4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


☆早起きお弁当づくり☆

09月30日(火)11時26分
前回、雨で延期になったバス学習。
今日は、その振り替えとして、朝から動物園♪

そんな息子のために、親子で数日前からお弁当の相談を
していました(^^)見ていたのは、この本です↓

キャラクターいっぱいのおいしいおべんとう (レディブティックシリーズ no. 2670)キャラクターいっぱいのおいしいおべんとう (レディブティックシリーズ no. 2670)
(2008/02)
ブレネク ユキコ

商品詳細を見る

前は、2色丼のニャース弁当。
だけど、「走ったら、そぼろがくずれるかも?!」と、心配していた 
息子と話し合った末、崩れずらそうなお弁当から

「アンパンマン号おべんとう」を作ることに!
出発までに、作り終えられるかが不安で眠れなくて、朝の3時過ぎから
ガタガタやってました。
 なにしろ、私とても不器用なので…。

パーツを、ところどころ、食べられるものに変えて
こんな風になりました~。↓何とか、それっぽくなったかと。
090930kyara.jpg

ミートボールや、タコウインナ。ぽてさらハム包みに、リンゴとミカン♪
煙突は、卵焼きです。(アンパンマン号は、イナリ寿司です)
「やった!僕の好きなものばっかり!」
朝から、嬉しそうに出かけて行きました。

その後は、下のちびっ子たちに同じものを量少なめで二つ。
今日の気力は、これに使い果たしたかも…

う~ん、キャラ弁考えた人ってすごいなぁ。
そして、いつもキャラ弁作ってるお母さん、すごい!

また、行事のときには頑張って作りたいなと思います(^^;)

寝不足の母に、応援ポチ☆よろしくお願いいたします(^o^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
スポンサーサイト


<ぴょんぴょんがえる 実験>

09月25日(木)04時28分
先日、小学校であった参観日。
授業で、子供達がぴょんぴょんカエルをつくりました。

下のような紙(厚紙)を2枚作り…
(授業では、枡目付きの厚紙を使用しました)
ぴょんぴょんかえる図1
テープを貼り…
ぴょんぴょんかえる2

輪ゴムを、切り込みにひっかけます。
ぴょんぴょんかえる図3

裏返しに引っ張って、おいたら…ぴょーん!と飛びます。

以前、先生に「実験好き」の話をしていたこともあってか、
帰りに紙をくださったので、間の幅と貼り方を変えて実験してみました!
○切らずに折り曲げたもの
○切って幅0~3センチ以上で貼りつけたもの
○テープ、片面か両面貼る違い

長所短所、色々ありましたが、作りやすさ飛び方、
紙が痛まない(ゴムに引っ張られまがってしまう)ことを考えると、
紙と紙の隙間は0ミリ(ぴったりつけた状態でテープを貼る!)

これが、ベストな飛びでした(^^)v

♪後、実験後に気付いた事♪
紙と紙の間隔が3センチで、両面にテープを貼るものは、
裏返しにしたときに、テープを紙の間に指で押しこむと、
コレもよく飛びました☆
ぴょんぴょんがえる図4
オレンジ→輪ゴム・水色→セロハンテープ
明日は、ぴょんぴょんガエル実験結果をもって、先生に報告
するそうです。

疑問は、なんでも実験になるんですね~。
こんな、実験のきっかけを与えてくれた先生に感謝です!
そして、手書きのわかりずらい図でごめんなさい(><;)

☆応援ポチ、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ



☆お魚オリンピック08☆

09月25日(木)03時47分
今日の晩御飯のとき、何気に長男(小1)が言った一言が
面白くて…・

おかあさん、銀がれいみりん(の切り身)の、銀って
 なんだと思う
?」

たぶん、銀色に光ってるから『銀ガレイ』なんだろうなぁ・・・
とは思ったんですが、
う~ん、考えたことないなぁ
と、私はこたえました。
○○(長男)は、どう思うの?」
と尋ねたところ、

銀ガレイの銀はね、おいしい味の銀メダルをもらったからだ、
 と思うんだよね

と息子。

「それはちがう」とは、もちろん言いませんでした。
それどころか、おいしい味の銀メダル!?
確かに、焼き魚の好きな我が家の中では、ホッケに並ぶほどの
人気ぶり。確かに銀メダル・・・。
私の頭の中には、銀メダルをかかげた銀ガレイまで登場しちゃって
「いいね、それ!お母さん思いつかなかった!」
と言うと、息子はニコニコ笑ってました。

最近、なぜか我が家では漢字の語源を疑問に思うらしく、
昨日は娘が「女はなんで、『おんな』っていうの?」とか、
私には答えられない質問が飛んでくることも。

大人には思いつかない発想。
私が大事に育ててあげないといけないのは、こういう偏見にとらわれ
ない考え方なんだろうなと思いました。

美味しい魚の銀メダル。
「銀」のつく他の魚、気づくまで待とうかな(^-^)


…☆…☆応援クリック、よろしくお願いします!☆…☆…
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ


おもちゃ病院

09月20日(土)23時53分
しばらく前に、実家の屋根裏から兄が通っていた英語教室の
トーキングカードとその機械が出てきた。

機械は、モーターが壊れていて動かなかったんです。

でも、カードを試しに手で通すと音はなるので、なんかもったいなくて
機械だけでもどうにかならないかと考えていたところ、
おもちゃ病院
があることを、おもいだしました!

近くにない人は、ネットで受け付けてくれるところもあります(^^)

○おもちゃ病院協会○

○おもちゃ病院 kehamaの診療所○

うちが今回行った場所は、ここには載っていませんでしたが、以前地元の
紙面
に載っていたのを思い出し、出かけて行きました。
2週間前に預けてから、昨日(土)ピアノのレッスンを終えてまっすぐ向かい
取りに行ってきました。

結果は、治りませんでした~。残念!
まぁ、20年以上前の機会だったし、覚悟はしてました。
代わりの磁気カード読み取りの、カードリーダーが手に入ればいいのですが、
何しろ中古でも高いし、カードは必要ないし。
もうちょっと、いい方法がないか考えてみたいと思います。
古いけど、カードの内容もマザーグースなんですよねぇ。。。惜しいです。

また、おもちゃで何か困ったときには伺いたいなと思います♪
おもちゃを見てくださった、ボランティアの方々。本当に、ありがとうございます!

♪応援ポチ☆よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログへ



秋探しに拾った種の正体…

09月20日(土)23時21分
図書館の本の紹介のところに、ちらっと書いたんですが、
小学校の授業で秋探しに公園に行ってきた長男。

ドングリとか、枯れ葉とか。
何にも拾ってきませんでした。

しかし、靴に当たった種を見つけ拾ったそうです。
先生に聞いたら
「60万分の1の確立だ」
って。
しかし、家に帰るまでに落してきました。
(よく、物を落とす子で…(--;))

息子は、失くしちゃったし全然気になってなかったらしい。
ですが、話を聞いてから、
「なんなの?60万分の1って…?」って、私が気になってました。
そんな授業から数日…

実家に帰って昼ごはんを食べていたら思いついたんですよ!
絶対そうだと思う。
茶色くて、ざらざら~ってしてて、片っぽがちょっと二つに尖って…。

絶対、梅干しだ!
梅干しの種に違いない!!
ピクニックする人が多い公園だし、おにぎりに入っていた、梅干しの種か??

でも、実物がないから何とも言えないし…。
ど~~~でもいい話なんですが、す~~~~っごく気になっていた。
秋じゃないぞ、これは…。

(オチなしで、すみません…

一応、参考イメージとしてwikipedia 梅干しの種画像


9/13 の図書館

09月17日(水)14時58分
翌日の14日が運動会だったもので、返さなくてはならない本
ついでで借りに行ってきました。
今回は、図書館内を次男が逃亡し大変でした…(--;)

*******励ましと応援のポチ☆よろしくお願いいたしますm(_ _)m*****

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ

☆♪興味色々♪☆

身のまわりの木の図鑑身のまわりの木の図鑑
(2004/11)
葛西 愛長岡 求

商品詳細を見る

長男が、秋探しの授業で見つけたもの(種?でも、帰りに落したらしい)
を、何か調べようと思い借りてきました。身近な木が載っているので、
近所の木を調べるのにも良いです(^^)


しゃぼんだま (リトルサイエンス (4))

杉山きょうだいの しゃぼんだまとあそぼう (かがくのとも傑作集)杉山きょうだいの しゃぼんだまとあそぼう (かがくのとも傑作集)
(1993/06)
杉山 弘之吉村 則人

商品詳細を見る

この2冊は、今月はシャボン玉実験にしようと思ってかりてみました!
リトルサイエンスの方は、道具や作り方、数種類の実験が解説の
絵や写真とともにわかりやすく載ってます(^^)
大きなシャボン玉を作るならやっぱり、杉山兄弟さんのシャボン玉液
で作ってみたい♪

発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ
(2005/09)
村瀬 尚子

商品詳細を見る


一目で息子が気に入り、借りた本。
さかさだったり、隠れてたり、目の錯覚を使用した謎解き遊びの本♪
分かったときの「!」が、楽しいみたいです(^^)


キャラクターいっぱいのおべんとう―園児がよろこぶアイデアいっぱい (レディブティックシリーズ (1520))キャラクターいっぱいのおべんとう―園児がよろこぶアイデアいっぱい (レディブティックシリーズ (1520))
(2000/03)
ブレネク・ユキコ

商品詳細を見る

バス学習を控え、キャラ弁の勉強。(母)

最新 記号の図鑑〈1〉公共施設と交通安全の記号最新 記号の図鑑〈1〉公共施設と交通安全の記号
(2004/04)
村越 愛策横田 清

商品詳細を見る

道路、病院、船…さまざまな場所でみる標識の色々。
子供が読むと、「あの時見た標識の意味はこれだったのか~。」
という発見が楽しいようです。

なぞなぞ あいうえおばけはなあに?なぞなぞ あいうえおばけはなあに?
(2006/06)
巻 左千夫わらべ きみか

商品詳細を見る

小さい子向け、なぞなぞ絵本。おばけの絵が好きな次男。でも、ぜんぶ
「これなんだ?」と聞くと、
「おばけ~!」と答えていた。なぞなぞなんだけど~~。

テニス (Jスポーツシリーズ)
松岡修三さん著のテニスの本。初心者向けで、写真も多いしわかりやすい。
お父さんの影響で、硬式テニスに傾いている。
送り迎えの問題で、まだ迷ってますが本人かなりやる気。

衣食住の歴史 (ポプラディア情報館)衣食住の歴史 (ポプラディア情報館)
(2006/04)
西本 豊弘

商品詳細を見る

先日、TVで家康だったか信長だったかのサスペンス風ドラマを
見てから江戸時代の事を知りたいと子供が言って、借りた本です。
原始~近現代までの衣食住がわかりやすく載っています。

手を使って遊ぶ
子どもが折り紙が好きだけど、何を折ったらいいか分からない…ので、

つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合
(2005/07)
小林 一夫

商品詳細を見る

この値段(と言っても借りものですが)で、簡単なものから指輪や、
お手紙をシャツの形にする折り方など、子供におりやすく、折りたくなる
可愛い内容満載のお勧めの1冊☆☆☆

こどもたちの算数力を高めるあやとり―あやとりマスターシール付き!こどもたちの算数力を高めるあやとり―あやとりマスターシール付き!
(2007/11)
野口 廣

商品詳細を見る

あやとりの技を増やしたいということで借りました。
絵が大きくわかりやすい。初級からチャレンジの技までアリ!
正直、算数力をつけようと思って借りたわけではありませんが、
ついてくれたら何よりです(^^;)電池いらずで、エコな遊びです♪

☆恐竜ブーム☆
まだまだ我が家では恐竜ブーム。なぜか、長女が友達の影響で
我が家で1番の恐竜大好き。兄弟も、影響されてます。

21世紀こども百科 恐竜館21世紀こども百科 恐竜館
(2007/07/06)
真鍋 真

商品詳細を見る

恐竜の事はもちろん、発掘した人たちのミニ知識も♪
なんでかわかりませんが、恐竜ってやっぱり魅力的☆

恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)
(2001/04)
川畑 文昭

商品詳細を見る

・・・そんなわけで、恐竜を折り紙で作ることに…。
(出来ない→母)は、私の子供の頃と同じ…(--;)脳みそフル稼働で、
トリケラトプス制作中。19種類の恐竜の作り方がのってます(^o^)

なぞなぞ・クイズで恐竜博士なぞなぞ・クイズで恐竜博士
(2003/03)
クリエーティブオフィス21

商品詳細を見る

借りてきてから、ずっと子供達がはまっています☆
なぞなぞを解きながら、恐竜の事を覚えています。

恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち)恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち)
(2002/12)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る

肉食恐竜をかわしながらゴールまで行こう♪
という、ジュラ紀の恐竜の迷路!
迷路は、できちゃうと2度目は簡単すぎちゃうので図書館で
たくさんの迷路の本を見られるのは、本当にありがたいです。

今回は、洋書がない。
とりあえず、音声と映像のインプットを増やしたい。
焦らず、家にある洋書も読んでいきたいと思います(^-^)


9/11 TE

09月12日(金)12時27分
今週は久々にいい天気が続き、連日公園あそびで次男は
夕方から朝まで寝ていました。(結局、今朝は5時起き)

なので、昨日は3人のTE。
相変わらず練習とはいかないし、間違えるとプライドが
傷つくようなので、気が向いたものをやってます(^^;)

長男(7歳)はいつものごとく
BOOK5 LESSON6

長女は、ABC(5歳)ソングが歌いたくて
BOOK1 LESSON4
もう、しばらくこればっかりです(--;)

次女(8か月)は、お風呂前だったので
I like to take a bath. 
こちらは、もちろんリッスンオンリーで。

今回は、次女はご機嫌らしく
あわ~」「きゃ~」と、歌を聞いては声をだしていて
先生に「wonderful~!」と褒めてもらい、本人もご満悦か???

長女も、女性のTEのの先生が好きで
「名前聞いて」と言うので、(ここは、私が頑張ってるところを見せよう)
と、以前もらったTE teacher全員集合の冊子裏を見ながら
「Everyone enjoyed your lesson so much!」
↑my childlen と言おうかと思ったんですが、これでも
良かったのかどうか??でもまぁ、気持ちは伝わったハズ。

「Excuse me. May I have your name again?」
に、「sure!」と快く答えてくださいました♪

受話器を置いた後、この先生が歌ってくれたんだね~♪
と皆でワイワイ。ちょうどお父さんが帰ってきたので、
子供達も報告していました(^^)
楽しくTEをしてくれて何よりです☆

応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





子供にそろばんを教える。

09月09日(火)11時41分
先日、算数大好きの長男から言われました。

「早く計算ができるようになりたい。」

算数が得意…というか、好きなうちの長男。
じっくりゆっくりタイプなので、クラスで50問の
計算の競争に勝ちたいお友達がいるようです(^^;)

夏休み、お父さんが実家から持ってきたソロバンを使って
私が教えることにしました。
私も3級までしか持ってませんが、一応小学校の時に
ソロバンを習っていたので、簡単なものなら教えられそう
です。(先生のようにはいきませんけどね。)

使っている本はこちら。

やさしいそろばんのほんやさしいそろばんのほん
(1994/04/20)
竹内 乙彦

商品詳細を見る


値段もリーズナブル。
ソロバンの簡単な指使いの計算から順に載ってます。
薄いので、めくって本の上にソロバンを置きながら…
と言う感じで問題をできます。

加えて、+1+1+1+1…の練習も。
慣れるまでは、親指で上げて、人差し指で下げる。の練習。
ソロバンで計算することが、とても新鮮で楽しいらしいです。
とりあえず、気の向いた時に教えていますが、最初の目標
としては、1の位だけの問題で繰り上がりアリを、暗算。
というのが目標です♪

3日坊主で終わらないよう、頑張りたいです(^-^)

☆応援ぽち、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログへ







TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。