4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


部屋のゴミと、心のゴミ

07月18日(土)23時17分

私が、子供に教えるのが苦手~!
と悩んだ問題・・・

それは…片付けil|li _| ̄|○ il|li


          おかたづけ


しかし、2009年は整理整頓をやるために
育児サークルを抜け、幼稚園役員と手伝いもやめ。
どうしよう~。何からしたらいいんだろう???と、お片づけ本を
手当たり次第借りて勉強中でした。
そんな中、ついに片づけ下手の見方。
整理収納アドバイザー【1級】の先生に、出会うことができました♪

早速、今月先生宅で開かれるお片付けセミナーを予約して、行きました!
(その時の詳しい話は、姉妹ブログにて↓
≫片づけ収納>成功の秘訣は片づけにあり?!

私は、家の家具の事もご相談したいので、今月末頃とタイムリミット
を決めて、後日来てもらう日を電話で予約しました。

その日までに、とにかくできる限り物を減らし、行動線を把握しては
自分でわかる限りの整理をしています。
来てもらう日や、時間を1分たりとも無駄にはしたくありません。
とにかく、出来る限り手を尽くして、その後来てもらったときに手直しや
アドバイスをいただきたいと思っています。

とにかく、いらない物、使ってない物、増えすぎたものは処分と
リサイクル。その繰り返しで、ゴミ袋や、リサイクル品も山のようです。
掘り出すと、自分の家にこんなに物が増えていたのか…
と、驚くばかりです。


片づけをしていて気付いた間違い。

それは、
片付けられないのは『収納がないせいだ』
と、思っていたこと。

ここに置きたいものがおさまらないのは、入れる物がないせいだ!
と買い足して、また物があふれ…

どうりで、自分では片づけてるつもりなのに、どんどん散らかって行くわけだ。


良く考えれば、日常生活でもそうでした。
「これが欲しい!これがあれば子供は英語ができるようになるに違いない」
と、教材を買いたした頃。
「あの有名おもちゃがいい!あれを使えば頭がよくなる」
と、(持っていればいい)と思っていた私。
「あの絵本がいい!あれを持っていれば、英語を読めるようになる!」
と買った洋書。
思い起こせば、ずいぶんお金を浪費してきました。
(ごめんね、パパ…)
そして、現実にそれだけじゃ結果が伴わないと知りました。

アレを買っているから。
コレを持っているから。

ではなくてー(ノ'-')ノ
今やりたいこと、今達成したい目標のために何が必要か?

私は、子供に何が必要か…ではなくて、それを買いたいがための
言い訳を探し、「正当な理由だ」としていたんだと気付きました。

真に必要な事を見極める
それには、外からの情報によって決めるのではなくて、
変化したいもの自身を見つめて、何が必要かを考える方が
大事なんだと思いました。

そのためには、やはり家も心もゴミを取り除いて整理することこそが
近道のような気がします。



一つ一つスッキリするたびに、自分も何かが変化しているんです。

使いやすいのが嬉しくて、妹やら旦那やら子供たちにも…
手当たり次第に、片づけ終わったところを見せる私なのでした(^□^)゛
楽しみもなくてはね~

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。

いつも、応援ありがとうございます(^▽^)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



虫と触れ合う/図書館/7月

07月16日(木)11時18分
最近、暑くなってきてから虫と触れ合うことが触れました。

なんと言っても、去年の小学校1年生の遠足でザリガニが
つかめなかった息子の話を聞いてショックで・・・

私の中では、子供といえば、虫を捕まえて、ザリガニつかんで、
木に登って、葉っぱかじったりして、魚触って…
って、すごーーーーく当たり前な楽しいことだと思っていたので、
是非、子供たちにもその楽しさを知って欲しかったのです。

やはり、楽しいことはやって見せてあげなくては♪
と思いながら、家庭菜園で雑草取りをしてはバッタを捕まえて
見せてあげてます。

そして、今次男がアリにはまったので絵本を借りました♪

ありのぎょうれつありのぎょうれつ
(2001/07)
得田 之久

商品詳細を見る


ありが行列になって過ごすようすが、ストーリー形式でかかれてます。
写真じゃないので、気味悪さも減です。

むしたちのさくせん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)むしたちのさくせん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(2000/04)
宮武 頼夫

商品詳細を見る


これは、この季節にお勧め♪
ちょっと、気色悪いなと思っていたガや、そこらへんの草はらにいるバッタも
カマキリも…皆生きるための作戦をもっているのです。
それが、体の特徴になっている…ということが書かれた絵本です。
コレを読むと、虫の模様や色も意味があり、見つけた時の楽しさ倍増です(^^)


最近、家の前の電柱に時折クワガタが落ちてます。
たばこ吸いに行ったパパが、「捕まえたー」って拾ってきたり。
6月は、やたら蝉がおちてました・・・。
今年は多いんでしょうか???

去年、公園で、チョウチョを捕まえるべく虫取り網を持って、長男の友達(女の子)
が走り回ってました。その子たち、皆、持久力があってマラソンが早いんです!
なるほど。こういうふうに、子供達の体は楽しく鍛えられていくのだなぁ。
と学ばせられました。(その子のお母さんが、短距離は苦手よ。って言ってましたが)

うちも、今年は、たくさんの虫たちと出会い触れ合いたいと思います!!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。

応援のポチ!よろしくお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ




「ゲーム」は作って学ぶ!

07月09日(木)21時47分
息子の誕生日(6月)前から、

「ゲームをつくりたい」

と、言われてます。
しかし、欲しがっていた「メイドイン俺」じゃあ、3秒くらいの
ミニゲームしか作れない。
本人が構想をねっているのは、魔王がでてくるストーリー。


むかしRPGツクールとかってありましたよね。
(あ、今もあった♪)

ただ、次々ストーリーやキャラの動きを指定していく
工程が私の脳みそでは耐えられない…。
母の脳みそじゃついてけない。

そんなわけで、ネットで子供ができるゲームづくりを探しました♪
それがこちら!

SQUEAK

アラン・ケイ氏が、子供たちが自分で作れるようにという思いで
作成されたプログラムで、上記サイトから無料ダウンロードして
使うことができます♪(動作環境を確認してくださいね♪)
(スクイークとは何か?わかりやすく知りたい方はこちら>スクイークってなに?)

アラン・ケイ氏の、このソフトによる狙いは
数学と科学の教育」であるという。
子供たちが、ゲームやアニメをつくりながら「変数」や
「フィードバックシステム」といった数学や科学の基本概念を
学んでいけるつくりになっている
こと。(参考:ITPRO


(息子に教えたいのはこれだ!!)

そう思ってダウンロードしたけど、ちょっと使い方が・・・
(スクイークのサイトのなかにも、スクイークを説明されている
ブログやHPが紹介されています。)
本でじっくり学びたい私は図書館にも本はないし…
思い切って本を購入。それがこちら↓

スクイークであそぼう【CD-ROM付】スクイークであそぼう【CD-ROM付】
(2003/08/09)
Thoru Yamamoto阿部 和広

商品詳細を見る


基本的な使用方法が書いてあります。
子供向けなので、イラストや写真が多くわかりやすいです。
(使いながら覚えたい人は・・・>土曜日はスクイークで

スクイーク画面


パソコンに、ゲームづくりに興味のあるお子さんなら楽しめるのでは?
ブログにアップ目指して作るぞ~♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜
応援ポチっと、よろしくおねがいいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

