお得♪寝る前のフレーズも、絵本読み聞かせに使うフレーズも。
φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
応援クリックよろしくおねがいいたします(^0^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■足跡帳■
おきてがみ



■絵本読み聞かせを楽しく♪~アイデア工作・レシピ一覧表~

04月23日(金)02時51分
    工作イラスト

まよけちゃが、使用した読み聞かせ工作等アイデアの一覧です(^-^)
検索などに、ご利用いただければと思います。
(※ブログ更新後、順次増やしていく予定です)

こんな工作、オススメだよ。
こんなレシピもあるよ!なんてお声も、お待ちしております!


登場キャラクターを作る

・指人形の作り方(オオカミ・ヤギ)
・簡単なカタツムリ工作

絵本に登場するアイテム

・簡単!ステッキの作り方

英語を楽しむゲーム・遊び♪

・パペット分類ゲーム(He/She)
・英語カードを使ったジェスチャーゲーム
・英語の単語を覚えよう♪遊べるポスター
・アルファベットマグネットで単語♪(しりとりも♪)
・フレーズカードで!文字と絵合わせ
・「Mickey says/ミッキーセイズ」カード
・アルファベットマグネットでスペル遊び

英語を楽しむレシピ一覧

・ABCホットケーキ


本と関連動画で英語かけ流し(youtube)

・あなたが世界を変える日 セヴァン・カリス=スズキ 
・オバマ?ノッチ? 児童書読み聞かせと勝利宣言スピーチ

その他

・TEレッスンに合わせたDWEレッスン進行計画表
・PCと、マイクだけでMP3音声を録音する方法



φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです(^-^)♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪■
おきてがみ




■BOOK1LESSON6■お手軽ステッキ工作

04月23日(金)02時16分
書こう書こうと思いながら、週末になってしまいました。
出かけてて、TEはできませんでした。。。

先週は、長男「Pluto's Song」覚えて、新しい曲に挑戦!
    長女「BOOK1 Lesson5」
「Who do you seeって言ってる…」って、いつも言ってるし先生
話してますけど…(--;)まぁ聞き取れるようになったということで。

 次男・次女「The ABC Song」リッスンオンリー
やっぱり、なじんでる曲が一番楽しそう。
自らABCを歌っていたちびっ子2人。そういうことか…      


今週の取り組みです(^o^)/

かけ流しテープ
■SA (歌と、詩)レッツクラップと、ミッキーマジシャンの2曲
■レッスンCD  BOOK1LESSON6
■TEレッスンCD
■PA 「Hello」
■ZAM「Say Hello to Zippy」
なじみ曲を増やす作戦(笑)


<今週の遊び>
□TAC レッスン対応カード
 今回は、朝カードを見せてクイズにしました♪
 特に手は、こんでませんが単語に触れるだけでもいいかなと。
 (ただの手抜きだったりして)

□マジックステッキ工作

ホントは、ハットも作る予定でしたが忙しさに追われて
準備できなかったので、とりあえずステッキを・・・

<材料>あまった広告

1)大きめの広告を、斜めに置きます。

2)角から、細ーくクルクルと巻いていきます。

3)巻き終わりをテープで貼って出来上がり♪
 なんちゃってステッキ
一方を折り曲げて、わっかにすると持ちやすいです。
ここはお好みで。


つくるの簡単!下の子が欲しがっても何本でも作れます。壊してもOK
※ただし、細いと目などに入ったら危ないので親がついてて
 ください
ね。心配な場合は、堅く巻かないように
 したり、先をつぶしてビニールテープでくるむようにしましょう。

この際だから、とがったものは置いてから走るとか、人に向けないとか
教えておくとか
ね。それでも、忘れて突っ走るのが子供かと思う
んで…親のアタマの片隅に入れて置いていただければ(^-^;)

うちは、ほっとくと子供たちが剣にして戦いが始めちゃうんです
チャンバラの楽しい年頃ってありましたよね。

帽子にCATを入れて、マジシャンになってみましょう♪
inとoutも体験出来ていいかも。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
応援クリックいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪■
おきてがみ




2度目のISS通信企画へ!

04月23日(金)00時35分
今日は、北海道は大樹町の航空公園へ行ってきました!
あの、カムイロケットを飛ばす実験場でもあります。
(私は、詳しくないですが)
ISS通信イベント参加in大樹


新聞に出た小さな広告に、思い切って電話で問い合わせた
ところ参加OKの返事をいただきました。

陸別でのISSとの交信企画は、遊びと移動に疲れて結局私と
息子だけの参加で終わってしまったので、今回は
「私も行きたい!」
と参加表明した娘も連れてのリベンジでした(笑)

話ばかりで、飽きちゃうんじゃないだろうか?と思ってた宇宙についての
JAXA職員さんのお話も、とても興味深く楽しいものでした。
(宇宙、宇宙言ってるのは、私と長男だけ)

野口宇宙飛行士ISS大樹
先日、山崎直子宇宙飛行士にバリカンで切ってもらった
短髪で登場。最初は、音声が向こうへ届かず、ドキドキで
したが、無事スタートされました。

今回は、銀河連邦としての質問などにも、
野口さんは
「こちら、キボウ共和国から…」との返しに、思わず皆笑顔に(^-^)

子供たちの質問は、どれも面白いものだったけど、6都市でリレー的に
質問していくため時間に追われていた最後。
でも、どの質問にもあわてず丁寧に野口宇宙飛行士は答えてくれていて、
最後は宙返りも見せてくれました。

帰りは眠くて、子供たちは機嫌でも悪くなるのかな~?
なんて、観察してましたが、感動から覚めずという雰囲気で
「楽しかった!」
「来てよかった!」
私も、1時間車走らせた甲斐があったなぁ~と思ったのでした。
(山道を狐が飛び出すので、あまり暗い中運転したくないのです)

参加してる中、JAXA職員さんの話の中で、分子も重力に
引っ張られないので、宇宙では混ざり合ったままお湯が上にいかない
し、油と水も混ざったままという話を聞きました。このとき、

(ああ、分子や原子の話や遊びをしていてよかったな
            自分で少しか理解できたかもしれない。)
そう思いました。

日ごろから、子供たちがひかれるものを一緒に考えるって
素晴らしいなと実感しました。


今回は、平日の夜。それも連日外出続きなので、下の2人は
お留守番。家族の協力があっての参加。パパ、ご協力大感謝です!!


STVさんも来て撮影されていて、明日(23日)の朝か夕方放送に
なるかもしれないとのこと。それも、また楽しみ。

イベントの中で紹介されたこちらもどうぞ!
・国際宇宙ステーションを見よう予想情報はコチラ
北海道の方は、24日の夜中に確認できるかも?

こうなると、明日はロケットぺパクラですね~。
って…家庭訪問だった!!片付けないと!!!
星屋のつぶやき」さんでは、ロケットぺパクラを、いつも勉強
させていただいてます(>_<;)
>ペーパークラフト ディスカバリー
>ペーパークラフトリスト JAXAクラブ
ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
育児の励みに、応援クリックいただけると嬉しいですonegai icon

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡帳です♪(^-^)
おきてがみ





英語でお気に入りの1曲?/ Old Macdonald Had a Farm

04月22日(木)09時06分
何がきっかけなのかわかりませんが、最近2才の末娘が
「○×▽●□・・  EIEIO~~♪」
と、歌っています。

家で読んでるマザーグースは、どこへやら(笑)

ずいぶん気にいってるようなので、せっかくだから
意味を少しでもわかってもらえたら…と思って、
こんなものを作ってみました。
今週、時間があれば、もうちょっと手の込んだものを
考えてたんですが。

マクドナルドファーム1
今日は、出かける予定があるので、あわてて作ったので
めちゃ雑ですが子供達には喜んでもらえたので。

それぞれ、横に開くとこんな感じです。
(シチメンチョウは、まだ描いてません)
マクドナルドファーム2

CDに合わせながら、開いて歌うと喜んでくれました。
右下の白い□には、実はマクドナルドじいさんを描いてます。
が、なんかサンタさんみたいな顔になったので、恥ずかしくて
写してません(^_^;)

「えいごであそぼ」OLD MACDONALD HAD A FARM

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

育児の励みに!応援クリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡帳です♪ポチっとしていってくださいね□
おきてがみ



小さい子供と、アルファベットを楽しく♪

04月22日(木)08時45分
小さい子向けのアルファベット学習(???)です。
早速試したものを一つ♪

□ABCホットケーキ□
<材料>
・ホットケーキミックス2袋
・牛乳
・卵
各適量

・砂糖が入ってないココアの粉
(ココア生地をミックス一袋分作る場合)大さじ1。

<作り方>
1)まず、同じ要領で、ココアとプレーンのホットケーキの
  生地を作ります。ポイントは、水分(牛乳)を少し減らして
  いつもより少し固めくらいでつくること。


2)それぞれの生地の半分の量を、ジッブロックに入れます。
ホットケーキでABC2

3)ジッブロックの袋の、下の角を(一か所だけ)切って、
  小さな穴を開けます。

4)フライパンか、ホットプレートを温めます。

5)文字や絵を描きたい方の色で、フライパンの上に絞り出して
  乾くくらいまで少し焼きます。
  ※注意!かがみ文字に書かないと、出来上がりが逆になります。

6)文字や絵と逆の色の生地を、上にかけてやきます。
  焼けたらひっくり返して出来上がりです!
ホットケーキでABC1


  大きい子は、是非、好きな絵や文字を書くことも挑戦して
  みると楽しめると思います♪
      ホットケーキでABC3

画像のサイズがバラバラでスミマセン

いつもなら残るホットケーキも、「Sがいい!」「OKはオレの」とか
騒ぎながら楽しく食べてくれました(^o^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます!
応援クリックいただけると、嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡はこちらへ♪□
おきてがみ




今週のよみ聞かせ

04月22日(木)05時49分
今週の読み聞かせの本です(^^)

なんだか、今週は予定に追われてバタバタしてます
入学式が終わったと思っても、もうしばらく春の忙しさは続きそう。

今夜は、再度ISS通信企画へ上の子二人を連れて参加してきます♪
(山崎直子宇宙飛行士の、無事帰還のニュースも嬉しいですね!)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  おきてがみ

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
シートン動物記を読みはじめました。
幼年版なので、ほぼひらがなで全体的に短いですが、読み応えアリ。
私はロボが大好きですが、子供たちは賢い野ブタにメロメロです。

あわふきぼうず―たたかうノブタ (幼年版 シートンどうぶつ記)あわふきぼうず―たたかうノブタ (幼年版 シートンどうぶつ記)
(1997/01)
小林 清之介

商品詳細を見る


オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕 (シートン動物記)オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕 (シートン動物記)
(1987/10)
シートン

商品詳細を見る



お姉ちゃんは卒園して小学校へ行ったので、一人で通い始めた
次男と読むために借りた本です。共通してることも多くて楽しく読めました。
同シリーズで、「ほいくえんのいちにち」もあります。
ようちえんのいちにちようちえんのいちにち
(2005/01)
おか しゅうぞう

商品詳細を見る


学校に行き始めたお姉ちゃん用。
いちねんせいのいちにちいちねんせいのいちにち
(2004/03)
おか しゅうぞう

商品詳細を見る


おうちにある、次女(2才3カ月)お気に入りの本。
最近、ウソっこ読みをするなかの1冊。
どうぶつもようでかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)どうぶつもようでかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2008/07)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る


現在、NHKでペネロペが朝放映されているので、下の2人が
お気に入りのようです。
ペネロペいろであそぶ (ペネロペおはなしえほん (7))ペネロペいろであそぶ (ペネロペおはなしえほん (7))
(2006/11)
アン・グットマン

商品詳細を見る

ペネロペあいさつできるかな (ペネロペおはなしえほん (8))ペネロペあいさつできるかな (ペネロペおはなしえほん (8))
(2006/11)
アン・グットマン

商品詳細を見る

きょうはなにするの、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)きょうはなにするの、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)
(2005/01)
アン グットマン

商品詳細を見る


以前、ブッククラブで購入した「boo!」を言えない
お化けの子のお話。
Say Boo (Sticker Book)Say Boo (Sticker Book)
(2006/10/02)
Lynda Graham-Barber

商品詳細を見る


お兄ちゃん(小3)の朝読書。
今の時代でもそうですが、皆白と思ってても、なかなか黒だと
言い続けられないんじゃないでしょうか?そう思うと、地動説って
素晴らしいなと…。彼の、真実を見ようとする目と心を見習いたい。
ガリレオ・ガリレイ―「それでも地球は動く」といった物理学の父   学習漫画 世界の伝記ガリレオ・ガリレイ―「それでも地球は動く」といった物理学の父 学習漫画 世界の伝記
(1992/11)
堀ノ内 雅一

商品詳細を見る


φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
最後まで、お付き合いいただきありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡帳です♪□
おきてがみ


北海道とアイヌ デジタル絵本

04月16日(金)23時17分
子供たちに、何か北海道の文化。開拓。アイヌの民族のことを
知るきっかけの絵本はないかな??
地名として多く残るアイヌ語なのに、北海道にいても知っている
人って少ないなぁ(私も含め…)と感じます。

現在、本を探しているところです。
図書館の蔵書検索もしてみようと思います♪

デジタル絵本なるものが、ネットでみられるようなので
リンクしたいと思います(^-^)
ご興味のある方は、どうぞクリックしてくださいね♪


伝えたい北海道の物語>デジタル絵本館

アイヌ語アーカイブス

興味深い本や作品が、歴史をおって紹介されてます。
・北海道の原点


他にも、アイヌ語辞典とかもありました。…が、日本語と英語の勉強で
イッパイいっぱいの私・・・
とりあえず、本を読んで地道に知識をつけて行こうと思います。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡帳です♪
おきてがみ



一つの興味から知るたくさんの知識/マリモ編

04月16日(金)11時11分
去年、阿寒湖へいって以来子供たちの心をつかんでいる
緑の物体。その名もマリモ

家には、お土産屋さんでパパに購入したマリモちゃんが
静かに存在しております。

先週、地元の図書館(先日は隣の市の図書館)に行ったときに
嬉しいマリモの本との出会い!
これが、図書館の楽しいところです♪(あれ、違う??)

マリモを守る。―若菜勇さんの研究マリモを守る。―若菜勇さんの研究
(2009/07)
千葉 望荒谷 良一

商品詳細を見る


生態としては、まだまだ知られていないマリモの研究。
今、天然記念物マリモを守るために研究されている若菜勇さんを
おってマリモに関する自然のことを語られた本です。

阿寒湖に行く前、行った後。是非、読んでほしい一冊です!!

写真も大きいですが、文章も長めです。
全文読まなくても、かいつまんで子供たちに伝えてもいいんじゃ
ないかな??なんて思います。

オススメの理由ですが、マリモという生き物についてはもちろん。
マリモを育む自然が大切なのだという話が、私は一番興味深かったです。

というのも、阿寒湖は北海道十勝の田舎に住む私でも「山の中!」と
思うほど山々に囲まれた場所にポツンとある温泉街です。
自然がいっぱいだと、皆さん思うことでしょう。

でも、当たり前のように生えてるのを見ていた白樺の木が、その昔
伐採によって多くの大木を切った変わりに植樹されたものだったと
いうことは知りませんでした。

大きな大木にしか住めない動物、植物、虫達がいます。
多くの生き物を育み、食べ物を与え、そしてまた死んでいくときに
虫や動物達は、植物のもとに栄養となって帰っていきます。

それを壊しているのは、やはり人間。

若菜さんの研究で、阿寒湖を守るために変えていくことなども
書かれていました。天然記念物になるまえか、なってからか、
そのお土産の人気ゆえ、こっそり採取しまるめなおし売られてた
こともあったとか。

それを読むと、お土産でマリモちゃんを気軽に買ってしまった自分が
少し恥ずかしくなりました。
(ちなみに、ロシアで採れた藻を手で丸めてるそうです:売店おばちゃん談)

子供たちが「誰が木を切ったの?」と言うので、
「開拓に来た人たちだよ。」 と、私。
子)「開拓って何?」
この間読んだ、
エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本)エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
あべ 弘士

商品詳細を見る

で、北海道よりももっと下の島から来た人たちが、自分達のためだけに
狼を殺して絶滅させて生態系を狂わせてしまったって話したでしょ。
その人たちが、使うための木をたくさん切ってしまったんだよ。
そして、その人たちは、私達が住む街を作ってくれたご先祖様だよ。
もともと自然と共存していた、アイヌという民族の人たちがいたん
だけどね…。

そんな風に伝えました。
何やら、長男はブツブツ怒ってました。(多分木を切ったことに)

解決は、一人じゃできない。でも、一個一個小さな積み重ね
なんだと思う。だから、自分の住んでる街。北海道のこと。
もっと知りたい。

この一件があったのち、セヴァン・カリス=スズキさんの本に
出会ったのでとても感動した私なのでした。
>参考過去記事:なぜ学ぶのか?(あなたが世界を変える日:セヴァン著)

先日、なぜ学ぶのか?の記事で紹介していたエコクラブに、
家族で入ることにしました!
チームエコ結成です!自分達の出来ることを、子供たちとともに知って、
考えて、探していきたいと思ってます(^-^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
育児の励みに!応援クリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡は、こちらへ♪
おきてがみ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

旅行時の写真:まりもっこり前にて♪(去年の5月です)
まりもっこり前で


一つの興味から知るたくさんの知識/犬編

04月16日(金)09時49分
本好きの娘が、自分の読みたい本をグングン
読み進めてます。

彼女は、1月我が家に犬が来た日から犬の本を
読むようになりました。
犬図鑑から動物の飼育に始まり、そのうち私が
借りた仕事をする犬について本を読むようになりました。
□過去記事
>戦争の絵本(地雷探知犬)
>地雷探知犬トレーニング挑戦?
>子供たちの興味(盲導犬)

その後、映画「クイール」を見た後は、ずいぶん何か心に
深く刻まれたようでした。
今、本人はこの本を読んでます。(あ、参考として長女は小1です
盲導犬クイールの一生盲導犬クイールの一生
(2001/04)
石黒 謙吾秋元 良平

商品詳細を見る



前回は、
聴導犬―社会でかつやくするイヌたち聴導犬―社会でかつやくするイヌたち
(2002/12)
こどもくらぶ田中 ひろし

商品詳細を見る

を読んでたので、今回は「介助犬」をお願いされていました。
なので、同シリーズ(働く犬)は、これで制覇です(^^;)

介助犬―社会でかつやくするイヌたち介助犬―社会でかつやくするイヌたち
(2002/10)
こどもくらぶ介助犬協会

商品詳細を見る



実際、介助犬とともに暮らす人についても読んでほしい
と思って借りた本です。アメリカにすむステファニーの
パートナー犬・ターシャの話。
介助犬ターシャ介助犬ターシャ
(1999/04)
大塚 敦子

商品詳細を見る


この犬達を育てたのは、女子刑務所にいる重い罪を犯した
囚人の女性です。犬は、人の心や体を助ける存在になって
くれます。

娘が一番感動したのはセラピー犬チロリのお話ですが、チロリも
この介助犬ターシャも、もともとは捨て犬で保護された犬達です!
地元のフリーペーパーでは、保健所で毎年何百頭という犬が保護され
半数が引き取られ半数が殺処分されてしまうという記事を目にしました。
もちろん猫達も。

でも、そんな犬達を捨てるのは、刑務所に入るような人でないのが
ほとんどではないでしょうか。

血統書だとか、雑種だとかではなく、その犬自身の能力や性格
を活かすことは、血筋だけでなく育てる人が、どういう考えで
どう行動するかで人生(犬生??)の分かれ道は大きく変わって
くるのだと思いました。

人間も、そうじゃないかな?

子供たちは、次に犬を迎えるときは、保健所に行こう
と言っていました。
是非、今後犬を飼う予定のある方は最寄りの保健所を訪ねる
こともご検討いただければなぁと思います。

余談ですが、学生時代ボロボロの犬達を数匹連れて、ボロボロ
の服を着たおじさんが募金箱を下げて道路沿いに立っていました。
親に聞いたところ、
「犬への募金で、あのおじさんは生活してるんだよ」
と言われました。
あのおじさん、あの犬達は、どういう暮らしをしてたのかな?
あれが、彼らの幸せだったのかな?何か力になれることって
あったのかな?

いまでも、頭をよぎります。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



□足跡はこちらへ♪
おきてがみ



エルマーとりゅう

04月15日(木)13時47分
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
(1963/07/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1965/09/30)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1964/08/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


ロングセラー作品ですよね。
幼稚園で、年長さんへの読み聞かせされていた思い出もあって、
子供たちは、図書館で何度も借りてます。
一番下の作品は、私も読んだ数十年前の本です(笑)

お兄ちゃんのテニススクールから帰ってきたら、
描いてた長女の作品。ボリスっていう名前なんですね。
エルマー


なぜ学ぶのか?

04月14日(水)09時38分
昨日、図書館に行って山のように本を借りてきました♪
その中で、感動した本があったのでご紹介します。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る


この本は、1992年6月11日。
ブラジルのリオデジャネイロで開かれた環境サミットで
12歳の少女が話した6分間のスピーチです。

このスピーチに、感動の一言でした。

実は、私は同い年なんですが、昨日この本を読むまで
全くこの話を知りませんでした。
子供の頃なら、別世界のように聞いていた話かもしれません。
でも、大人にも子供にも聞いてほしい。気づいてほしい。

そんな言葉が凝縮された素晴らしいスピーチでした。

なぜ、私達は学ぼうとしてるのか?
なぜ私は、子供たちに学んでほしいと思ってるのか??

それは、決して地位や名誉、学歴のためじゃないんです。
有名大学に行って、働く意欲がわかないでいる方を何人も周りで
耳にしました。

子供自身が、未来に自分としてやるべきことを見つける
ためでありたいと思ってます。

きれいごとなんじゃないか?

チル大に最初入った当初は、そう思いました。
人間は、競争から離れられないんじゃないか?って。
競争から降りたら、置いてかれるような。そんな気持ちでした。

でも、子供に読み聞かせをして、子供といろんな体験を少しずつ
積んで、少しずつ見えてきたこと。知ってるようで知らなかった
ことがたくさんある。もっと知りたいという気持ちが募ってます。

皆がやらないから、私もやらない。

ではなくて、一歩誰かが進めば同じ道を歩く人が
出てくるのかもしれない。
大事なのことは、誰かじゃなく自分の内側にあるんですよね…。

自分の真実は、他人を見てもわからないんです。

子供は、大人よりもずっと透明な眼で真実を見ているんだと
気づかされる一冊です。是非、たくさんの人に読んでいただきたいと
思います。
チル大生の方は、本書の著者の幼少時代のお話を読まれると、
マミ~の話が繋がってくることも多いのではないかと思います。

本の後ろの方には、環境のために何かしたい人のための
資料も載っていて、とても参考になります!
この本を読んで、私も子供たちと自然の学びたいことが見えて
きたような気がします!せっかく田舎に住んでいるんですから(笑)

≫セヴァン・カリス・スズキ 伝説のスピーチはコチラ

■子供とエコ活動■
≫こどもエコクラブ
≫いきものみっけ 温暖化調べ

子供に聞いてもらうために、かけ流ししたいので音声をPCに入れて
訳の朗読(自分)と、Youtubeの音声を録音して部屋で聞いています。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪■
おきてがみ



■BOOK1LESSON5■パペット分類ゲーム

04月11日(日)15時33分
今週のかけ流しテープ

■SA(歌とspoken ver.)PLUTO's Song
■レッスンCD BOOK1LESSON5
■TEレッスンCD

プラス、残ったテープ部分にパル4月分を録音。

現在、車のナビ兼DVDは修理中で、内心喜ぶ母。
久々に、ABC+(メインレッスンのDVD)をつけたら
「P・L・U・T・O~♪ P・L・U・T・O~」
と歌い出す、長女と二男。

楽しそうなら、嬉し~ですね(^^)
□TAC23・24・25と、各アクティビティー時対応カード。

□今回は、「HE」と「SHE」の分類ですね♪
 パペットを使って遊びます!
<準備するもの>
・キャラクターのパペット(ない時は、絵で描いたりコピーでも♪)
・座布団2枚
・「HE」「SHE」と書いた、紙各1枚。
 うちは、不要の紙をメモとして切った紙でやりました。わかればOK。

1)まず、人数分パペットを均等に分けます。
  皆で、英語で数えてみましょう♪
  次女は、昼寝中。14枚だったので、1枚たして15に。
  3人で分けると、何枚ずつになるかな~?
パペットわけゲーム1

2)用意した2枚の座布団(二つのスペースが作れればいいです)に、
  それぞれ「HE」の紙。「SHE」の紙を置きます。

 説明としては、「女の子は「SHE」においてね。」と紙を見せる。男の子も同様。

3)「よーい、スタート!」の掛け声で一斉に分けます。英語でも可。
  ※小さい子がいたら、怪我しないよう注意してくださいね。
パペットわけゲーム2
「おりゃ~~!!」と勢いよく、分けております。

4)最後は、全員であってるか確認。

「これは?」
「She is Minnie!」
「He is Donald」
言えないときは、親が男の子かな~?女の子かな?って一緒に考えて
もらって自分で置いてもらうと、「できた!」って嬉しいようです。

パペットわけゲーム3
「あらら?He is ・・・???」


これには、子供達ゲラゲラ大喜び。
しまいには、長男は自分の胸に「She」のカードを置いて、
座布団に横になってました(笑)

間違いをとがめるゲームではなくて、楽しく覚えるゲームなので
ペナルティーは無し!数回楽しんだら、「おしま~い!」と
しまってしまいましょう♪
(ケンカになる前に、やめるのが楽しく終わる秘訣ですね)

うちは、外に脱走し始めたので、サッとしまってしまいました。

来週からは新学期。疲れて帰ってくると思うので、
機嫌をみつつ可能範囲で進めたいと思います。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで、読んでいただきありがとうございます♪
応援クリックいただけると、嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□ペタ帳□
DWEユーザーさんのペタも、お待ちしてます♪
おきてがみ




国旗が好きなら、遊んじゃおう♪

04月11日(日)01時03分
最近、長女が国旗にはまってます。

きっかけは、一冊の本。
世界のじゃんけん大集合 (大人と子どものあそびの教科書)世界のじゃんけん大集合 (大人と子どものあそびの教科書)
(2009/07)
こどもくらぶ

商品詳細を見る


これが、また素朴なのに面白い。未だに家族で遊んでます(笑)
この本には、じゃんけんの説明の下に、国旗と人口や面積などの
情報が載ってます。

ある日、お絵かき大好き娘が白い紙に
「見てみて~!中国の国旗~♪」
その後も、イギリスやオーストラリアなどなど、
コピー用紙にクレヨンや、色鉛筆で描きうつし続けてました。

(・・・これは!!)

と思って、先日の旅行で大きい本屋さんに行くことを計画
していました。欲しかった商品を、手にとって選びたかった
んですよね~

それがこれ。

世界の国旗かるた世界の国旗かるた
(2007/11/29)
学研

商品詳細を見る
世界の国旗かるた2世界の国旗かるた2
学研

商品詳細を見る


カルタはもちろんですが、前の分子のカタログのように
見本にしたかったんです。

で、もう一つがこれ。
ぬりえブック せかいのこっき (ぬりえずかん)ぬりえブック せかいのこっき (ぬりえずかん)
(2009/11/18)
吹浦 忠正

商品詳細を見る


もう一冊もみましたが、これは見やすさで選びました♪
webで探したのですが、ダウンロードできるものは私には
発見できませんでした…
PC上でぬりえ出来るのは≫コチラ(国旗で遊ぼう!)

昨日も、何枚かコピーして実家に持って行って泊まりましたが
せっせと塗ったり、小さいぬり絵を塗って切ってお子様ランチの
旗を作ったり♪♪

色に忠実に塗る長女とは別に、選んだ旗を、自分の好きな色に
塗る次男。性格の違いなんでしょうか??
すっかり、旗作りにのめりこんでます(笑)

明日は、ネパールの旗を作ると上機嫌。
三角二つで、長方形じゃないのが珍しく魅力を感じるらしい。

塗り絵としても、シンプルで小さい子にも塗りやすいなぁ~、と
買って見て改めて思いました。
国旗のデザインの理由も、読んでると「そうなんだ~!」と
大人も面白くなってます(^-^)♪
(参考≫世界の国旗:国旗のデザインの意味が載ってます)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問、ありがとうございます!
応援クリックしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪お気軽に押していってくださいね!
おきてがみ



子供と手話/チル大vol.88

04月10日(土)23時42分
   子供の手


子供たちが通う幼稚園では、年に1~2回聾唖者さん達との
交流会があります(^-^)
他にも、年長では手話の歌を発表会で披露するのが恒例。
今年は、長女が卒園だったので卒園児童は、証書を受け取り
に行くときに、それぞれ手話で自己紹介をしました。

こどもたちは、
「ありがとう」や、「どういたしまして」
他にも自分の名前とか。先生達に教えてもらったりして
嬉しそう♪普段の生活の中で、やってみせてくれます。

その姿を、あまりにも嬉しそうにキャッキャと次女(2才)が
喜ぶので、私は「あぎがとー(アリガト)」と言う度、娘に
「どういたしまして♪(+手話)」で繰り返していました。


ある日、「ありがとう」を言われた娘が手話をやりながら
「どういたしまして」と言いました。

「できたね~♪」と褒めつつ、内心驚きました。
覚えて返してくれることを、全く期待していなかったので。
逆に、以前上手くいかなかった英語教育がいかに、下心いっぱい
だったのだろうか…と思いました(--;)反省。


2~3年前、幼稚園で習った手話を長男(当時6才)がやりたくて、
親子でボランティアさんによる手話講習会に出席したことがありました。
大人ばっかりだったので、息子は珍しがられましたが聾唖者の先生は

「小さいから、どんどん吸収していくね。
 子供は、楽しく覚えていけるから長く続けみてね」


というようなことを、言ってくださいました。
手で話すという声以外、なんら私達と変わらない。それどころか
明るく楽しい手話講習の思い出です。
子供達も、交流をとても楽しみにしていました。
大切なのは、話したいという気持ちですよね。

きっと、どんな言葉でも同じなんじゃないかな?
と、気づかせてもらいました。

言葉がうまく伝わらなくて、イライラしている次男にも
ベビーサインとして教えていきたいです!

■手話は、こちらを参考にさせてもらってます♪■
≫「手話勉強会」さん>ことば

図書館にも、たくさんの手話ソングの本を見かけたので
また借りてきたいなと思ってます♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後まで、読んでいただきありがとうございます(^o^)
クリックいただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪
おきてがみ


子供と楽しむ旅行2日目♪プラネタリウム

04月08日(木)13時20分
旅行2日目は、1日目に満席で入れなかった
ドラえもんプラネタリウムへ行きました♪

宿泊していたホテルに車を置いたまま、開館と同時に
入ったので、なんとか最初のプログラム時間にみることが
できました!

     ドラえもん・プラネタリウム

星の説明が25分とドラえもんプラネタリウムで合計約45分。
下の2人は、泣きだすか騒ぎ出すか…少しドキドキでしたが
言葉の遅い次男と、2才の次女には星が移るたびに耳のそばで
「ほくとしちせい」「おとめざ」と、名前をゆっくり教えたり
どの星のことがよくわからないときは指をさして一緒に探したり
しました。

だけど、一回も泣いたり走ったり騒いだりすることなく最後まで
皆で見ることができました♪

朝一番の、余力のあるときなのがよかったのかも(^^;)

大人もとても楽しくて、どこでもドアをくぐったり宇宙の中を
飛んだりしてるような不思議な気分でした。
長男が大好きな宇宙の本や、サイトを楽しんで多少の知識を得て
いたおかげでとても楽しむことができました!

子供の頃、よく見上げた空に覚えてるのはオリオン座・カシオペア座
北斗七星くらいでした。今、夜空を見上げ星を眺めたくなるほど
楽しく感じられるのは、息子が宇宙に興味を持ったことが始まり。

子供に教えてるようで、教えられてるのは私なんだとつくづく
思います。

■宇宙・星の本(よく図書館で借ります)
星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))
(2003/06)
渡部 潤一出雲 晶子

商品詳細を見る


宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)
(2007/11)
吉川 真

商品詳細を見る


春の星と星座 (星と星座と宇宙の旅)春の星と星座 (星と星座と宇宙の旅)
(1997/04)
瀬川 昌男

商品詳細を見る

星座と一緒に、神話も♪

宇宙飛行士大図鑑宇宙飛行士大図鑑
(2006/09/16)
PHP研究所

商品詳細を見る

これは、オススメ!ロケットも載っててなるほどな~♪って
楽しく見ることが出来ると思います。

■よく見るサイトさん
≫学研サイエンスキッズ>ネットで宇宙体験
>月の満ち欠け

≫JAXA(小中学生向け)

≫野口聡一宇宙飛行士のTwitter
(山崎直子宇宙飛行士が、飛び立ちましたね!)

≫国立天文台
などなど。
他にも思い出したら、あとで追加していこうと思います♪


プラネタリウムも素敵だったけど、陸別の星空には感動でした。
今のように、夜の空が明るくなかった頃には、満点の星空を眺めて
人や動物は色んなことを考えていたのだろうなぁと思います。

科学館で遊びたい!という子供達でしたが、しぶしぶ(笑)後にして
旅行の本当の目的、結婚式場のホテルへと向かったのでした。

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
育児の励みに(^-^)応援クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■ペタ帳です♪■
おきてがみ


子供が見てる景色

04月06日(火)14時58分
今日は、クラス発表を見に自転車で学校まで行ってきました♪

昨日は、写生しに公園へ行ってたので、続きなのか
帰ってきたら、いっぱい絵を描いてたのでアップして
みました(^-^)
水で溶かすと絵具のようになる色鉛筆で描いて、水をつけた
筆で上からなぞると絵具で塗ったようになります。
結婚前に買ったものが、活躍してくれました(笑)
三菱鉛筆 水彩色鉛筆 ユニ ウォーターカラー uni WATER COLOR UWC12C 12色セット三菱鉛筆 水彩色鉛筆 ユニ ウォーターカラー uni WATER COLOR UWC12C 12色セット

三菱鉛筆

商品詳細を見る


長女の描いたカード
(左上)おかあさんいつもありがとう(右上)愛犬そら
(左下)めだまやき        (右下)おかあさん


         太陽の絵
太陽が沈んでいくところを、4枚に分けて描いたようです。


長女の描いたポケモンイラスト
大好きなポケモン♪
左から、マナフィー・ポッチャマ・エンテイ

我が家に、犬が来たときから描いてますが、少しずつ
犬らしい形になってきました。

次男のママの絵
こちらが次男が描いた多分私の顔 (^-^;)

不思議な話なんですが、言葉が出始めるようになってから
絵も進化して足が生えました。
前は、○に顔だけ。脳は繋がってるし、刺激をうける
んでしょうかね~??

もう少し生き物や植物が増えてきたら、またスケッチブックを
持って出かける予定。フィールドノート作りもいいですね♪

<絵本>
えのすきなねこさんえのすきなねこさん
(1986/03)
にしまき かやこ

商品詳細を見る

絵が大好きな子供と一緒に読みたい一冊です♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みに、応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


足跡帳です♪
おきてがみ


小さい子供と旅行を楽しむ・1日目

04月05日(月)15時14分
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
応援クリックいただけると嬉しいです(^-^)

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

週末の、結婚式兼、春休みの2泊3日小旅行から
無事戻りました♪

私は、チル大に入るまでは旅行が嫌いでした。
行く前も、行っても、帰ってからも自分が大変だと感じて
いました。が、今は出かけるのが楽しい!

今回は準備することで、自分も子供達も、行きたい場所を
十分に楽しむことができました!
一番の目的はコチラ♪
札幌市青少年科学館
札幌市青少年科学館です(^▽^)/
車をホテルにおいて歩いてこれるように、近くに宿泊♪

昼過ぎには、科学館についたんですが何せ春休み。
予想以上の混雑で、いちばんの目的だったドラえもんプラネタリウム
が、満席…。

たくさんの展示物を楽しみましたが、子供達が一番喜んでた
のは斜めの部屋!部屋自体が斜めで、体は壁に引っ張られ
るので脳が混乱してるのか酔いました(笑)

他にも、散々3Fを楽しんだ後、大好きな天体の展示物で足止め。
チル大のVol.57にあったような、月の満ち欠けが体感できる
展示物もあってテンションあがりました。

3時間半ほど遊び続けた後、隣のサンピアザ水族館へ移動。

展示物・プラネタリウム・水族館のセット券は当日じゃ
なくても使用可能ということで行くことにしました♪
サンピアザ・ペンギン散歩

予定外だったのが、カワウソの手にタッチできたり、
イワトビペンギンの散歩を目の前で見れたり、アザラシの
餌付けも可愛かった。何と言っても、皆のお気に入りは
ドクターフィッシュ

正式名称ガラ・ルファというコイの仲間の淡水魚。
手をツンツンとついばむ姿が可愛くて、くすぐったい(^^)
ドクターフィッシュ

角質を食べてくれるそうで、片手だけツルツルだ♪
と、触れることが苦手の長女ですら自ら手を入れて
触れ合うことができました!

最後に出口で魚漢字クイズ♪めくると答えが書いてあります。
これなら、お家で作って楽しめそう
魚の漢字クイズ

旅は二日目に続く・・・→

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

≫春のチル大キャンペーンはコチラ♪

育児の励みに♪応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

足跡帳♪
 おきてがみ



春休みお出かけ計画

04月02日(金)06時08分
今週末は、従兄弟の結婚式のため、2泊3日の旅行です♪

服の準備はもちろんですが…

行きたい場所。やりたいことをあらかじめチェックしました。
一昨年くらいまでは、ほんと行き当たりばったり立ったなぁ…

・宿泊場所周辺の、行きたい飲食店地図の印刷
・結婚式のときに、宿泊するホテルの周辺のコンビニ等地図
・楽しみにしている、科学館のイベント情報の確認
 (プラネタリウム投影時間の確認などなど)
・買いたいものを取り扱っているお店確認。(地元は田舎なので…)

いざというときあわてないで済みそうです。
自分の、スケジュール帳に挟んでおきます。
アドレス帳には、科学館やホテル・飲食店の電話や住所も控えました。

その他にも♪ホテルでの遊びを準備

今回は、
レストランぬりえ(^^)

ぬるだけじゃなくて、切って、レストランごっこも出来て
一石三鳥です。

ペーパークラフト!!
今回は、道路標識と車です。最近、標識にはまってる子供達。
こちらも、興味があれば作って遊べたら良いな~と。


時間と天気が合えば、近くに大きな公園があるので
遊べたら良いなぁ。






TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

