4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


苦手が得意に変わるとき

10月26日(日)21時09分
我が家の長男君。
クラスの代表で、地元主催の文化祭で絵が飾られることになりました!

正直、母としては驚きです。

だって、つい去年までは「僕は絵を描くのが苦手」と言っていた
息子でしたから(--;)
まだ私も見てないんですが、一体どんな絵描いてきたのかな~♪
って、見るのをとっても楽しみにしています。

うちの長男は不器用です!
あの、お菓子のギザギザの袋を、「あけれな~い」って持ってきたり
します・・・。

でも、それは私がそうしてしまったと、とても反省しています。
だから、本人が変わろうとする機会があればどんどんチャンスを
与えてあげたいです。

子供が「苦手」と感じ、「嫌い」になるには大人の関わりや声掛け
から来ていると思います。
だって、小さい子は「得意」とか「うまい・下手」なんて考えて描いて
いるはずがないですから。

うちの長男は、私が小さい頃に絵に口を出してしまったことがあったこと。
妹が器用なので、お祖母ちゃんたちがそちらを比較して褒めてしま
ったことが主な原因じゃないかなぁ。って思ってます(苦笑)

でも、「上手い」ってなんでしょう?

子供にも「どういう意味?」って言われたんですが、「上手」も、
「賞をとる」ことも、誰かの好みと一緒だったということかなと、
私は思うんです。もちろん、共感され選ばれることはとても
嬉しいですけどね。
息子が「かくのは嫌い」と聞いた時、私の考えで決めつけて
しまったととても反省しました(><;)

じゃあ、どう変えていったらいいのか…
それはまた改めて、「好きになるまで」のお話をを書きたい
と思います!


子育ての励み♪応援ポチ☆よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


将来を考える小学1年生達。

10月25日(土)03時41分
昨日、息子が突然こういいました。

お母さん、皆もう将来の事決めてるんだよね

「へ~!」
(一年生で、もうみんな将来なんて考えてるのか~!立派だなぁ。)
と、私は感心して話を聞いていました。

「ぼくだけが決まってない」
というのです。
「大丈夫だよ!大人だって、そういう人いっぱいいるよ!」
そう言って励ましました。

ところで、将来って…?
と思っていたところ、次の一言ではっきりしました。

皆、もう結婚したい相手が決まってるんだよ

(えぇぇ~~~~!?結婚~???(-_-;)…もう?)

なんだか、この後も話を聞いていたところ、お友達は
「○○くんと結婚する」とか、
「○○ちゃんと結婚する」とか、話しているらしいのです。

将来って…・そっちのことだったのね…
ずいぶん、しっかりした小学一年生だなぁ~なんて、
感心したのもつかの間でした(^_^;)
びっくりして、大した話も広げてあげられず。
とりあえず、
「日本では、男の子は18歳。女の子は16歳になったら
結婚できるから(親の同意は必要だけど)、それまで
ゆっくり考えていいと思うよ~」
とだけ、励ましておきました。

後日、「ぼく、結婚する人決めた」と嬉しそうに話していました。
「よかったね~きまって…」
はたして、何年後にリアルな結婚報告がくるでしょうか…(笑)


子育ての応援ポチ☆よろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 子育てブログへ


図書館/ NHK人体のビデオ♪

10月20日(月)04時19分
毎回、楽しい本ばかり。
図書館の本を読んでいて、気に入ったものは、絶対に
子供の制作コーナーをつくってそこに一緒に置きたいなぁ~♪
と、思い始めた私。

すでに本だらけ。本を買う前に、家具を買わねば…

今回は、予約していた本がようやく連絡が来たので、
取りに行くついでに返却して、また違うものをかりました。
そんなお勧めの本達はこちら↓

☆オススメ☆
チルドレン大学の諸先輩のブログでオススメに載っていて、
ようやく借りた1冊♪
長男の小さい時に、私が読んでいてあげれば良かったなぁ~。
なんて思いました(^^;)これから、頑張ろ~!
ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
(1985/06)
相良 敦子

商品詳細を見る


☆オススメ☆
以前、誰かのブログを拝見したときの、「雑草なんて草はない」って
言葉がずっと頭に残っていました。子供に、身近な草の事を教えて
あげたいと思う方にお勧め!
専門書よりも、名前を探しやすいと思います。
野の草なまえノート―知ってたのしいみてなるほど野の草なまえノート―知ってたのしいみてなるほど
(2005/11)
いわさ ゆうこ

商品詳細を見る


○今回の目的○
図書館に行った目的の一つ。それはNHKの人体シリーズ♪
最近、スポーツを始めた長男と筋肉痛の話をしたので、vol.5の
筋肉の話から借りてみました。
一緒に見ようと思って借りた、人体の図鑑も読むだけでも楽しいです。
(私が)
紹介しているのはDVD↓。図書館のはVHSです。
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体

人のからだ (ニューワイド学研の図鑑)人のからだ (ニューワイド学研の図鑑)
(2000/11)
阿部 和厚

商品詳細を見る


・そのほか
「手作り絵本にチャレンジ」
絵本の作り方。ファイルに挟んでいく手軽な方法から、自分で
製本など。簡単な絵本なら、手作りしようかなと思って借りてみました。
工作作り大好きな娘が、興味持ってます♪

☆最近、実験から知育玩具と迷路に戻っている長男。
 熱が冷めている間に、テーマ探しや、まとめ方を私が勉強しとこうと思って
 借りた本です。研究を始めるときから、子供の実験まで色々と載ってます♪
 せっかくだから、実験をまとめたい♪なんて人にはおすすめです!!
自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう
(1998/06)
有沢 重雄月本 佳代美

商品詳細を見る


これで、借りた本の半分くらいの紹介(^-^;)
娘はあいかわらず恐竜ブームです。
応援ポチ☆よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログへ







指輪紛失・・・!

10月19日(日)00時03分
今日、学習発表会があったんですが、気がついたら
左手の薬指にあった指輪が消えました~~~(;_;)

最近、指の筋肉が落ちたのかずっとゆるいのが気になって
いたんですが・・・。ショック。

明日、もう一度家と車の中を探してみようと思います。
見つかるといいなぁ。


科学の祭典へお出かけ♪

10月13日(月)01時50分
地元で行われた、科学の祭典へ遊びに行きました!

たくさんの化学実験と工作がいっぱいのこちら。
なんと、無料!スポンサーさんと、教えてくれた高校生や
理科の先生のボランティアのおかげのようです。
本当に、ありがたいことです(^-^)ありがとうございました♪

我が家も、朝から弁当をつくりスタートの10時から参加しました!
実験は、40種類くらいやっていたので、とにかく子供達が
参加したいものからどんどん参加しました☆

とりあえずやってきた実験は…

・炎色実験
・磁性スライム
・化石レプリカ作り
・ホバークラフト作り
・ダイラタンシーと、デンプン作り
・万華鏡作り
・携帯でチョロQ操作
・携帯でブルトーザー(オモチャ)操作
・シャボン玉
・立体折り紙
・結晶実験
・レーベンフックの顕微鏡
・家庭ではできない実験ショー(液体窒素、大気圧、電子レンジ)


…と、こんな感じです。
本当は、もっともっと私が参加したいなぁ~♪って実験もあったんですが、
やっぱり子供の興味あることが一番☆

恐竜好きな娘は、化石レプリカ作りがすご~く嬉しそうでした!
なんだか、わけも分からず一緒に来た次男も、なんとなく参加させて
もらったり、展示室に置いてある実験体験用おもちゃを楽しむことが
できました(^^)v

帰りは、100均で知恵の輪や、知育パズルを買って帰り家で皆で
遊びました!とっても脳みそを使った、充実した一日となりました♪

育児の励みに☆応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ


図書館/08年10月/親が読む本

10月10日(金)00時11分
最近、チル大でご紹介されている本を色々読んでます!
オススメされているものは、ためになります。

読みながら、「うんうん、そうそう」「そーなんだよね~」と、
うなずきながら読んだ私です(--;)
読んでいて「やっぱりな」と思ったのは、私が長男に対して
干渉しすぎだってこと。

☆オススメ☆
子育てに疲れた親御さんへ。
あなたは十分頑張ってる。子どもだって、十分頑張ってる。
声のかけ方が違うだけで、気持ちってずいぶん変わりますよね♪
子育てハッピーエッセンス100%子育てハッピーエッセンス100%
(2007/02/08)
明橋 大二

商品詳細を見る


☆オススメ☆
良かれと思ってやっていた子供へのしつけ。それって本当に子供のため?
「なんで、うちの子は自分から進んでできないのかしら?」
なんて悩んでるママさんにオススメです♪♪
長男・長女をのびのび育てる本 (PHP文庫)長男・長女をのびのび育てる本 (PHP文庫)
(2006/03)
平井 信義

商品詳細を見る


☆オススメ☆
子は親の鏡。本当に、そう思います。
子どもの欠点に悩むその前に、自分を見つめなおしてみませんか?
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る


今日からやるぞ!子育て「子どもたちに自由を」宣言♪
早くしなさい」「~~は持ったの?」「宿題は?」「だから言ったのに~」
…な~んて、子供に指示するのなんてやーめた♪
(結構、難しいです。今までのクセで言いたくて言いたくて…。反省)

今日からは、自由。いくら寝たって、御飯がマイペースだって構わない。
その行動から、どんな結果が訪れるのかは体験してもらいましょ。
母も、他人の目を気にしての躾じゃなく、本当に大事な事を教えられるよう
努力するからね(^o^)/

頑張れ育児応援ポチ☆よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ



図書館/08年10月/洋書

10月08日(水)10時30分
洋書です。読み聞かせ用です。
でも、聞いてるのかなんだかよくわかりません(笑)
いつか、わかる日は来るかも???

自分が楽しんじゃってます♪

☆オススメ☆
ジョージが好き、そしてお子さんが小さい方にはお勧めの3冊です♪
文章も短く、本も小さくて手に取りやすい。ボードブックなので、1ページが
厚く、小さい子にもめくりやすいし怪我もしないです。
お話も、「What's this?」 「How many~」とか色々語りかけが楽しみ
安いと思います。
Curious George's 1 to 10 and Back Again (Curious George Board Books)Curious George's 1 to 10 and Back Again (Curious George Board Books)
(2001/03/22)
H. A. Rey、

商品詳細を見る

Curious George Goes Fishing (Curious George Board Books)Curious George Goes Fishing (Curious George Board Books)
(2001/03/22)
Margret Rey

商品詳細を見る

Jorge El Curioso Y El Conejito / Curious George and the Bunny (Curious George Board Books)Jorge El Curioso Y El Conejito / Curious George and the Bunny (Curious George Board Books)
(2002/03/25)
H. A. Rey、

商品詳細を見る


☆オススメ☆
オススメされていた本で、ずっと読んでみたいなぁと思っていた1冊。
セリフはほぼ「HUG」ですが、主人公や動物たちの表情から感情が伝わります。
「どうしたんだろうね」「なぜ、泣いちゃったのかな」なんて言いながら読みました。
最後は、子供達にもHUGがお約束☆愛情あふれる絵本です。
HugHug
(2001/10)
Jez Alborough

商品詳細を見る


☆オススメ☆
読んだことがある人も多いだろうと思うこの絵本。
ようやく、図書館で借りて読むことができました♪
いたずら好きなやんちゃ次男と重ね合わさります(笑)
ここに書いてあるセリフは、息子そのまま使える…と思いました。
「No,David!」は、ママが使うセリフですね(^^;)「ダメ」って、つい言っちゃう。
David Se Mete En Lios/ David gets in trouble (Coleccion Rascacielos)David Se Mete En Lios/ David gets in trouble (Coleccion Rascacielos)
(2004/02)
David ShannonTeresa Mlawer

商品詳細を見る

No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る


○まだ読んでないので、見た感じの感想。
 字も大きくて読みやすい。農場が舞台で牛や鶏…と動物が登場して
 動物好き次男は喜んで見てました(^^;)
Click, Clack, Moo (Clicka Clack Moo)Click, Clack, Moo (Clicka Clack Moo)
(2003/06/02)
Doreen Cronin

商品詳細を見る


○最近、優しいお父さんが大好きな子供達に。
 あったかくて、大きくて、優しいお父さん。1ページ1文で、小さい子と
 一緒に見やすい絵本です。絵も、クマさんの親子がとても可愛らしいです。
I Love My DaddyI Love My Daddy
(2004/04)
Sebastien Braun

商品詳細を見る


☆応援ポチ、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ


図書館/08年10月/芸術・工作

10月08日(水)06時42分
工作、絵を描くことなどを中心に、借りた本です。
我が家では主に、娘が工作とお絵かき好き。

出来上がりや、作るものは自由にやらせてます。
本は、こんな方法や絵もあるんだよという幅を広げるために
見せてます♪

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

☆オススメ☆
こすり模様や、卵の殻で絵を作ったり、切ったり貼ったり・・・などなど。
ただ描くだけ。よりも一歩進んだ、絵の描き方作り方が紹介されてます。
写真やイラストもいっぱいで、可愛いこの本は幼稚園児向きです♪♪

お絵かきあそび―ちびっこアーチストを育てる (FamilyセレクトBOOKS)


○目の錯覚の絵から始まり、パラパラアニメやくるくるアニメ。
 基本の工作手作りアニメの作り方。
ぼくにも作れるアニメーション (手づくりであそぼ)ぼくにも作れるアニメーション (手づくりであそぼ)
(1997/12)
やべ みつのり

商品詳細を見る


○水遊びのおもちゃを作る本。
 牛乳パックや、プラスチックケースなどを使ったボートや、ミニ噴水など。
 夏の外遊びやお風呂での遊びにいいかも♪

水であそぶ (手作りおもちゃのかがく館)


○ピカソの絵を、子供の疑問とともに楽しんでみる本です。
 芸術作品が、身近に感じられるし、加えてやっぱり凄いなぁって
 ことがうまく説明されてるなぁって思いました。
天才ピカソのひみつ―美術たんけん隊 (びじゅつのゆうえんち)天才ピカソのひみつ―美術たんけん隊 (びじゅつのゆうえんち)
(2004/06)
古山 浩一

商品詳細を見る


○水彩画の基本が載ってます。
 絵の具の種類や、用紙。色の秘密。塗り方など。
 新しい表現方法を知りたいな。教えてあげたいな。と思って借りました。
水彩絵の具で描く (子どものための美術画法)

借りていて、紹介したい本。まだまだ続きます♪
借り過ぎ?いやいや、全部読みつくすぞ~☆
そんな我が家に応援ポチをよろしくお願いいたします(^▽^)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ


図書館/08年10月/科学・実験

10月07日(火)17時35分
図書館に行ってきました。
…が、非常に大量なので分類別に載せることにしました。

ご参考になった方、もしくは応援のポチ☆
よろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
☆オススメ☆
様々な科学の実験や、写真、?に答えてあったり、関係するものなど、
幅広く載っています♪
21世紀こども百科 科学館21世紀こども百科 科学館
(1998/06)
不明

商品詳細を見る


☆オススメ☆
身近な実験道具でできる。子供にわかりやすい実験の説明とともに載っています!
もう一歩進むための?が載っているのもいいと思います。

12才までにやってみよう 発見いっぱいの理科実験(きっずジャポニカ・セレクション) (きっずジャポニカ・セレクション)12才までにやってみよう 発見いっぱいの理科実験(きっずジャポニカ・セレクション) (きっずジャポニカ・セレクション)
(2008/07/11)
山村 紳一郎

商品詳細を見る


☆オススメ☆
息子の尊敬するでんじろう先生の実験本です♪
すぐに試せる実験から、なるほど!というものまで。
子供達が興味を持ちそうな、楽しめる実験がたくさん載ってます!

でんじろう先生の超ウケる実験ルーム―みんなびっくり!でんじろう先生の超ウケる実験ルーム―みんなびっくり!
(2008/06)
米村 でんじろう

商品詳細を見る


○水の性質と、それに関する実験が紹介されてます。
 浮くとか、水蒸気とか…。水全般の事をしりたい長男が選んだ本です。
水のふしぎ (ひらいてみよう!かがくのとびら)水のふしぎ (ひらいてみよう!かがくのとびら)
(1997/04)
キム テイラー

商品詳細を見る



親子で、家庭での実験はお勧めですよ~♪
なんと言っても楽しい!失敗したっていい!
子どもたちにとっては、絵の具を混ぜて新しい色をつくることさえ
実験の一つのようです(^^)v 
自由研究だけのためじゃ、もったいないです☆☆


我が家の最近の英語成長記録08/9月

10月02日(木)10時56分
最近、我が家はDWEインプットやり直し中!

なんといっても、インプット。
言葉が出てこないなら、インプット。
やってるつもり・・・でも、なんで?って人は、我が家のように
何かが違う…ってところがあるのかも?

適当。そして、ずぼらな私。ほんとに、これは日々反省です。
DVDアニメやTVで英語は、かけているけど。
 このままじゃいけないなぁ…と、やり直ししているのが
DWEのインプットです。
参考にさせていただいているのは、めぐはぴねこさんの
DWEの進め方
♪♪
どうしていいのかわからない(><;)

…という、私のようなDWEユーザーの方には本当にお勧めです♪

そんなこんなで、いつのまにか6年も過ぎてしまった英語育児。
なんといっても、育児にいても英語にしても勉強不足。
「教材さえあれば」
で、時間を数年無駄にしたことを反省し、今では楽しく日々
たくさんの方から学ばせていただいておりますm(_ _)m

先月、グリーンのCDかけ流しをやったので、今月はライムの
レッスンCDに入りました。

そんななか、語りかけやDVD(英語)も続けてます♪
ボブとはたらくブーブーズ シリーズ2 Vol.1【二カ国語版】ボブとはたらくブーブーズ シリーズ2 Vol.1【二カ国語版】
(2004/06/16)
ポール・K.ジョイス

商品詳細を見る


ミッキーマウス クラブハウス/たのしいハロウィーンミッキーマウス クラブハウス/たのしいハロウィーン
(2008/09/17)
ディズニー

商品詳細を見る

☆いま、2歳児次男がはまってるDVD☆

9月に入って、初めて次男が
What’s this?」
と、センテンスを口にして感動している親バカ母なのでした(笑)
でも、ちっちゃな成長でも、親としてはとても嬉しいですね(^^)

ちなみに、長男が先日ようやく「stillって『まだ』ってことだと思うよ」
と言ってました。気づいてなかったのね…(^^;)
まいっか。目にみえないけれど、少しずつ成長を感じるこの頃です。

「スーパーキッズ」を目にしては、母としてへこんだ日もあるけれど、
それは母もスーパーじゃないからね~。おあいこ。
なによりも、本人が大好きな事を見つけてほしいと思います☆

☆☆応援ポチ、よろしくお願いいたします(^▽^)☆☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へf  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ



TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。