4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


☆児童英検 ブロンズ 受験☆

06月29日(日)10時45分
6/28、通っている英語教室の会場で、児童英検
長男が受けてきました(^o^)/
「はじめての試験」に、前日には「こわい!むり」とか言っていた
んですが、当日の午前中に教室で借りたCDを聞きながら、
過去問題のプリントをやってみました。
「あ、俺大丈夫。できそう」
試験会場もいつもの建物。
リラックスして、受けに行きました。

文章を聞いて暗記するよりは、使って体で覚えた方がいいかなと
思って、当日までは、とにかく絵本をよんだり、育児用英語本片手に
声掛けして、使われるような身近な英語を身にしみこませました。
過去問題を見る限りでは、そんなに難しい単語は出てこない様子。

一応、「なんだこれ~?」と慌てなように、朝一度だけ問題と
プリントをやらせてみると、上にも書いたように安心したようです。
CDから流れる問題文も「(18) ~~~」という感じで、一つ一つ
言われるので、どこかわからなくなっちゃった~!!となることも
ないと思います。
答えも、聞き取って答えをかく(1)~(3)のなかで選んで□に○を
つけるというものでした。

正直、これならDWEのメインでの質問や、TEでの質問を聞きとる方が
難しいんじゃないかな~?と感じました。
CDを聞いたところ、とてもゆっくり、はっきり問題を読んでくれます。
秋には児童英検シルバーも挑戦してみてもいいかなと思います。
(本人がやる気があれば…の話ですが)

正直、児童英検は受けても受けなくてもどっちでもよかったんです。
英語の実力が変化するわけではないし。
実際、まだまだバイリンガルへはインプットが足りないし。
ただ、本人が「受けたい」って言ったのと、受けた結果を見る
事で自分の英語を客観的に知ったり、自信に繋がればいいな
という気持ちはありました。

試験後、出てきたところに「どうだった?」と聞くと
「うん、1問だけ意味がわからない言葉があったから
 適当に○つけたよ(^^;)」
とのこと。なんとか、初試験が無事終わって一安心です


☆応援ポチ♪よろしくお願いします(^o^)☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


♪今週のTE♪

06月27日(金)06時22分
今週も、いつもに引き続き同じレッスン。
次男が、寝ていた…ということだけが違うところ(--;)

長男→ BOOK5LEESON6
長女→ BOOK1LESSON4
次女→ 「Open your hands and close them」 Listen only

上の子たちは、しばらくの間同じレッスンなので、迷うことなく
答えられることができて「終わったよ」なんて、ニコニコしてました。
今進めているメインを、もう一度繰り返す時には、TEと連動して
できたらいいなと思ってます
ベビーは、今は好みは「?」で、たぶんどの曲も好きみたいなので
PAの曲の中から毎週違う歌を選んでます。
長女に関しては、自信をつけてもらうのが先決なので、あまり
口出ししないようにしています。
でも、見ていると赤ちゃんの頃から言っていたアルファベットは、個別で
認識できてなかったものがあるようです。ABC・・・と順番に数えて
「Q!」とか答えたりしていたので。
でも、レッスンを繰り返して、自分でBOOKをみて理解してきたようです。

今回の先生は、女性の先生でしたがとても小声で早口の方でした。
子供の名前を言うと、○○(子供の名前)は何をするの?という感じで
次々進めてくれました。
私も、後ろで子供達が喧嘩して焦ってたので、いきなり「バ~イ」とか
わけの分かんないこと言っちゃいました

それでも、なんとか今週も終了。
TEでのABC songを、先生と歌うのを楽しみにしている次男だけが、
日中の公園遊び疲れで翌日までぐっすり寝ていました。
4人とも小学生以上になった頃には、もうちょっと落ち着いているのかな?

          ♪応援ポチよろしくお願いします♪
         にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   


市の図書館へ(^o^)/

06月24日(火)11時11分
普段は、地元の町の図書館にいきます。
が、隣街の市の図書館が新しくなり、図書カードをつくりに行きたくて、
お父さんに付き合ってもらって家族で市の図書館へ行きました。

前日には、ネットで借りたい本があるか検索済だったので、
初めての場所にちょっと本を探すのを手間取ったものの、
スムーズに探すことができました(^_^)
今回は、借りたい本が頭の中で大体決まっていたので。

今回は洋書絵本3冊、あとは、図鑑に絵本、紙芝居・・・と全部で11冊。

○Maisy's Bathtime 

どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)
(2004/01)
ジーン ジオン渡辺 茂男

商品詳細を見る
 

Ox-Cart Man (A Viking Sound Filmstrip)

どろんこハリーと、Ox-Cart Man は、英語本で、マミーが紹介している
絵本のなかのひとつです。
ない絵本を買う前に、図書館にある絵本を借りてきました!
英語本にある音声も録音し、かけ流したり、私の読みの
練習中です♪

その他に借りた本の一部・・・
21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)
(1995/06)
不明

商品詳細を見る

子供の気になる、あれこれが載ってます。
さすがに、百科事典は高価ですから図書館様様です。

あとは
はじめてであう すうがくの絵本 (1)はじめてであう すうがくの絵本 (1)
(1982/11)
安野 光雅

商品詳細を見る

赤ちゃんの頃から、数字・さんすう大好きの長男に借りた本。
この本は、絵本なので、数字というよりも絵や図形でイメージずけて楽しめる
絵本だと思います。

せかいのこっきずかんせかいのこっきずかん
(2007/02/28)
岡 美里

商品詳細を見る

我が家の居間に貼ってある世界地図ポスター。国旗もついてます。
それで遊んでいる子供達と、国旗の話をしようと思って借りました。
国旗についての説明、面積や人口、場所など簡単にわかりやすく
かいてあります。

ピカソ (おはなし名画シリーズ)ピカソ (おはなし名画シリーズ)
(1998/12)
森田 義之

商品詳細を見る

学校で、先生がみんなに名画の話をしてくれて興味を持ちました。
この本は、画家の人生を振り返りながら作品の紹介をしてくれています。
この後は、ゴッホやモネ、シャガールもみたいと言うので、引き続きシリーズで
借りたいと思います(^^)
ちなみに、昨日はこの本を読みながら私が寝てしまいました。

♪応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  



遠足で動物園へ!

06月22日(日)02時42分
先日、娘の親子遠足で、みんなで動物園へ行きました(^^)

何日も前から、テルテル坊主をつくったりして楽しみにしていた遠足。

私には、動物園での目的がありました!
それは、最近読んでいると言っていた絵本の中身と、現実を
つなぎ合わせること!
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2007/10/25)
Eric CarleBill Martin

商品詳細を見る

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(1997/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


今月に入って、上の子たち3人がこの本のうそっこ読みを始めました!
字を読むんじゃなくて、本を見ながら、覚えている文章を言う状態です。

この本には、次男の大好きな大好きな動物たちがいっぱい出てきます♪
なので、動物園では本物を見ながら看板に書いてある内容や、自分の
知っていることを可能な限り子供達に話してあげました!
次男も「Hippo いた」「monkey いた」と、ごちゃまぜでしたが(笑)
大興奮の動物園で動物たちを見る目はキラキラ光ってました。
動物園には、像の抜けた歯バッファローの角なんかが置いてあり、
子供達と触ってみました☆

暑くて、広い園内。次男はこの日、一度も抱っこもベビーカーも言わず、
ひたすら歩き続けていました。そして、園児たちと、最前列で動物を
眺めていました。本物の大きさや、匂い、鳴き声、動きなどなど…
体感してくれたらいいなと思っていました。
この日は、願いが通じたのか?!今まで寝ているのしか見たことなかった
ライオン(オス)が「グワォウ」と吠えて起き上がっていました!!
親子ともに、大喜び。

私がしようと思っているのは、この日撮った写真をリアル絵本として
プリントにまとめようと思ってます。(現在制作中)
動物についてや、その動物自身の名前や出身地(国や別の動物園など)
本と同じようにまとめて子供達と見たいと思ってます。
どんな反応をしてくれるか楽しみです!
子供達の反応が良ければ、画像もアップしたいと思います。


♪応援ポチよろしくお願いします♪
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

  




おかあさん、これなぁに?4

06月15日(日)10時56分
今日は、娘の幼稚園の父親参観(母親も可)です♪
みんなで、おとうさん、もしくはお母さんと一緒にフルーツポンチ作りです。

そんなわけで朝からこの話題↓
Q. フルーツポンチの「ポンチ」ってなに?

A ヒンドゥー語で「パ~ンチ」=「ポンチ」
 パンチは「5」という意味だそうです。
 5種類のフルーツが入っているんですね。
ちなみに、我が家のフルーツポンチは、ミカン・桃・パイン・白玉・味なしゼリー
を混ぜたもの。あれ?意識してなかったけど5種類。
Wikipedia > フルーツポンチ

ネットで検索したところ、たくさん同じ質問と答えが…!?
やっぱりみんな「フルーツ」はわかりますが、ポンチには疑問を
もっていたんですね~。


おかあさん、これなぁに?3

06月08日(日)07時25分
珍しく娘からの質問。

Q1 クモって、他の国にもいるの?

A いましたよ~!こちらのサイト↓に詳しく載ってます。
weblio>辞書>クモ

日本だけで、1200種もいるとは知りませんでした。
そりゃあ、みるたび前見たのと違うなぁと思うはずだ。
クモの巣をはらず、徘徊して餌を探す種類もいることを初めて知りました。
クモは、巣を作るものだと思ってた~。

Q2 スズメって何を食べるの?

A 雑食性
こちらも同サイト内↓
weblio>辞書>スズメ

スズメと言えば、イネや虫を食べる・・・というイメージでした。
が、意外にそこは雑食性!稲も食べる・・・けど、害虫も食べてくれる
ありがたい。そして身近で可愛い鳥。
さすがは、カラス同様によく見る鳥ですね~。
昔、私が中学生だった頃の社会科の先生は、子供のころとりもちで
スズメをとって食べてたそうです。
同様に、私の祖母も言ってました。肉こそ少ないけど、おいしいらしい。
さすがに、捕まえてたべようか・・・って気はおこらなかったけど・・・・。

Q 雲の名前って?

A 飛行機雲をみつけたときに、いろんな雲があるんだよって言ったんですが。
  探してみるとこんなにあるんですね~
雲の名前を覚えよう

うろこ雲くらいはわかりましたが・・・。これを機に、空を見て色んな種類の雲を
見つけるのもいいかもしれませんね(^^)

☆★応援ポチ↓よろしくお願いいたします★☆
にほんブログ村 子育てブログへ




☆☆本日 小学校運動会☆☆

06月08日(日)05時33分
今日は、長男の小学校の運動会!
一年生になって初です☆

昨晩から、お父さんとじーちゃんが席取りにで並んでます。
でも、予想最高気温が今日は最近の中で抜群に高すぎる・・・
途中で、ちびっ子と母は避難して帰ってこようと思います。

飲み物と暑さ対策用傘を持って出発だ~!
今日は、細かいことは忘れて応援に行ってきます(^o^)
ちなみに、総練習のときの60メートル走で、息子は8人中7位でした~。
まぁ、頑張ることに意義があるのさ~(というしかない・・・)。

にほんブログ村 子育てブログへ

FC2 Blog Ranking



TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

