4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子育ては知能戦!!

02月28日(日)23時42分
ご訪問、ありがとうございます。ポチをしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へおきてがみ

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

昨日は、我が家の犬のトレーニング教室の日。
家族で、パピークラスに参加しました(^-^)

ソラのトレーニング

参加は、6組。
6匹のワンちゃんのなかで、うちのソラが最年少。

犬育てに、ちんぷんかんぷんの我が家は、先生の前で
時折うなったり、キャンキャン鳴いたりする姿に、犬の
習性と作戦を見ることができました。

私は
「犬、お金と手間がかかるんだけど。。。」
と、よく家族に愚痴を漏らすんですが(笑)


でも、トレーニングに行くたびに自分の欠点が見えるんです。
やっぱり、うちに犬がきたのはこのためだ…!!
と、いつも犬が我が家に来たことを運命に感じてしまいます。

どんな欠点かというと…

□鳴かれると、つい甘やかす
□おねだりのような声を出すと、「ま、いいか」と
 催促にのってしまう。
□かまれたり吠えられると、負けてしまう
□ルールをあいまいにして、可愛さでオヤツを与える。


など…。
いきなり先生と同じくは行きませんが、そこが犬からすれば
つけいるスキになっているということでした。

彼らは、獣は獣。ぬいぐるみでもなければ、マンガのように
愛情だけ与えればいつかそれに答えてくれる…!という相手
ではないんだな~(そりゃそうだ)
と、勉強になりました。

大事なのは、犬という生き物を知り、付き合い方を知ること。

そこには、子供に対する自分の行動の弱い部分に共通するものが。
・つい、泣かれたらオヤツ。
・周りの人が嫌がることをしたら、止めるために言うことを聞く。


自分のことって、わかってるつもりでもよく見えてないものですよね。
彼が、主人として我々を認めていないとすれば、それは私が犬のルール
の中で知能戦に負けているのでした。

よくよく子供たちを観察してみると…
結構、共通した点があるんです(^_^;)

子供たちは、あの手この手で私が言うことを聞いてくれる方法。
自分のルールにのせる手段を本能でやってきます。
決まり事や、大事な約束事がハッキリしていないとこの押しに
負けてしまう時があります。

そうなると、子供は
(泣くと、お母さんはオヤツをくれるんだ)
(他の人が嫌がることをすると、オモチャ買ってくれるぞ)
なんて、学んでいっているようです。

ちなみに、うちは某おもちゃ屋さんは見学するだけの場所
だと思ってます(笑)これだけは、大丈夫なんですけどね~。

先生うちの大人の犬達は、キャンキャン抵抗して吠えるうちの子犬に
何事もないような見事な態度で、我々がするべき本当の
姿の見本を見せてくれました

危険なことがない。命にかかわることでもない。
抵抗するのは自由じゃない?って。
怒ることでも、構うことでもないんですね。

自分自身に身についたことは、時間がかかるだろうけれど
乗り越えれば子育てにもきっと良いことがあるようなきがします!

人の目を気にしても、我が子のためにはなりません。
と、先生は、きっぱりおっしゃいました。


大切なのは、我が子供・我が犬を親がどういうビジョンでどんな子に
育ててあげようとしているか。

強い意志と努力が、それを手伝ってくれるはず!
そのためには、親がまず正しい態度であるべき姿を見せることって
とても重要だなと思いました。

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
■やはり、躾は負けちゃあいけませんね~
学力は全米トップ0.1%>体感させる厳しい躾

最近、読み聞かせの本は犬が多いです。
いぬ (学研わくわく観察図鑑)いぬ (学研わくわく観察図鑑)
(2006/10)
今泉 忠明

商品詳細を見る

学研のミニずかん いぬ (学研のミニずかん)学研のミニずかん いぬ (学研のミニずかん)
(2001/03)
今泉 忠明

商品詳細を見る


こいぬがうまれるよ (かがくのほん)こいぬがうまれるよ (かがくのほん)
(1982/01/01)
ジョアンナ・コール

商品詳細を見る


■TVで見た犬の映画。子供たちは感動してました(^-^)
マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る


決まった時間を活用する

02月26日(金)10時35分
今月から、おこづかいトレーニングの準備にかかってます!

まだ、ちゃんと開始できてないので、始めてから皆様に
体験談として報告できればいいなと思います!

先日、「言わなくてもできる子に」の補足として、
限られた時間をどう有効に使うか???
を、我が家のタイムスケジュールでご紹介♪

私は、毎日スケジュール帳で予定を管理してます。
スケジュール書き込み

時間に一つくらいで書きこんでいきます。
というのは、あまりに時間に追われてしまうと
達成できないことがストレスになるからです。

家事一つだって、続けることは大事な仕事。
達成感を感じることが、続けるうえで大きな力になってくれます♪
書き込むことをオススメします。
子供の宿題や遊びも同様です(^^)
私は、忘れっぽいので前日準備や〆切も書いてます。

意外と、移動や生活(食事とかお風呂・明日の準備)で
いっぱいになりませんか?


大切なのは、優先順位です。
第一が、日常生活
その次は、やらなくてはいけないこと。(宿題、勉強)
その次が、自分のやりたいことです。

私は、今までやりたいことでいっぱいになってました(^-^;)
なので、生活が後回しに…。
やりたいことは、的を絞ることにしました。
私は、素早くたくさんのことをやるタイプではないので、時間も
ゆったりとってます。

容量が合ってなければ、まず優先順位の低い方から
削って見てくださいね♪

慣れてくると、自分の過ごし方がわかってくるので
(先におわらして、好きなことやる時間を確保しよう♪)
とか要領がわかってきます。
気がのらない。とか、具合が悪い時は翌日に回したりと、
自分のペースに合わせていくと無理がないです。

お片付けでもそうなんですが、行事とか気づかないうちに
用事が増えて忙しくなってたりするんですよね~。
家族の予定全部抱えるのが、ちょっと苦手な方には
オススメの方法です。




「一緒に」すれば、経験が広がる♪

02月25日(木)09時36分
昨日は、息子の小学校で家庭教育学級でした。
テーマは「肉まん作り」

手作り肉まん


家庭教育学級参加者の中から、13名ほどの参加でした。
行ってみると、ちっちゃい子が一人もいない!?

皆、預けてきてるのかな?


私は、できるだけ行事には下の子と参加したいと思ってます。
PTA役員会では、仕事にさし障るのでお留守番でしたが。
「う~んそれって、大変…」とは、思わなくなりました。

毎年、いろんなことを企画して行われる家庭教育学級ですが、
プロの先生に普段やらないことを教わるチャンスです!!
今回の肉まん作りも、こねたり混ぜたりするぐらい2歳でも
一緒に楽しめますし。
飽きてもいいように、折り紙とシール貼りと、ハサミはバッグに
いれていきました。


火の近くは危ないけど、椅子を運んだり、できることを一緒に
お手伝い♪「できたよー!」と本人も大満足。
結局は、作る時間には家庭科室の隅っこで、コートを布団に
してお昼寝してました。食べる時間にお目ざめ。

おかげで、美味しく楽しく他のお母さんや校長先生達とお話
しながら手作り肉まんを楽しむことができました!まだ、市場に
出回ってない新しい小麦粉もお土産にいただきました。
冷蔵庫に入ってる、息子のクラスのクリオネちゃんも
次女と一緒に観察(^-^)

思ったより、大きかったです

お片付けでお世話になった助手の先生も、取材の仕事でいらしてて
(このたび、1級の整理収納アドバイザーに合格されたそうです♪)
久々の再開がとても嬉しかったです♪
家庭教育学級で、お片付けセミナーもいいね~!という話も。
私自身、このお片付けのおかげでずいぶん毎日が変わったので、
悩みを解決される方が増えてくれたらいいな~~!


<基本の生地>

・薄力粉:150g
・ベーキングパウダー:大さじ2分の1
・砂糖:大さじ1.5
・牛乳80ml
・サラダ油:大さじ1
・熱湯150ml

1・材料をビニール袋に入れてこねる。
2・一通り混ざったら、袋から出して15分くらい滑らかに
  なるまでこねます。
3・ビニール袋に入れて20分冷蔵庫で休ませる。
4・生地を5等分に切り、今回は3個は楕円状に平べったく伸ばして
  サラダ油を薄く内側になる面にぬり、半分に折る。
5・残りの2個は、丸く円形に伸ばす。
6・丸い生地に、肉まんの具をつめ包む。
7・フライパンにサラダ油をひいて、4と5をを並べる。
8・底面に軽く色がつくまで焼いたら熱湯150mlを入れて、
  ふたを閉め蒸し焼きにする。(弱火で8分)
9・ふたを開けて水分を飛ばして出来上がり♪

肉まんのあんですが、
ひき肉、長ネギとタケノコみじん切りに、塩コショウ・オイスターソース、
ショウガすりおろし、片栗粉少々を混ぜたもの。
2個分なら、ひき肉200gも要りません。

肉まんのサンドイッチ?みたいな方は、
・レタス+きんぴら
・レタス+トマト+ジンギスカン+フレンチドレッシング
・ほうれんそうと角煮(市販)
どれも、すごく美味しかったです♪
そのうえ、簡単なので子供と料理にオススメです!


□参考までに (日清製粉>肉まんれしぴ) も、どうぞ!



φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
育児の励みです♪応援ポチいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




□ペタ帳です♪お気軽に残して言ってくださいね
おきてがみ



言わなくてもできる子に

02月24日(水)15時01分
卒園の時期まで、あとひと月を切りましたね♪
わが家にも一人、今年小学生になる子がいます(^-^)

    一年生

石井ちさんのブログを読んで、伝記絵本の読み方を
学ばせてもらっている私。息子さんのお話を読んで、
うちの長男が1年生の頃を思い出しました。

うちの長男君。私に似て、とってものんびり屋の忘れんぼです。

今でも時々やってますが、鉛筆の入ってない筆箱を
持っていったり、提出するプリントを持って帰ってきたりします。
ランドセル置いて、出発しようとすることも!
一体何しに行くんだ・・・?

一生続くのかな?そう思って、先輩ママさんに話したら
「中学生のお友達も、未だにそうみたいよ。
 そういうもんなんじゃない?みんな(^-^)」


皆そうなの?これって、こういう性格だと思って、一生
子供に言い続けなきゃいけないのかな。

・・・と悩んでいました。

それがそれが…最近、長男に変化が出てきたんです♪
我が家の原因と解決法を、少しでもシェアできればと思って
書かせていただきますm(__)m


<その1>
本人の容量オーバーである

年の初めに書いた時間管理法が、私には合ってるようで自分なりのペース
でチル大のコンテンツを進めることができるようになった私。
1日のやりたいことを書き出してみると、意外に多い!

うちは、習い事をテニスと季節の少年団のみにしました。

大人でもそうですが、やらなきゃいけないことばかりより、好きなことを自由に
やる時間があって、やる気が出たりするんだなぁと思いました。
今では、生き生きと工作の毎日。でも、宿題も翌日の準備も自分で進んで
やるようになりました(^-^)v


<その2>
親が先回りして失敗させない

そもそも、完璧にできなきゃいけない!ということはない。
と、最近気づきました(笑)だって、私は完璧に程遠い母だから。
誰かできる友達がいたとしても、それはそこまでに成長の流れがあったと思います。
が、うちの息子が今できない現実は、これから教えればいいことですから。
学校の先生には申し訳ないですが、どんどん忘れ物させて困って、
遅刻ギリギリになって困ってもらってます!!

小さいうちの方が、いいです。大きくなると(恥ずかしい!)が大きく
なるので。まだ、それほど重要な書類も少ない年齢ですしね。
「しまった!」という体験は、嫌なくらい頭に残りますよね…。

「だから言ったのに!」とは怒らずに、
「じゃあ次はどうすればいいのかな?」と聞くだけで十分でした。

<その3>
ルールがハッキリ決まってるか決まっていないか?


これは、お片付けで嫌というくらい自分のあいまいさがわかりました。
うちは、部屋のあちこちから鉛筆が発見される家でした(笑)
それが、整理収納アドバイザーさんのおかげで、どこに何がある。
この部屋は、準備。この部屋は遊び。と分けることができました♪
全部じゃなくても、せめて学用品は学用品。子供の服は子供の服。
という風に、物がまとまっていると、いつも子供が自分でできます(^^)
(お片付け時の記事>できる部屋作り

片付けだけではなく、家のルールもそう。
・宿題は、遊ぶ前にやる。
・寝るのは9時
・テレビは一日1時間
・ゲームは、1時間以内。

などなど、毎日違うルールより我が家のルールが決まっていると、
子供は(こういうものなんだ)と、覚えていくようです。
お友達はこうだから…と言ってるときりがないので、うちはうち!です。
あとは、毎日その時間に何かをする。という癖をつけるだけ♪



長男を変える上で、一番変わらなきゃいけないのは私でした。
家庭は、お母さんの影響を大きく受けているんですね~。
やりやすい環境づくりだったり、失敗しても何度でも挑戦できる
(物に名前をつけたり)とか、見えないところで支えることが
できるんだと思いました。


私も、息子は変わったな~!と思いましたが、それ以上に本人が
「なんか、ぼく最近違うみたい!」
と、自信が出てきたみたいです♪
それが一番嬉しい変化です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

育児の励みです。応援ポチしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



□足跡帳です(^^)お気軽にペタしていってくださいね♪□
おきてがみ



*雪の結晶*

02月19日(金)09時42分
今日は、朝から雪です。
袖に、はらはらと降る雪が結晶の形一つ一つで降っていました!

雪の結晶

幼稚園バスを待っていたところでした。
「結晶の形してるよ」って言うと、
子供も、自分たちの上着の袖を黙って見ていました。

やっぱり六角形~。何度見ても、キレイです(*^^*)

ところで、雪はなぜ六角形?
>小学生向けはコチラ
>大人も一緒に、はこちら♪

湿度と温度の条件が合って、このきれいな形が出来ると思うと
なんだか不思議です。

そういえば、冬に入って、雪の結晶の絵本を見ました。
きらきらきらきら
(2008/11)
谷川 俊太郎吉田 六郎

商品詳細を見る


メインは、結晶の写真でささやかに言葉が添えられています。
文字数は少ないですが、結晶の写真はとてもきれいです♪

絵本の最後に、結晶の写真や撮った方のこと。雪の結晶の科学館
についてのことが小さく載っています。
<中谷宇吉郎 雪の科学館>


雪のついて研究されていた、元北海道大学の教授だそうです。
子供たちにも、話したんですが
「ふーん」
で、終わってしまいました(^^;)ま、いいんです。


ホームページの中では、
・雪で遊ぼう
・氷で遊ぼう

が紹介されてます♪
是非、お子さんと一緒に遊ぶ科学としてオススメです(^-^)
おなじみの、雪を作る実験は、旭川の先生が考えたものだった
んですね。(東京の有名な先生が考えたかと思っていた私。)

雪の分子構造を、先日の模型で作ろうとしたら酸素分子が足りない。残念。
あと、つなぐ穴の位置の関係で六角形にできませんでした(--;)
でも、こんな動画見つけました♪

結晶が成長する動画です


こちらの、水が結晶になるシーンも素敵です♪


最近、雪が降ると、粒を一つ一つ思わず眺めるのが癖になって
しまいました。

そうそう、リンクにある実験サイトさんでも分子の実験などが
載っているので是非どうぞ♪

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■ペタ帳です♪
おきてがみ


母語の大切さ

02月18日(木)23時08分
私は、このことを育児で一度大失敗しているので、
本当に身にしみてわかりました。


            親子読み聞かせ

うちは、4人中男の子2人が言葉は遅め。3歳過ぎてから話を
始めました。その中でも次男は、未だに発音が赤ちゃん言葉
にちかくて、タ行・ラ行が苦手です。

原因は、私が次男の1歳児。ちょうど言葉を覚え始め使いだす
ころにアルバイトに出ていたことでした。
家のことをやって、早く寝かせるために昼間目いっぱい遊ばせ、夜は
2~3時間コンビニでパートをしてました。

それが、昼間はもう眠いのなんの。
自分の睡眠時間を削る毎日でした。

その時は、それでも外に出たかったんです。
言い訳にしかなりませんが。

昼間は、何とかご飯を食べさせてTVやら長女と次男と
2人で遊ぶことが多い状態でした。
そんなこともあり、中耳炎も繰り返していたので、言葉の栄養が
少なかったのは言うまでもありません。

次女が生まれて、ここ2年くらいの間とにかく一生懸命本を読みました。

耳に水がたまらないよう、一生懸命鼻かみも親子でやりました。

だけど本人は、動き回ってることで満足して、兄弟も気持ちを察知して
くれるので、会話が下手でもさほど困ることがない。という様子。
思い切って入園させたのが去年の4月。

最初は、言葉も少なくてやることもさっぱりだったと思います。
初めのころは、園でも口数が少なく、何かしら本人が理由をつけて
行きたがらないことが多々ありました。

相手の言うことがよくわからない。
言いたい言葉も伝わらない。


そんな生活も半年以上過ぎた秋ごろ、急に3語も4語もつなげて
お兄ちゃん・お姉ちゃんのまねごとのように話し出すようになり
ました。そのことを、先生に言うと
園でも、最近そうなんですよ!」と教えてくださいました。
3学期に入るときは、
最近、お友達と一緒になって遊んだりふざけたりして、ずいぶん
楽しそうです♪

と、連絡帳に書いてくれました。


きっと、最初、本人はどんなにもどかしい思いをしていたんだろう?って、
今は思います。そして、私がなんてバカだったのか?と反省しています。


『私のやりたいこと』ばかりに夢中になって、子供自身が見えなく
なっていたあの時期。あの大失敗が、子供に目を向ける事の大切さ、
言葉の大切さを痛感させてくれました。

最近、絵本を選んで毎日「読んで~」と、寝る前に持ってくる次男。
一生懸命、彼の言葉への欲求にこたえてあげたいです(^-^)
今なら、
「泣かなくていいんだよ。こうやって話せばわかるんだよ」
と、短気な私が伝えられるようになりました(笑)


私の失敗談で、少しでも「何よりも母語が大切!」と思う人が増えて
くれたらいいなと思います。
(私のような、ドジなお母さんは少ないと思いますが)

子供は、うるさいくらいが元気な証拠!!ですね(^-^;)
=======================================================
おっちょこちょいな母へ、励ましのポチをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■お気軽にペタを残して言ってくださいね♪■
おきてがみ




中国語しまじろう

02月18日(木)11時34分
ハンコがない!!!

とおもって、探していたら。
ないと思ってあきらめていた台北支社へ以前送った用紙が
出てきました!!
(あ、ハンコもありました(^^;))

以前、ご連絡いただいた方にメールを送ったのですが、なにぶん
何カ月も前のことでしたので送信できずに戻ってきてしまいました・・・。 


本当に、連絡が遅くなり申し訳ありません。
もし、まだ台北支社への連絡先について調べていらっしゃる場合は
(3年前用紙の内容ですが)
送信させていただきたいと思いますので、メールフォームか
コメント欄で、管理人のみ閲覧という形でご連絡いただければと
思います。




ガミガミ言う理由

02月18日(木)09時05分
母修行中の私。
       くまおやこ


今は、「勉強しなさい」を言わない。
そう決めて、勝手に動き出そうとする口を押さえている日々です(^^;)

兄弟げんかにも、日々口を出さないように気をつけたり
でも、見ていられなくて、助けに出てしまったり。。。

以前に比べたら、ホント自分では何も口出さないように!!
と、口をつぐんでいたつもりでした。


それが昨日、長男をテニススクールに送る途中

「おかあさん、親がガミガミ言うのは、愛情なんだよね?
 ぼく、お母さんがガミガミ怒ってくれて良かった!(o^v^o)」


と、言うんです。


それを聞いたときは
(私って、そんなにガミガミしてるのか~(--;))

とショック!これでも、かなり我慢してたんだけど(笑)

「ホントはね~、なるべく言いたくないんだよね。
 ガミガミ卒業するからさ。頑張ってね!」

と、息子に伝えました。

よくよく考えてみれば、もし旦那にクドクド
「あれやってないでしょ?」
「まだ、準備できてないの?」
「また忘れ物したのか」
とか、言われたらムッとするわけですから。
子供が嫌な気持ちになるのも当然ですよね。

子供のときには、お母さんに

「今、やろうと思ったのに!」


と、よく叫んだものです。

朝から、こんなやりとりでは一日のやる気もダウンしちゃいますよね。


どんどん、失敗していい。
失敗したほうがいい。

黙って見ててあげなくちゃ。

とりあえず、口にガムテープしようかな(-_-;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

■学力は全米トップ0.1%>心配しないですむ教育

励ましのポチ、クリックいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


ペタ帳です(^^)お気軽に足跡残して行ってくださいね♪
おきてがみ






子供と実験!お役立ちリンク集

02月17日(水)10時48分
普段、子供たちと一緒にする実験なんかを探すときに
参考にさせていただいているサイトさんです。
            ただいま実験中


■パナソニックキッズスクール/なんでも実験室
 我が家は、ラジオやテレビ石を作りました。
 作って学べる工作・実験がたくさん載っていて、説明も
 わかりやすいです。
 実験以外のコーナーも、もちろんオススメです♪


■学研サイエンスキッズ
子供自身が見て楽しめる情報が満載です。
たくさんの実験のほかに、ゲームで楽しめる勉強や宇宙のコーナーなんかも
うちの息子は好きです。


■おもしろ実験工房/東北電力


 電気に関する実験、工作です♪
 電気に関する歴史と工作実験の作り方が載ってます(^^)



■ケニス株式会社/おもしろ科学実験
ジャンルごとに、実験がのっています(^^)こちらも、よく
子供との実験で利用させていただいてます。オススメ♪

■NGKサイエンスサイト/日本ガイシ
自分好みの実験が、時間、ジャンルに分けて探せます♪
こちらもたくさんの実験が載っていて、よく利用してます。


φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

随時、楽しい実験サイトさんを見つけたら増やしていきたいです♪

応援クリックしてくださると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




分子でアソボ!オモチャで学ぶ構造式

02月15日(月)17時30分
先月、間違って注文したものを返金としてamazonギフト券が
送信されていたので、忘れてしまう前に注文したかったものを
頼んでいました。


それがコチラ。
HGS 分子構造模型 有機学生用セットHGS 分子構造模型 有機学生用セット
(2007/07/19)
不明

商品詳細を見る


小さなパーツをくっつけて分子が作れるのはもちろんのこと。
形から構造式も学べるというものです♪

ここしばらく原子→分子と、親子ではまってます。
(過去記事>原子絵本と科学工作で遊ぼう!

一番下の次女が寝てるすきに、上三人と早速遊んでみました!
構造式とオモチャ

ふるまりさんのブログで、モルカを分子カタログとして楽しんでいる
というアイデアを読んで、早速子供たちにも試してみたのでした♪♪

写真の通り、この食いつきっぷり!
そうか、子供たちは手を使いたかったのね…と、納得させられたのでした。
思わず、一緒に私も夢中で作っていましたが、皆でやると
原子の数が足りない…時を見てまた追加したいところです。

ベンゼンベンゼン

メタンメタン


カードと並べると嬉しいらしい。

実は、分子構造模型が欲しかったのには理由がありまして…

昨年末、叔母のところに家族で宿泊したときに、高三の受験生の
従兄弟が、
「分子構造式の意味が分かんない…(^^;)」
と言って、模試を見せてくれたことがきっかけでした。
彼は、勉強は得意な方だと思ってましたが、それでも理解不能な
構造式。私は、もちろんさっぱりでした。(?_?)

というわけで、構造式と見比べて見たかったため今回の遊びと
なったのでした。
原子・分子大好きになってくれたようです♪


<楽しい科学参考リンク>
分子構造式と、立体模型参考に(^-^)
■分子構造データベース

子供と楽しく作って学べそう♪
■教材の部屋

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

egao子供を伸ばす知恵が満載!チルドレン大学についてはコチラ


応援クリックしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ペタ帳です
おきてがみ




「英語がペラペラ話せたらいいね」

02月14日(日)16時11分
にほんブログ村 教育ブログへおきてがみ


今日は、家族で国際フェスタへ行ってきました♪

国際フェスタ2010

受付で、問題用紙をもらって、各ブースへ英語で質問に挑戦です!
(小さい子は、3問だけの簡単な問題用紙でした♪)

案の定、
「は…はずかしい(><;)ちょっと待って」

という子供たち。
親としては、どんどん話しかけてほしい!と思うところですが、
私も人見知りなので、家族で一緒に質問に行きました。
質問には、ちゃんとカナがふってくれてあるし、各国のブースの
方々も優しく「ダイジョーブ?」って、声をかけてくださいました(^^)

息子も、深呼吸しながら「ちょっと待って…自分で行くから」と言って
「ホワット イズ ・・・」と、タドタドしくも質問することに挑戦。

クイズラリーのほかに、工作コーナーがあって
「国旗ぬりえ」をして棒をつけたり、「フェルトでワニ(もしくはカエル)」
を作ったり、ポストカードを作るコーナーもありました。
娘は、ガールズスカウトのお姉ちゃん達に、シュシュの作り方を教えてもらい
大喜び!「ガールズスカウトに見学に行きたいな~」と言ってました。

今日は、バレンタインデー♪ということで…
私・長男・長女はバレンタインカード作りへ。
バレンタインカード
私と娘はパパへ。
長男は、私の母・おばあちゃんへ作りました。

バレンタインマドレーヌ
家に帰ってきてから、先日100均で購入したココアマドレーヌ
ミックスでお菓子を作り、ラッピングしたものを子供、パパ、父へ
プレゼント(^-^)

カード作りと、お菓子作りは、パルキッズのストーリーでもありますね♪

帰ってきて、子供たちに
「英語が話せたらさ、もっといろんな人とお話できそう?」
と聞くと、
「うん。そうだね」と、長女。
「ぼく、失敗すると思うと緊張しちゃうだけなんだよね。
 話せるようになったら、もう少し話したいな。」

と、長男。
近くの体験で、そんな気持ちをいただくことができましたm(__)m

お母さんも、導けるようがんばりますがんば

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
enpitu icon子育ての知識・子供の興味を伸ばす知恵が満載!チルドレン大学

応援クリックしていただけると嬉しいです(^-^)よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへおきてがみ



問題は目の前。~お金の教育~

02月12日(金)15時51分
子供たちが勉強ができることよりも、私には教えなくては
いけないことがいっぱいあります。

その一つが・・・
お金の使い方!

なぜ、急にそんな話になるのかと言うと、
家計簿をつけ始めたので家計のやりくりと、パパの金銭感覚。
反面教師。。。じゃないですが、何もせず、物をどんどん与えて
しまったら子供たちは大人になって困ることになりますよね…。
自分自身が、自覚しない限り「ただ我慢させるだけ」になり、
それが不満として残ることも十分実感しています。

それだけじゃなく、今後こどもへのお小遣いや
お金の管理のことも、どうしようかな?と考えていた所でした。

自分だけの努力じゃいけないので、家族として、
お金の使い方、お金のこと。
もう一度、考え直すことにしました。

そこで借りてきたのが
お金について考える―身につけよう!21世紀に生きる力〈3〉お金をじょうずにつかうにはお金について考える―身につけよう!21世紀に生きる力〈3〉お金をじょうずにつかうには
(2002/01)
こどもくらぶ武長 脩行

商品詳細を見る

この本は、(1)の「お金って?」から(4)の「お金でできること・できないこと」
まであります(^^)


私が苦手なお片付け。

それを通じて、時間。
そして、お金も同じことだと思います。
現代では、生きていく上で、切っても切れないものの一つですよね。

限りがあって、優先順位をつけ、枠の中に収める。
必要か、必要じゃないのか?
ここでもやっぱり「分類」。

気づいたときが始めるときです(^o^)/

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

♪子供と一緒にお金のお勉強・オススメリンク♪
■おかねのね
お金について、お金の使い方のほか、お小遣い帳の付け方なども学べます♪

■こどものおこづかい
親子ともに、勉強になります!

応援クリックしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ペタ帳です、(^^)

おきてがみ



パルキッズ2月号取り組み♪

02月10日(水)13時48分
以前は、ごちゃまぜでとにかくかけたり、読んだり…
で使っていた英語教材ですが、とりあえずパルを使うことに
集中することにしました(^_^)

ようやく、続けるが身についてきたところなので、最低限
■かけ流し
■どれか1曲(もしくは早口一つなど)、私と子供で遊ぶ。

多いと続かないので、これだけはやるようにしています。

昨日、みんなが学校に行ってる間に私が作ったのはコレ
紙芝居2月

2月号のお話の、紙芝居♪
画用紙節約で、八つ切り4分の1サイズです。
イラストは、ガイド等を参考にして9枚に集約してます。

日本語で読み聞かせなので、簡単簡単。
ちょっと長いけど。

寝る前の読み聞かせにしましたが、
「え~見せて見せて」
と、子供たち皆が喜んでくれました。

ただ娘から
「なんで色塗ってないの~~?」
と、指摘が。

そこは、時間の都合で…(--;)

塗ったり描いたりが好きな娘なので、後ほど
ぬりえのように完成させてもらおうかな。


英語育児を教材で初めて、7年と長くなるけど
ここまでのんびりやってたら、いまさら結果云々とかで
焦ることはなくなりました。
結果的に、子供たちには良かったみたいです。

その影響があってかないのか?
さらに、「読んで~」と言ってもってきたのは洋書。

■It's my turn!

It's my turn!

Who Shares?Who Shares?
(2003/05/12)
Ewa Lipniacka

商品詳細を見る


上の2冊は、兄弟げんかの多い我が家にぴったり(笑)

Freight Train Board Book (Caldecott Collection)Freight Train Board Book (Caldecott Collection)
(1996/09/20)
Donald Crews

商品詳細を見る


でも、あやしい和訳。
『play ground』を指さして、「何書いてあるの~?」
と言うので、
「公園かな?」と私。(英語ダメですから)
「parkだろ!」と娘からつっこみ
調べたら、「運動場・遊園地」でした。

うう、次はちゃんと準備します

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
英語イマイチの母に励ましのポチを、お願いいたします(^^;)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ペタ帳です
おきてがみ




親の気合はデコで表現!?

02月10日(水)00時36分
先週、次男が4歳の誕生日を迎えました♪

彼との約束は
誕生日は、ホウオウのケーキ!
(ポケモンです)

でもね。

注文してなかったのですよ(--;)
さて、どうしようか…?

って時に、チル脳発揮。
というか、頭やわらかくなったのかな?

(デコレーション自分ですればいいんだ~♪)

私の頭には、今まで
『デコレーションケーキ=ケーキ屋さんに注文』


だったんですが。
デコケーキ。作ったって良いんですよね♪
最近、日曜アニメ「夢色パティシエール」に、はまってる影響か
昔のお菓子作り大好きの血が騒いでたりする。(私が)

あくまで、お菓子作りが趣味な人なだけなんですが、
ここは愛する我が子のために親の気合です。

こちらを参考にさせていただきました♪
>デコレーションケーキの作り方

生地は、モントン使用です。
電動ミキサーがないので、人力で泡立て。
ちょっとした筋トレです(笑)

当日は、長男のスケート記録会やら少年団やらでバタバタの1日でしたが
無事完成!料理は、お子様ランチにしました(^^)v

ホウオウのデコレーションケーキです!
ホウオウ デコケーキ

バターデコ取り合いの、大盛況ぶり。
頑張ってよかった~~(^▽^;)

何事も、親の気合かもしれません。

教育も親の気合!ですね♪マミ~のお話は、育児の大事なことを
思い出させてくれますよ(^-^)
■学力は全米トップ0.1%>教育はお金じゃなくて親の気合

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
励ましの応援ポチ!よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ペタ帳ですおきてがみ



子育てを通じて繋がる気持ち

02月10日(水)00時05分
私は、学生時代から自分のことにのめりこむタイプで
誰かと何かを共有するよりも、自分の世界中心。

そして、インドア派。趣味読書。

『外は、怖いところだ。』

そう、父に聞かされて育ったこともあって、大きくなるにつれ
家の外の世界が嫌いでした。その経緯も、色々ありましたが。
別に、そういった心配性の父を憎いとも思わないし、愛情だった
んだろうな~って、親として気持ちが、今はよくわかります。

ひょんなことから、長男が1歳のとき始めたDWE。
そこから始まった英語育児は、私をイベントをきっかけとして
外へ導いてくれました。

そのためなら、遠出も苦じゃなかったんで(笑)

うまく教材を使えないで、教室にいってみたり、そこで多読の
酒井先生の講演を聞くことができたり、英語絵本の先生に出会えたり、
英語育児をするママさんに出会えたり。

そして、チル大に出会いました。
マミ~に出会えたことも、チル大の皆さんと仲間ができたことも、
同志の存在が、育児の大きな支えとなってます。

大きく子育てが変わって。
自分が変わって。
家庭が変わって。
向かう道が変わって。。。

子供たちが、やりたいと思っていることを、もっともっと一緒に
知っていきたい!深めていきたい!

そんな今を送れるようになって思うこと。


子供たちが、私を学ばせてくれている。
もっと、世界を知れと言ってる気がしています。
知らないことが、たくさんあると教えられます。

私は、のほほんとした主婦で、親や兄弟、家族に
支えられているなと本当に思います。
「社会経験もしてないのに」
「若く産んで」
なんて、言われるんじゃないか?って恐怖してたのに
それどころか出会う人たちは暖かい人が多い。

繋がるきっかけが少ない今だけど、少しでも枠のない世界。
お母さん・お父さんたちが繋がって作っていけたらいいなと心から
思います。

私に、何ができるかな?
いつか点が線になったらいいな。

皆様に感謝の気持ちを込めて

この曲を聴いていると、私にもここに生まれて存在した理由が何か
ある気がします。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ペタ帳です(^^)これも何かの縁。
足跡を残していただけると、嬉しいです♪
おきてがみ




原子絵本と科学工作♪楽しく学ぼう

02月08日(月)17時43分
最近、原子アニメにはまって以来、原子から分子。
遊びや絵本を試したり、探したりしています。

原子ブームと言っても、原子名がとにかく耳に残るらしく。
(歌のせいかな~>過去記事参考

やっぱり、こういうおもちゃを探してると
仮説社さんに行きつきました。

絵本もあることを知り、早速図書館で借りてきました♪
■原子の絵本
もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)
(2008/11)
板倉 聖宣

商品詳細を見る


元素とはなにか?から、水分子の拡大比較。
霧粒が水分子いくつくらいなのか???などなど、小さい子は絵で見て
「これなーに?」っていう話をしてもとっても見やすいイラストです♪

これのために(だけじゃあないんですが)、かわいい「ぼんてん分子」セットを、
思わず購入してしまいました。小さいけど、フワフワして可愛いです。
美味しそうなのか、2歳の次女は、食べてました(--;)
※食べられません

■もう一冊♪
目で見る化学―111種の元素をさぐる目で見る化学―111種の元素をさぐる
(2008/07)
ロバート ウィンストン

商品詳細を見る


名前の通り、元素が実際どんなものとして存在するのかを見ることができます。

先日、コメント下さったモアイさんのお話を参考に、大好きなキュリー夫人の
マンガ伝記を借りてきて、図書館の本達に忍ばせてみました♪
(子供時代に読んだものと同じ!懐かしい・・・)
キュリー夫人―ラジウムを発見した科学者 (学習漫画 世界の伝記)キュリー夫人―ラジウムを発見した科学者 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
比留間 五月森 有子

商品詳細を見る

昨日の読み聞かせで、のどがガラガラです(笑)声に出すには、長い。


スイエンサー中のアニメ、マリー&ガリーにも登場してるので、子供たちにも
(実は、こんな人だったのか)と気付いてもらえれば良いなと思います。

私が分子模型工作がしたくて、スチロール球を購入したもののそのまま…。
実は、ペンキを購入する予算がないんで(笑)

そのかわり!と言っちゃあなんですが、科学工作のありがたいページを
発見したので、紙で分子工作が出来そうで喜んでる私です。
こちらのサイトさんは、DNA羅列の工作(組み替えも可)もあり♪

是非、子供たちと一緒に楽しんでみたいなと思ってます(^-^)
>S.F.A1サイエンスファクトリー

分子模型作りはコチラがオススメです♪とってもわかりやすい解説付きです
>小樽分子模型の会

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。
子育ての励みに!応援ポチお願いいたします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■ペタ帳です
おきてがみ


犬じゃなくて、自分トレーニング

02月07日(日)02時30分
我が家に新しい家族が増えました!

黒い柴犬。「ソラ」です(^-^)♪
ソラくん3カ月

(あ~~~お金がかかる~…)
なんて、家計簿とにらめっこしながら悩んでいるものの、
彼との関係に運命を感じております。

何度も、見学に通っていたペットショップで、その日は
飼わなきゃいけないような気持になったのは初めてだったんです。

(その運命が、これだったんだな?)と思ったのが
今日行った、ドッグトレーニング教室でした。
ほぼ初心者な我が家。しっかり飼う方法を身につけたいと
思ったので、以前から名前を見かけていた教室のパピー
クラスに家族みんなで参加しました。

聞くのに忙しく、写真を撮るのを忘れてしまった…

扱い方、付き合い方、触るときの方法などなど実践しつつ
一つ一つ教えていただきました。

帰りに、車の中でパパと話したんですが…

トレーニング教室で、犬との付き合いの見方が変わりました。
やっぱり文字を読んでるのと、実際やるのとは違う。
人間の思い込みで、間違ってたよね。と。

印象的だったのは、「動きから学ぶ」ということ。
赤ちゃんもそうだと思いますが、聞く以上に見ることで
吸収する点が共通しているように思います。

気づかされたのは、私は相手の動きや声ひとつひとつに、
(解決しないと)(鳴きやませないと)と反応していること。
毅然とした態度で、ときに何事もないかのように示すのも
飼い主の役割だそうです。

きっと、子供にもそうしてるはずです。私。

泣いたら、(泣きやませないと)とか。
無駄にオロオロしてるんだと思います(^_^;)

ソラくんのトレーニングは、飼い主我々のトレーニング。
人ではない相手。だから学ぶこと。だから気づかされること。
「怒る」は通じない強敵です(笑)
我々が、変わるきっかけとして出会ったような気がします。

■リード■

先生に話を聞いて、グリップの聞く革製。短めの物を新調。

■かむ、おやつ■
馬のアキレス。大きく食べ過ぎても、やわらかくなるんだとか。

先生は、餌を使わないトレーニングとしてのしつけ方法もしっている
そうですが、ペット犬として飼い主も犬もお互いが楽しい方法で
覚えられる方法で教えてくれているそうです。

最近、英語育児のことでもそのことを実感していたので、なるほど
とうなずきながら話を聞いてきました。

なによりも大事なのは、毎日コツコツの積み重ね。ですね。

for dog >はじめてのしつけ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

励みにしています!応援クリックよろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






子供の目にキラキラ

02月07日(日)00時32分
私がチルドレン大学のvol.17を読んだときに思い出したのは、
去年12月に聞いた、植松さんの講演会のお話でした。



学習障害の子達が、植松電機さんに来たときに、普通の学校の子よりも
好奇心をもち、たくさんの質問をしてくれた。
植松電機さんの皆さんと仲良くなり、最後まで手を振ってくれたのも彼ら。

なぜ、あの子たちが「学習障害」というレッテルをはられるのか?

そんなお話も、ありました。

私も、学校の集団生活が合わないで高校が変わった経緯があったので
自分のことのように涙がにじんできたのを思い出します。

最近、ようやく私も我が子と、その学校の同級生の子との成績や性格の
差を個性であり、よいとこ悪いとこはもっているんだと実感できる
ようになってきました。

そこまでいく間、「成績が良いのが勝ち」という教育システム暗黙の
ルールのようなものを勝手に感じてきた気がします。
我が子が、自分の好きなことにキラキラと目を輝かせて学んでいくのを
見ていると、「成績」とか「学力」じゃないところに、気づいてサポート
していくのが何よりも子供の未来に繋がるような気がしました。

うちは、4人4色違います。
それは、同じ家に生まれて違う個性です。
特技も、好きなこともバラバラ。
そんなメンバーが、お互い違う視点があるんだと学び合いながら
成長してるように思います。

子供を学力ではかる?
できるから良い?
(それに越したことはないんですけどね~)

そういう枠を取っ払ったら、子供の素敵な視点に気づかされたように
思います。私が大切にしたいのは、各・子供自身の使命なのかも。



学校はどちらって聞かないで―『翼をください』の舞台を見た高校生たち学校はどちらって聞かないで―『翼をください』の舞台を見た高校生たち
(1994/09)
青年劇場高文研

商品詳細を見る

高校時代に、この劇を見ましたが。大人からも子供の目線からも
考えさせられる内容です。


かみさまからのおくりものかみさまからのおくりもの
(1984/01)
ひぐち みちこ

商品詳細を見る

本屋さんで出会った一冊。子供たち一人一人、違う個性のプレゼントを
もらったお話
。絵を見ていても、ほのぼの暖かくなります(^^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。

子育ての励みに!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





おきてがみ 再開しました(^^)

02月06日(土)10時28分
再び設置しましたm(__)m

立ち寄ってくださった方に、是非足跡のこして
いただけたら嬉しいです♪


おきてがみ



ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

