4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


私の鏡。パパの鏡。

02月21日(土)09時27分
う~~~ん。やっぱり似ている。

・・・え?だれがって?

それは我が子たち。
あ、顔はもちろんなんですが、やることや、考え方までそっくり!
なんですよね~~~。

そうそう、夫婦も顔が似てるっていいますよね。
似た人を好むとか。

最近、長男が
「う~~~~。俺はストレスが溜まる~~~」
って唸ってるときがあるんですよ(^^;)

私、近頃はチル大アラビアンのセミナーのおかげで、イライラも
ずいぶんすっきりばっちり♪だったんで、何を息子は一人で
唸ってるの???こんなに毎日楽しいのに…と。

いやまてよ。

先日まで、義父が来るとき唸っていたぞ私…。
そういえばパパは、仕事場で喧嘩してなんかイライラしてたぞ。

・・・ありゃ、同じことやってるよ。


息子のイライラの原因は、真面目くんの長男が、となりの席の女の子
(担任の先生の考えで、性格ま逆の自由人な女の子です(^^))
が、「やめなきゃいけないことをやめていない
『やめなよ。って優しく言うと、「ウルセーナ」ってかえってくる』
とのこと。色んな子いるからねぇ。
「なぜイライラするかっていうと。その人が、自分の言うことを
聞いてくれないことにイライラしちゃうんだって。」
なんて、マミ~の受け売りで言ってみるが、息子はマリックが気になり
上の空。
実際、人間関係は体験して学んでいかなければいけないことがいっぱい
ありますよね。

パパと話していて、二人で意見が合致しました。

私達が変わればいいんだって。

まぁ。子供の成長は見守ることにして、まずは自分達の改革からする
ことになりました。子供には、いいところをドンドン褒めて、自分の自信と
良いところを確認してもらいたいなって思います。

悩みって、意外と自分の中に原因や、解決法があるんですよね。

☆おススメ☆
皇太子さまが、詩を朗読なされたのをきっかけに
読んだ方も多いのでは。(^^)私は図書館で借りて読みました。
とても、素敵な本でした。
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る


色々なジャンル・年齢別に本がでているんですね⇒参考サイト

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜

オススメ マミ~のブログ⇒ダースベーダーを育てない

子育ての応援ポチ☆よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ


食べたきゃ作る!

02月20日(金)13時51分
何を食べたいって?

それは、クッキーを♪

今日は、お友達の家にお邪魔するので
とりあえず簡単クッキーをちびっ子たちと作りました。

おやつを手作りするようになったきっかけは、チル大。
それと、息子のアトピーです。(軽い方ですけどね)

スナック菓子を食べると、夜か翌日には間接内側あたりが
プチプチと湿疹になってかゆくなったり、冬はあかぎれで
手の指、足の指が切れていたそうでした。

ずっと、皮膚科の薬(ステロイド入り)を使っていたんですが、
先日、アトピーの本を読んでいて色いろと考えさせられました。
薬が効かなくなってくることや、体の反応を薬で抑えている
ということや、ステロイドの副作用の事…。

やっぱり元から考えなくてはいけないって警告かも。

そう思ってからは、おやつは極力スナック菓子ではなく
手作りのおやつ(^^)

ホットケーキミックスで簡単に作ったりもするし、
おにぎりだったり、サンドイッチだったり。
ごはんも、少しでもいいから野菜を混ぜることを意識して
食べさせたり。
一緒に作れば、手も使って、料理の練習にもなりますね(^^)v

そのせいなのか・・・?

薬を塗ってないのに、次男のアトピーが良くなってきた。
手の指が、切れてない
お?いいんじゃないか??

この調子で健康な体目指して頑張ろう~!

☆★…☆★…☆★…☆★…☆★…☆★…☆★…☆★…
この料理サイトのレシピ。お勧めです♪
⇒COOKPAD>☆簡単型抜きクッキー

子育ての応援ポチ、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ



子供たちがはまる星座達

02月18日(水)11時52分
我が家では、最近夜空を見上げることが日課になりました。

息子が宇宙好き、先生も宇宙好きということで、
☆の話を楽しそうにするので、図書館ではよく
「星座の本」を借りるようになりました(^^)

見つけやすいのは、南の空に見えるオリオン座
三つ横に並ぶ☆が特徴です。

オリオン座の左上に輝く赤い星ベテルギウス。
左斜め下に光るおおいぬ座のシリウス。
その上に、こいぬ座のプロキオン。

この犬たちは、オリオンが従えていた猟犬と言われています。

三つとも、明るくキラキラ輝く明るい星で見つけやすく、
子供達も「あれ、冬の大三角形だ!」と言って大騒ぎです。

その時に話すのは、星座ひとつひとつにある神話です。
私が子供のころ聞いて覚えていたのが、ちょうどこのオリオン
のお話でした。
うぬぼれたオリオンを、神々がこらしめるため、サソリで刺し
殺したというお話です。
なので、さそり座が現れるころには、オリオン座は空から
まるで逃げるかのごとく見えなくなります。

他にも、興味を示したのは朝の占いでもおなじみの12星座。
なぜ、12星座なのか?だれが決めたのか?
なんて質問も飛び出しました。
12星座は、太陽の通る道にある星座で、1年の12か月に星座
一つ一つを当てはめたものとのこと。【どうして星座ができたか】

息子は、自分のかに座。私のふたご座の話を興味深く
聞いていました。自分の星座(かに)が、悪い奴じゃなくって
喜んでました(^-^;)



昔の人は、電灯のない真っ暗な中でキラキラ輝く星に色々なストーリー
を思い描いていたんだろうなぁ。
望遠鏡にうつる星の美しさを見ても、神々を想像するのがわかる気がします。
まして、宇宙の星雲などの写真には人間の細胞や地球の地形とそっくり
なものがあるというからまた驚きですね。


☆おススメ絵本☆
宇宙をみたよ!―宇宙へ行くと、ほんとうがみえてくる宇宙をみたよ!―宇宙へ行くと、ほんとうがみえてくる
(1994/07)
宙野 素子

商品詳細を見る

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

子育て応援のポチ!よろしくお願いいたします(^o^)
にほんブログ村 子育てブログへ



朝のガミガミママに捧ぐ

02月12日(木)10時24分
もうじき春ですね

朝が忙しくなる。そんなママさんも多いことと思います(^^)

毎日の仕事ながら、しつけではあまり重視されてない朝の支度。
しかし、毎日当たり前に過ごしているからこそ気をつけたいこと
だったりします。(参照:となりの芝生ランキング>生活習慣のしつけ

我が家は、長男(小1)⇒ちび二人⇒パパ⇒長女とバラバラに
起きてくるので、ばたばたした朝の支度に悩んでいました。

「ずっと、こんなんでしょうか~~~?」
幼稚園バスが一緒で、同じく4児の先輩ママに聞いたところ
「どこも同じみたいだよー」
との返事が。

う~~ん。
うまく朝を過ごせている家には、何か違いがあるのでは?

そんなときチルママ先輩に習い事の練習をどう進めているのかを
聞いた時の事を思い出しました。
(その節は本当に、ありがとうございます!)

ポイントは…「習慣化」

続けることで習慣化すること。毎日の歯磨き。
毎日のお風呂。ご飯と一緒です♪
大事なのは、毎日規則正しくやること。

そんなわけで、ずぼらな母・まよけちゃは考えました。
ない脳みそを振り絞って(笑)
それがこちら↓朝の流れ
朝の予定表

朝の流れ・時計(じかん)・イラストでイメージしやすく♪
こんな風に流れを描いて、必ず見る居間の壁(TV上)に貼りました。
笑顔で登園できるように、笑顔の娘の絵を描いてあります。

そして帰宅後の流れ
帰宅後予定表

基本的には、書いてある時計の時間が目安ですが
学校や幼稚園の予定、お友達との遊びを優先させて欲しいので
自分でこの項目を目安にしてくれればよしとしています。

これがあると
「今、なにやるんだったっけ~?」
その一言で済みます。

子供たちは「忘れてた~!」と、走って行きます(^^)

ママのイライラしない朝は、平和で楽しいです。
さらに、早起きが安定すると、目が覚めて朝食もしっかり食べられる。
早起き+バランスのとれた朝ごはんは、体にはとっても重要です。
研究データで、早起き・朝ごはんが体調にかかわっていることも
実証されてます。
 (⇒データで検証する早寝早起き朝ごはん事例発表会

何よりも、子供が朝元気に「いってきまーす!」という姿を見送る
事が出来るのが幸せを感じます。
健康で楽しい朝の習慣、始めてみませんか?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

私が変わったマミ~のブログはこちら
学力は全米トップ0.1%秘訣は幼児期の教育>賢い子=健康な子

私が変わったチルドレン大学についてはこちら⇒チル大

私へのメッセージ・ご感想・チル大に関しての質問⇒まよけちゃまで♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

育児の励み、応援のポチ。よろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 子育てブログへ


子供絵本の選び方

02月09日(月)06時55分
私が英語育児に行き詰ったとき。
出会ったのが「英語絵本の読み聞かせ」でした。

それまで、日本語絵本もなんとなくたま~に読む。
もしくは、本好きの長女にせかされて読む。

その程度でした。
ちなみに私は、本大好きです。本屋さんで一日過ごしたいくらい。

しかぁ~し!
お母さんの読み聞かせには、素敵な効果があるようですよ♪
☆コミュニケーションアップで子供も大満足。(保健婦さん談)
読み聞かせの効果


日本の絵本だと、お勧めの絵本の本というものが多く出ています。
「本選びが、わからない!」と、私のように悩む方にお勧めがこちら…
子どもと楽しむ科学の絵本850子どもと楽しむ科学の絵本850
(2002/04)
子どもと科学をつなぐ会

商品詳細を見る


私は、これも図書館で見つけて借りました(^-^)
ジャンル別に絵本が分かれて紹介されているため
「冬に読むなんかいい絵本ないかなぁ~」
なんてときには、「冬」で紹介されてる絵本。という感じです。


しかし、私自身もろくに訳せない英語絵本が、何をどう与えてあげたら
いいのかわかりませんでした。

私は、選び方がわからないうちは

「とりあえず、自分の好きな雰囲気の絵の本」
「好きなキャラクター。もしくは、車・動物などから」
「お勧めされてるものから、色々」
「日本語絵本で、自分が昔読んで楽しかったもの」

こんな感じで、毎月住んでいる図書館と、隣の市の図書館の2か所を
月各2回(計4回で一回に付き20冊ちょっとずつ)、借りました。
月に1回、洋書もカタログやamazonで購入したり。
そして、色々読んでみたり、本棚に並べてみたり。そんな生活も2年ちょっと。


…でようやく気付いたんですが(遅すぎ??)

<ポイント1>子供の興味をキャッチ♪

私は、こういうの下手です。が、努力中。
恐竜好き娘は、かたっぱしから恐竜に関係する本。
図鑑、迷路、クイズ、お話絵本などなど…今も借りて読んでます。
どんなふうに次の絵本を選んでるかは、そのうちまた。

<ポイント2>季節・行事のお楽しみ
季節には、昔からの風習や歴史、なぜそうするのか?
それってどんなもの?大人でもよく分からない色々なお楽しみが。
一緒に工作。料理。なぜなに絵本。種類がいっぱい!

<ポイント3>子供を観察
「あなたのお子さんが好きな遊びってなんですか?」
よく、母子手帳にもありますよね。こういう質問。
私は、「とにかく動くこと」って書いてました(笑)
当時、私にはそうとしか見えなかったんですよ。
いやいやしかし、よ~~~くみると、大好きな動きありませんか?
例で言うと…
  長男→ スケート練習にはまる。手品好き。工作。宇宙好き
宇宙飛行士大図鑑宇宙飛行士大図鑑
(2006/09/16)
PHP研究所

商品詳細を見る

  長女→ とにかく恐竜。とにかく工作・お絵かき。
つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合
(2005/07)
小林 一夫

商品詳細を見る

  次男→ 色にはまる。雪だるま作り。生活(まだ幼稚園に行ってない)
さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)
(1977/03)
わかやま けん

商品詳細を見る

  次女→ いないいないばぁ。お返事。ティッシュひっぱりだし。一人歩き。
おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(2003/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る



…と、こんな感じです。趣味、好き好きも本当に色々です。
読み聞かせは、「次は私の」「ベビーが邪魔した」等色々ケンカも
ありますが、自分では選ばない別の趣味に出会えるのも楽しいところ。

しょっちゅう、私が眠くて先に寝てしまうってこともあります。
無理になってしまっては、続かないし楽しくありませんね。
しかし、なんとかかんとか続けるうちに布団に行く→絵本を読むに。

そして、もうひとつ…
読み聞かせで、私がやっていた過去の失敗!!
それは、子供を黙って聞かせること(><;)
「聞きなさい」「座りなさい」「しゃべらないの。後でね」

これは、せっかくの子供の想像力を膨らませるチャンスをつぶしちゃいます。
っていうか、私がつぶしてたんですけどね…。
どんどん、お話は脱線していいみたいですよ~♪こうなると、気が楽です♪
あっちむいていても、意外に耳は聞いていて、興味ある言葉だけ戻って来た
ってことがよくあります。

あとは・・・
 声色を操って、なりきる。お人形を使う。
レベルに合ったもの。
分からないのに、長い文は聞いていて飽きるらしい。
私の読みもたどたどしいし(--;)

小さい赤ちゃんは、案外文字なしでお母さんが自由に
「これは何かな?」「りんごだね、おいしそう」「とりはドコかな」
などなど会話できるものの方が、楽しみ方も多い気がします。

英語絵本も、要領は同じなのかな?って思いました。
絵だけの赤ちゃん絵本からスタートして、声掛けが英語っていう
だけなのかなと…。
私は、最初の頃は声掛けが全くだめでした。話そうと思うと「…(無言)」って。
でも、続ければ必ず変わります。大切なのは続けることだと思います。


家計にも優しい、プラス図書館の読み聞かせ生活。お勧めです(^^)v
図書館通いは、ただ今継続中♪最近は、クラシックCDやDVDも借りれます。
(最近、本が多すぎてアップしてないんですが… 
 おすすめだけでも紹介していきたいです♪♪)


あ、しまった英語絵本おすすめお話でした。
日本語絵本の話メインになってしまった。。。

最近、ちび二人がはまった絵本紹介↓
ひっぱりいろあそび (つまみひきしかけえほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:

いつも、応援ポチ☆本当にありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


英語育児☆我が家の失敗

02月09日(月)02時06分
先日、英語育児をこれからというママさんとネット上で
お話しする機会がありました。改めて、私も初心に帰り勉強になりました。

たくさんの英語育児の中で、失敗談のお話ってあまりないみたい。

あれ?それならうちの失敗談を聞いてもらおう♪(失敗談多し)
そう思って今回は書いてみました(^o^)
※あくまで私自身の失敗例であります。教材も、使用中です。
 教材への批判ではありません。念のため。

【失敗談・1】英語育児計画

よく、英語育児のお話を聞いていて思うのは、私は学びが足りない!
ってこと。どんなふうに英語育児を進めていくのか、どれくらいの英語レベルに
育って、TVはあまり見せたくない…。
私は、あんまり考えないで突入しました(^^;)
ご主人、もしくはあなたのお金。それを大切に使うためにも
英語育児の方針を考えることをお勧めします。

【失敗談・2】教材の落とし穴1・育児より英語

私の最大の失敗。それは、「英語」一色に頭がなってしまい子供の興味を
おろそかにしてしまっていたことです。「英語を話してほしい!」あまりに、
子供の発信を見失わないようご注意ください。

【失敗談・3】教材の落とし穴2・使い切りたい症候群

数ある英語教材。そのほとんどが、安値ではありません。
もちろん、それなりの研究された内容があっての値段だと思います。
しかし、それが高額なあまり親(私)は、「使わなきゃ」「覚えさせなきゃ」
という気持ちに駆られてしまいました。提出課題も、「なぜ言えないの?」
って思って泣かせたこともありました。
でも、それって英語離れにさせるだけですよね。
「親の焦り」は、かえってマイナスだと実感しました。

【失敗談・4】教材が欲しい

続けて2~3年した頃。思うような結果が出ず、私はわからなくなっていました。
そして、次に目についたのは新しい副教材。そして、英語ができる
お子さんの読んでいた本だったりアニメだったりが必要のように思えて、副教材
を買うことも…。
この時の私は気づいていませんでしたが、英語をはなせるというのは
教材がある
おかげだけではないということです。


私自身、現在進行形の英語育児。
「あらら」とすることもありますが、それでも、その中でたくさんの素晴らしい
方達に出会うことができ、英語のみならず育児の大切さを教えて
いただき本当にそれ自体に感謝してます。
みなさん、たくさんの知識を得て、それぞれの方法で自分のおうちに合った
方法で英語(もしくは他言語)育児をしてる方がいらっしゃいます。

英語育児をすすめる。英語育児を反対する。というためではなく
むしろたくさんの方に育児を楽しいって思えるようになった気持を
おすそわけできたら、とても嬉しいです。

私は、自分の子供たちがいつか英語を話すお友達と自分の気持ちを
自分の言葉で伝えることができたら…。そう思っています(^-^)
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
私を変えてくれた 英語本.com 

私を変えてくれたマミ~のブログ>教育はお金じゃなくて親の気合い!

私へのメッセージ・ご感想・チル大に関するご相談はこちら

育児応援ポチ!よろしくお願いいたします(^o^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ



TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

