4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


最近の我が家の英語(><;)

07月30日(水)22時00分
最近、ブログをかいていて思うのは、
「英語育児、ほんとにやってるの?」
・・・と、自分で感じること。

そんなわけで、最近の我が家の状況をご報告(^o^)

夏休みに入り、もっぱら英語DVDか、DWEのCDかけ流し
をしています。レッスンは、まだ様子を見てます。
(公園遊びに励んでいる・・・とも言います。)

今は、お気に入りのDVDを購入したので、見るときは
もっぱらpeppaかDora。米版なので、流れる宣伝も英語
なのが楽です。
我が家はリージョンフリーは持ってません。
・・・じゃあどうやって観てるの???

実は、旦那がDVDコピーのためのダウンロードソフトが、
4回までリージョン変更可能なのでした♪
自宅PCはリージョンをアメリカDVD用に(^^)v
さらに、その状態でPCでのDVDコピー作成すると、自宅の
日本用のDVDプレイヤーで見れちゃうんです♪

アメリカのDVDは、色々な国の方もいるからだと思うのですが
わりとスペイン語が入っているものもあります。
実際、今回それを知らずに購入したpeppapigがそうでした。

Doraは、上は長男(7歳)から下は次男(2歳)までがはまって
今日はスーパーで
「スワイパー ノー スワいピング!」って意味もわからず叫んでいた。
たぶん、「盗むなよ~」ってことか?と私は思っていたんですが、
あってるかな・・・?それならそれで、スーパーで叫ぶってどうなの?
とにかく、好きなDVDというのは英語を真似することが多い。
Doraに関しては、子供達はスペイン語も凄く気になる言語にして
くれるのが私にはありがたいです。

今は、語りかけもがんばってます!少しずつですが、増えてると思う。
発音は、私の場合カタカナ英語で「イッツ ディナーターイム♪」って
状態ですが、できる限りの英語と、努力のプラスアルファです!
そんなんでも長男が「I’m hungy!」とか「Yummy!」とか、口に
出すようになってきました

恥ずかしがるな作戦(勝手に命名)は、まず自分から克服
ということで公園にいったら、一言でもいいから簡単な一言でも
人前関係なく英語で語りかけ実践中☆☆
次男が幼稚園入園までには、もっと言葉を引き出してあげられたら…
というのが目標です。努力あるのみ!!

☆☆夏休みの応援ポチ、よろしくお願いします!☆☆
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



スポンサーサイト


☆世界の絵本読み聞かせ<ベトナム>☆

07月27日(日)00時04分
今日は、国際交流館で毎月行われている
「世界の絵本読み聞かせ」へ、行ってきました!

隣の市にある国際交流館でやっているのは知っていたのですが、
その頃の市の広報では4歳からとなっていて、下の子もいる
ことを理由に参加は無理だと思っていました。

先日、「世界の友達」という国際交流イベント(お祭りのようなもの)の
問い合わせをした際に、参加の有無や曜日を問い合わせたところ、
邪魔するようなことがなければOK!(座って話を聞ける)
ということで、家族で行ってきました(^^)

今回はベトナムの絵本。
参加人数は十数人というところで、ほぼ小学生の男の子。
思ったより少ないと思いました。
やっぱり、「英語」じゃないから?(^^;)
日本語で「おとうさん・おかあさん」や、「さようなら」など身近な言葉は、
何て言うのか?ベトナムの街の話などを写真について説明してくれたり。
読んでくれた方は、ベトナムの女性でお子さんもいるとのこと。
英語も流暢でした。

長男は、絵本も真剣。
その後教えてもらった遊び。ニャー・・・なんとか??
日本のゴム飛び
も、並んで順番に飛んで遊びました!
普段は、泣いて「できない~!」って叫んじゃう息子も、笑っていて
飛べなくても何度も挑戦していた!!偉い!
もう一つは、紙を丸めてテルテル坊主みたいにしたものをリフティング
のようにして遊ぶというもの。どちらも手軽で楽しいものでした(^o^)

次男も、そこにいた1個上くらいの男の子と小さい子用に低くしてくれて
2回ほど飛んで、満足げな顔☆☆
最後の方は、動きだしてきたのでお父さんと交流館探検へ行ってもら
いました。来月は、アメリカ!
その場にいたお兄ちゃん達も「英語ならわかるぞ」と張り切ってました。
我が家も、来月も参加しま~す♪今度は、交流員の方と勇気を出して
お話しできるよう頑張ります!

☆いつも、応援ポチをしてくださり、ありがとうございます☆
              にほんブログ村 子育てブログへ


図書館通いとpokemon映画

07月22日(火)12時10分
昨日の休日、旦那が子供達4人中3人を連れてポケモン映画
に行っている間、私はベビーとゆっくり(?)図書館へ♪

○自分用に借りた本○

言うことを聞かないのはどうしてなの?―スピリッツ・チャイルドの育て方言うことを聞かないのはどうしてなの?―スピリッツ・チャイルドの育て方
(2002/11)
メアリー シーディ

商品詳細を見る


子育てがつらくなったら読む本―“イライラ”ママの悩みに答える精神科医の処方箋80子育てがつらくなったら読む本―“イライラ”ママの悩みに答える精神科医の処方箋80
(2004/05)
宮田 雄吾

商品詳細を見る


モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)
(2004/06)
松浦 公紀

商品詳細を見る


・マザーグースと遊ぶ本(CDつき)

○子供達への読み聞かせ用○

みんなうんちみんなうんち
(1977/07)
五味 太郎

商品詳細を見る


あかちゃん (五味太郎の絵本 5)あかちゃん (五味太郎の絵本 5)
(2000)
五味 太郎

商品詳細を見る


わたしのえほん・my book―えいごはいかが (えいごはいかが)わたしのえほん・my book―えいごはいかが (えいごはいかが)
(2003/09)
五味 太郎

商品詳細を見る


Mommy, Go Away!Mommy, Go Away!
(1997/10)
Lynne Jonell

商品詳細を見る


The Tale of Peter Rabbit (The World of Beatrix Potter)The Tale of Peter Rabbit (The World of Beatrix Potter)
(2002/09)
Beatrix Potter

商品詳細を見る


Curious George Rides (Curious George Board Books)Curious George Rides (Curious George Board Books)
(2001/03/22)
Margret Rey

商品詳細を見る


ゴッホとゴーギャン (おはなし名画シリーズ)ゴッホとゴーギャン (おはなし名画シリーズ)
(1992/10)
辻 茂川滝 かおり

商品詳細を見る


アンリ・ルソーとシャガール (おはなし名画シリーズ)アンリ・ルソーとシャガール (おはなし名画シリーズ)
(1993/05)
辻 茂

商品詳細を見る


グリム童話グリム童話
(1999/01)
乾 侑美子グリム兄弟

商品詳細を見る


Olivia (Classic Board Books)Olivia (Classic Board Books)
(2004/09/28)
Ian Falconer

商品詳細を見る


なるべく、内容が子供達の使えるセンテンスのから選びました。
しかし・・・子供達が絵本を読んでもらってるのは、お友達のおとうさん
・・・だと思ったら、全然違う人のお父さんに絵本を読んでもらっていた。

どなたかわかりませんが、親切なパパさん。ありがとうございました!

♪励ましのポチ。よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


DVDをレンタル~♪

07月20日(日)01時25分
TVを見ていたら、今日から3日間大手レンタルビデオ店で
旧作100円!!
というので、閉店間際に子供がしっかり寝たのを見届け
行ってきました♪
 ↓ 借りてきたのはこちら ↓

ミッキーマウス クラブハウス/まほうのことばミッキーマウス クラブハウス/まほうのことば
(2007/05/23)
アシュレイ・メンドーサ

商品詳細を見る


ミッキーマウス クラブハウス/びっくりおとぎばなしミッキーマウス クラブハウス/びっくりおとぎばなし
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る


ミッキーマウス クラブハウス/サンタクロースをたすけよう (期間限定)ミッキーマウス クラブハウス/サンタクロースをたすけよう (期間限定)
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る


リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうびリトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る


リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけんリトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん
(2007/05/23)
ディズニー

商品詳細を見る


ミッキーのバケーションミッキーのバケーション
(2007/07/18)
ディズニー

商品詳細を見る


☆こちらは新作☆私の趣味で借りました♪
アース スタンダード・エディションアース スタンダード・エディション
(2008/06/27)
地球

商品詳細を見る


クラブハウスも、リトルアインシュタインも多言語の音声が選べる
DVDなので旧作になるのを待ってました。
ミッキーのバケーションは、季節がらいいかなぁ?と。
 多言語に関しては、タイトルによってそうじゃないものもあるみたい
なので裏をみて確認した方がいいかと思います(^^)
注文DVDが届くまでは、これで楽しみたいと思います♪

!!応援ポチ↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




おかあさん、これなぁに? 6

07月18日(金)10時33分
7/21(月)海の日ですね♪

そんな話をしていたら、さっそく質問。

Q.海の日って何?

A.海に囲まれている日本。
  7/20を「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」 
  として、 平成8年に国民の祝日として制定され、平成13年6月、
  「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が成立した
   ことにより、「海の日」は平成15年から7月の第三月曜日になり
  ました。
  
 ○国土交通省(海の日にちなんだイベントも紹介されています)


Q. なんで日本って名前なの?

A.なんでって言われても・・・ってことで調べると直接はわかりません
  でしたが、他の方へのアンサーから・・・
  
 誰がつけたのか分かってはいませんが、もともとは「ヤマト」。
 中国や朝鮮では「倭(ワ)」と呼ばれていました。しかし、意味が
 よくない字で「ちび」「いくじなし」という意味。これを嫌って7世紀ごろ
 から「日本」と名乗るようになりました。
 聖徳太子の「日出るところの天子」という言葉からきているといわれて
 いるようです。
 

 
 


皆で発熱・・・

07月17日(木)10時36分
先週の長女のプール熱に続き、今度は弟がプール熱。
お姉ちゃんのジュースを盗みのみしてから、ぴったり1週間!

更に、長男風邪で同じく熱と喉。
昨日になってベビーまでもが熱い(でも、病院では喉は赤くなかった)

いまだ、風邪バイ菌は居座っています
幸い、症状が熱のみなのでなんとか座薬でしのいでは
水分補給させたり、おかゆやお茶漬けなど食べれる範囲で
口に入れたりしているせいか、男の子二人は話す元気は
あるようです。
次男に関しては、外へ行かないと暴れるほど朝は元気・・・(--;)

まだ、お盆休み真っただ中じゃなくてよかったのかも。
仕方ないのでTVか絵本読んだり、そしてお昼寝。
長男は「日本語で」の催促をしますが、次男が英語で聞いてる
って言うと諦めてみてました。終わったら、TVは消す。

英語育児本片手に、話かけてますが「熱が出たとき」の会話は
学校では(私は)習わなかった。高校の時なんて記憶になし。

だからこそ、私が使って覚えなきゃ。
英語で返事してくれなくたっていいんです。母の勉強だからね。

熱があるね(高熱) 「I think you have a very high temperature.」
熱、はかろうね   「Let's check your temperature.」
お医者さんにいこうね 「I think you have to go the doctor.」
すぐによくなるよ   「You'll be alright soon.」

元気になって、幼稚園のお祭り皆で行きたいね。

お見舞いポチ、よろしくお願いします→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ <(_ _)>


国際交流館のイベントへ♪

07月13日(日)14時58分
今日、朝から隣街の国際交流館でのイベントに行ってきました♪

世界の料理がでてたり、胸に名前を付けている色々な国の方に
話しかけてシールを集めるものと、
あちこちにおいてある、スタンプを集めるスタンプラリー。
そのほか、子供むけに色々なゲームも開催されていました!
(参加したかったんだけど・・・何しろ時間がなくて…)

スタンプラリーと、シールをもってる人に英語で話しかけて・・・
というものを、家族でやってみました♪
そこに来ている方たちは、みんな楽しそうでフレンドリーな感じ。
水鉄砲のミニイベントに息子が参加しているのを見ているときも、
「シールあるわよ~」
「どれがないの?」って言う感じで、気軽に話しかけて
貼ってくれました(*^^*)
来週は、そちらでやっている子供への世界の絵本読み聞かせに
行く予定です♪(今月は、ベトナム・・・だったかな?)

昼から町内の焼き肉があったので、ゆっくりしたいところでしたが
早々と帰ってきてしまいました。
遅れて参加しましたが、近所の方は皆さん良い方ばかりで
どんどん食べ物を持ってきてすすめてくれました。おいしかった~!

人見しりの長女は、国際交流館ではほぼ無言・・・でしたが違う
雰囲気を楽しめたかな~?とは思います。
海外の絵本などの図書館もあるし、ちょくちょく通いたいなと思います♪
末っ子が幼稚園くらいになったら、ボランティアいきたいです。
それまでに、語りかけで英語頑張ります!


↓ ☆英語育児の応援ポチ☆ よろしくお願いします!↓
             にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


夏休みは英語漬け?大好きアニメ

07月09日(水)12時55分
TVは消す習慣に。
でも、どうせ見せるなら英語で。

そう思って、TVをつけるときは主に英語のアニメ。
 それか、日本のクイズ番組ばかり見てます。
たいていは、ケーブルテレビでカートゥーンを見ている
のですが、スカパーが気になってます。
というのは、以前購入したDoraの本についていたおまけ
DVDを見て以来、次男がはまっちゃいました(><;)
そしてBurnneyも・・・。でも「きょうりゅー」って言っている。
日本語かい・・・・。

とりあえずは、夏休みには好きなアニメを英語で♪
と思って、注文しました。
amazonではなかったので、別のサイトで探しました。
(米amazonにはあったけど、英語が読めないから・・・)

peppa pig 
 ブタさん家族の短編のお話。
 お父さん、お母さん、ペッパに弟のジョージの家族4人。
 会話形式だけど、わかりやすく聞きやすい。家族、そして
 子供のやり取りなので身近な話題も多いかも。
 短編なので、子供も飽きずに見ています。

Pokemon 3巻セット
 英語では、未体験。しばらくかけ流してから見せようかなと
 思ってます(^^;)

Dora Summer Explorer
 上にも書いたように、おまけDVDしか見たことありません。
 予想以上に食いついた次男君。なので、夏に入ったところで
 夏のお話を・・・。

あとは、レンタルDVDで英語で見られるものを・・・と思ってます。
pokemonが2カ国語版で入っていればなぁ~。。。
最近では、レンタルの中でバーバパパが意外にもヒットでした。

あと、頑張るのは私の語りかけです。
あくまで、一日TVは2時間以内(あとは、かけ流し)でやるつもりです。
目に悪いので・・・。

応援ポチ、よろしくお願いします!(^O^)/ 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


長女、プール熱

07月07日(月)23時19分
ただいま熱が出て4日。
長女は、わりと風邪などひかない方なんですが・・・
いつにない高熱。昨日は、39.6℃。
ただでさえ、小食なのにかなり食欲減。
げっそりしています。
幼稚園の七夕祭りもいけなくて、がっくり。
「はやく、風邪治ってようちえんいきたいなぁ~」
って、今日言ってました。そうだよね~。

座薬を使いつつ、なきゃ一日中高熱状態。
点滴は嫌だということで、座薬で頑張ってます。

早く治るといいです。
今のところ、他の子供達3人は元気なので
移らなきゃいいいなぁ。


できない言い訳を作らない

07月04日(金)23時56分
 私の尊敬している人のブログを見て、そう思いました。

できないのではなく、やらないのだ。

そう、息子にも言ったこともありましたが、自分もそう。
やはりそこは、鏡なの!?と思いました(^^;)
色々な方が見ると思うので、何とは書きません。
でも、とにかく自分は理由付けて「できない」ことにしていた
ことがいっぱいありました。

でも、理由をつけてもやるかやらないかは自分。
私は、すご~~~く電話をかけるのもとるのも苦手。
・・・なのですが、ここは勇気を振り絞り国際交流の場を
探すことにしました!
 とりあえず今月は、世界の絵本の読み聞かせと、
交流館でのイベントに参加することにしました(^^)
もちろん、参加無料。
ありがたいですね~。

♪応援ポチ↓よろしくお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


BOOK4 LESSON5~6

07月01日(火)01時51分
昨日今日、立て続けてメインレッスン。
「・・・」と、黙った時間に気付いたら、もったいない!今やろう。
そんなわけでアクティビティはぬかして、CD聞きながら
寝る前のメイン。

<lesson5>
最近は、SBSでは次男がアニメばかり楽しんでしまうので
もっぱらCDでのレッスンです。
「Point to ~」の質問は、ほぼ指さしできました。
ただ、朝TACとレッスンとやると時間がかかるので、本当はレッスン
ごとにもやりたいところですがカードはせず進めてます。
もう少し、成長して長時間の集中力がついたらやるつもりです。
なので、「A hammock」「well」など、わからない単語は
その都度「This is ~」で教えていきました。

song「I Like My Rooster」も、未だ歌えないんだけど、
聞きなれた歌なので一生懸命歌詞を聞きながら追って口に
する姿が見られてちょっと成長を感じました。


LeftRight手を挙げながら、
お話を聞きました。「♪Which way」は、もう大丈夫☆
単語「sign」は、TACでもまだあまり使っていないこともあって、意味は
…どうかな?お兄ちゃんは分かってるみたいでしたが。
車に関係することは、娘はあまり興味がわかない様子。
Mickey Says
私と長男で踊り、娘も途中参加♪次男は眠くて見学。
娘は、日本語でも右と左はアヤシイので気長に覚えてもらうつもりです。
Right Light での迷路は、ペンは使わず手で息子と進めました。

残りは、後日やっていないアクティビティーと、ストーリーを聞いての
パペットを使った復習予定。今年に入って、とびとびで進めてきましたが
ようやく、BOOK4の終わりが見えてきました。
7月は、CAPを進めるよう頑張っていきたいと思います!

☆ブログに来てくれて、ありがとう♪応援ポチよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


おかあさん、これなぁに?5

07月01日(火)01時18分
しばらく、ブログに書くのをサボってました(^^;)
何しろ忙しくって・・・って理由にならないですね。

子供達に聞かれていたことQ&Aをかいてみました。

Q.1F,1BのFとBってなに?

A. F=Floor(階) 、B=Basement(地下) の頭文字から。

学校の給食のとき、先生が人参は体にいいと教えてくれたそうです。
Q.人参って、目にいいの?

A. ニンジンに含まれるベータカロチン。これは、プレビタミンA
  といって、足りない時に必要な分だけビタミンAに変化します。
  夜盲症、視力低下を防ぐ、皮膚や粘膜を正常に保つ、免疫
  機能の維持などなど。とっても体にいいんですね!

目と言えば、ブルーベリーでしょ?!って思ってましたが、
人参も目に良かったんだなぁ。知らなかった~。
キャロットの語源もカロチンから来ているようです。
↓☆ご参考までに☆↓
おいしいねっと ~人参

Q.どうして熱いものは冷めて、冷たいものはあたたかくなるの?

「うっ!!」この質問には、言葉がつまりました。
なんて説明したらいいものか…なぜ温度が均一になっていくのか…。
どうして? 温度、 変化…色々な言葉で調べていたところ、
ぴったりはまる言葉がありました!それは、「移動」!

A.熱が、高いところから低いところへ移動する性質のため。

Hello school 小学校理科の、4.熱の移動
りかちゃんのサブノート>熱と温度

↓☆ただいま参加中☆ポチっと応援、よろしくお願いします!↓

           にほんブログ村 子育てブログへ


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。