4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


忙しい人の時間の作り方

01月31日(土)01時07分
最近、時間に追われていると感じる私。

しばらく前にニュースで見た「時間の作り方」を思い出し、
実践し始めました!

1日24時間。そして、そのなかの約3分の1が睡眠。
そんなに寝てないよ~。
ってな人も多いかもしれませんが。
時間の量は、増えるものじゃあないですよね??
もう、私も家事育児・子供の習い事…いつ何をしたら…と
ぐっちゃぐちゃの頭の中(と、部屋の中)です。

じゃあどうするか…?

あるものを、使い分ける。

コレに限ります。

上で見たニュースというのが、スケジュール帳での時間管理。
30分刻みのタイムスケジュール可能タイプの手帳で、予定を
書きこむことに始まります♪

現在使用中の、スケジュール帳。
2268 ペイジェムB6ウィークリー3(ネイビー)
シンプルで、使いやすいです。
スケジュール

スケジュール。ガラ空きですね~~(笑)

しかし、決まった予定を当てはめてみることによって、
空き時間を見つけたり、工夫すれば自分のためだったり、
子供と一緒に過ごす時間を作ることが可能なわけです♪
(夜は、○○をするから早めに家事を終わらせよう。とかね)
書きだすことは、自分自身の整理にもつながってスッキリです。

そのうえで、忘れそうだなぁってことを、携帯でアラームセット
しています。さらに、必ずやりたいことをチェックしていけば、
後回し・3日坊主も減るかも♪ですね。



☆参考サイト☆

スケジュール帳での、時間の作り方♪
佐々木かをりさんによる、アクションプランナー・時間管理法



☆おススメブログ☆
全米トップ0.1%の学力のお子さんを、興味を広げることで
育てたマミ~のブログです。
できる人とできない人の違い

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。

応援、よろしくお願いいたします(^^)/
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログへ





スポーツおんちのスポーツブーム

01月22日(木)02時31分
我が家の長男君は、運動音痴です。
まぁ、私がおうち大好きなので、なるべくしてなってしまった
…と、親として反省しているのです。

小学生になり、体育という、運動神経に数字で成績が
つけられることになり、改めて体が使い足りないことを実感しました。

スタートとして、逆上がりの練習にはじまり、ボールで遊び、友達と鬼ごっこ
という公園遊び重視の春~秋を過ごし、現在の冬に至ります。
最近は、学童の子が多くって、まして集まればDSを持参。
外遊び仲間が少ない現状だったりします。

自分から「習いたい!」と言って始めた硬式テニスも4ヶ月目。
現在は、小学校のスケート少年団にもほぼ毎日通ってます。
母としては、「もっと遊んだら?」と思う忙しい毎日。
でも、みなぎるやる気。「疲れた」は言うけど、「やめたい」とは、
一言も聞いていません。

上手な褒め方がわからないんですが、
「お疲れ様!頑張ったね」
「昨日よりも、(こんなところが)うまくなってるよ」
って声をかけるようにしています♪

身体を動かすことを意識するようになって、半年以上が過ぎました。

 息子を、そして子供たちを観察していて思うのは…
○「元気」(風邪をひく日もありますが、復活が早くなった)
○「身体の使い方がうまくなってきた」
○「イライラが減った」

そして、今後の課題としては
「体を柔らかくする」(ストレッチ・ヨガなどなど)
「体力づくりで走る」
「サポートするトレーニング」(を、遊びでやる)

昨日、息子とみた「アポロ13」のDVDを返しに行ったときに
見つけた子供向けの本を、目を通したうえで購入。
テニス経験者(初心者・趣味)のパパにも、確認してもらいました(^^)

少年スポーツ体のつくり方!少年スポーツ体のつくり方!
(2008/06)
立花 龍司

商品詳細を見る

☆子供向け身体のつくりかた。ストレッチやトレーニング。その他、子供の
 スポーツやトレーニングとしてやってはいけないことも書いてあります。
 写真が多く、字も大きめでとても読みやすくわかりやすい本です。
 あとは、続けるだけ!

  
親子で楽しむ!キッズ&ジュニアテニス―遊びながら基本が身につく工夫が満載!!親子で楽しむ!キッズ&ジュニアテニス―遊びながら基本が身につく工夫が満載!!
(2007/09)
石井 弘樹

商品詳細を見る


☆親子で楽しむテニスの練習を紹介。動画のDVD付きで、遊び感覚で
 できるトレーニング♪(うちの、子供達も好きそうです(^^)
 テニスの道具名から、練習にあるといい小道具までのってます。
 本も、写真が多くわかりやすいです。DVDつき。


正直、私はテニスは「どうでもいいや~」ってくらい興味が薄いです。
英語の力の入りようから比べたら、かなり薄い気がします。
でも、それに付き合っていてわかったのは、
本人の、興味につきあう
人と比べないで、成長を楽しんであげられる
これくらいできなきゃダメ。という気持ちで見ない
ここらへん、大切さかも。

今まで、出来てるつもりで出来ていなかったんだと思いました。
英語だって、内心焦っていたんだ…と。

年明け、スケートを始めて4日目くらいで、初記録会があったんですが、
どんなに遅くても、どんなに転んでも「ぼく、出るよ」とゴールまで行った
息子。「先生はね、スケートなら6年生にでも勝てるかもしれないって」
と、目をキラキラさせて言っていました。
「僕ね、いつか金メダル取る選手になるんだ(^^)」って。

私は、ついつい泣いてしましました。
どれだけ、私は「他の子供に勝ってほしい」「速くなきゃ恥ずかしい
という偏見で息子を見てしまっていたんだろうって…。
子供の言葉に、自分の心を洗われました。だから、心の底から
そうだね!できるよ、君なら
と、言いました。

まだまだ続く、我が家のスポーツブーム。
身体を動かすことで、いろんな発見を家族にもたらしてくれております。
私も、負けじと(?)、図書館で借りたピラティスの本を実践中。
身体を動かすって、楽しい事だったのね。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
オススメ♪全米トップ0.1%の学力を育てたマミ~のブログ

オーガニック子育て

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

応援のポチ☆よろしくお願いいたします(^-^)/
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログへ



冬の家族旅行に行ってきました♪

01月14日(水)09時49分
北海道の冬休みも、もう終盤。
皆さんは、どのような冬休みを過ごしたのでしょうか?(^-^)

我が家は、日曜から2泊3日で冬休みの家族旅行に行きました!

早朝・家を出発!
トミカ博(アクセスサッポロ)

   ↓ (札幌泊)

博物館で恐竜の化石を見る(滝川市)

   ↓ (層雲峡 泊)

銀河の滝・流星の滝 見学
   
   ↓ 
○ 帰宅

と、こんな感じでした♪
トミカ博は9日から始まったばかりで日曜ということもあり、すごい
混みよう…!外も中も並び、入るにお金、入ってもお金がかかったのが
親としては懐の痛いところですが(^^;)
子供たちは、トミカのゲームをしたり、乗るトミカを楽しんだり、ホテルに
戻ってからも貰ったミニカーで遊んでいる姿を見て「来てよかった」と、
顔を見合わせたのでした。
ティラノ化石


2日目の博物館は、思った以上に人が少なく館内に入るまで不安でした。
が…、入り口を通り、恐竜の化石(レプリカもあり)を目の前にして、大きさ
に感激(私が…)!!
以前、ナイトミュージアム(←お勧め映画♪)を見たため、恐竜好き娘が
怖がっておりました(--;)
その後は、3Fの科学館で2時間くらいは遊んでました。もう、実験三昧。
錯覚や、人体パズル、熱気球、テルミン、アニメーションの始まり…。
職員さんの手作りの実験道具も、すごく楽しかったです!
私が、はまったのはエキジョッカー(液状化現象を学ぶ実験道具♪)
宇宙グッズのペーパークラフトサイトアドレスもゲット♪♪
次の宿泊予定地に向かうため、しぶしぶその場を後にしたのでした。

3日目は、宿泊した温泉側にある滝に立ち寄りました。
私は、「寒いのに滝~?」と思っていたんですが、子供たちに「滝見る?」
と、話したら異様に乗り気で寄ることになってました。
さむい!けど、見て良かった!
凍りついた滝、そして流れる水は何とも神秘的で美しかったです
二つ見えるうちの一つは凍りついているのですが、その場に行って
これから滝を登る」という方たちにも出会いました!
滝、登れるの~~~~!!???初めて知った・・・
お土産やさんに聞いたところ、落ちる方もたまにいたりして骨折あり、
一人死亡者もいたとか・・・。怖い…。
しかし、これは行ってみたからこそ、知ることができたんだなぁと
思って、子供たちに感謝しました。

大雪予報に、どうしようか・・・と気持ちを振り回された旅行のスタート
でしたが、なんとか無事に帰宅。
なんとも充実した家族旅行となりました☆☆

ただひとつ、旅館にお土産を置き忘れたことを除いては・・・
(明日、着払いで届く予定



慰めと応援のポチ、是非ともよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

子供の興味を伸ばすことで、学力全米トップ0.1%に育てたマミ~の
オススメブログ!! 
⇒見て覚えることと 聞いて覚えること

チルドレン大学

私へのメッセージはこちらへ(^-^)→まよけちゃ宛

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*


新・一年生の1年を振り返ってみる。

01月07日(水)15時29分
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!!

早いもので、2009年を迎え1週間がたちました。


           ランドセル

去年の今頃は、「もうすぐ1年生♪」と、ハラハラドキドキ…
の母でした。とにかく、初めてだらけ。聞こえてくるのは、
噂ばかりでした。

我が家が準備していたこと…と言えば、

早寝・早起き
歩く練習
防犯練習

まず、早寝早起き。早く寝ることを意識すると、早起きができるように
なりました。しかし、時間間隔のなさから、起きても言われるまで
ボ~~~~っとしていたこと数か月

最初の頃は、ああしなさいこうしなさいと指示をしていたのですが、
それではいけない!と痛感。
(何がいけないのか?後日、また詳しく…)
「今、6時半だよ。何をしたらいいのかわかる?」
「あと10分で7時だ。どうすればいいのかな」

など、時間確認しつつ自分で気づけるように親も気を付けました。
TVは、見ると行動が止まっちゃうので、朝は消しておいて英語のCD
などをかけ流しの時間に利用しています。

歩く練習は、ちびっ子もいるので春休み近くなって
から、休日など。まずは片道。そして往復。と、慣らしながら確認して
お父さんや、おじいちゃんと歩きました。
防犯として、ブザーの使い方と、困ったとき危ない時は、お店や近くの
家に駆けこんで大人に助けを求めることを教えました。

***入学後、気をつけたこと***

文字・数字
コレに関しては、あっという間に差がなくなっていくので、必ずしも覚えて
いなきゃいけないというものではないと思います。
ただし、手を使うのが苦手だと、一気に「書き」が増える小学校で、
書くことが嫌いになってしまうかも。

お子さんが、鉛筆を持って絵や字を書いて遊んでたらそっとしてあげて
欲しいなぁと思います。(我が家の経験上。)

数字は、数のイメージが大切な気がします。
息子のクラスメイトの様子を聞いたのですが、紙の上での数字だけでは、
頭に思い浮かばないようなんです。
オヤツで、「何個あるかな。」「3個食べたよ。何個になった?」
なんてのが、楽しく遊べます♪

文章
一番、読解力の基礎になっていたと思ったのは、絵本の読み聞かせです。
なんと言っても、たくさんの本を読んだり聞いたりしながら、親子でたくさん
お話しすることが、国語なんかでも下地になってくれるてると感じます!
時には、子供に絵本を読んでみてもらったり、想像で作り話ごっこなんかも
楽しめます♪

我が家は、公立の小学校。地元は100%公立小学校へ行きます。
なので、特色のある小学校・私立の学校って、中身は違うのかなぁ…?
私としては、小学校生活と日々の生活とのつながりを感じることが多いです。
日頃、ある程度、自分の事を自分でできているならそれほど心配
する必要もないのでは?と思います!
改めて、また「小学校に入って困った話」を書きたいと思います(^^)

少しでもご参考になれば幸いです☆

2009年応援のポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

