4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家庭のリーダーたるもの

03月28日(土)23時24分
先週から、母乳が詰まってしまいました ε-(´・`) フー

母乳が詰まるというのは、とにかく激痛。
長女のときからのなじみの、K先生の母乳マッサージへ行き、
たまった母乳をとってもらうのですが、
今回は詰まりがとれないところに、さらに詰まるありさま。
じゃがいもシップ+週一のペースで通っています

今回の事で、本当に「自分の食生活を本気で見直せ~!」
と、子供に教えてもらっている気がします。
なんといっても、自分の生活に反省点がたくさん。。。
しかし、今回の悪化のキッカケは発熱のスポーツドリンクと、
次女がミルクを飲む量が減ったのが重なったことでした。
食事

大好きな甘いものを断ち、油と肉を極力減らし、
とにかく野菜と魚という生活が1週間以上。

デザートのコマーシャルを見るのが辛い…が、それ以上に
この痛みが取れるならいくらでも我慢しよう(-_-;)

そんなことを考えつつ、先生と助産師の仕事の話になりました。
現在、産科医同様に不足とされている助産師
(こんなに少子化少子化と騒いでいる割に、あまり増員の力の
入り具合を感じないのは私だけ??)
先生は、クリスチャン系の大学を経て助産師になったそうです。

K先生の恩師は、常に相手にどう見られるか。どう感じているのかを
考えなさい
。という教えを受けた思いで話を聞かせてくださいました。
大学を出て患者さんに点滴をしたある一件で、それを実感したそうです。

それは、同じ病院に入ったもう一人、別の大学からきた助産師Xさん
が、手術の患者さんに「動かない!」「怖がらないの!」と
怒鳴りつけて結局点滴の針が入れられず、交代したそうです。
K先生は、
「痛いし、こわいわよね」「ごめんなさいね。」
大学時代の教えのとおり、相手をいたわりながら点滴の針をつけたそうです。

手術後、患者さんから
「あなたが、優しい言葉をかけてくれたから、できたのよ」
「怒鳴られて血管が縮みあがっていたわ」
と、話されて恩師から言われたことが初めて腑に落ちたということです。
K先生と、「(子供が)出会う先生は、大きな影響を与えるんですね」
なんていうお話をしました。


話を聞いていて、これってお母さんにも言えることだよなぁ。
なんて、考えていました。
怒鳴りつけて抑えようとすることは、それが子育ての方法だと子供に
伝える
ことですよね。私自信、たびたび反省することがあります(^^;)
そうではなく、相手の気持ちを分からなくてもいい
でも、分かってあげようという姿勢でいることが、相手には大切
なのではないかなぁ?って思うんです。

子供達は家族を見て育ち覚えていきます。
私は、自分自身も母としてまだまだだけど、一緒にでもいいから
覚えていきたい。成長していきたいな。


4人子育ての励みに、応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ







ヨガのある生活を

03月26日(木)07時27分
私は、高校時代に過敏性大腸を経験したのですが、
20歳を過ぎ自律神経失調症と診断され、最近になって
パニック障害を経験しました。

どれも、「実は、こうらしいけど」って言っていられるくらいの
軽い状態なんです。
高校時代の過敏性大腸は、教室にいるのが苦痛になって
学校を通信制に変えました。そのおかげで旦那と会えたわたくし。
昨日マミ~とのお話のなかで改めて、
自分の身体との付き合いを見直すことを決意しました!(^-^)

            yogaイラスト

私自身の感受性の問題は今さらどうしようもない!
ということで、そんな自分を知るために毎朝のヨガを
スタートしました♪

■毎朝6時半 まずは5分からスタート

我が家には、Wii Fitがあるので、それを使って1~3種類
から初めてみました。

しかし、fii fitうちにはないし、子供がいるから教室にも
なかなか…と、迷っている方にはこんなサイトもありました♪

ヨガステ

ヨガの動画付き解説がみられます(^^)v
ヨガについてのQ&Aや、その他教室情報やクーポン情報なども♪

yoga.jp>ポーズ辞典

様々なヨガポーズと名前を解説。
ポーズ名や、気になる症状・部位名でポーズを検索できます。

■続けるには・・・?

なによりも大切なのは、少しでもいいから続ける。
ということだと思うので、私はWii Fit同様、実際に
カレンダーにやったことをチェックしてくように・・・

フリーカレンダー ダウンロード

シンプルなカレンダーをダウンロードと印刷ができます。
私は、これを居間に貼っておいてスタンプしてくつもりです♪
これからも、試行錯誤しながら継続や近況報告もできれば
と思います。


育児の励みに、応援ポチ☆よろしくおねがいします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ


子供の習いごとのサポート

03月18日(水)10時55分
子供の習い事を始めて色々悩むことがありました。

それは、続けるのか?やめるのか?
そして、本当に本人がやりたいのか?無理強いしているのか?

なので、親が子供にしてあげられることを考えてみました(^^)
お友達の上手なお子さんや、自分の友達を思い出してみると、
家で毎日繰り返しているもしくはとにかく褒めている

うちは、長男がピアノとテニスを習っています。
そのサポート例をあげてみたいと思います!

(1)注意するのは先生に任せて、親はできたことを褒める。

 思い返すと、自分自身も親に求めていたのは
「できないところを指摘すること」ではなく、「やったことを見てほしい」
という気持ちでした。子供にも、そこを伝えたいと心がけています。


(2)先生に言われたことがわかる理解力をつける

去年まで、息子ができなくてグズグズ機嫌を損ねていたのは、
音符が読めない→わからないから楽しくない
→楽しくないことをやりたくない。

それを解消すべく、ひく練習よりも譜読みを中心に繰り返させています。
テニスに関しては、打つことよりも体を使う練習として、家では
ストレッチをやったり、バランスボールで遊んだり。
風船とオモチャのラケットで打ち合いも楽しんでいます!

(3)知って楽しむ

うちでは、子供達が工作作りが好きなので、楽器作り
・・・と言っても、トレイに輪ゴムを張ってビ~ンと鳴らしたり、
逆さまにしたお弁当入れやカンをはたいて太鼓にしたり(^-^)
原理を知れば、また楽しいですよね。
プラスとしては、どこかで耳に残ったクラシックを、図書館でCD
を借りてかけてみたり、その音楽家の写真を見せてみたり、
家族の事や、知り合い(これまた有名音楽家)はどんな人など。
おしゃべりだけでも楽しいですよ♪
娘は、バッハは太っている。と言っていました・・・(--;)
うちの息子は、音楽用語が好きらしいので、「モデラートの速さ」
とか言いながら歩いたりして遊んでいます。

ピアノ教室ですが、
長女を一緒に通わせようか?習わせるなら早いうち?
なんてことも考えていました。
でも、一番は本人の楽しめるときなんですよね。
長女は、すごく敏感で繊細で、たぶん緊張する場である教室の
空気がダメなんだと思います。でも弾くことは好きで、幼稚園の歌を
再現して聞かせてくれたり(右手だけですけどね)
親の習いごとではなく、子供自身の習い事ですから、子供が楽しめる。
子供のためになる。それを踏まえたうえでのサポートをしてあげたい
ですね!!


育児の励み!応援のポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ


*冬を楽しむ雪遊び* 

03月10日(火)00時15分
現在、子供が熱を出していて外遊びは暖かい時間
少し風に当たる程度に控え中なんですが…
何気にスズメ発見♪木の種をついばむ姿は可愛らしい。
冬の羽を装いふっくらしていました。

3月に入り、昼間は北国でもずいぶん暖かい日が増えました

雪の表面はこおり、ただの雪遊びも、(私が)ちょっと飽きてきてしまって
一緒に楽しめるものってないかなぁ~~~???
なんて考えていました。

そこで思い出した雪遊びをご紹介♪♪
ただいま「色遊び」にはまっているお子さんにお勧めです!

■材料■
・空ペットボトル(色の分の本数)
・絵の具または食べに(基本三原色くらいあれば十分)
・水
・雪
・プラスチックの空き容器、スプーンなど


1)まずは色水をつくります
 (濃いめの方がいいです。
  絵の具の場合は、ぬるま湯が溶けやすいですよ)
iromizu

2)雪に色水をかけて、色のついた雪をつくります
 (子供が自分で出来れば、自分で好きなようにかけてもらう)

3)好きな型にいれたり、手で丸めたりして遊びます♪

yukicake

雪で作ったケーキ。
他にも、かき氷、七色団子など作りました(^-^)

次女が寝ている間、次男(3才)と二人でやってたんですが
混ざり具合が色々あって楽しいです♪かき氷みたいで。

大の工作・お絵かき大好き長女が、幼稚園かえってき次第
用意してあげたら1時間近く一人でもくもくと遊び続けていて
満足いくまで一人で集中したあとは
「ただいま~~♪♪」
と、帰ってきて進んで道具を片してくれました!!w(゚o゚*)w
その後は、弟に優しい…!!!

ついこないだ読んでいたモンテの本の状態に似ている…。
なんて、思っちゃいましたよ。
我が家は、兄弟が多いのでなかなか一人で集中する機会が
少ないよなぁ~~。なんて思ってたのですが。
なんだか・・・「好き」に、ピタッと当てはまったときの集中力は
格別に違う。と感じました。
(なかなか一人で集中する時間がないお兄ちゃんにも、
こういう機会もっと与えてあげたいなぁ~)


育児の励みに、応援ポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ



インフルエンザかも(><)

03月07日(土)08時10分
今年は、もう小学校も通り過ぎて
平和におわるのかな~~~?

なんて思ってましたが…

ついに出ました!息子の隣のクラスで学級閉鎖!

クラスでも二人の男の子がインフルエンザ。
そんななか、ついに昨日から息子も発熱38度。。。
我が家も一人で終わればいいけれど(^^;)
今日、インフルエンザ検査行ってきます。
(発熱から8時間以上じゃないと、検査できないそうです)

★とりあえずおうちでの処置★

・熱が高い場合、脳に行く血管を冷やす
(首の動脈を冷やしましょう)
・水分がとれるうちは大丈夫!常温のさ湯やイオン飲料で水分補給。
(熱が高いと吐いてしまうため、解熱剤で落ち着いてから
 少しずつとりましょう)
・親は慌てず落ち着きましょう。
(オロオロせず、子供の様子をみましょう。
熱、その他の症状、解熱剤の時間などをメモ。)

どうしても不安・心配なときは救急病院へ。
わからないときは、病院へ電話で相談もできると思います。

しかし・・・第一子が小さい頃は、熱出しても風邪引いても
すぐ病院にかかってましたけど・・・母もたくましくなりました。
これも、子供たちに鍛えられたおかげですね(^-^)


みなさんも、風邪・インフルエンザはうがい・手洗いで
是非もらわないよう気を付けてくださいね~~!


お見舞いポチ☆よろしくお願いいたします(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

