4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


彩凛華2011

03月04日(金)12時35分
先週末、今年の彩凛詩(さいりんか)というイベントの
最終日に行ってきました♪

彩凛華2011

パパは、実家へ用事があってでかけてたので、私と子供達
だけで行きましたが、とってもキレイでした!!

TVで画面を見て想像してたものよりも、光の移り変わりを
音楽や地元温泉の歴史と聞きながら見る迫力!
素晴らしかったです♪♪

展望スペースでギュウギュウ詰めで見てるのは、子供達は
飽きてしまったらしく、すぐにイベントならではのジンギスカン
入りホットドッグやベーグルを夕食に買いに。
その入口にある、ライトアップされたキラキラのトンネルが
子供達は大はしゃぎでした(*^^*)
彩凛詩アイスプロムナード入口


その後は、スタンプラリーのカードを購入して、皆でライト
の中を番号のスタンプを探したり、雪の滑り台をチューブで
滑ったり。
冬の澄んだ空気の中のファンタジーな世界を、楽しむことが
できて大満足でした。

youtubeに動画が投稿されてたので貼り付けます♪

スタンプラリーのカードは、外れても絵葉書がもらえるし、
スノーラフティングの100円引き券も付いててお得感あり。
(息子がA賞の地元特産うどんをいただきました♪)




5さいの誕生日

02月05日(土)09時32分
誕生日プレゼント

昨日は、次男5歳の誕生日でした!

アトピーが、本当に痛々しく酷いので、朝から私は
誕生日の準備はさておき汚れた絨毯を処分したり、
レースカーテンを洗濯したり(^^;)
5歳を、もっと楽しく元気に過ごさせてやりたいです。

午後は午後で、お兄ちゃんの少年団があったので
合間をぬって、あらかじめトイザラスバースデークーポン
を印刷しておき、プレゼントを買いに♪
それが、上のキックスケーターです!

今回は、プレゼントを本当に悩みました。
部屋を片付けるたびに、パパの給料で買ってくれた
あれこれを処分することも多々あって。
そういうのを、やめたいと思っていました。

すぐ捨てるものじゃなく、長く大事に使えるもの。
本当に、子供自身の為に買って良かったと思うものを。


そう思って、体を使って遊べるし、成長しても乗れる
これに、夫婦で決めました(^-^)
(外は、氷と雪なので室内で遊んでますが・・・)

夜は、手作りのお子様ディナー(?)
バースデーランチ
手作りミートボールに、手作りマヨのホウレンソウサラダ♪
ミートボールは、大好評でお弁当にも使えそう。

ケーキは、ネットのレシピを参考に作りました。
子供からお願いされていた、>チョコレートケーキ
(普段は、チョコは封印されてますので特別解禁(笑))
生チョコケーキ
ツタージャは、作らずオモチャ屋さんで120円位のを購入。

余った生チョコで、朝のデザートにチョコフォンデュ。
残りでチョコフォンデュ

なんだかんだで、手作り誕生会無事終了できました(^^)

=========================☆☆
応援クリック励みになってます♪よろしくお願いいたします!
おきてがみ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


兄と妹で水疱瘡

01月14日(金)21時20分
年末、ギリギリ皮膚科に駆け込んだ我が家。

そこで、次男が水疱瘡と診断されてから2週間。


でました!次女、水疱瘡発症(><;)
次男が軽すぎて分からなかったけど、やっぱりか~。
ちなみに4人中、上3人は予防接種済みでしたので
症状も軽く、熱が出てもそうでもなかったんですが。
水疱瘡 背中 写真
背中の写真↑

水疱瘡に関して、過去調べた内容は≫コチラ

今回、年末ということで感染しただろうことがわかっても
予防接種にいける病院もなく。
まいっか。2週間後、発症したら病院に行こう。
幸い、冬休みで人との接触もなし。

というわけで経過報告。

(1日目)
小さな、湿疹(毛穴が白く化膿したようなもの)が
背中に出始めたのを発見。
連休中で、紹介された内科にいくも2時間半まち。
さらに、診察しても医者にはわからず…。
(電話で、診れるか確認したのに~~~)
やれやれ・・で帰ってきました。焦って病院に走るのも
考えものですね。夕方から熱。

(2日目)

1日目夜~2日目にかけて、
背中→お腹→顔→お尻まわり→耳・頭皮
に、水泡が広がる。まゆ毛や耳の中も出るんだ~~。
水疱瘡の湿疹自体が、1日目より大きくなり、水がたまる
部分もみられた。
小児科にかかり、お薬を処方(痒くてしょうがないらしく)
この日は、朝以外は熱が37.8℃~38.8℃。

<塗り薬>
・アズノールゲンタシン
・ゾビラックス眼軟膏
<飲み薬>
・ヘルペスウイルス用飲み薬シロップ
(間違って紙を捨てたので名前を忘れました。白いシロップ)
・痒み止めシロップ

・カロナールシロップ(とんぷく)

が、処方されました。

(3日目)
湿疹は、うでにも少しぽつぽつ。
でも、最初にできた部分から徐々に赤い瘡蓋に
変わり始めました。
この日も、まだ朝以外熱が高い状態。
食欲減なので、水分だけはコマメに飲ませました。
まゆ毛にたくさん出ていた湿疹も、おちつきました。
脇の後ろあたりに、水ぶくれが敗れたところがただれて
広がり、痛くて横になれず大泣き。


(4日目)
全体的に、赤黒い瘡蓋に変化。熱も、朝~夕方まで高くは
ならなくなってきましたが、夜中にはグッとあがるようで
したが、眠れる程度なので解熱薬は使いませんでした。

水疱瘡は、ピークを越えたのを感じましたが、ただれた
1か所が痛くて眠れないため抱っこしては寝てのくり返し。
皮膚科でもらってあった殺菌薬を使用。

(5日目)
熱は、おさまりました(^^)あとは、全身の水ぶくれ。
でも、痒みは最初ほどじゃないようで一安心です。
ただれも、4日目と同じ処置で明日まで様子を見ます。


お医者さんに言われたのは、1週間ほどで落ち着くという話
だったので、思ったより早かった。
明日からは、少し外遊び再開したいと思います♪

記事を見たら、次男2度目の水疱瘡だった。
軽いせいだろうか??(--;)なんとか治りそうでホッ。
あとは、他の方にうつさないよう気をつけたいです。


求む!パパの育児協力

10月13日(水)13時59分
最近、「育メン」という言葉もよく聞かれるようになり
近所ではお父さんが休日子供たちと遊んだり、日曜保育園
でお父さんが子供を連れてきて遊んだり、イベントに
パパと来たりするお子さんを見かけることが増えました。


ちなみに、私の父は人の中が大の苦手なので、運動会すら
こなかった人で、最近の父ちゃんたちって偉いな~!
っと、よく思います。
(お父さんには、別の意味でたくさんの感謝をしていますが)



余談はさておき・・・(^^;)

お母さんの悩みにお父さんに、育児の協力をしてもらいたい。
という悩みを本やネットで見るたびに
(うんうん、うちもです)

と、読みながら思っていました。
そこでこんな本を借りてきました。

おいしい父親の作り方 かしこい子どもの育て方―脳が教える幸せレシピおいしい父親の作り方 かしこい子どもの育て方―脳が教える幸せレシピ
(2003/10)
川島 隆太

商品詳細を見る



「お父さん」を「作る」???

って不思議なタイトルですが、脳・生物という視点から
なるほどと思わせる説明です。
著者は川島隆太教授ですが、読んでいると子育てハッピーアドバイス
の、明橋 大二先生も同じようなことを言ってたことを
思い出しました。

パパは、子供が生まれたのでパパになると思ってません?
あ、私は思ってました(笑)

そうではなく。

お父さんも、お母さんと同じように一歩一歩経験し、成長して
一人のパパになっていくわけですよね。

そのうえ、お母さんに比べて子供と接していられる時間は
断然少ない。

仕事もあって、疲れて家に帰ってきて
「よし、お風呂に入るか~♪」なんて子煩悩なお父さんであれば
もちろんママもありがたいわけですが、面倒くさがりな
私がもしお父さんの立場だったら、バタっと横になって
「休ませて~(--;)」と言ってるかもわかりません。


パパに、育児の協力をしてもらいたい!
一緒に育てていきたいな。

そう思ったときに、ママが出来ることは?


■パパに、ゆっくり休ませてあげる時間を作ること
 
■「お父さん」に成長するためのステップアップを
 用意してあげること。


 必ず、とっても簡単なことから。そして、
 「ダメダメ」とか「違うって」とか言ってはいけません。
 たちまちヤル気を失います(うちの夫のように…)

「協力してくれてありがとう(*^^*)」
「こうやると、もっと簡単にできるよ」と。
 

何もかも、パパ頼みにせずにパパじゃなくてママでも覚えれば
日曜大工だってキャッチボールだってなんだってできます!
二人抱えて走ります。
子供4人だってお風呂に入れちゃいます(笑)

最初はできなくても、こなしてるうちにできるもんです。意外と。
私も、結婚10年でようやくそう思えるようになりました。
(遅い?)

でも、少しずつ関わることは絶対に子供にとっても、
パパにとっても大きくなったときに「良かった」と私は思うと
いう変な自信を持っています。

ちなみに、うちの父は今になって子供と話すようになって、
わからずに困ってる姿を見かけます。
せめて、お母さんから子供の様子や興味など報告してあげる
こともさりげない育児への関わりかもしれません。


ポチっと応援!よろしくおねがいします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ






読書の秋♪図書館で本

09月09日(木)08時06分
次男の言葉の教室への検査(入所のための検査)
が、来月あるというお手紙がきました。

とにもかくにも、私にできることは、たくさんの
言葉を聞かせるだけです。

そんなわけで張り切って、絵本を借りて読んでます♪
なかなか毎日アップできないのでまとめてご紹介。

*******************************************

先日、幼稚園のいも掘りだったので、じゃがいもの
本を借りて置きました。
北海道だけなんでしょうか?じゃがいも堀は。
いもいもおいもいもいもおいも
(2002/10)
リオネル ル・ヌウアニック

商品詳細を見る


じゃがいも家族の土地に、サツマイモ一家が引っ越し
じゃがいものお父さんお母さんは危機を感じ追い出そ
うとしますが。
マリー(娘)とママディ(サツマイモ息子)が恋におちて
お互いの仲をとりもつんですよ。思わず笑ってしまった。

ジャガイモの絵本 (そだててあそぼう (4))ジャガイモの絵本 (そだててあそぼう (4))
(1997/03)
不明

商品詳細を見る


こんなときは、やっぱりジャガイモのことを知って
おきたいな~と借りた本です。
文字が多いので、当てっこゲームをしながら、ぼちぼち
読み進めてます。


あしたプールだ がんばるぞ (くりのきえんのおともだち)あしたプールだ がんばるぞ (くりのきえんのおともだち)
(1986/05)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


写真がないのが残念。いもとようこさんの絵が可愛い一冊。
泳げなくてプールが嫌いないぬすけ君のお話。
プールが嫌いで、行きたくない!って言ってる子にいいです。
シリーズで1年の色んなイベントのお話があって、今年
七五三の我が家は

みんなげんきで七五三 (くりのきえんのおともだち)みんなげんきで七五三 (くりのきえんのおともだち)
(1986/10)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


こちらも借りました。
くりのきえんの、5さいの皆が七五三を迎えるという
お話です。


しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
わかやま けん

商品詳細を見る


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

