4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


時間もお金も大掃除!

12月29日(火)07時37分
皆さんは、2009年どんな年だったでしょうか?
               掃除イラスト

私は、予定通り「お片付け年」で、無事スッキリ終えることが
できました!専門の方の知識をお借りすることで、無事乗り越え
ることができました(^-^)v


この「整理収納」の学びが、私に大きな学びをもたらしてくれました。

ずっと悩んでいたお片付け。
それは、余分なものを取り除くことからスタートしました。
何気に暮らしているその中に、不要なものがずいぶんと混ざりこんで
「本当に手に取りたいもの」
を、見えなくしていたのでした。

収納が家1件分終わる12/24まで、半年近く私は期限切れの用紙から、
思い出があるけど全く使ってない服などなど…ずいぶんたくさんの選択
をして区切りをつけることができました。


部屋も片付いたのですが、それ以上に時間やお金。
「モノ」以外の大切なものも、同様であることを実感しました。


そのなかでの決意の一つ!

「子供の持っている時間をすっきりさせること。」
幼稚園時代から、子供のために何か身につけさせたいと躍起になっていた
私は、長男にピアノをはじめ通信教育を始め、英語を始め…。

色々な習い事に、挑戦させてきました。

小学校に入って、お友達と遊ぶ時間や宿題、学校にいる時間が増え、
1日の自由な時間帯がグッと減ってしまったのです。

そして、モノを減らして気づきました。
子供の時間帯も限りがあり、いっぱい過ぎると「大切なもの」を
見えなくしていることを


今年、習い事の中から
・ピアノ
・通信教材

を、やめました。

なぜそうしたか?なぜこの二つだったのか?それは…
楽しんでいるか、楽しんでいないか?

ただ、それだけです。
楽しめない要因に、私がつい「やりなさい」と言って
しまうこともあったと思います。
でも、それは「嫌になる気持ちで終わる」程度であり、
私たちにパワーの余力がなかっただけなんだと思います。

長男自身には、内から湧き上がる工作への意欲。
仲のいい友達と、ふざけあって遊ぶ時間。
もっと、自分の心で考え行動するべき時間を持ってほしい。
もちろん、下の子たちも同様です。

子供も、私も、本当にやりたいことに気付きたい!
もっと、興味を広げる場所へ連れて行ってあげたい!
たくさんの人に出会いたい!




2010年は、「自由時間を満喫する年」が目標です。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



応援ぽちをしてくれた皆さん。今年も、お世話になりました♪
よいお年を!(^o^)

スポンサーサイト


「手」で作るから見えること

12月22日(火)18時03分
ケーキ手作り
我が家は、末娘が12月のクリスマス過ぎに生まれました。

今年2度目の誕生日。
X'masと誕生日…2度ケーキを買うのってきびしー…(-_-;)
(その分プレゼントに反映したいなぁって思ってたんですよね~)


クリスマス…といえば、ケーキを頼んでチキンを買って。
プレゼントも買って。


当たり前。

そう思ってたんです。

クリスマスケーキを買う???

頼むだけじゃない…作ればいいんだ~(^0^)/
と思いついて、イチゴとクリーム、無塩バターに卵を購入♪
(レシピはこちらを参照≫手作りクリスマスケーキ レシピ

何といっても、手作りの良さは材料を選べる点です(^-^)

卵は4個と卵黄1個。
お砂糖は120g。
スポンジ生地は、湯せんであたためながらフワフワになるまで泡立て。
ケーキ生地
だけど、生クリームは冷やしながら泡立てるんです。
ゆきとクリーム
今回は、雪に塩をかけてボールの下に置きました♪
なぜ、雪に塩だと温度が下がるのか…そこには理科の不思議も
≫氷に塩をかけるとなぜ温度が下がるの?

買って食べるだけじゃ、なかなか見えてこないことがあります。

どんな材料を使ってるのかな?

どれくらい、どんなふうに、どんな順序で混ぜてくのかな?

クリームは、どうやってデコレーションするのかな。
やってみると、ケーキ屋さんがやってるようは簡単に行かないことも
よーくわかりました(^^;)

そして、誰かがどこかでケーキを作ってくれていることも。
誰かがそれを運んでいることも。
ゲームの中で、グルグル混ぜてスイッチオンで素敵なケーキ!?
にはならないことも。。。


先日、地元の教育研究大会主催で植松努さんの講演会を聞きに行きました。
プロフィールは、事前に読んでいたので把握していたんですが、
思った以上に素晴らしい内容でした。
その中で、作る工程を見て育ったお話を聞きました。
幸せは、買って得るものではない。
今は、物がない時代ではなく、安く大量が戦後のまま続いてしまったから
ゴミが増え、「安さ」だけの商品が増えてしまったこと。
とにかく、たくさんの素晴らしいお話に感動しました。

クリスマス。
だからこそ、ゴミにならないようにしよう。
プレゼントは長く、買っても使って良かったと思えるものにしよう!
ケーキは作って学ぶことにしよう!そして、苦労して美味しく食べよう!

きっと大成功だと思います。
昨日、いつもなら市販のケーキはクリームだけ食べて残す次女(1歳11カ月)
が、スポンジまでもおいしそうに頬張って食べていたんです!!!(;_;)
プレゼントは、たくさん悩んだ末に子供たちへレゴブロックを選びました。
作りたいものが違っていいように、別々のセットです。が、レゴなら
混ぜても新たなものを作り出していけると思いました。
もう、光って音が鳴って部屋の隅に行ってしまうような物はやめました。
大事なお金。子供たちのためになることに使いたいです。

もうひとつ。知識をプレゼントしたい。
その方法として、私はパパにオンラインブロック教室をお願いしました。
今年こそ、「クリスマスだけのオモチャ」では終わらない。素敵なプレゼントを
選べた気がします(^^)でも、お外でも、ガンガン遊ばせます!
元気な体こそが、一番大切にしたいことですから♪♪

絵本もケーキ作り♪
Spot Bakes a Cake (Spot Lift the Flap)Spot Bakes a Cake (Spot Lift the Flap)
(2009/01/02)
Eric Hill

商品詳細を見る

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ☆…☆…☆…☆…☆…☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



寒くても外に行きたくなる方法

12月17日(木)18時12分
何って言ったって外遊び。

・・・とはいっても、めちゃくちゃ寒いんです(><;)
Yahooの各地の天気の様子を見ると、ここは昼でもマイナス7度。
冷凍庫です。 ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル



小学校から帰ったらお友達と遊んでも4時には暗くなる。
なので、30分足らずで終了。
夏のように、家の前に子供たちが賑っていたのとは逆に
一体子供たちはどこへ行ったのか。静かです。

テニス教室のお母さんと話していて考えました。
その子のうちは、マンションでベランダから見える位置に
大きな公園があって、同じ棟の子達と暗くなるまで遊べるの(^^)
って。

いいなぁ。なんて思ったところで、そこに引っ越すわけにはいきません。

難しいことないじゃないか。
家の前に私が作ろう!! r(-◎_◎-)

ずっと思ってたのが、片付け成果か?そんなパワーも出てきました。
何といっても、有言実行。作業開始しました!

■一日目
雪坂
雪の坂作りです♪
そりすべり用の坂です。寒くて寒くて雪がサラサラなので、
お風呂から水を汲んでは、かけて。その上に雪をかけて固めました。

かまくら1
こっちは、かまくら用の雪山です!
雪と時間が足りなくて、初日はここまで。
後で穴あけの手間を省くために、膨らませたビニール袋を入れてあります。

私の構想としては、登ったり降りたり。
お城のような形にして、見た目も思わず触りたくなっちゃうものを
考えています。(もう一回雪が降ってくれれば…)
トンネルを作ったりして、中をくぐったり。
考えるだけで、楽しい ((o(^∇^)o))

まだ制作途中ですが、子供たちはいつもなら
「さむーい!」といって家の中に入ってくるのに、この日は
「外に行こう!」
「お母さん、まだ遊ぼう!」

と言って、帰ってきてから2時間ほど外遊び。
その間、雪山づくりや滑り台の作業も手伝ってくれました!

作戦大成功? v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

もうひとつ。昨日から仕込んでたバケツに水。
アイスキャンドルにするぞ~♪・・・の予定が、氷の塊
なっていました…。バケツが小さすぎだったようで、再挑戦です。

寒さも、うまく使えば子供たちの味方になってくれそうです♪

<冬の遊び>
■アイスキャンドル
■氷のお面
■かまくらの作り方
ちっちゃく、雪うさぎを作るのもいいですね~♪
■雪で冷やそう!アイスクリーム作り
去年作りましたが、手作りは最高においしいですよ(^o^)

こちらもお忘れなく!チル大クリスマスキャンペーン中!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。 ★。、:*:。.:*:

雪運びに腰を痛める母に、励ましのポチ!よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




チル大X'masお試しキャンペーン始りました!

12月15日(火)05時25分
チル大クリスマス特別企画!
500円お試しキャンペーンの復活です♪♪(^o^)b

クリスマスプレゼント



チルドレン大学 500円お試しキャンペーン
12月15日~25日まではじまりました♪

たった500円10コンテンツが、お試しいただけます!
チル大入校に迷っている方、チル大ってどんなことをやってるのかな?
って気になっている方にお勧めです!

≪こんな方に≫
■英語育児に行き詰っていると思う人。
■子供の成長が、思うようにいかないと感じてる人。
■賢い子を育てたいけど、何をしたらいいのかしら?という方。
■毎日、子供と何をして過ごそう?とお悩みの人。
■イライラママから卒業したい!という人。


私は、このキャンペーンができる前にチル大に飛び込んだ入校者
でしたが、私は決して損はないと思います(^-^)
ちなみに、私は上記全部でした(笑)

(なんせ、4人いるのでママが子供たちを賢く元気に育て上げられた
ならリーズナブル♪なんです ^^;)


さて、500円キャンペーンの内容は…というと

<その1>
チル大の187コンテンツ中から、実際のチル大をまんべんなくお試しい
ただける10コンテンツ体験!
≫チル大お試しキャンペーン詳細
(内容は前キャンペーンと同様です)

<その2>
配信期間は2週間!
気に入っていただければ、そのまま正式受講も可能です。

☆ 今回このキャンペーン期間中に新しく入校された方の中から1名
☆ チル大在校生の方の中から1名

合計2名様に、マミ~からクリスマスプレゼントが届きます♪
詳細は、上記写真をクリック!



お試しキャンペーン利用の方に限り、
カードでの2回の分割払い(利息なし)
が可能になります(^^)

是非、この機会にチル大をのぞいてみてください!

□「チル大ってなんですか?」というかたはチルドレン大学 公式ページ
□チルドレン大学への入校、キャンペーンのお申し込みはこちら申し込みフォームへ
□チルドレン大学をやっているママたちのブログへチル脳倶楽部

メールアイコンご質問・ご相談などはお気軽にどうぞ♪メールフォームへ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ポチっと応援、よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





今一番のオモチャ!

12月08日(火)13時24分
日曜日に、ようやく遊べるだけの雪が降りました♪

yuki09
この日は、割と暖かい気温でべた雪でした。
雪遊びに向いた、くっつきやすい雪なんです(^^)v
待ちに待った雪で、早速遊んでみました!
yuki kata
こちら、「型はめ」。よく、お砂場遊びでやるものを
出してきてつめてみました。ミニバケツでケーキも作りました♪
でてこない~と、反り返ってなく娘(笑)

この後、雪だるまを・・・と思ったら、その上に座ってきたので
「よし!椅子作ろう!」
と、作ったものの、背もたれが折れました(T_T;)

というわけで、
「…馬だ!馬をつくろう!」
yukiuma
と、こんな感じ。

…なつもりだったんだけど、っぽい…?
ママ作だから…。
でも、案外気にいってのってくれていました♪

上の3人は、ソリに弟を乗せた状態で近くの公園の雪山へ出発!
3人で、仲良く遊びに行くだなんて成長したねー。お父さん。
と、夫婦で思わず笑顔になりました。

ソリであそべて、造形もできて、雪のボールが作れて、滑り台も
作れちゃう!(その気になれば)
雪って実は、最高のオモチャなのかも!?

■雪の絵本
Spot's Snowy DaySpot's Snowy Day
(2009/10/01)
Eric Hill

商品詳細を見る

The Snowy Day (Picture Puffin)The Snowy Day (Picture Puffin)
(1976/10/28)
Ezra Jack Keats

商品詳細を見る

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本)そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし(こどものとも絵本)
(1994/10/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る


■そうそう、今年こそは自分で雪を作りたい!
≫オススメ実験サイト>ペットボトルの中で作る雪

■こちらも忘れちゃいけない!デュプロを使った素敵なブロック教室♪
 明日申し込み開始です!
 ≫虹色オンライン教室

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・
寒さに震える母に応援のポチ!よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







脳へのインプット、体へのアウトプット

12月02日(水)23時58分
日ごろの遊びだけでは飽き足らず、パパの影響で我が家は
テニスを始めました(^-^)

コート

パパが始め、息子が始め私は上から見学していた頃。
息子は、先生に言われたことと逆の動きをしたり、
ボールをラケットからぽろぽろ落としたり…!

なんて、運動音痴なんだろう(^-^;)と思わず笑ってしまった
記憶があります。
実際、運動会でも、8人中6~7位を争う息子ですが。

今年になって私も、上から見ていてあまりにも楽しそうだった
のでテニスを始めました。
いざ!!
…と思っても、あれ???

準備運動の足を交差して横に走ったり、反対のコートから来た
ボールを打ったり。
思った以上に、実際に体を動かすのとみているのとじゃ違う(><;)

一番最初の日、足がもつれそうになりました(笑)
日に日に慣れてきた今日この頃ですが。
それでも、向こうからボールが来るのを予想して、先に場所に
入ってかまえる。自分の出した左手で距離を測って、インパクト(打点)
を、前で打つ。腕じゃなくて、体を回して当てる。
などなど…体を動かすことは未来を予測して、手・足・体全部を同時に
動かすんですが。

日ごろやってないと、なんて難しいことか…(;_;)

そうして気づいたんです。
脳へインプットされても、体へのアウトプットは日々の動きの中で
訓練されているものなんじゃないか???って。

よくよく考えて見ると、外遊びの少なかったお兄ちゃんの小さい頃
よりも、一緒に上の子について外へ飛び出して行っていた下の子達の
方が<動きを真似る>ことや、<言葉のオウム返し>が上手なのです!

たとえば、長男は無反応だった歌のお姉さんの踊りなんかも、下の子
達は、真似して上手に歌って踊りますし、英語のDVDを見ていても
下の2人なんかはセンテンスでスラーっと真似したりするんです。
年々、英語育児をさぼっているのに(!?)です。

動きを真似て、自分の体を動かす。
目でインプットし、体にアウトプットする。
これこそ、モンテッソーリの基本にもなる作業です。
「できる」は「やる気」につながり「達成感」に変わります。


「自然」のルールを体にしみこませることが、将来の子供の
ための第一歩なのかもしれませんね♪
ついつい、家にこもることが多くなってしまう冬でしたが、ようやく
先日降った雪。寒さも、雪も、氷も。
せっかくだから、目いっぱい満喫する材料にしたいです!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。

応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


ありがとうございます!足跡帳も、クリックしていってくださいね!
おきてがみ





TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。