4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


最近の英語取り組み・・・

05月30日(金)00時23分
英語育児の記録をつけようと思ってるのに、しばらくなかったので。
色んな事を調べて、学んで。バイリンガル育児している皆さんもそうだと
おもいます(^^)
最近、私が特に力が入っているのは、体を使うこと。
そして、子供を知ること。

コレはチルドレン大学から学んでることです。

なので、英語の取り組みと言えば最近は・・・

 ○お兄ちゃんの英語教室の宿題CDかけ流し。→何事も継続
 ○朝、カートゥーンで英語のアニメを見る。 →耳慣らし
   (個人的には、peppa pigが好きです)
 ○真面目に、毎週TE  →出来そうなものからやって、自信アップした様子。
 ○とにかく絵本(日本語、英語問わず)読み聞かせ!
 ○車で、英語の歌かお話のCDをかける。

とにかく、継続。
何が変わったかってのは、正直まだ始めたばかりに近いので
わからないです。娘は、「日本語に変えていい?」とか言ってるしね(--;)
でも、英語に対しての楽しさは身についてきたかなと思いました。

実験(!?)ならず、勉強のあげくようやく次男が英語で問えば、単語だけ
英語もしくは日本語で答えるようになり、少しはバイリンガル育児に近づいて
いるのかな~??と思いつつ。
焦らず!でもできることは、しっかり続けていく毎日。

上でも書いたように、体を使うことを意識するようになりました。
言われて、実践して初めて思ったけど。。。
全然、今までの育児は体を使っていなかった!
まだまだ体を使って楽しめる♪
まずは、そこから学んでいます(長男の運動会も近いし…練習も兼ねてます)。
TVも極力消すようになりました。(これも長男の視力が0.9だったから…)
 体験した私が思うけど、見せすぎは禁物だと思います。
環境にも、家計にも優しいし(笑)

長男は、一番体の使い方が下手だなぁって。
それも私の責任。
これからは頑張って体を使って遊ぶ。英語はその次にしました!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


おかあさん、これなぁに?2

05月22日(木)11時47分
先週から質問された3つ。

Q1.どうして水の中では浮くの?

A. 水の体積と、体の体積は体の方が少し重いだけ。そこに、
  肺に入った空気が浮き輪の役目をしたりしてうくんだよ。

Q2.チョコレートを食べすぎると鼻血がでるのはナゼ?

A. チョコレートの中には、コーヒーや紅茶の中に入っているのと同じ
  「カフェイン」ってものが入っていて、それが体を興奮させてドキドキ
  心臓が動くよ。そうしたら、鼻の中の血管が細いから、勢いよく流れる
  血で血管が破れちゃうんだ。 ピーナッツや、クルミも同じだよ。

詳しい説明はこちら(^^)↓
学研サイエンスキッズ / 水に浮かぶのは?
     
学研サイエンスキッズ / チョコレートの食べすぎ

Q3.どうして、赤ちゃんはげっぷをさせるの?

A. 胃の中の空気を出さないと、一緒に戻したミルクが喉につまっちゃうからだよ。

この話は、お風呂でしていたんですが、ガラスに「絵で描いて」と言われて
口から胃へ入るしくみ(弁について)や、喉のセンサーの話、その後は「熱い」
と感じたときに手が引っ込む反射神経の話ににまで発展しました。

なぜげっぷをさせるのか?わかりやすい説明はこちら↓
おたすけノウハウ 赤すぐnet
(授乳&お食事グッズ ゲップが出にくい哺乳ビンってどいういうしくみなの?のアンサーです。)

最近、体の不思議に関しての質問が多いことに気付きました。
今、図書館で借りている本を返す時には図鑑も探してこようっと♪

↓ランキング参加中♪育児の励み!ぜひ応援ポチよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 子育てブログへ




おかあさん、これなぁに?1

05月14日(水)23時00分
子供の質問に、できるだけ答えていこう。
そう続ける毎日。

なるほど~!
私も知らなかった!

・・・というものが多いので、質問とその答えた内容等を
報告していきたいと思います♪

コインで表か裏か、投げて遊ぼうとしていたとき・・・
Q1 「コインの表と裏は、どっちがどっち?」 

A 年号のあるほうが裏
→法律で決まっているわけではなく、造幣局ではそちらを
 裏と言っているそうです(^^)

Q2 じゃあ 「10円に書いてあるお城は何?」

A 平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)
→社会の授業で習ったあれです!検索で、「平等院鳳凰堂、写真」
と検索すると、公開されているHPの写真で本物も見れましたよ♪
小さな10円に、そっくりそのまま描かれているのには驚いていました!
ついでに、10円の裏に描かれている葉っぱは「常盤木(ときわぎ)」
表は「唐草(からくさ)」だそうです。

日本のお金に関するQ&Aに関してはこちら
造幣局探検隊 ←クリック♪ 

他にも、貨幣についている葉っぱや花の名前、貨幣の歴史。
子供たちが?と思うことに関して、いっぱい書いてありました。

Q3 ひ臓、すい臓のひらがな部分の漢字と、働き。

臓、臓。
→すい臓は、膵液という消化酵素をだし消化をたすけます。タンパク質、
  デンプンを分解するものなど多くの酵素が含まれている。

→脾臓は、リンパ組織の一つとして防御システム担当。
 すでに、防御の意味(免疫について)は、ミサイルと悪役で説明済み。
 血液中の、古くなった血球(白血球、赤血球など説明済)の処理もしています。

体の不思議に関してはこちら!
「学研サイエンスキッズ/科学なぜなぜ110番」 
 子供のなぜ、なに?に関して、色々わかりますよ♪

内臓.com
内臓についてわかりやすく説明。位置や、なりやすい病気に関しても載ってます。  

☆ランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします☆
 にほんブログ村 子育てブログへ
 



まずは、市販のまぜるだけプリン作り

05月12日(月)00時25分
これから、子供にはどんどん自分で経験を積んでもらおう!
そういう決意です

忙しくて、ついつい
いーよ、お母さんやるから!
・・・なんて言っていたんですが、やめます!(なるべくは)
先週末、長男が学校から帰ってきていいました。
今日から、僕がご飯をよそう係りやるから
「?」一体なのことやら・・・。と、話をよく聞くと

給食当番のときに、ご飯をうまくよそえなくて、もっていたお皿を
落してしまったらしいのです。
先生は、そんな息子に
「よそうのがうまくいかないのは、まだ経験がすくないだけだよ」
「何度も、やったら経験がたまって上手になるんだよ
って、教えてくれたそうなんです。

だから、うちの息子は練習しようと思って「ご飯よそう係」に立候補!
めでたく、我が家のよそう係り任命!そして、妹が運ぶ係りに。。。
もちろん、次男(2歳)は食べる係で・・・。
週末は、できる限り子供たちにご飯をよそって並べてもらいました

うんうん、頑張ってるね~。それなら・・・

「♪ちゃらららっ ちゃっらっちゃ~♪」(ドラ○エ風に)

「何の音?」
「レベルアップだよ!経験値がたまったからLv.5から6になったよ」 
(いきなり6!?)
「やった~!」

明日の朝も、息子は「よそう係」です。

・・・ところで、タイトルにあるプリン作りですが、それは2歳の次男!
近所の薬局まで、パパと子供たちがおしりふきを買いに行った
時に買ってきた、牛乳と混ぜるだけ!のプリン。
お兄ちゃん達は、外で遊び呆けていたのでお先に二人で混ぜ混ぜ・・・。
普段はこぼすから。。。って、あまりさせたくないところを次男に手伝って
もらいました♪カップの牛乳を注ぎ→まぜまぜ→一緒におたまでカップに注ぐ
冷やすのは待ちきれず、そのままを味見していた次男。

さて。明日は何に挑戦しようか?
昨日は、実家で図鑑を見ながら、夏は虫を捕まえて観察する約束をしました
自分が体験してこそ、何かを学ぶはず!

♪励みにしてます♪応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 


TE練習とCAPの録音(グリーン課題)

05月09日(金)08時27分
☆CAPの録音☆
(長男、長女のグリーン Review4・Pre Lesson5・6

○Review4は「Away From the City」
○Pre LessonはNo.257~300、300~330の中からそれぞれセンテンスの
 短いカードを約10枚。(言えてないとみなされることも含め11~12枚)

お兄ちゃんは、1日目にTACの課題の録音。
翌日、「Away From~♪」をアカペラで。
長女は、一日1課題ずつ。機嫌を損ねると、たちまち録音中止になる
ため、慎重に進め本日、歌の録音予定です
 この日のために、グリーン課題用のCDかけ流し(主に車の中)と、
時々寝る前に歌詞の読み聞かせ。その効果もあり、長男は初めて
自らアカペラで「ぼく、歌えそう」と録音にも取り組んでくれました
 自信持ったその言葉を聞くと、お母さんも陰ながら努力してきたかいが
あったよ~!と、心の中で喜んでいました(笑)
 
まだ、娘との一戦が残ってますけどね~
私を鏡にうつしたような、天の邪鬼さが笑えます。

☆TE☆
すっかり勘違い。今週は、TEがお休みだった。。。
TEレッスンCDを聞く→私とTE練習→レッスンCDで先生の声で練習。
子供たちと、TE練習していざ6時にかけたら「~5/11までお休みです♪」
と、テープが流れていました~(^^;)

拍子ぬけ。
7時から、ポケモン1時間スペシャルなので、急いで4人をお風呂へ。
次のための練習ができたので良しとしよう!
(9時までに全部の予定が済んだぞ~♪やれやれ

♪応援ポチよろしくお願いします♪
   にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



チル大 入学を決めました

05月09日(金)06時22分
先日、ブログで拝見させてもらい知ったチル大の存在。
私自身、子育てには色々考えている部分、マミ~の考えに
すごく共感する部分が多く悩んで悩んで悩んだ末、入学を今日決意!

チル大受講生(というのかな?)、先輩さんたち。
よろしくお願いします!

楽しみと、ドキドキが半分半分。。。


☆DWE 我が家のある1日スケジュール☆

05月01日(木)14時08分
WFニュースで時々載っていますが、我が家のスケジュールも
参考の一つになればいいなぁと思い、ブログに載せてみました

皆さんは、DWEのある生活どんなふうに過ごしていますか?

(朝)
  5:30 母 起床

  6:00 長男 起床 「It's breakfast time!」
                言い忘れたら、息子が代わりにいってくれるように
~7:00 朝食・登校準備 (私に余裕があればCDかけ流し
~8:00 夫・娘起床  その後、旦那が出勤

~8:30 長女・次男TAC(テーマ別 約10枚)
~9:30 幼稚園バス停まで送り(早バスは1時間早い)

(日中)
     家事をしつつZAMや、今まで届いたプレゼントDVDを見る。
     最近借りた本があれば、読み聞かせ
     幼稚園行事が入ることもしばしば。そんな日は、何も進まず・・・。

~14:00 長男 帰宅 → TAC・ちゃれんじ1年生で1日1回勉強 

~16:00 遊びの時間
~18:00 おふろ (数える練習♪「Let’s count to 20! 1・2・3・・・」)
<TEの日>18:00~19:00 TE練習後本番。(19:30~ポケモン)
~19:30 夜ごはん 「It's dinner time.」
       
       子供の機嫌、私の眠気によってBOOK読み聞かせ、CDかけ流し。
~21:00 就寝 「Bed time!」

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

