4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供に歴史を教えたい

01月30日(土)07時49分
           絵本を読む
  

石井ちさんのブログを読んでいて、
私も子供たちに歴史を通じて何かを伝えたい…!

そんな気持ちが、ふつふつ湧きあがっていました。


一体、歴史で私は何を伝えていきたいのか…?
指針がハッキリしないまま過ごしていたある日、我が家に
いつものヤクルトレディーさんから
「ヤクルトの父 代田稔 物語」
という冊子をいただきました。

幼少時代から、戦争という時代を経て見たり感じたりした
ことが、彼のヤクルト菌シロタ株を培養するきっかけとなった
お話です。(小学3年生に過去掲載された作品)

彼が、貧しい人たちが栄養がとれないせいで、本来なら治る
はずの病にも亡くなってしまうのを見て、安値で健康な身体
を作れるように…と完成に至ったのがヤクルト。

そう。今当たり前となっている年中色々なモノをいつでも
食べれること。
冷蔵庫で、長期間保存できること。
家で、水道で出を洗えること。
スイッチを入れれば、明かりが灯ること。
具合が悪くなれば、救急車が飛んできてくれること。
誰でも、学校に通えること。

そんな何気ないことが、戦前や戦時中なんかは特に。
数十年前までは、なかったんです。

そんな時代には、赤痢やチフスと言った病気が流行していたそう。


今ある当たり前は、先人の誰かが作ってくれた世の中なんですよね。
忘れがちだったり、気づいてなかったり、知らなかったり。


そんな当たり前が、当たり前じゃないことを子供たちに伝えて
あげよう!私が教えたい歴史はこれだ!
と強く思いました。


昨日は、行ったら図書館の休館日で拍子抜けしたんですが(^_^;)
いい具合に、力んでいたチカラも、おかげで少し抜けました。
子供たちと楽しめる絵本選びを、出来たらいいなと思います。
==============================
元気がいちばん!―ミクロの世界から人びとの健康をつくりだした代田稔 (PHP愛と希望のノンフィクション)元気がいちばん!―ミクロの世界から人びとの健康をつくりだした代田稔 (PHP愛と希望のノンフィクション)
(1999/10)
森下 研

商品詳細を見る



テレビがなかったころテレビがなかったころ
(2008/11)
イワン ポモー

商品詳細を見る



育児の励みです↓応援クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




モンテ 数のシールブック

01月28日(木)08時45分
近頃、2歳になった娘が「シールはり」の敏感期みたいなんです。

気がつけば、カレンダー用のシールをじゅうたんにペタペタ。
引き出しに、分類ように貼っていたマスキングテープを剥がして
つけて、剥がして…。

お兄ちゃんお姉ちゃんの本から、シールちょうだいちょうだいと
ケンカになる始末。


お店で見ても、「これだ!」っていうシンプルなシールはりがない。
いっぱい絵が書いてあって、シールもページも名前を貼って終わり
なのに、この値段はちょっと…

そんなわけで作ってみました♪私作シールブック
シールはりテントウムシ

いちいち最初のページまでシールをとりに戻る手間を省き、
ページごとにシールポケット。
数字と、イラストのシンプルなデザインにしました。
折り紙できり絵を貼ってます(^o^)

シールはりリンゴ
右端には、ページごとに数字のタグがつけてあり、めくりやすくしています。
左ページの白抜きの数字を、迷路にはまってる次男が指でなぞって
みせてくれました♪

シールはり様子

夜なべして作ったんですが、朝、パジャマのままシール貼りする二人。
頑張ったかいがあったわ~~(*^^*)

シールが終わった後は、知ってるものばかり載せてあるので
なんちゃって読みが出来る絵本にもなるし、数字の絵本にもなります。
ただ、終わってそのままじゃもったいないなぁ~と思って。

好評だったので、後半ページにも乗り物関係で作る約束しました。

<材料>
■折り紙
■糊
■マジックペン。
■スケッチブック小(百均でも大丈夫)
図案印刷スケッチブック S160図案印刷スケッチブック S160
()
マルマン

商品詳細を見る

今回は、これを使ってます。

■シール(2センチ大の○シール)
ニチバン マイタックラベル ML-121 混色 円形 直径20mm...ニチバン マイタックラベル ML-121 混色 円形 直径20mm...
()
ニチバン

商品詳細を見る


ドッツサイズの2センチ。
この大きめが、小さい手で貼りやすそうです。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★

ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


enpitu icon楽しく幼児教育をしたい方にオススメ!チルドレン大学はこちらをどうぞ♪
≫英語本.com
(マミ~の声が入ります。音声ボタン大きくなりすぎてないですか~?)


褒めて育てる?叱って育てる?/チル大vol.15

01月23日(土)08時40分
今は、叱るよりも褒める方針の方が多いのかな?
なんて感じる最近です。

        子育てイラスト


我が家は、叱るよりほめて伸ばそう!
はじめて子供が生まれたときは、そう決めたんですが…
実際は、第一子の長男には失敗させまいと、
「ダメ!」とか「やめなさい」ばかり言って育ててた幼児期。

器用な長女には、できるのが当然と感じ
「なんでそんなことするの!」
とイライラしていた時期を送っていたのでした。


以前モンテッソーリの話が出たときに、チル大生さんが
紹介されていた本!ずいぶん助けられました。
ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
(1985/06)
相良 敦子

商品詳細を見る


読んだのをきっかけに、少しずつ、子育てでイライラしてる
自分を知り、どうしてあげたらよいかがわかってきた気がします。

ただ、すぐに怒ってしまう私(--;)まだ、考えるのが足りない~~。
特に、長男と長女。
結局のところ、後始末が面倒だな~。なんて、私の都合
なことに気づいては、反省の日々です。

上の子育てを生かされてるのは下の2人です。

・限りなく放任してたくさん失敗を体験
・怒られることではなく、結果を見て自分で反省

・できないときはやり方を、ゆっくりやって見せる
(お!モンテじゃないですか~♪)

なんて思いながら、教えていくと末っ子は…

自分でペットボトルをあけて注ぎ…
部屋が水浸しになればタオルで拭き…
(手拭きが時々なくなってるんですよね)
ジップロックの開け方を見せたら、ふりかけが全部
まき散らされ…
それをほうきで集めるところを見せたり。
手であけれないお菓子の袋があれば、ハサミを使うことを
覚えました。

ハサミもね、取り上げるだけではなくて、持ちたがった
ときから「使い方」教えてたのが繋がったんだなって思います。
一歩一歩が、自身とかやる気とかになってる気がする。

子供が、できないことがある。そして私もわからない。
そんな風に、不器用だと思う我が家だけど、その分たくさんの
<学ぶ課題>を、我が子から教えてもらう毎日です(^^;



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:

enpitu iconモンテッソーリで気になるサイトを見つけました♪
≫子育てとモンテッソーリ教育ならモンテネ 

enpitu iconモンテッソーリ教育ブログへ


子育ての励みに!応援ポチよろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



面倒くさがりにぴったりの家計簿管理法!

01月22日(金)14時21分
昨日、整理収納でお世話になったアドバイザーさん達とのお茶会へ!
お片付けの話で盛り上がったのはもちろんのこと、
楽しい時間を過ごすことができました(^-^)

その中で、時間管理・お金管理の話しになったので、以前から
聞きたかった先生の家計簿の付け方を教えていただきました!

実は、私「パソコン家計簿」「お金のたまる家計簿」
「某雑誌企画の家計簿」「袋分け法」

色々試したんですが、長く続かないうえに前月の
反省が何も役に立たなかったという苦い思いで付き。
そこで・・・

<ズボラでも簡単!家計簿管理>

■家計簿は、A5サイズ程の小ぶりなもの。
■中身は、分類と見開きでひと月分の家計費が書き込める
 簡単なデザインのもの。
■領収書等は、家計簿に挟んでおき、自分の時間の空いた
 ときに
、分類別に支出を書き込むだけ。

この家計簿の目的は、
自分(家)の費目別支出を知ること
です!

先生から、
「まずは自分を知らなくては、抑える場所も
 わからないんですよ(^^)」

と教えてくださいました。
これを聞いて、
(おお!ここにもチル大と同じ『自分を知る』が…!!)
と、心の中で感動してました(笑)

今年は、子供にも金銭管理をしっかり教えたいと思って
いたのでまずは自分から。
早速、文具店に寄って自分用の家計簿と電卓を購入です♪
お気に入りのもので、やる気もアップですp(^-^)q

家計簿<B5>月間 かんたん家計簿家計簿月間 かんたん家計簿
商品詳細を見る

こちらは、見開きがこんな感じ。このページだけで、ひと月です。
家計簿見開き

シチズン デザイン電卓(12桁表示) DES1200WHシチズン デザイン電卓(12桁表示) DES1200WH
(2008/10/30)
シチズン

商品詳細を見る

amazonでは、電卓が2600円くらいだけど、文具店で1260円♪


家計簿は、分類分けが少ないざっくりタイプ。(6項目)
分類方法が分からない方は…
こちらがオススメ♪≫費目が分からない>節約虎の巻
うちは、幼稚園もオムツなんかも全部「子供費」としてまとめました。


もちろん、月ごとに見直しも必要かと思います。
自分の性質を知れば、自分に合った方法も見つかるものですね。
短所も、「私ってダメね」なんて悲観しなくたって大丈夫
なんだなぁ~と思ったのでした。

==============================
4人と犬一匹子育てになったまよけちゃに応援の一票
よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







宇宙のISSと交信!自分の目で見る感激

01月21日(木)16時50分
今月19日、釧路遊学館と、陸別天文台でISSとの
交信イベントがありました!
野口宇宙飛行士

教育プログラムの公募企画として、全国で行われるスタートが
北海道の施設となったようで、先月に新聞記事で見かけてすぐ
から、この日を楽しみにしていました♪

我が家が行ったのは、陸別天文台です(^-^)

星が降る里として名高い陸別。
その星を一目見たいこともあり、そちらに行きました。
待ってる間は、天文台管内でワイヤーにぶら下がる惑星の模型を見たり、
大型天体望遠鏡で、月面・火星・オリオン座の星雲を見せてもらいました!

月面を見た、長女の感想
「でこぼこして(黄色なので)チーズみたい」

なるほどね~~(^^;)

子供自身が、自分の目で見て感想を持ってくれたのがとても嬉しかったです。

職員さんは、2歳の一番末娘にも見せてくださいました!
外で実際に夜空を見上げると、普段よりも見える星の数が違いました。
天体望遠鏡で見せてもらった、オリオン座の星雲のガス。
「あそこから、新しい赤ちゃんの星が生まれてるんだよ」
と教えてもらいました。
肉眼で見ても、美しい夜空でした♪

イベント開始は、各町長の挨拶の後JAXA職員の方がISSの生活風景を
映像を交えて色々と教えてくださいました。
お仕事は、1日8時間で、間にランチタイムを挟んでいました。
筋トレが2時間。宇宙では、無重力なのでトレーニングをしないと
筋肉が落ちてしまうんですよね~。そういえば。

土日は休みなんだそうです(^^)

この後の、待ちに待った交信イベント!
予定通り夜9時からのスタートでした。
野口宇宙飛行士が移った瞬間、歓声と拍手が起こりました。

子供たちの質問が、各施設7名ずつ行われました。
募集の中から選りすぐられた質問なんだと思いますが、
どれも子供ならではの「なるほど」「面白いなぁ」という
言葉ばかり。
野口さんは、丁寧に実演を交えて教えてくださいました。

その質問の一つにあったんですが、
■ISSでは、どこの国の時間に合わせているんですか?

これは、世界標準時間となっているグリニッジ天文台(ロンドン)
参考>世界の時間
の、時刻に合わせられているそうでイベント時は、お昼でした。


私や本からの情報だけじゃなくて、実際体験してる人や、自分の目で見る
ことは子供の心に何か深いものを残してくれたことを感じる素敵な
イベントでした。

今後の開催も楽しみですね!!
行ける方は、是非足を運んでみてほしいなと思います♪
今後の交信イベントはこちらをどうぞ(^o^)/ 
≫JAXA イベントスケジュール

==============================
子育ての励みにしています♪
応援ポチを、よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




冬の室内遊びにチリモン♪

01月14日(木)16時51分
成人式だった連休。
パパの最後のゆっくりしたお休みだったので、家族で
冬休みのお出かけに行くことに。

行き先は、地元の児童館で開かれた無料実験教室。
私のお目当ては
・最新の電子顕微鏡
・カイロの中身実験

子供たちは、実験工作を楽しんでいました♪
・ろうそく作り
・ハイスピードカメラ撮影
・ペットボトル空気砲
などなど。

そのなかで、TVで以前見たチリメンの中にいろんな生き物を
探す遊びを、シラスでやっていた娘が喜んだこちら! 

その名も…「チリメンモンスターを探せ」
(販売元へリンクしてあるので、興味のある方はクリック↑してみてくださいね♪)


チリメンモンスター探し

ピンセットで、チリメンの中から混ざっている生き物たちを探し出して
行きます♪凄ーく集中力がいる。
なんせ、ちっちゃいんです(^^;)

探した後は、チリモン図鑑

チリメンモンスターをさがせ!チリメンモンスターをさがせ!
(2009/07)
日下部 敬之きしわだ自然資料館

商品詳細を見る


これと見比べて、生き物の名前を見つけていきます。
タコやエビだけでも数種類。虫眼鏡で特徴を見つけて発見!
当日は、手伝っていただきました。


チリモン図鑑はこちら♪

3歳くらいから小学生でも、楽しめると思います♪
珍しい生き物を発見したら、テンションあがりますよ(笑)
図鑑で、実際の(干からびてない大人になった)写真を調べて見ても
楽しいかもしれませんね♪アジとか、サバとかありました。

なんといっても、架空の生き物じゃなくて実際、海にいる生き物たち。

冬の室内遊びの一つにオススメです(^o^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。★。、:*:。

子育ての励みに!応援ポチお願いいたします♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村








スケジュール帳活用で目標達成しよう

01月14日(木)13時47分
今年こそ、目標達成したい!
自分も、子育ても満足いく達成をしたい!

そういう気持ちのもと、2010年スタートを切りました。

私自身のデータは、スケジュール帳で一括管理
することにしました♪
たくさんのノートを、使いこなすこと出来ないみたいです。私って

しかし、去年の手帳、イマイチ使いこなせた感じがしない…
そんな私の、スケジュール帳活用の強い味方がコチラ
手帳300%活用術手帳300%活用術
(2009/10/23)
日本能率協会マネジメントセンター

商品詳細を見る


時間は限られているのですから、有効活用が大切ですよね。
本を見ながら、自分の目標達成に向けてカスタマイズしてみました

手帳目標

見開きには、今年の目標。
開くと最初に見える場所にあることで、やる気も維持♪

チェックリスト
タイムスケジュールですが…
私は専業主婦なので何時までに洗濯完了。とか、何時には読み聞かせ。
この日までに粗大ごみの電話とか、7時までにご飯…なんかが主です。

そのほか、子供たちが4人いて小学校と幼稚園
+パパの予定も把握するためその日の予定。行きたい場所。
習い事。など。

下のフリースペースにその日優先的に済ませたいことをチェックリスト
にしておくと、横道にそれたり、達成できず翌日に回ってしまっても、
スケジュール帳を毎日見る場所に置くだけで再トライできます。

目標の一つである、チル大コンテンツ2週目完了も2010年には
vol.14~最終まであるので、÷12でひと月約16コンテンツを
終わらせる計算に。
週末には、来週の予定の見直し。
月末には翌月の見直し。

キツキツに詰めこまないのが、みそ。

書いていると、自分が使おうとしてる教材は多すぎるから
これに絞ろう。とか、何時は時間が空いてるから、ご飯支度を
済ませておこう。などなど。
自分が抱えられる予定の量が、目に見えるのがいいところ!
失敗しても、次の予定のたて方に活かせればばヨシ

参考:今年選んだスケジュール帳(^-^)
シャチハタ オピニ スケジュールA5 2010年度版
スケジュール帳2010

本屋さんで、自分に必要なスペースがあるものを選ぶと
使いやすさUPです♪(活用術の本にも、選び方例は書かれてます)
私的には・・・
■マンスリースケジュール
■週間スケジュールにタイム管理付
■チェックリストを書くスペースあり
■大きめ(前回B6→今回A5)
■デザインと色の好み

アドレス帳はついていませんでしたが、ほぼ携帯で足りるし、
100円ショップでも買い足し可能かと…。
ちなみに、去年の手帳のアドレス帳は使ってなかったのですが、
活用術の本にあった「行きたいお店・場所」の書き込み利用に
使うことにしました♪

千里の道も一歩から(^^)今年は達成するぞ~。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪
ポチっと応援!よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





2010年 なりたい自分へ

01月02日(土)12時12分
あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
日の出


年が明けて、カレンダーを2010年の物に変えていたら

今年の目標を決めたくなりました(^o^)

今年は…
■英語で日常会話
せめて、子供に一言言えるくらいに…

■お部屋をきれいに保つ♪

■元気な身体づくり

よくばりじゃないか~~~なんて思いつつ(笑)


今までは、おぼろげな目標しかなかったんです。
なんか・・・「すごいひとになりたい!」みたいな…(--;)
だから、資格を取りたいと思っても、何を勉強するのか
定まらなかったし、自分がどこへ行こうとしてるのかも
わかりませんでした。


でも、今年はこの3つ決まった。
今月の目標も定まりました。
1月は、
・早寝早起き
・絵本読み聞かせ (読書時間確保!)
・ヨガと外遊び


じゃあ、ご飯は早めに準備に取り掛からないとね。
絵本は、前日に準備しておこうか。
それなら、ボケ~っとテレビ見てないで、洗濯やろ…。

なんて、自分もオロオロ迷うことなく、少しずつ
スムーズに予定を達成できてる気がしてます。

唯一、過去の失敗を生かすとするならば、
<手を伸ばして届くくらいの目標>を達成していくこと

今までできなかったことを、急に100%じゃなくて、
まず、1とか5でも、自分の余力と相談してこなしていけば
いいんじゃないかな?
人それぞれ、頑張れる容量って違うこと。そんな自分を
片付けの勉強で知ることができました。

筋肉を鍛えるように、こなしながら要領よくなっていきたい。
努力あるのみです♪

参考まで:
カレンダーH22

目標と予定書き込みして、一番自分の見る場所
(私は、パソコンの横の壁です)
に貼ってあります。
クリアファイルに、DLしたカレンダーをはさんでハンギングクリップ
で、かけてあります。
取り外し自由(^^)v
<視覚に入ること>って、続けるのが苦手な人のポイントだと思う。
時間は目に見えないもんね。

なりたい自分に向かって頑張るぞp(^o^)q

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪

燃える母に応援のポチ!よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

