4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大1周年企画!

12月24日(水)11時20分
12月24日 チルドレン大学1周年特別企画が始まるそうです♪

私がチル大、そして英語本に出会ったのは、みなみさんのブログでした。

そのころの私と言えば、英語にしても子育てにしても
迷いに迷っていて、どうしていいのか分からない状態。
教材を使いこなせない私って…と悩んでいた頃でした。

チルドレン大学を決めたのも、英語本をを見て、マミーの考えに共感し
ブログで感動したからなのでした。

クリスマスツリー画像

さて、肝心なお話・・・
☆キャンペーン内容について☆

本日12月24日と25日申込限定で私共メンターを通して
お試しの申し込みをされた方対象
となります(^-^)
チルドレン大学の通常201日間のプログラムを、500円で
とっておき10コンテンツ(2週間)お試しできるというものです♪

☆お試し後のお得!お支払方法☆

 お試し後、引き続き入校・受講される方分割払い(2回)
可能になるそうです♪(※ただし、カード払いに限り
お試し価格500円の分も引いてもらえるそうです。

☆お得!amazonギフト券☆
 私どもメンターを通して正式入校されると、もれなく
amazonギフト券 2000円分 を、プレゼント♪♪  

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

チル大について→コチラ☆
キャンペーンについて詳しくは⇒こちら♪

マミーのブログについて→前世代ブログ
          

チル大についてのご相談等→こちら☆


クラシックから楽しむ歴史♪

12月18日(木)12時38分
これまたリトルアインスタインから。

コレで流れている曲「第九」 
かの有名な「交響曲 第九番」そしてまた有名な「歓喜の歌」。

この曲を作ったのは、音楽室には必ずと言っていいほど肖像画が存在する
ベートーベン。学校の七不思議にまでされちゃったりして(^^;)

若いころから、たくさんの苦労をしたベート-ヴェンですが、難聴が悪化して
精神的苦労も乗り越え、最高傑作として完成したこの曲。(うけうりです)
「エリーゼのために」も、実は字が汚くて「テレーゼ」だったとも言われて
いますよね。

そんなわけで、実際に図書館で第九のCDを借りて聞いてみました。
ベートーヴェン:交響曲第9番ベートーヴェン:交響曲第9番
(2003/06/25)
ショルティ(サー・ゲオルグ)シカゴ交響合唱団

商品詳細を見る


≫第九「歓喜の歌」の歌詞(読み方つき)
≫第九「歓喜の歌」の歌詞(意味)

歌詞はドイツ語なんですね。それすらもよくわかってなかった私。
ドイツ人だものね・・・。

実際、全楽章通して聞くと、歓喜の歌までは
「長っ・・・」
子供らも、遊び出す(笑)
しかし、ところどころ「ここDVDで聞いたことある」と、戻ってくる。
(母さんは、忘れてしまってるよ~。)
BGMでは、結構様々な楽章の部分が使われていたということが
聞いてみて初めてわかりました。歓喜の歌以外知らなかったから。

面白いと思うのは、画家でも同じですが作った人の歴史を追っていると
別の有名人(ダリだったら、ピカソ本人にその芸術を認めてもらったり)
との接点があるところです!
写真だけの存在ではなく、立体的な存在を感じます。
そして、知ることが歴史をたどることにつながるんだなぁ~と。


習いに行っているピアノ教室の先生に、第九の楽しみ方を聞いたところ
TVやコンサートで、どの楽器が今なっていて、どの人が今歌っているのか
を見ながらというのがオススメとのこと♪
今年は「サントリー 1万人の第九」を、観るのが楽しみです(^-^)


☆第九(part4)歓喜の歌


さて、「クラシックはさっぱりで・・・」というあなた。
(はい、私です。)
そう。わからない私でも、クラシックの曲が少しずつ楽しい!になる
<NHK名曲探偵アマデウス>
毎回、名曲探偵のもとに悩みを抱えて訪ねてくる人と、一人の作曲家
の悩みや曲の歴史などと照らし合わせ謎を解いて悩みを解決させて
いくというストーリー。なるほどという情報も満載です♪
子供の前に、まず大人からどーぞ(^o^)/

=========☆==========☆=========☆==========☆=========
4人育児に愛の手を♪応援ポチっとお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ピラミッド大好き

12月18日(木)12時36分
以前、リトルアインスタインズのピラミッドのお話から、
象形文字での暗号遊びをしていた我が家ですが。。。

それよりも前から、ピラミッドには何かしら興味がある子供たち。
長男は、よく実家のジェンガでピラミッドスフィンクスを作って
遊んでいます。


新しいことを、なにか一緒に知りたいなぁと思い図書館へ♪
図書館には無料で借りられるビデオ・DVD・CDがあります。

「吉村作治と行く 古代エジプト歴史の旅」

(4人連れて行ったので、ちょっとDVDがこれしか探せませんでした(^^;))

居間で遊んでる夜に、TVでドキュメンタリーを流しておきました。
「なんだこれか・・・」という感じで、みんなそれぞれの方を向いて
遊んだり絵本を読んだり。
・・・しかし、自分の気になっている単語には、引っかかってくるのです(笑)

「スフィンクスは、ピラミッドより前に作られたのでは」
とか
「王の間は、本物の王の間にしては棺が・・・」
「ギザの3大ピラミッド」
などなど。その時になったら、フッ・・・と話したり、自分の疑問を
言ってきたり。

見て、知れば知るほどその謎にとりつかれて行きます♪
子供たちには秘密ですが、クリスマスには積み木が届く予定。
ピラミッド作りで一緒に遊べたらいいなぁ~♪

↓オススメ 楽しくピラミッドを学ぶ♪



VS ちゃれんじ1年生 続ける?やめる? 

12月02日(火)12時39分
4月からスタートしたチャレンジ1年生。
我が家は、一度やめたこどもチャレンジを去年、再開しました。
が、チャレンジの内容が
遊ぶ⇒学ぶ
に変わり、つい1~2か月前までは
「どう続けさせるのか」
「やめさせるべきなのか…」と、ずっと悩んでいました。
始めた当初は、学校でのひらがなのプリントとテキスト+ドリル。
嫌がる(書き)ものをさせることに、声をかけながら自分を責める日
もありました(;_;) 

勉強ができるように…ではなく、計画をたてて終わらせる練習
のために我が家では取り組んでいます。
期日は月末。次の号が来ても、終わらなければ開封させません。
期日が守れない場合は、やめる」と、約束を決めました。

しかし、ただ守らせるだけでは辛いものになってしまいます。
じゃなきゃ、ただ付録で遊んで終わりも、もったいない。
赤ペンのポイントも戻ってくるまでひと月かかり、待ちくたびれます。
なので、考えたのが
☆見てすぐわかる、日数と残りのページ予定表
☆実践しながら楽しむ工夫を!

私は、↓ このように作ってみました♪
チャレンジ予定表1
段ごとに日にちと、予定期日が描いてます。どこまで終わったか、
日数とテキスト・ドリルがどれくらい残っているかがわかりやすい(ハズ)。

もっと楽しく♪改良版↓ 長男が好きな宇宙。終わるごとに貼り付けます。
息子は、付属のシールは興味ゼロなので…
チャレンジ予定表・改1

写真に写ってませんが、カードの中にはボイジャー探査機や、火星の
地面。月面にアメリカの国旗をさすシーンなどが混ぜてあります。
貼る度に、惑星の大きさや作り。ロケットの名前や、宇宙について
話したいなぁと思ってます♪
(私より息子の方が詳しいんですけどね…)

こちらは
映像で楽しむ宇宙♪頑張った後の休憩に(^^)v


少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
育児の応援ポチ☆よろしくお願いします!⇒にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

