4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


アウトプットの喜び(^^)

04月29日(火)00時44分
絵本の読み聞かせ、語りかけ、CDかけ流し。
ふと英語が口から飛び出した瞬間、「よし!」と心の中で
ガッツポーズ
成長を感じるから、楽しいんですよね

先日、絵本読み聞かせ教室でSpotを読んで1週間借りて
読み聞かせしました。
Where's Spot? (Picture Puffins)Where's Spot? (Picture Puffins)
(1994/02)
Eric Hill

商品詳細を見る



その次の週は、エリックカール作品の2冊から。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(1997/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


いずれも、地元の図書館で先生が借りたもの。
絵本読み聞かせ中、先生達(奥さん先生は日本人、ご主人はカナダの方)は、
Show me ~.」
What’s this?
など、どんどん相槌や質問をしてくれます。
反応がなく、本を見つめているときはどんどん読み進めます。
そんなときは、
it's ~.」「This is ~.」 と、さりげなく名前を教えながら。

英語が苦手な私にでも、言える質問文ばかり

そんな4月。お風呂で遊んでいたら、今日次男の口から出てきました。
曇ったガラスに、描いてとせがまれた猿の絵。
「Monkey!」指さして「Banana!」
思わず「Yes! Monkey like banana!」と言いました。(合ってるのか・・・?)
今まで、猿の絵を見たら「ゴゴゴ!」と、ゴリラの胸を叩く真似をしていた
息子の成長に喜びを感じました。

ただ、カバを「ママ」と指さすのだけはチョットどうかな~・・・

♪応援ポチよろしくお願いします♪


♪にほんブログ村♪
にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ



TE 4/24

04月25日(金)16時41分
昨日、初めてTEのBOOK4にチャレンジしました!

ここ1年くらいは、BOOKレッスンの慣らしのつもりで
ずっとブルーのBOOKレッスンの中から選んでやっていました。
(歌えない歌もあるので、ブルーのブックも全部終わっていませんが・・・)

時間もなかったので、いつもと同じ中から選ぼうと思っていましたが
子供たち自ら・・・
「今日は、グリーンのブックをやる!」
そう言い出しました。
「練習時間は少ないけど、いいの?」
と聞きましたが、気持ちは変わらない様子。
ここは、1度練習したあと思い切ってかけてみることにしました

 予想通り、「お母さん、なんだっけ?」と言っていました(笑)
が、先生の質問は私には聞こえないので(後ろがにぎやかなため・・・)、
先生に聞きなおしては一生懸命答えてレッスンも何とか終了。

娘の、レッスン後の感想が
「先生、日本語ぺらぺらだったよ!すごいわ!」
でした 確かに、すごいわ。

長男から順に
・BOOK4LESSON4
・BOOK4LESSON6
・The ABC song listen only
・I like to take a bath. listen only


リッスンオンリーだったけど、次男も「エービーチーチー♪」と
生意気にもBOOK を指さし、BOOKレッスンのつもりで歌ってました
ほんとのブックレッスンは、何年後かなぁ~?

♪応援ポチよろしくお願いします♪
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


何のために、子供に語学をやるか?

04月25日(金)10時19分
 最近、お邪魔させていただいたブログで英語本.comという場所に出会いました。

そこから届くメールを見ていて、改めてこのことを考えてみました。

時々、「あれ??私ってナゼ英語育児しているのかなぁ
一生懸命になってくると、最初の目的を見失ってしまうときがあります。

なんだったかなぁ~?って思っても、そのまま過ごしていました。
我が家の場合、必要に迫られていたわけでもなく、家族も住んでいる場所も「日本」。

そもそも始めたのは約6年前。
長男が、1歳になった頃始めたDWEでした。

その時は、「英語できるようになったらいいな。」そのくらいの気持ちでした。
でも、今は子供たちには英語というコミュニケーションツールを使って、
たくさんの人や場所、出来事に出会ってほしいと思っています。
現に、私は英語育児を始めてから、インターネットでも自分の周りでも
英語育児のお友達や先輩ママ・パパと出会うことができました。

きっと、自分の気持を自分の言葉で伝えることが出来れば、
世界中に色んな文化や、環境、考え方の人と出会い、それを知ることができる。
メディアを通じて知る世界よりも、自分で体感して本当の世界を知ってほしい
とおもいます。
なので、その言語を使って高校や大学などへ~・・・とは思いません。
自分で、必要だと思ったなら行く努力を自分ですればいいと思う。

英語にしたのは、英語を使っている人が多いから。
スペイン語は、私が昔お世話になったカウンセラーさんに、
「英語とスペイン語を話せれば、地球のほとんどの人と話せちゃうよ」
と言われたことがあったからでした。
(実際、これ↑がどうなのかはわからないんですが・・・
中国語は、子供の頃から憧れの地の言葉だったので・・・。
子供の頃、「私は絶対、前世は中国にいた」と、勝手に思ってました
景色や音楽を聴くと、妙に懐かしさを感じるんですよね~。

そんなわけで、まだまだ続く英語育児(+α)
今は、この発見や成長が楽しくて仕方ありません!!
この気持ちを、バイリンガル(+α)になるその日までは一番に持っていたいです(^^)

皆さんは、どんな考えを持って始めたのでしょうか?

♪応援ポチよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ




語りかけ。投げかけ英語

04月18日(金)15時28分
今年から、正確には2月から。
英語での語りかけを頑張ってます!

とはいっても、しょせん英語苦手ママ。
簡単なもの以外は、本に頼ったり、言っている英語教室で教えて
もらった言葉だったり。1日1個以上は言おうと決めてます。
あまり、無理すると続かないので。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナン、Henry V. Drennan 他

商品詳細を見る


ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集
(2005/11)
ヘンリー ドレナン

商品詳細を見る


現在使っている本は、こちら↑ですが、英語育児本はたくさんあるので
本屋さんで手にとって見られる場合は、自分にあった本が選べるのでは?
英語が得意だったら、いいんですけどね~(^^;)

私も、最初は「What's This?」「Who is it?」これくらいからのスタートでした。
今、まず毎日使っているのは・・・

Let's change your diaper.」  / オムツ変えようね。
It's breackfast /lunch / dinner time」 / 朝(昼・夜)ご飯だよ。
Can you take off your shoes?」  /  靴脱いでくれる?

靴は、次男がよく土足のまま中に直行してくるので使ったりします

パッと浮かばないときは、もちろん日本語でいいますが
次は英語で言うぞ!と思ったものは、張ってはがせるメモに書いて
その場所(たとえばトイレ・玄関・キッチンなど・・・)に張ってあります。
これをやっていると、中学校英語と生活の関連性ってあまり感じませんね。
オムツなんて習わなかったし。考えもしなかった。

今はまだ、人前で言うのが恥ずかしい気持ちが強いのですが、
少しずつ人の目を気にせずやり取りができるようになるのが目標です
ただ、中国語・スペイン語はどうしたものか・・・悩みどころです
英語以上に、0からのスタートなので、是非アドバイスいただけると嬉しいです

♪応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


小学校スタート!

04月17日(木)12時07分
4月に入り、いよいよ長男の小学校がスタートしました!

集団下校3日も無事終え、数日前から自分達だけで帰って
くるようになりました(^^)
朝は、7時過ぎには出発。帰りも、のんびり1時間近くかかって
歩いて帰ってきます。(直行すれば、40分くらいなんですけどね)

小学校に入って変わったこと

まず、食べる量!特に、おやつと夜ごはんは大人並みかも。
そして、運動量。登下校の歩きが結構いい距離。
プラス、天気のいい日は友達と遊んで走り回ってました。
もう一つは、睡眠時間
歩くので、遅くても9時にはパタッと寝るようになりました。
遊んだ日は、もっと早いです。

お兄ちゃんが、早寝早起きペースになったので、妹弟達もそれにつられて
早く起きてくるのでいいことかなぁと思いますが。
ついでに、私も早寝早起きになってしまい、夜のTVでのNHK講座も
もっぱらビデオ録画です

そんな感じで、入学から約1週間たとうと言うところ。

ただ、子供たちが疲れて英語育児のペースも乱れ気味です。
冬からずっと続けていたTACも、できる日がまばらに。。。
帰ってきてからも、長男と長女が眠くて不機嫌→ケンカ。
もう、時間あるなしよりも、気持ちが付いていかずと言う状態
なんとかTEと、絵本読み聞かせ1冊、あとは車の中でCDをかけ流す程度。
忙しい4月だからこそ、なんとかペースを取り戻して頑張りたいところです


♪応援ポチよろしくお願いします♪
  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




春は大忙し。。。

04月09日(水)05時26分
我が家も、なんだかやたらと忙しいです。
昨日も、祖母の葬儀がありバタバタとした1日でした。
色々やってるつもりが、何も進んでないからまた不思議・・・(--;)

何とかやっているのが、車での移動中にCDを聞かせること。
グリーンCAP 応募のためのCD(Reviwの課題内容+CAP用のTE)
を入れたものをかけながら歌ってます♪
しかし。。。長女がこの頃、不調です。
いつもにもまして、すぐ泣くし、すぐ怒るし、甘える。
なるべく膝が空けば抱っこをしていますが、不安なことがあるのかも。
早く落ち着いてくれたらいいなぁ。

名前つけ、上靴準備、座布団などのゴム紐のチェック。
入園・進級・入学のお母さんお父さんは忙しくしている
だろうと思います。
そんな合間の、インターネット。

我が家も今日は、いよいよ小学校入学式!!
幼稚園入園も、昨日のことのようです。
思い出せばうれし涙がでるのに、忙しいせいなのか
いつも式のさなか泣いている暇がない私。。。

明日からの朝の忙しさが、また恐ろしい・・・

♪応援ポチよろしくお願いします♪


ランキング参加中♪クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



母の英語読み聞かせ教室

04月07日(月)17時43分
 本日、母の英語教室の日でした。
いつもは、ベビーのいるママたちと計3組でのクラス。
今日は、他の二人のママがベビーの用事があるため
我が家だけのレッスンでした。

入学式を控えた長男と下のちびっこ二人を連れて教室へ。

先生は、年配の日本人の女性とご主人がカナダの方です。
なので、できるだけ英語で問いかけてくれたり声掛けし、
私の練習も兼ねているのですが・・・。
ここにくると、子供たちかなり引きます・・・。
私が緊張しているせいもあるのかも。

いきなり問いかけられては「・・・・」と、子供たち固まります(--;)
娘は、幼稚園というのもあったんですが、一番のひとみしり。
ここには2回来たきり連れてきてません。
本人の、気持を待とうと思って…。

メインは、私が3匹の子ブタ(英語)の絵本読み聞かせを
含めたレッスンなので、こちらに興味を示したときだけ
英語での質問や、遊びをしながらやりとりをして、
また無言がふえたら兄弟で遊ぶ。。。の、繰返しをしてもらいました。

DWEのメインレッスンでは理解していたthanも、
今日言われたときには、フリーズしてました
レッスンの終わりにやった、アルファベットマグネットで単語から
センテンスをつづっていく遊び。
長男は、自分の頭の中にある音を、一生懸命文字に変えようと
頑張ってました!
次男は、終始手をベロベロなめてました…。赤ちゃん返りかな・・・?

まだまだ、アウトプット・・・とまでは遠いかも??
と感じましたが、これから(^^)親子で、インプットだ~!
今年からは、一日一言は英語で声掛けを目標に実行中p(^^)q

♪応援ポチよろしくお願いします♪


こちらも参加中です!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





WFC ダンスアロングショー!

04月06日(日)06時45分
 4/5 ダンスアロングショーに参加してきました♪
今年初のイベント
いつもは午後はピアノなんですが、イベントのため
午前中にずらしてもらって終わらせてきました。

今回は、ダイアナ先生、スティービー先生、フィル先生。
やっぱり、すごく元気でダンスも上手で面白かった♪
子供たちが大好きな、
そんなの関係ね~」「グ~」の振り付けもあり、
先生たちを真似て楽しく踊っていました♪
 次男も、いつもはお昼寝時間ですが最後まで起きて参加
普段、TACでやっている言葉がいっぱいだ~。
と思っていた私ですが、子供たちはそこまで考えているかは???

ただ、一つ思ったのは、今回は参加人数がすごく少なかった
去年は、いったらすでにずら~っと並んでいるくらいだったのに。

春休みだし・・・来週から新学期だし・・・・
みんな、忙しいのかなぁ~?
ショーに来ていたのは小さい子が多かったです。
終了後、pompomのマグネットを子供4人共いただき、
早速おうちで冷蔵庫にペタペタくっつけていました。

♪応援ポチよろしくお願いします♪


♪こちらも参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


TVでスペイン語♪

04月04日(金)10時30分
(木曜)夜から、第1回目のTVでスペイン語(NHK)がはじまりました!

 私は、9~10時には子供と一緒に寝てしまうためビデオ録画です。
まだ休み中なので、午前中のうちにビデオを見ようとつけてはみたものの、下のちびっ子二人のオムツ替えに、今度は「これ」と巧虎(中国語版のしまじろう)DVDを持ち出して騒ぎ出す始末。

結局、最初の挨拶のみみただけでストップ。。。
後日改めて…となりました。

とりあえず、ラジオ講座は今日聞くことができたので良かった方かな?

非常にドタバタしたスタートですが、まだまだこれから!
今週のスペイン語講座で、耳に残ったフレーズはコレ↓

Hasta luego.」 アスタ ルエゴ (それではまた)

進行役の方が毎日言っている言葉。
RもLも、ルの発音がスペイン語って感じですね♪巻き舌なところが。


♪応援ポチよろしくお願いします♪


♪こちらも参加しています♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


♪NHK語学 ラジオで語学♪

04月03日(木)11時52分
春。4月を迎えテンプレートも模様替えしてみました♪

始まったばかりの語学講座!
何とか、毎日時間に追われながら聞いたり、録音したり。

4月スタートで、発音の基礎はしっかりやりたいなぁと思って
家で「yi」「wu」など、復唱して練習中(^o^)
朝も、ご飯を食べつつ中国語講座!

そんななか、長男が発音練習をまねするようになりました
「しめしめ・・・
と思いつつ、会話の練習も二人でリッスン・リピート。
 文章の構成も英語・中国語・スペイン語は似ている
せいなのかかけ流しのせいなのか?意外にも拒否反応
ゼロでした!15分という、短時間に無理のない内容
いいんでしょうね、きっと☆
俺も、スペイン語やる
と言っています♪
毎日が、英語でいっぱいいっぱいだったので、頑張って
スペイン語と中国語の単語カード作りを進めたいです。

♪応援ポチよろしくお願いします♪↓


☆こちらも参加しています☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログへ


NHKの講座が始まりましたね!

04月01日(火)15時54分
今週から、続々とNHKのラジオやTVの講座が始まりました

とりあえず、我が家はスペイン語中国語をラジオとTVで勉強を始めました!
去年は、習い事の送り迎えや役員。妊婦健診の忙しさもあり、録音できなかったり見れなかったりが続き、挫折。今年こそは!と張り切っています
今は、春休み中で急ぐこともないおかげでラジオの講座も聞けていますが、来週から入学式や始業式が続き忙しくなるとちょっと不安。
 子供と一緒に寝てしまいそうですが、楽しく続けることが目標です!

 子供たちにも、これからお金がかかるので何とか、お金がかからない方法を模索中。とりあえずNHK講座の力を借りて私も勉強です。
英語以外も、少しずつ子供への語りかけ+読み聞かせが出来るようになりたいです。

何事も、「継続は力なり」ですね
当面は、続けることを目標にしようと思います。

♪応援ポチよろしくお願いします♪




TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

