4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


収納・整理整頓の本/図書館/6月

06月28日(日)09時54分
「片づけるぞ!」と意気込んで、そのままになっていた整理整頓。
気合いを入れるべく、情報収集することにしました!

図書館は毎月行ってたのに、大量すぎて
載せないままになっていました(^^;)
読む間に、片づけろよ!と自分でツッコミ。

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」
(2004/03)
桜井 公子

商品詳細を見る

当初、他のを借りる予定が、ピアノ教室近くの分館に寄ったら
見つけたので借りました。
しかし、思った以上に良かったのは、片づけ術の根本ともいえるべく
心理的な視点からの解決法が載っているということ♪
まさに私はこの状態で(^^;)収納家具を買うその前に、努力しても
片づかないことに悩む方に、お勧めの一冊です!

「収納とおそうじ」一緒に!レシピ―ワン・ツー・スリーでキレイが続く「収納とおそうじ」一緒に!レシピ―ワン・ツー・スリーでキレイが続く
(2005/11)
飯田 久恵

商品詳細を見る


amazonのレビューから、内容のよさそうなものを選んで
図書館で検索するんですが、偶然もう借りてました・・・。
片づけ・掃除って言ったって…なにやったらいいかわからない。
とりあえず、どうしたらいいの?
という方に、お勧めです!(>_<)

場所別に、片づけと掃除の手順や道具が載っているので、
この通り進めばいいだけ♪ダスキンが編者というのが納得。


これらの本を読んでわかったのは、私は片づけが下手!ってこと。
(今さら…?)
なので、今まで「自分で解決しなくては…」という思いを捨て
収納アドバイザーさんの協力を得ることにしました!!


まずは、申し込んだアドバイザーさんの自宅セミナーに来週
行くことが決まりました!
自宅では、とにかくなげる。そして、分ける。で物を減らし中。
やはり、家のゴチャゴチャは、私の心のゴチャゴチャだと思います。
片づけで心身スッキリを目指します(^o^)/

----------------------☆☆

片づけの励みに。応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


お風呂実験室

06月27日(土)06時43分
我が家では、お風呂は一日のあったことを話す場所だったり
するんですが、それ以外でも大切な遊びの場だったりします。

それが「お風呂で実験」♪


オススメの理由は…

●びしょ濡れになっても気にならない。
●すぐに洗い流せること。

写真で見るだけでなく、実際試してみることで
子供たちは大喜びです(^-^)

たとえば、表面張力の実験
洗面器に、なみなみお湯(お水)を入れると、水が洗面器より
上に盛り上がっているのが発見できます♪

見るだけなのに、妙に嬉しい気分になります。

そんな表面張力でゲームはいかが?
10円玉を1枚ずつ入れていきます♪あふれた人が負けよ~。ってね(^o^)
≫こぼれない魔法


お風呂といえば(!?)渦の発生(^^)/
お湯を抜くときに見る、あれです!

ペットボトルに水かお湯をいれて、逆さまにするわけですが、
そのままよりも、ぐるぐると回す方が早く出てきます。



こんな感じ。

それを使ってゲーム♪カップで同じ量の水を入れて
どちらが早く中身を全部出せるか!?
子供たちは、一生懸命フリフリします(^^;)

さらに、工作する実験。古代数学者へロンが考えた噴水装置

へロンっておじさんはね~、聖水の自動販売機や、古代エジプトの数学者で
自動ドアを考えた人なんだよ(^^)なんて話をしてもいいですよね。
(自動ドアを作りたい!という方はコチラ♪≫へロンの自動ドア

科学って、生活の色々な場所で、私たちと繋がってますよね。


遊び出すと、ついつい長くなってしまう子供たち。
くれぐれも、体が冷えないようご注意ください(>_<)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:
応援のポチを☆よろしくお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログへ

まよけちゃの学ぶチル大ご案内についてはこちら
≫チル大受付窓口

ブログのご感想・チル大に関するご質問はこちら
≫ご質問・ご相談フォーム


お父さんの日

06月24日(水)05時06分
先日、父の日がありましたね。
皆さんは、どんな父の日をすごされたのでしょうか?

我が家が父の日イベント(!?)でしたことと言えば

地元スーパーの、「父の日の似顔絵」を描いて、
お店に張ってもらいました♪
子どもたちは、出すともらえる「おやつ」につられて
描いたのですが、その描く姿は真剣そのもの。

写真がないのでお見せできないのですが、
毎年、某コンビニでも母の日の似顔絵を出しては
チョコレートをいただく。ということもあったので、
恒例行事として、似顔絵の成長がとてもいい思い出に
なっています♪


父の日は、やっぱりお父さんに感謝を感じてほしい。

そんな気持ちがあって、先日図書館に行った時に、
目に飛び込んだ絵本を借りてきて昨日読みました。
それが、こちら

おとうさんがおとうさんになった日 (絵本・こどものひろば)おとうさんがおとうさんになった日 (絵本・こどものひろば)
(2002/05)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


お父さんが「お父さんに」。
それは(月)に迎えた、長男の誕生日にも重なることでした。

絵本を読んでいると、長男を産んだ日のことが頭に蘇り、
泣きそうになりました(私が…)。
子供を産んでから、涙もろいんです(^^;)

みんな最初から、完璧なお父さんじゃないんですよね。
子供と一緒に、お母さんもお父さんも成長するのだと
思います。
うちのパパも、長男が生まれた時には、出産のとき
3人の子供の面倒を1週間一人で見てくれることなんて
想像もつきませんでした。


遊ぶのが下手かもしれない。

子供より、ビールを片手に離さないかもしれない。

子供の勉強より、一緒にゲーム。

だけど、パパも一生懸命なのです♪
パパは、家族みんなが大好きなパパなのです♪


子育ての励みに、応援のポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ


ママに充電

06月18日(木)11時06分
ここ1~2週間、長女がパワーを持て余しています。

それが、
「ママのせいだ!」
   
  とか

「ママが悪い」

泣くことも、大声でわめくことも多かったんです。
ここ1~2か月は、お父さんも仕事で忙しいため、
自分自身だけで受け止めるには限界が来てました。

先日、我が家が通っている美容室で、私が尊敬している美容師さん
に言われたことを思い出しました。


お母さんが嫌な気持ちになったなら、
「こういわれて傷ついたよ」
疲れてどうしても、気分が乗らないときは
「今、疲れて元気がでないの」
正直に、子供にいったらいいじゃない?
 …って。


「ママのせい」と言われて、意味のない口げんかをするよりも
素直にそう言った方がずっといいかも…。

そう思って娘に言いました。
お母さん、今日はどうしても元気がでないんだ
手伝ってあげられなくて、ごめんね

私は、いつもの通り「嫌だ!」って泣き叫ばれることも覚悟
していました。そしたら娘は、

「じゃあ、私が元気をじゅうでんしてあげる!」
といって、私にぎゅーっと抱きつき念じ始めました。

それがとても嬉しくって、
「じゃあ足りなくなっちゃったら困るから、ママの分は
 Aちゃん(長女)にあげるね」
ってギューッと抱きしめました。


お母さんだって、人間だからそんなときもある。
完璧は程遠いママだけど。

子供は、「本気」はきっとわかってくれる。
頑張ってるママも、知っている。

ときには、【ママが充電される日】もアリなのかもしれませんね(^-^)



☆・・☆・・☆ ☆・・☆・・☆☆・・☆・・☆ ☆・・☆・・☆
育児にの励み!応援のポチ☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





好きな事と付き合う。

06月17日(水)13時35分
先日、人生相談で聞いた話を、母と祖母と話していました。
内容は

受験のために、子供の大好きな習い事をやめさせた。
 しかし、その後その子が学校に行かなくなってしまった。

というものだった。


私の地元では、高校までお受験にはほぼ縁がない。
だから、中学受験の厳しさは正直知りません。
でも、何よりも「これを続けたい!」という熱意を持てるものがあるって
素晴らしいなって思いました。そして、その子を育てたご両親も、自分の
子育てを「いい子育てしてるな、自分達」って思っていいんじゃないのかな?

私が不思議に思ったのは、最近子供たちが「危ない」とするものは、
目の前から奪い取っていく大人の行動でした。


小さい子供がけがをすれば、公園からブランコが消えた。

廊下でぶつかって危ないから、「泥警」は禁止になった。

ゲーム・漫画は勉強の妨げになるから禁止にする。

じゃあ、大好きなことを禁止してまでする勉強は、一体何のためなんだろう?
有名な学校に行くのは、本当に子供のためなのかな?

大人がしてあげるべきことは、奪うことじゃなく、「それ」とどう付き合うか?
なんじゃないだろうか?

難しい問題の解き方より、ゴミをポイ捨てじゃなくゴミ箱に投げる。とか、
お世話になったら「ありがとう」っていうとか、自分の食べる給食費を払う。
ペットを最後まで責任もって飼う。
そういう生き方を見せる方が大切なんじゃないか~?と思いました。

例えば、子供たちが大好きなドラえもん!そして、ポケモン
私は、長男が生まれた当初からするとみたい番組以外はとにかく
消す習慣をつけました。でも、大好きなキャラの力を借りると、とても
楽しくなることもあると思う。

たいていの公式サイトには、ぬりえがあります♪
私自身、長時間TVやパソコンよりも手を使ってほしい
なので、人数分プリントアウトすると、実家での留守番や暇な時間あっという間に
大好きなアニメなら塗ってしまいます!
 プロフィールなんか教えてあげると、かなり子供たち尊敬のまなざしでした

長男は、ピアノをやっているので、譜読みは気乗りしなくても、
大好きなアニメソングなら、ちょっとレベルが上くらいなら自力で頑張ります。

工作もお勧めです(^^)
落花生でポケモン

■ポケモン牧場発売記念 ピカチュウペーパークラフト

ポケモンペーパークラフト!

■次男が大好きなシンケンレッド(ぬりえ)

ヤッターマン(ぬりえ)

TVを消すと、一日が長く使える。そんな気がします。
雨の日の余った時間に、いかがでしょうか?(^-^)
もちろんBGMは、こっそり英語CDかけ流し♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
オススメ 子供に生活の知恵を教える参考本(^-^)
子どもとマスターする49の生活技術〈3〉 (イラスト版 子どものマナー)子どもとマスターする49の生活技術〈3〉 (イラスト版 子どものマナー)
(1996/10)
子どもの生活科学研究会

商品詳細を見る


応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ


オモチャは自然の中に

06月12日(金)11時08分

先日、外で伸び放題草取りをしていました。

なんてったって強いのはタンポポ。

うちの子たちや、近所の子供たちが家の前の道路で遊んで
行ったり来たり。興味深げに、草取りを眺めている。

おや?石の下からワラジムシ発見!
団子虫に似てるけど、なんで丸くならないんだろう???

私は、絶対草を枯らす薬は使いたくない。
だって、土は繋がってるのに、畑の近くでそんなの
ふりまきたくない。
だから、何度だって引っこ抜くのだ。

おかげで、虫にも強くなったのであります。


さて、本題に戻る…

タンポポとりしてたら、見に来た隣の女の子に、タンポポ笛を作ってあげた。

私も~!と、うちの子たち。
仕方がないので、作り方をお教えしよう♪
まずは~・・・

1. 太めのタンポポの茎を、適度な長さ(6~10センチ弱)に
   ちぎります。
 ※ポイントは、前日くらいに花をちぎって茎がやわくなったものを使う。
  新鮮だと、ポキポキ避けてきちゃうんですよ。

2. 指で、片側だけギュッとつぶします。


はい、できあがり~♪

唇をかむ感じで、深めに加えて拭くと「びぃ~♪」と音が出るのだ。
コツを知らないらしく、音が出ないお子様たち。
ふっふっふ…甘いな、君たち♪

ところで、隣の女の子は「自然遊び」がモットーの人気幼稚園。
なので、てっきりこんなことは「知ってるよ」って言われると思った。
息子の友達(小2)も、そこにいた子はだれ一人できない。
もちろん、うちの子もね(--;)


自分の小学生時代は、草をかじったり、種を飛ばしたり、茎を
オモチャにしたり…色々寄り道を楽しんだのだ。
コレは…親が子に伝えていく必要があるぞ!?と感じたのです。
皆さんは、子供のころ道端の草たちでどんな遊びしましたか??

毛虫のような草。あれ、なんて言うんだろ…?

木に登って、友達と桑の実食べたな~。懐かしい♪


オモチャはなくても、外に一歩出れば楽しいことがある。
思い出しながら、子供たちに伝えたことをブログでご報告
していく予定です(^^)私もやったなぁと、思い出していただける
と嬉しいですね。

虫と雑草たちと戦う母に、応援の一票を♪ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ



楽譜発見♪♪

06月03日(水)10時32分
バーナム(指練習)の教本が無事終わり、
「終わったら、最近の曲とか弾きたいね~」
…と、息子と話しておりました。

1曲だけなら、ヤマハのプリント楽譜を購入しようかな♪
と、息子のクラスで流行っている「キセキ」と「さよなら」を探して
いました。
なんでかっていうと・・・いや、聞かれてないけど
最近、POPSを耳にするようになって、その影響で
「なんちゃって作曲」をしているのです。長男が。


だけど、ここには「さよなら/かりゆし58」は、ギターしかなかった…

どうしようかなぁー(--;)

と思っていたところ、横にお勧めの楽譜が!
「2008アニメヒッツ」【初級編】
ピアノソロ 初級 やさしくひける 最新アニメヒッツ 2008ピアノソロ 初級 やさしくひける 最新アニメヒッツ 2008
(2008/06/26)
大宝 博、

商品詳細を見る

大好きな、ドラえもんも載ってる!!

・・・しかし絶版
amazonにも、取扱なし。中古なし。
息子には、まだ販売している中級レベルはちょっとなぁ。

出版した会社にないなら、あとは本屋か…??

諦めきれずに、ネットをさまよっていたら…
ありました

どこにって?それは

オンラインブックストアe-hon!!

こちらは、最寄りの加盟店の本屋さんに届けてくれるので送料もなし♪

娘の大好きだったプリキュア5も載ってるぞ~。
と、習わせるのは諦めたが、ピアノを弾くことは嫌いじゃないらしい
長女に、好きな曲で楽譜の読みと弾くところまでもってくつもりです

一人、届くのを心待ちにしている母なのでした。

子育ての励み☆応援のポチをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


「毎日5分」の時間

06月02日(火)12時37分
子供の頃から、自分の飽きっぽく三日坊主なところを
どうにかならないものかな??と思ってきました。

一つの事を長く続ける。
大人になっても、やっぱり強い意志だったり理由だったりないと
続かなかったりするので、子供が続けるためには、やっぱり
何かしら工夫は必要だろうなぁと考えたりします。

そんななか、先週のピアノ教室で1週間友達と遊ぶことに夢中
だった息子が、レッスン後に先生のおうちから出るなり泣きだし
たのでした。理由はもちろん・・・
弾けなかった…
先生からのお話は、
「Tくん、まったく音も読めなくなってたので1週間の宿題をだしました」
と言われました。

宿題の内容は、譜線ノートに、右手左手の下のド・上のドをそれぞれ
書いてくるというものでした。

本人は弾けないのがショックでメソメソ…。
「遊んでたからでしょ!」…とは、もちろん言いたいところですが
やめました
本人が後悔していることを責めても、どうしようもありません。
それよりも、これからどうしたらいいかを一緒に考えることにしました。
前の私だったら、間違いなく「遊んでるせいだからね!」って怒ってました。

「どうして弾けないのか、わかってるよね?」
「・・・(うなずく)」
「じゃあ、毎日5分お母さんと、頑張ってみようか」
「(うなずく)」

そうして始まった1日5分のピアノの練習の癖付がスタート!
翌日は、学校からの帰宅後やったものの、宿題があったり
妹弟が邪魔したり、お友達が来たりと集中できない様子でした。

なので、さらに次の日からは朝登校前の5分に挑戦。

これは成功!行く用意をしなくてはいけないため、ダラダラやらない。
おまけにちびっこ達は寝てるか、朝ごはんを食べている。
長男T本人も、これが終われば午後は遊ぶ♪と元気も十分!
1週間(1日温泉宿泊の日を除き)やり通しました(^^)v

さて、問題の昨日のレッスン。
「何か変わった?」と、終わってから聞いてみました。
「1週間で、すごく上手になったよ!」と、上機嫌♪♪
どうやら、すらすら弾けたらしい。
最後の1曲が残っていたバーナム(指練習の楽譜)も終了しました。

もちろん、今日も朝のレッスンは続けています。

見る・聴く栄養でNHKの「スーパーピアノレッスン」も子供がいるときにTVつけてます。
youtubeでもたくさんのクラシック楽しめますね♪
先日やっていたのはショパン。いつか弾けたらなぁ。

ちなみに、この子は7歳!!親御さん。日常を是非、参考にさせてほしい・・・(^^;)

クラシックをまとめたサイトさんはコチラ⇒クラシック視聴音楽YouTube
タイトル分からない…けど、聴いたことある♪って名曲ありますよね(^-^;)

のんびり屋まよけちゃ家に応援のポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ




クレープ屋さん

06月01日(月)10時45分
ふた月前の幼児雑誌の付録で、「クレープ屋さん」セットがあり、
本棚から見つけた組み立て前の付録を、早朝次男と作っていました。

しかし…紙でできたクレープ屋さん。
あっという間に、次女(1歳5か月)が、楽しくビリビリ破いてしまいました。
やむなくゴミ箱いき…・。

せっかく大好きなクレープ屋さんごっこをしていた次男が
納得いかない様子だったので、

じゃあ、本物のクレープ屋さんをしよう♪」
ってなわけで、クレープ作りをしました!
今回は、自分で言うのもなんですが、かなり手出し口出しは、
最低限に抑えられたなぁと自己満足しております(^-^;)

クレープ生地は、母が昔レシピをまとめておいたノートの作り方から。

材料>クレープ生地のみ
牛乳     200cc
生クリーム  60cc
小麦粉    80g
卵       2個
さとう     大さじ1
塩       少々


1・ 卵を割り、ボールに入れてよく混ぜます。
2・ 1に砂糖を加えてまぜます。
3・ 2に牛乳50ccと、ふるいにかけた小麦粉をいれ、ダマが
   できないよう混ぜていきます。
4・ 3・に残りの牛乳生クリーム、塩(少々)を入れて混ぜます。
5・ 温めて油を薄くひいたフライパン。または、ホットプレートで薄く延ばして
   焼きます。
   焼き目がついたら、できあがり♪お皿にとって、冷ましておきます。


※それとは別に、生クリーム1パック・砂糖大さじ2をボールで泡立てます。
 トッピングに、カラースプレーチョコや、アラザン、バナナなどをお好みで
 用意しましょう♪
 生地がさめたら、自由に飾りつけて完成です!


なぜ、覚えてしまったのかって…・?
それは、次男が一回生地をひっくりかえしたから(^_^;)
そう、2回つくったのです。クレープ生地だけですけどね。
インパクトを与えると、人間記憶に強く残るんですよね。
(暗記モノで、インパクトある覚え方をするといいかもしれませんねー)

子供たちは、クレープパーティーだ♪と大喜びでした!
クレープ
長男作↑

私、以前カカオバターとかアーモンドプードルがわかりませんでした。
お菓子作りのレシピ・材料名なんじゃこりゃ?のあなたにお勧め♪
⇒お菓子百科事典

こんな日は、もちろん料理に関する英語カードで遊んでみたいと思います♪

子育て応援のポチ☆よろしくおねがいします!
にほんブログ村 子育てブログへ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

