4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供の「?」に算数

11月29日(日)04時42分
先日、ご飯を食べ終わった後スポーツドリンクを飲んでいた長男が
目の前にドーン!と置かれたペットボトルを見てつぶやきました。
2lペットボトル


100mlで19kcalだと、コレ全部でどうなるんだろう・・・

なので、ちょっとヒントを
「ペットボトルは2L入りだよ。1L=1000mlだからどうなるんだろうね?」

なんだか1000という大きさに、こんがらがった様子。
なんか数字に騙されてないかい?(笑)
てなわけで100mlこのくらいだよ。
100ml
これを
100が10こつながった図を書いて見せました。
説明1l


1(L)=1000(ml)=190(kcal)だから~。。。と計算。

なんとかかんとか2Lが380kcalが出てきました(^^;)
なんか、混乱させてごめんよ。息子君。

ついでなので、他の単位も教えました。
「1m=100㎝=1000mmは習ってるよね」
「うん」
「え、なになに」と長女。
「メートルの上にはキロがあるんだよ~。
1K=1000m=100000センチ~~~!?
定規で測るの、大変そーだよね(^^;)」
「ギャハハ」
母・真面目にいったら、子供たちにうけてしまった・・・

数字の後につくのがどんな単位でも、子供たちは
難しいとか難しくないの偏見なく吸収してしまうのかも。

なんて、次の身近な単位を求める母なのでした。
私たちは、日ごろたくさんの単位に囲まれてますよね。
案外、いろんな発見がありそうです♪

===♪単位いろいろ♪===
□算数道場>単位と単位量
□知らないとヤバイ数学の単位検定(おさらいに、お遊びに♪)
□案外知らない!?日本の単位色々
□ものの数え方
□自然単位系(ここまで行くと、私がやばいぞ・・・!)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

4人育児の励みに!ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



足跡帳です♪後で、お礼に伺います(^-^)
おきてがみ


伝記絵本を読もう♪

11月27日(金)11時07分
先日、図書館に行った時に見つけたのが伝記絵本。

うちの子たちは、エジソンやベル、ガリレオの偉人たちの名前に
凄く親しみを持っています。

なぜか…?

実は、毎週NHKの「すイエんサー」を見ていることがきっかけ。
この番組。親子一緒に楽しめるところがオススメで、何よりも
いいのが(身近な謎)を、実際に体験しながら解いていくという
番組進行と、アニメ「マリー&ガリー」も、毎週出てくる科学者の卵さんたち
も大好きで楽しみにしています。

たとえば、四つ葉のクローバーの見つけ方とか、にらめっこ必勝法とか!
わかった後も、家族や友達と実践して楽しめるんです。

さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで偉業を成し遂げた
科学者達の名前が気になり始めた子供たちにちょうどいい絵本が
ありました。

こちらはガリレオ。(1冊目はチル大生さんからおしえてもらいました♪)
星の使者―ガリレオ・ガリレイ星の使者―ガリレオ・ガリレイ
(1997/11)
ピーター シス

商品詳細を見る


ガリレオ (世界を変えた科学者)ガリレオ (世界を変えた科学者)
(1995/09)
スティーヴ パーカー

商品詳細を見る

こちらは、小さな文字が多いものの「ガリレオって?」を親が理解するには
簡単で読みやすい本です(^^)
シリーズで、アインシュタインやニュートン、ダーウィンなどなど。8冊あります。

そして発明王エジソン
エジソン (絵本版 こども伝記ものがたり)エジソン (絵本版 こども伝記ものがたり)
(2009/04)
こわせ たまみ

商品詳細を見る

絵本でエジソンの生涯を楽しめます。興味さえあれば幼稚園児から
十分楽しめると思います。

長男は、エジソンの
天才とは1%のひらめきと99%の努力である
という言葉が妙にお気に入りです(^^;)響きでしょうか?

そして、エジソンとともに電話の発明を争った「ベル」も一緒に♪
電話の「bell」も彼の名前からきているそうですね。
はじめて、受話器で「hello」と言ったのは、エジソンだそうですが…
ベル (チャイルド絵本館―伝記ものがたり)ベル (チャイルド絵本館―伝記ものがたり)
(1987/01)
神戸 淳吉

商品詳細を見る

ベルの生涯を読むと、改めて私もただ単に発明を争ってたのでは
なくて、ベルが「話す」ことにこだわる理由や環境があったことが
わかりました。

教科書だけで聞くよりも、ずっと親しみを感じたのでした♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:

読み聞かせで寝てしまう母に、励ましのポチを(^o^;)/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪ぜひ足跡帳をクリックしていってくださいね

おきてがみ




失敗こそが教えるチャンス!

11月18日(水)03時01分
誰だって、失敗したくない。

と、いうのが本音だと思うんです。
やっぱり子供にも、失敗させたくない。と思っている親御さん。
多いんじゃないかな?って思います。
子供の笑顔

かくいう私も、「失敗させたくない」で失敗した~!と思った母の一人。
そして、日々そういう連続です(^-^;)

でも・・・失敗しない人生ってありえるのかな?
私に関しては、ドジで失敗ばっかりしてきた気がします。
そして、そんな私の父はあれも「ダメ!」これも「ダメ!」という
とても心配症のお父さんでした。

似たくない。って思うけれど、蛙の子は蛙。
私も、長男が小さいころ。
危険なものは「ダメ」危ないところは「ダメ」と禁止ばかりしていました。



その息子が今は小学2年生。
親として、息子に起こる何もかもが初めての経験ばかり。
ついつい、心配が先に立っている自分がいるように思います。

そんな私に、失敗経験が大切だ。と気付かなければいけない時が来ました。

小学校1年生になったころ。
給食当番が始まりました。

三角きんがうまく結んでつけれなかったり、スープ類が上手にすくえなかったり。
そんな息子に、担任の先生が
「経験値の数だよ」って、やさしく教えてくれました。

それからです。
「僕がやるから!」って、挑戦の気持ちを再燃させました。

時間を見ては、家事や掃除を皆で一緒に取り組みます。
「今日、これをつくろうか」って誘う時もあれば
「お母さん、疲れてるからお皿洗うよ!」って言ってくれる時もあります。

失敗って、私は「やっちゃいけないこと」って思っていました。
でもそうなんでしょうか?
子供たちに、怒ってしまう自分に夜な夜な反省するのは「それは違う
って、自分でもどこかで気づいてるからなんじゃなないでしょうか?
ぞうきんがけ
(↑こぼした麦茶を拭いてます(笑))

味噌汁をこぼしちゃったら、拭き方を教えればいい。
お皿を割ったら、片付け方を教えよう。
誰かが「痛いよ」って泣いてたら、「痛いの痛いのとんでけー」ってしたり。
トイレ失敗しちゃったら、パンツの洗い方も教えたりしたね。
はさみや、包丁も、うちは1歳10カ月の娘も一緒に使います。
もちろん、歩かない・人に向けない。という条件付き!

失敗の数だけ、そんなときどうやってクリアしていくのか教えるチャンス

そう思うとワクワクしませんか?

考え方が変わってから、私のイライラも子供の経験値も
ちょっとずつ変化したんじゃないかな?って思います。
もちろん、完璧にできなくたってそこは人間ですから。


私自身、高校を途中ストレスでいかなくなり、通信制高校に編入した経緯が
ありました。親は、ずいぶん道を外れることを悩んでくれました。
私は、逆に「自由になる!」ってすがすがしい気持でした。

子供のころ思っていたレールは、普通に学校に行って、大学行って、いい
就職先に就職して、結婚して、普通の家庭を作って…。
でも、レールを外れてわかったんです。

選択肢は無限にある

選ぶのは子供。
親は、歩き方を教えるだけなのかもしれません。
後ろで口をつぐんでるのが、私には一番難しいんですけどね(-_-;)修行、修行

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆☆…☆…☆…☆…☆…☆
4人育児に応援のポチを♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ポチありがとうございます(^-^)/お礼に伺いますので
足跡帳をクリックしていってくださいね♪
おきてがみ







これぞ食育と地理のコラボ!

11月14日(土)00時58分
ご訪問ありがとうございます(^-^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:
私が、チル大で学んでから始めた貼りもの/ポスターで
(※チル大は、貼りものを進める教育ではありません(笑))

うちの子供も、私も(^▽^)♪・・・と続いてるものがあります。

それが

ダイニングに地図


写真で見ると・・・(上が北海道、下が日本地図)
地図とダイニング
緑の色画用紙に貼っているのは、壁が白いため白地図が見えづらいから。
現在貼っているのは、日本地図です♪
それには理由がありまして。。。

まずは近場から知るべし。ってことと、近くのスーパーは国産野菜が豊富♪
というのが理由です。
さすが食料自給率120%の北海道。

一体、どう使ってるのかといいますと…
たとえばこのたまねぎ。
玉ねぎ身に

今日は、お昼に末娘とカレー作りをしました。

カレー作り

玉ねぎは日本全国の生産量のうち、約半分が北海道ということです。
うちの実家の隣にある農家も、玉ねぎ作ってたのを思い出します(^^)
「全国の25%を北見市が作っているんだねー。」
なんて、娘に話してました。
ほぼ、独り言ですが。

そんでもって、
「硫化アリルっていう辛味成分で、血液サラサラになるんだって。」
なんて話もしてました。
「ふーんそーなんだー」なんて言葉は、もちろん返ってきません。
(だって1歳10カ月だし)

なんで、サラサラになるんでしょうねー?
(と、同じように思った方はこちらへどうぞ→yahoo知恵袋


他にも、食事をしながら

子「今度、○○ちゃんがディ●ニーランド行くんだってー」
母「そうなんだ。東京っていうけど、千葉県にあるよねー」
(うちは、連れていったことないから)
子「え?どこ千葉県って」


ってなったら、地図から探す。

そしてはたまた
母「そういえば、来年静岡にいくかもー」
子「え、何しに」
母「勉強…と遊びに?あと、馬にのってー♪」
そして、静岡県探し・・・しめしめ・・・(^^)v

なんてことをやってるわけなのです♪

あとは、母が一緒に楽しんじゃったりして
オススメ≫日本地理パズル

もう覚えてるはず…な人はこれも♪
≫出張!犬部長

オススメ!全国から市町村まで。肩章や国旗もあります。
≫地図 作成 無料ダウンロード♪

うちには、高校生が使うような地図帳があるんですが、やはりあれは
情報がごちゃごちゃしてるし字が小さくて、パッと見ずらい気がします。
細かいことを調べるときだけ使ってます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'

子育ての励みにp(^o^)q応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


やる気を加速させる褒め方

11月10日(火)14時03分
昨日、息子のピアノ教室がありました。

今年に入って、ずっとやる気があまり感じられず、行くのも
渋るようになってきたので、本人と相談の上
「発表会終了までやりたい」
という約束になり12月の当日まで観察しているところ。

それが行く前「完璧にできない・・・」とうなだれて行ったのが
かえってくるや
先生に褒められた!
と、ニコニコ顔で帰ってきました。

帰ってきて、自ら練習!
さらに翌朝、起きるなり真っすぐピアノの練習へ!!

私も、叱るより褒めているつもりでした。
「前よりうまくなってるよ」
「少しずつ失敗が減ればいいんだよ」
そう言って、練習の仕方を教えてるつもりでした。

それがそれが・・・
何があったのか話を聞くと、先生に「かんぺき!」って言われたよ♪
っていうんです(^^;)

それだけ?

決して、間違いせずにすらすら美しい音色…じゃあないんです。
でも、私が息子に求めてたのはそうあるべきという考えを
いつのまにか押しつけていたようです。
私のエゴが、いつのまにか本人のやる気も自信も奪ってしまっていたんですよね。

先生が褒めたのは、今の息子。
自信を持った音色は、教室に行く前と全然違い力強くキラキラしてました。
そういうわが子を見ていると、まずは発表会まで本人を尊重した形で
応援しようと決意!(^o^)/

いつも、「褒められたからやる」
では困りますが、元気づけのスパイスとして、ときに応援の言葉
として大切な人に送ってあげたいです(^-^)

大人のように称賛されることよりも、子供自身は
「見てほしい」「聞いてほしい」というメッセージが隠れてるのかな?
なんて思った出来事でした。

♪褒め言葉 こんな一冊も♪
ほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編ほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
(2008/05/16)
本間 正人祐川 京子

商品詳細を見る


♪褒め方サイト・ブログ♪
≫子供に伝わる 効果的 褒め方
≫上手な褒め方 子育てネット.jp
≫子供の褒め方について

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
子育ての励みに!ポチっと応援よろしく願いします(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





「できる」を育てる部屋作り

11月06日(金)22時37分
最近、ハウスメーカーでも取り組まれているのを目にしますが
子供が勉強しやすい環境づくり・・・というのをご存知でしょうか?

私が、そのことを気にするようになったのは、モンテッソーリの中身
知ることになり、その半年後、本格的に家の片付けを始めたのが
きっかけでした。

それまで、私は教具作りに没頭したり本を読んでは、「何を作って与えるか」
そればかりを気にしていたんです。でも・・・

何か違うぞ?

そう思ったのは、散らかった部屋で集中できずに次から次へ手に取る
子供の姿を目にした時でした。
物が多いせいで、集中できていないんです!
私は、片付けが極端に下手なので運命の出会い!で知りあった、
整理収納アドバイザーさんの力を借りて
現在、一部屋一部屋お部屋を使いやすく改造しています。
片付けとは、ただ物が散らばってないだけじゃなかったんですねー。

そして、その一歩がいらないものの大処分!
(お片付け状況、詳しくは≫こちら♪

そう、何より大切なのは分類

部屋もそのようです。分類。まさにモンテッソーリ!
ここは、勉強部屋。隣は遊びの部屋。そして、寝る部屋…と役割を
ハッキリさせるとずいぶん変わります。
我が家の遊び部屋は・・・
遊び部屋1
下は絵本中心に、中段は工作関係。上のほうは英語などの教材や、私の本です。
それまでは、どの部屋にも散らばってたおもちゃをこの部屋だけに集めました。

片付け中のときの写真なので、整頓後のものではないのですが・・・
支度だな

こちらは、現在、子供の「支度用の棚」になりました。
左の服かけには、低めにして制服をかけるようにしています。
棚は下段がカバンいれ。そのすぐ上に帽子置き、チリ紙ハンカチカゴ。
などなど、準備に必要なものが一か所に集中されています。

子供たちの様子を見ながら、場所を入れ替えたり、カゴを作り替えたり。
まさに日々、部屋が進化していくのです。

場所が決まり、出しやすい場所に変わると、子供たちはずいぶん変わりました。
毎朝、チリ紙ハンカチを私が用意することもなくなったし、時間になると自分で
制服を着てカバンをしょって玄関に走っていきます!

こんな風にすると
服収納

自分で、朝は好きな服を選んで、自分で着替えるようになりました♪

そんな小さな積み重ねが、「できる」につなげて「できた!」の自信の
芽を育んでくれている。そんな風に感じる最近です。
100%お母さんが手伝ってあげなくても、ちょっとだけ環境を考えて与える
ことで、子供は大きく自分で伸びてゆくのだと実感しています。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:
4人子育てに応援のポチ。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


よろしくお願いします(^o^)/


園児でも小学生でも!楽しい元素

11月04日(水)01時14分
今、子供たちがはまっているものの一つが元素!

母も子も読めないし、よくわからない。
そんな元素周期表が、寝る部屋へ行く廊下の壁にはってあります(^^)

スタートは、「これなに?」から始まって、
その次は、「なんて書いてあるの」「ゲンソって何?
・・・と続き・・・

「これはねー、元素周期表だよ。」(それ以上わからなかった)
そして
「ゲンソってのはねー、お料理が分子ならその材料のニンジンとか玉ねぎがそう。
 物の一番小さくばらばらにした状態が元素なんだって」


私が、「科学の説明」に参考にさせていただいてる強い味方がコチラ
親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業
(2006/09/14)
もりした

商品詳細を見る


ある日は、「Cって何」≫「それは炭素。人間も炭素からできてるんだよー」
またある日、「水素はどれ」≫「Hが水素。」
またある日「水はどこ」≫「水はH2Oの分子。水素二つと酸素一つがくっついてるの」

子供の興味が向けば、そんな話をいまだにしています。
そんななか、子供たちが何気についていたNHKアニメ「エレメントハンター」
を、みるようになりました。アニメを通して、元素の話を聞くうちに、
子供たちが周期表を眺めて、さらに質問してくるように。

子供たちのアンテナが元素に向いているようなので、ポスターの隣に
周期表(日本語)をプリントアウトして貼りました♪
科学技術財団にて販売もしてますよ(^^)
≫オススメ 周期表について
  
なんだろう?
って思ったときに、自分で使われてるもの。名前の由来がわかると
さらに「じゃあラジウムを見つけたキュリー夫人って」とか
「ロケットの燃料って水素なんだ」とか名前の点がつながっていくようです。

今はまだ、元素を知るスタート地点。
元素名が定着したら、今度は分子をカルタでやってみたいと思っています♪
が、今のところは家の中にあるもので説明中。
銅が十円玉とか、一円はアルミニウム、体温計に入っている水銀・・・などなど。
今後も、身近なものと元素記号をつなぐ発見を楽しみたいところです!

子供たちと歌う「スイヘイリーベ」、頭の中でグルグル・・・インパクト大です。
エレメントハンターのエンディングテーマは暗記にもお役立ちかも(^0^)
私には、初めて聞く名前がいっぱいでした(笑)

うちの幼稚園児たちも、楽しく歌ってます。これも一つの興味の入口になれば
いいなと思います♪

そんなわけで、母としてもちょっと興味を示してTVで偶然見た高校講座「化学」
を、最後まで眺めて見ることに。

けっこう楽しい・・・。学校時代には、見てもつまらなく感じたものですが、
興味があるときに見ると感じ方も変わっているんでしょうね。

========================☆
チャイドラさん
≫早期教育は大胆に?でもさりげなく
わたあやさん
≫小さい時から地球を知る

4人子育ての励み♪応援のポチをよろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

