4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


知られざる?雑草パワー チル大/vol.2

09月14日(月)22時24分
最近、ブログに書くのをサボってますが子供の質問に耳を
傾け始めて早1年半。

ようやく、ちょっとだけ「答える幅が広がったかも?(^^)」

なんて思えるようになりました♪


・・・というのも、私は近頃、植物にはまってます!
夢中になってるのは、子供ではなく私です(^^;)

きっかけは、畑の草むしりでした。
生えてくる草が多種多様なのに、私が知ってるのは、
タンポポとスギナだけ…。

一体、他の草は何ていう名前???

気になり始めてから、図書館で色々な雑草の本を借りて読むように
なり、散歩しては携帯で写すようになり、画像を見て名前を調べる
のです。調べ始めると、その面白いこと♪♪

oobako
たとえば、こちらオオバコ

茎と茎で、どちらが先に切れちゃうか?!なんて遊びは、ご存じかと思います。

このどこにでもある「大葉子」。種は、ぬれると靴裏にひっつき他の場所へと
運ばれていきます。なので、「山道に迷った時はオオバコを探せ。」なんて
いうとも本にありました。

オオバコは、ただの雑草。かと思いきや・・・

実は、生薬名があり全草は『車前草』、種は『車前子』。
咳止めや痰キリの他、下痢止めや利尿などの効果でも使われるそう。


初めて知ったときは、「食べれるの?!」なんて驚きでした。


suberihiyu
こちらの「スベリヒユ」もそう。

スベスベ、ツルツルとしたその肌触りからついた名前。
スベリヒユも、生薬として使われています♪
炎症止めや、解毒なんかの力があるそう。


akaza
こちら、アカザ。
ホウレンソウが同じ、アカザ科。
お浸しや、汁の具として食べれるようです。

塗り薬としては、子供の湿疹に、服用する生薬としては利尿効果。
虫さされに、生の葉の汁を塗るらしい。

雑草として、名前も知らずに通り過ぎてた草花達に、そんな力が
あったとは・・・!


私も、子供も一つ名前を知る度に、「草っぱらの一部の葉っぱ」から、
「ひとつの植物」として、散歩の寄り道が増え、「なぜ?なに?」の
ハテナが増えてます。
学ぶ意欲は、例え親が知らないことでも一緒に「なぜだろうね?」
って考えるところからスタートするのだと実感中です。

次回は、種の魅力について書きたいと思います!


子育ての応援ポチ☆よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




==☆☆参考図書☆☆=============
たねのずかん―とぶ・はじける・くっつく (みるずかん・かんじるずかん―金の本)たねのずかん―とぶ・はじける・くっつく (みるずかん・かんじるずかん―金の本)
(1990/04)
古矢 一穂

商品詳細を見る



学校のまわりの草木図鑑 (秋)学校のまわりの草木図鑑 (秋)
(1996/03)
おくやま ひさし

商品詳細を見る

私は、図書館で借りたので古いですが、新書もでてるようです。

たのしい自然観察 雑草博士入門たのしい自然観察 雑草博士入門
(2001/07)
岩瀬 徹川名 興

商品詳細を見る


食べて治す医学大事典食べて治す医学大事典
(2000/11)
主婦と生活社

商品詳細を見る


だれがつけたの?草木の名前―調べるっておもしろい (調べるっておもしろい!)だれがつけたの?草木の名前―調べるっておもしろい (調べるっておもしろい!)
(2000/12)
七尾 純

商品詳細を見る


■地元発行の植物図鑑



TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

