4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


食べて元気になる!

08月26日(水)06時27分
予約した本を取りに図書館へ♪


図書館って、たくさんの本に囲まれてホント幸せな
空間です♪♪

今回は、長男の「外また」について、自分で勉強して調べたい。
そう思って、ウォーキングと靴や骨格についての本を探しに行って
いたのですが、「読んで~~♪」という本に出会ったのでついつい
たくさん借りてしまいました。


それがこちら

東洋医学で食養生―美・医・食同源 体質・症状・年齢別 (特選実用ブックス)東洋医学で食養生―美・医・食同源 体質・症状・年齢別 (特選実用ブックス)
(2005/03)
高橋 楊子上馬場 和夫

商品詳細を見る


もともと、私は薬を飲むことが嫌いでした。
それよりも、原因を見つけて解決するべきという考え方です。
でも、子供たちには風邪薬を使い、病院に頼ってしまう…。

何かが違うぞ。

そう思って、根本から身体を考えたいと思ったときに見つけた本。

中医学での、体質診断。その体質別レシピ。食の力がかかれています。
レシピは、普通に食べやすそうなものばかり♪
家族の体質を知って、食べて元気になりたいと思います(^^)

本を開いてみたら、東洋医学が私好みで他にも…

実用東洋医学―症状別によくわかる 漢方薬・ツボ・食養実用東洋医学―症状別によくわかる 漢方薬・ツボ・食養
(2008/06/05)
根本 幸夫

商品詳細を見る


症状別で、ツボ、漢方、食養がかかれています。
レシピは多くないけれど、養生や食養のアドバイスがとても参考に
なりました。
(この食べ物は、こういう作用がありますよ…という内容です)

症状には、ニキビやつわり、口内炎というのもありました。


もう一冊
食べて治す医学大事典食べて治す医学大事典
(2000/11)
主婦と生活社

商品詳細を見る


これが意外に面白い!

私、最近雑草の名前調べにはまっているんですが、身近な雑草が
こんな効能があったのか~!!と、嬉しくなってしまいました(^^;)

気になる症状別で、お勧めの食物、薬草のレシピなどが載っています。
毒のある草が、薬草として使ったり…自然の力はすごい。
それを見つけた昔の人たちも凄いなぁ。
なんて、しみじみと思ってしまいました。


身体に気を使ったものを毎日食べるのは、なかなか食べ物が
溢れた今の時代難しいことなのかも知れません。
どの食材が、どんなふうに元気にしてくれているのかを知ると、
今日の一品も、明日の自分も、少し変わりそうな気がします(^^)



============================☆
ポチっと応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト


オンネトーと国営キャンプ場写真

08月11日(火)06時39分
先週末、オンネトーへ行ってきました♪

オンネトー01

螺湾から入り、キャンプ場の駐車場側に停めました。
木の間から、透き通るような青い水が見えて感動!!

kanrito onneto

駐車場から管理等横を通り奥へ入ると、キャンプ地が広がります。
入ったすぐには、炊事場が。(写真右・管理等とトイレ、左・炊事場)


campsaito onneto
坂を下るような形で、左右にベンチ・テーブルとテントスペース、かまどが
ありました。地面は、土の上に葉っぱもありかたくはなさそうですが、
他の方のブログで見たように小石も落ちていたり…と、マットは
必需品のようです。

campfire oneto
緩い坂道を下まで下ると、オンネトーを横目にキャンプファイアーができる場所。
さらに、その奥には遊歩道があります。


onneto yuhodo
遊歩道は、険しいです。ピンクのテープが目印。
山道・木の根っこの中に、皆が歩いた後が付いている程度。
木をかき分けてすすむことも。
この日、思いつきで行ったため、黒い服のせいかハチが寄ってくることもあり
娘は涙を流しながら何とか進んだのでした(--;)

キャンプの方は、ご飯スペースは網に囲まれていると落ち着いて食事
できるのかもしれませんね。私は詳しくありませんが。。。

反対側の道路脇駐車場まで1時間くらい歩いたかも…。
途中で何人もの親子連れの方、男性だけのバイクでの旅行者の方
などにすれ違いましたが、どちらかが細く避けて先に通ってもらわない
と通れないような道の細いところも多いです。

それでも、キレイなトンボ2種類を見たり、自然の木の根っこの穴や、
根っこの階段、川の上を渡る小さな橋。キレイな水面。
子供たちは「あ、おむすびころりんの穴だ!」と、何やら右脳が刺激を
受けてる様子。
息を吸うと木の匂い。あちらこちらに、赤い毒キノコ。猿のこしかけ。
一つ一つの発見が、とっても楽しいものでした。

お時間のある方は、是非のんびりと親子で遊歩道お勧めです♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ …☆…☆

応援ポチ♪よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 子育てブログへ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。