4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


芽が出たよ♪

05月20日(水)08時27分
まだかな、まだかな???

そう、ずっと待ち焦がれていた野菜の芽が出ました♪
ホウレンソウの芽

↑こちら、ほうれん草の芽二日目。


落花生の芽
こちら落花生の芽。
防鳥のためのシートで、ちょっと見づらいですね。


ホウレンソウと言えば、ポパイ♪
鉄分やビタミンが豊富な代表的緑黄色野菜ですよね。

我が家は、胡麻和えで食べるのが大好きです。
身近な野菜・ホウレンソウですが、生産量は圧倒的に
中国が多いんですね。【ホウレンソウを詳しく→農研機構
我が家では、野菜の生産地の話をしながら、食卓近くに貼ってある
日本地図などで場所を見つけ
てもらったりします。
子供たちは、「ここだ~♪」とゲーム感覚
ありがたい事に、地元生産の野菜が多かったりするんですが、
毎日のように色々な野菜を食べられているのは、全国的に野菜を
作ってくれているおかげですよね(^^)
月別に比べてみると、楽しいかもしれませんね。
生産高と、地理のお勉強にもなります♪

今日は、朝どれのアスパラをパパのお弁当のおかずへ。
夏には、とれたてのホウレンソウを食べる。
その日が楽しみです♪
このサイトさん↓は、初心者の私にも、とてもわかりやすかったですよ!
⇒家庭菜園をはじめよう

家庭菜園…といっても庭がね~。場所がないなぁ。
そんな方は、キッチンでもお手軽キッチンガーデン♪が可能です。
ペットボトルで水耕栽培子供たちも身近に観察できそうですね。

ついでの話ですが、最近種まき、種イモうえをした子供たち。
なので、英語カードはお庭に関するものにしてみました。
(シャベル、掘る、植える…などのディズニー教材のTAC使用)

そうそう、お兄ちゃん(小2)チャレンジの付録で来たミニトマト
ミニトマト

今年は順調です♪
去年は、ヒマワリをチビちゃんとその友達にグチャグチャに
されて終わってしまったので…実がなるのがとても楽しみ。
か、オレンジかなるまでわからない。ってところが、楽しみを
惹きだすベネッセさんの上手いとこですね。



野菜と子育てに応援ポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ



自然に触れることの意味

05月06日(水)11時10分
毎年、細々とやっていた家庭菜園。

今年は、やるぞ~!とやる気も倍増。
いつもは、肥料と腐葉土を混ぜ込んで掘って混ぜて…
今年は、しっかりと苦土石灰を混ぜ込み、葉物も準備万端!

まだまだ3年目の初心者。やっぱり、子育ても野菜も、
大切なのは土づくりですね(^-^)

■野菜作りの基礎知識

e-taneya>野菜は土づくりから

■JAくわな>連作障害について
同じ場所に、同じものを作ると病気がおこりやすくなりますね。


にほんブログ村 子育てブログへ


旅行2日目とGW初日の日帰りドライブ

05月05日(火)13時49分
先月に家族で行った地獄谷

活火山へ行ってみよう!という旅でした。

硫黄の匂い、植物の生えてないその付近。
全て体感してもらおうと向かったのでした。
あいにく、二日目は雨→大雪。

連れて行った私が言うのもなんですが…
意外にも子供たちは地獄谷の景色に喜びあたりに転がってる石と
普段家の前にある石の違いを興味深く眺めていました。
そこにいる、写真屋さんのおじさんが、色々と説明してくれました。

行く前に、火山を見るということを話してせいでしょうか。
「温泉て、なんであったかいか知ってる?」
って言ったら、
「地面の下で、マグマが水を温めて・・・」リアルコメント…。
母、ちょっと寂しい。
「きゃ~♪」と無意味にはしゃぐ次男に癒されていました。

温泉にも、火山性。非火山性があることもお話ししました。
非火山性で代表的なのはモール温泉
植物性の発酵熱と地熱によって暖められた温泉です。

宿泊した旅館では、
逃げるちび二人を追っかけていると、仲居さんが手伝ってくれたり
本当に、あった人に感謝の旅行。おかげで、楽しむことができました。

こんなかんじで、強行1泊2日スケジュールを終えたのでした。


しばらく旅行は…と思っていたんですが、GW初日。
パパの仕事がお休み!ということで、急きょ日帰りで硫黄山へ!

硫黄山 またの名を アトゥサヌプリ 
アイヌ語で裸(アトゥサ) 山(ヌプリ) です。
溶岩や火山灰に覆われた山をこんな風に呼んでいたようです。

北海道では、様々な地名のもとがアイヌ語からという場所が
多いです。アイヌという民族は文字を持たないので、
言葉をカタカナ表記に変えたもの。ということになります。
参考・アイヌ語辞書


現地に到着すると、
「ホントだ~。裸山だ~」と、子供たち。
地獄谷同様、真白な眺めに岩がゴロゴロ。
でも、地獄谷より、煙がモクモクと勢いよく噴き出していました。

硫黄山

匂いは、地獄谷より少し硫黄が強いかな?

よく言われる「卵のくさった匂い」というやつです。
匂いをかいで思い出したのは、中学校時代の理科実験!
そういえば、硫黄を化合して理科室中くさい!って皆で騒いだ
なぁ~なんて、懐かしい思い出が。
息子は、「作れるものなんだ~」といっていました。

温泉卵(水蒸気卵?)も味わい、お土産屋さんで鹿の毛皮に
触り、思う存分楽しんできたのでした。
この日は暖かかったせいか、往復で4回エゾシカに遭遇!!
子どもたちは、大喜び。生態系が崩れて、増えすぎちゃってる鹿たち。

硫黄山を後にして、予定外に出会った馬の牧場へ♪
T字路の突き当たりにあるんですが、惹かれて中へ。
15分2100円のコースを、「乗りたーい!」と長男・次男。

jouba0905

娘は、乗りたいけど怖い。(でも、見学して満足)
次女は、見たい。けど、近づくと怖くて泣く。(どの動物でもそう)

いずれにしても、いつか会いたいマミ~と、その愛馬達に出会う
心の準備になったきがします。
長男に、手綱を使わない方法があるんだって。
というと、興味津々でした。

さらにそのあとは、摩周アイスを堪能し(子供とパパだけ)、
もらった風船で、ちゃちゃっと犬を作って見せた長男。
などなど・・・・道々で日帰りドライブを楽しんだのでした♪♪

疲れたけど充実の1日になりました!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ☆…☆

マミ~のブログ 
ナチュラル馬術のお話はコチラ>>Being Spirited

火山に行くなら♪お勧め本
世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに)世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに)
(2006/12)
林 信太郎

商品詳細を見る


4人子育ての励み!応援のポチよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 子育てブログへ


09家庭菜園・始動

05月01日(金)11時07分
satumaimo-nae

先日、チル大コミュニティで盛り上がっていた野菜作り!

今年は、私も、もっと学んで力を入れて土づくり、野菜作り、
花を植えることに取り組んでいきたいなと思います(^-^)

昨日は、あまりにもいい天気だったので、近くの樹生園へ
次女(1歳)と苗や肥料を見に行きました♪
(写真を撮ったんですが、アップロードすると上の写真のように
画像が切れてしまうので、またおいおい…)


毎年、あまり手のかからない
トマト・ピーマン・ジャガイモ・シシトウ・なす・小葱・人参

が、我が家の家庭菜園の定番でしたが、色々なものに
挑戦してみよう♪ということで、新たに
・ピーナツ(落花生)
・イチゴ
・レタス
・リーフレタス
・ブロッコリー
・ホウレンソウ
・フルーツトウモロコシ
・りんご(こちらは、芽が出るか実験ということで)
・カボチャ(こちらも、食べた後のかぼちゃの種)



こちらが仲間入り!
加えて、シイタケのほだ木も購入♪
あとは、うちの庭の土がもらった栄養のない土なので、
腐葉土と苦土石灰、油かす、肥料(牛堆肥)等も準備。


これは、気に穴をあけて菌を植えて売っているものです。
日陰のジメジメしたところにおいておくと、雨の日の翌日などは
にょきにょきシイタケが伸びてきます。成長の早さに驚きます。

上の写真は、サツマイモの苗です。
つるを伸ばして、それから切って植えます。
初栽培の野菜がぞろり。どれが上手く実までたどりつけるか(^^;)


成長と、その他の悩み・解決もお知らせしていきたいと思います!
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:
オススメ野菜絵本

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

野菜の切り口影を、これなぁに?と言う問いに答えていくかたちの
可愛い絵本です。子供たちが、野菜の切り口に興味をもつように
なりました。


やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん)やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん)
(1995/04)
小宮山 洋夫

商品詳細を見る

子供向け、野菜育て絵本。
かと思いきや、子供でもわかるくらいに簡単に、わかりやすく
描かれている、園芸初心者の私におススメ絵本です

育児と野菜作り。応援のポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

