4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


次男が水疱瘡に

03月26日(水)07時02分
 先週から、ずっとお腹の調子が悪かった次男。
疲れか、風邪か?
と思いながら、結構元気が余ってるようなので、心配は
してなかったんですが、昨日になってお尻の周りの
赤いプツプツが増えてる・・・ということに気付きました

 年末年始、今年は出産入院中に、お姉ちゃんの水ぼうそうがあり、それはうつらなかったので「予防接種効いてるんだ~」って、すっかり安心していました。

 (月)に、小児科で整腸剤をもらってきたばかりだったというのに、再び(火)には、もう一度子供達を引き連れ小児科へ!
『他の人に移しては大変だ!』と思いながら、子供達を誘導して、隔離室へ入っていきました
女医さんの話でも「これは、あやしいなぁ」とのことで、結局、お姉ちゃんのときと同じく飲み薬+塗り薬で様子を見ることになりました。

ついでに、出産入院中調べてもらっていた、私の水痘の抗体検査の結果も聞いたら、抗体ありということで、ちょっと安心。
移らなきゃいいけど、万が一ベビーが水疱瘡をもらった時のことを考えると少しはましかもしれません。

 参考までに、私が正月のときに水ぼうそうについて
調べたことを書いておきま~す↓

 【水疱瘡】
 通常、感染から10~15日くらいで発症。
だいたい、接触した日から14日くらいで湿疹が出始めるようです。

 水ぼうそうの人と接触してから72時間以内に予防接種をうけると、たいてい発病せずにすみます。
接触から早い方が、確実だと思います。

 我が家の場合、
お姉ちゃんの投薬:バルトレックス顆粒50% 
  (各1日3回 ) (ヘルペスウイルスの治療薬)
ペリアクチン散1%+ 乳糖
            アンダーム軟膏

次男の投薬    :ビクロックスシロップ8%
(ヘルペスウイルスの治療薬)
            カチリ(塗り薬)
シロップは、1日4かい。カチリは、随時塗っていいということでした。

 ゾビラックス(別名:アシクロビル)という、ウイルス増殖を抑える薬もあるようです。
ただ、乳児などの小さいお子さんにはあまり使われないようです。
よく効く薬だそうですが、感染48時間以内にのまなければなりません。すべての医療機関にあるとは限らず、効きが悪い人も中にはいるようです。
アヤシイ時は、早めに医療機関へ
 水痘・インフルエンザの熱にはアスピリン入りの解熱剤は使わない方がいいので注意した方がいいみたいです。

 飲み薬ですが、お姉ちゃんがもらった粉薬より、下の子がもらったシロップの薬の方が甘くて飲みやすそうです。
(息子はおかわり要求しているくらいなので…)

どちらにしても、移らないのが一番なんですが集団生活をするようになったら仕方ないですよね。
改めて、予防接種しっかりうけなきゃ!って思いました。
 我が家の子供たちが受けた予防接種。水痘は任意接種なので、病院によって違いはありますが我が家は、一人¥4500。
結構、痛い出費ではありますが、軽く済むことを考えたら受けておきたいですね。

♪応援ポチよろしくお願いします♪



ベランダでピクニック♪

03月21日(金)17時23分
今日、あまりにも天気がよく暖かかったので、
我が家のベランダでピクニック気分を味わってみました♪

思い付きだったので、急きょお弁当箱に
ハンバーグ・卵焼き・俵型おむすびをつめ、水筒には
お水と氷を入れて2回のベランダへ!
「おいしい、おいしい」とパクパク食べて、お水もゴクゴク(^o^)

春休み。
暇だ~と騒いでいた子供たちも、こんなランチに大満足
一階で一人で昼食をとっていると、ドタンバタン!とすごい音。
そんな兄弟を横目に、隣の部屋でねる末っ子のベビー。
さすが4人目は、たくましい。

はしゃぎ疲れたのか、珍しく2歳の弟・6歳のお兄ちゃんそして
赤ちゃんの3人がお昼寝してくれました。

ちょっとの時間だったけど静かだった~

♪応援ポチよろしくお願いします♪


BOOK4Lesson1 メインレッスン

03月15日(土)06時07分
いよいよ今日は、長男の卒園式!

緊張か、練習疲れか、息子のおなかの調子が悪かったので
昨日は英語もお休みだ~。なんて思ってたのに。
結局、昼寝もせず。暇そうなのでちびっ子二人が寝てる間に
長男、長女のみメインレッスンをしてみました。

ちょっと前に、遊びでアクティビティーブックをやってたので
今回はブックのみ。
CAP課題のときに練習した
Look Up!The Sun is Shining
のおかげか、内容はスラスラと進むことができました。
「ここ、歌に出てきたよねー♪」なんて余裕も。
今年に入って、BOOK4を読み聞かせたり、最初の方だけ
レッスンをかじったりしていたので理解度も◎

ライトライトチェックでは、
「じゃまくさい!」
「聞こえない!」
の、少々喧嘩をはさんでいたけど全問正解。
夜は、寝る前にグリーンキャップのReviewで覚える歌詞を
読んで聞かせながら寝ました。

TVでちょっと前にやってたんですが、暗記に関して。
寝る前にやった方が覚えてる!っていう実験を見ました(^^)
寝る前の読み聞かせは、理にかなってるんだ~と思い
なるべく読んだり、CDかけたりして聞かせるようにするように
なりました!

今日の卒園と終業式が終われば春休み!
休み中は、小学校に上がる前にレッスンを定着させるつもりです。
珍しくちゃんとしたメインレッスンができた気がする~。。。
今年の目標は、グリーンCAP(と、それに見合う英会話力)。

なんだか、英語育児の楽しさを実感できる今日この頃です♪

♪応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



子供向けDVDのかけ流しを開始♪

03月13日(木)18時01分
 今年はインプットを中心に頑張ろう!
と決意したなかで、始めたことの一つ。
それが、子供向け番組の音声のみかけ流し♪

musicdogにおとして、聞かせ始めたのは
☆機関車トーマス
☆ボブとブーブーズ

ケーブルテレビで、いつも楽しく見ている「キッパー」は
現在ビデオで録画でためといて、まとめて録音する予定。

音声だけで聞いていても、効果音などがあるし楽しいです。
 トーマスは、ナレーションも含め落ち着いた感じ。
ボブと・・・は、ガチャガチャなったり誰かが失敗したりと
賑やかで楽しい感じです。
もちろん、子供たちは無意識で耳に入る状態なので
まだ効果うんぬんまではわかりません(^^;)
1週間くらいしたらDVDを見せようと思ってます。

反応が楽しみ(^^)
・・・といっても、口から飛び出すのはまだまだ先だろうけどな~。

応援ポチ↓よろしくお願いします!


巧虎 寶寶版!しまじろうで中国語

03月07日(金)12時39分
別のサイトで知り合った方に教えてもらったのがこれ!

中国語しまじろうです!
台北支社のbenesseの担当の方を通し、向こうから
送ってもらいます。
巧虎=しまじろう(^^)
歌や会話を大人がきいてもさっぱり???ですが、
画面下に字幕があり、漢字を見ているとなんとなく
わかる単語もあります。

以前、ネットで購入した中国語の某アニメDVD。
タイトルと中身がちょっと違うぞ?ってのが混ざってました。
 私自身も、「謝謝」とかしかわからないような状態。
そんな時に出会ったのがこれです。

子供は、しまじろうが大好きです
もちろん、巧虎も。

ただし、幼稚園にいくくらいの年齢になると、理解
できないものには向いてくれなくなるかもしれません。
上の子二人がそうです
今年は、かけ流し中心に進めるので、こちらも機械に
おとしてとにかく聞かせていきたいと思います!

しかし・・・たとえ発語があったとしても、私には
全くわかりません!なので、今年こそはTVとラジオで
中国語講座やり通したいです(><;)

♪応援ポチよろしくお願いします♪


テレフォンイングリッシュ3/6

03月07日(金)11時55分
長男:BOOK2 Lesson1
長女:BOOK1 Lesson4
次男:The ABC Song
次女:Hello (Listen only)

 テレフォンイングリッシュ。略してTE も、
DWEを始めてからしばらくは手をつけていなかったサービスでした。

 とにかく最初の頃は、言う言葉がTE・BOOKで決まっているのに、
頭が真っ白で先生の言葉が聞こえないほどの緊張。
 一昨年の今頃…、
時々かける→毎週かける
という目標を決めました。
その頃は、長女がなぜか英語の先生が苦手で、TEの電話も
3歳時は泣いて泣いて、私のやる気も下がりきっていた時でした。

 ちょうど、幼稚園入園に差し掛かっていたその頃。
ビコさんの英語子育ての育児本に出会い、自分の中の気持ちが
変わりました。

 とりあえず毎週かける癖をつけよう!
その頃、カードゲームにはまっていた子供たち。
1週間、それぞれレッスンやTE、カードなどをやるごとにスタンプを
押し、10個たまったらカードゲーム1回と決めました。
 カードゲームをやる回数も抑えられて、TEもリッスンオンリーから
徐々に先生と一緒に歌うようになりました。
 私が、最初のように緊張することも少しずつなくなりました(^^)

まだ、子供たちもようやくレッスンに慣れてきたところで、
全部思ったことをうまく話せる・・・・なんてことはありません。
だけど、自分の6歳の頃、こんな風には話せなかったわけだし
それを考えるとすごい事だよなぁって思います。

今では、毎週レッスン後のポケモンを励みに頑張ってくれてます

♪応援ポチよろしくお願いします♪


DWE 3月のCAP

03月04日(火)06時57分

今月は、初グリーンに挑戦!
長男(6歳)と長女(4歳)が、テープに録音しました。

課題はこちら↓
 
●Pre Singalong2! :SA2の「Look up~♪」ページの下の単語
●Singalong2!   :Look up the sun is shining.
●Pre Lesson4  :book4のカードから11枚

我が家、DWEを始めて5年になりますが去年からようやくTACが定着しました。
最初の頃は、あまり相性が良くないなぁなんて手につけていなかった教材ですが現在は重宝してます
使い方としては・・・
 テーマ別でカード(約10枚)を機械に通して復唱する
→フラッシュする
これを7日間一区切りでやってます。
現在、ようやく12周め。

TACが得意だとか、好きなお子さんは問題ないと思いますが、親としても続けやすくするには目安になる表を作成するとやりやすいです。
うちは、今週のカードの横にスタンプを押す場所(7こ)が描いてあります。(手作りなので)
毎日、終わったらスタンプを自分で押させると喜びますよ(^^)
好きなシールでも、いいかもしれませんね♪


♪応援ポチよろしくお願いします♪


多言語育児記録を開始

03月03日(月)13時47分
改めて、こちらで多言語の育児記録を
つけ始めることにしました
今は、主に英語育児中心で頑張ってます!
それと、ぼちぼち中国語です。
スペイン語はこれから始めるところです。
教材、多読、かけ流しが現在の中心です。

DWEの教材に出会ってから、他の言語にも
興味が出てきた私。

高卒・英検4級しかない私が、どこまでできるのか?!
自分でもわかりませんが、大人になったとき「言葉」を
一つの可能性として育ててあげたいと思っています!




TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

