4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


再々再?(^^;)BOOK2LESSON2

10月19日(土)13時53分
夏にパワーリーディングを終えて、
改めて自分の環境の準備不足を実感し、
9月ごろから家の整理収納やり直しを
しております。


講座へ行くのも減らし、ちょっとした外出も
家のことをやるために断り、
とにかく不用品の処分と、
たまった「やるべき事」と、次々
園や学校から来る書類提出などをさばいて
数カ月。


すこーし、身が軽くなりましたw

そして、これからどれを大事に使っていこうか
そのなかにDWEもありました。

自然と、「レッスンすすめたい」なんて言い、
グリーンでストップしてブルーに戻っていたので
行事でバタバタとした先週を挟み、
2週間かけてBOOK2LESSON2を行いました。
*************************

やったことを具体的に書くと…

□今回の目標は、レッスン曲を歌える事を確認。
・毎朝CDかけ流し
・レッスンごとに対応TAC
日中準備しておいて、夕方のレッスン前に使用。

・テレフォンイングリッシュ用に、レッスンの
歌の歌詞カードを貼り、毎日私が率先して歌う。
(コピーでもいいけど、機械が不調)
・読み聞かせ重視、レッスンDVDは
歌を練習したい時と

・バルーンは、おもちゃ屋さんで購入
カラフルふうせんカラフルふうせん
商品詳細を見る

ペンシルバルーン(200本)ハンドポンプ付ペンシルバルーン(200本)ハンドポンプ付
商品詳細を見る

今回は、オリジナルでバルーンアート遊びを長男がやってくれました。

・アクティビティブックのレッスンは、
 余力のある範囲内で1回1枚(多くて2枚)


とにかく飽きる前にやめる。

のんびりペースな我が家が、ようやく

TEで、レッスン内容とリンクして挑戦

できたことが、一番上の二人と私で喜んだ事。

下の二人も、カードや歌を
「僕言えた!」「私歌えた!(*^^*)」
を(多少モニャモニャゴマ化してるところが…)
と思いながらも
「やったね!言えたね!」(^o^)/
自分でできたを一緒に喜ぶことで
自信や意欲はずっと高かったのでした。

次週も、目標達成楽しんでいくぞー

☆レッスン以外の英語

●NHKビクトリアスの英語版+日本語字幕
●英単語アプリ(私の趣味)でリスニング
●人気の洋楽曲の歌詞+和訳曲入りを一緒に
聴いたり歌ったり。
歌詞よりは、歌手やノリを楽しむ感じ。
誰が良い…というとこまで詳しくないので、
TVに出ている人や映画で聴いた曲が多いです。
今は、OneDirectionを娘と♪♪

Curious George's DictionaryCurious George's Dictionary
(2008/08/27)
Editors of American Heritage Dictionaries

商品詳細を見る


Curious George's ABCsCurious George's ABCs
(1998/03/30)
H. A. Rey

商品詳細を見る


TVに合わせて、ジョージの絵本が多い最近。
ダイブ、私の目が慣れてきました。
発音はともかく(笑)ABCから楽しみなおし


BOOK1 LESSON4~5

04月18日(木)13時12分
昨年度、娘の目標1点集中の効果を実感した私。

DWEも次こそは~!と、目標を立て直しました。

今回は、
「4人全員1目標。」

4月、子供達とたてたのが、
「毎週テレフォンイングリッシュを受けよう」


1週間のレッスンで、テレフォンイングリッシュ
の内容が理解できるようにしようと、予定を
立ててみて現在2周目。
1周目は、何度も歌ってる「ABC Song」なので
さほど、苦も無くすすめることができました。

レッスン予定表


カレンダーには、今日の位置に☆に切り取った
マグネットを貼りつけ。
ついでなので、手描きの天気や曜日も
物を作って付けたしてるので毎日子どもたちが
付けかえます。(興味もそれぞれですが…)

今週は、「TE」を軸にして1週間を

・BOOK1 LESSON5
 の、ステップバイステップの取り組み。
・TEと、歌に関連する単語(TAC)練習
・歌詞カードを貼って、毎日(私が)歌う。
・朝ご飯前~後にかけて、レッスンCDかけ流し。
・覚えた曲、又はTACを録音(1課題/週)

レッスンは、事前に回数・内容をチェック。
「書く」のは、宿題にプラスすると、疲れるらしいうちの子達。
アクティビティブックの日は、1日とってます。


☆その他…

おさるのジョージ(英語)を見たり、
絵本読み聞かせしたり、BBC流したり。
私も、パワーリーディングの学びが開始して
予定表を上手く活用しながら時間を楽しんでる数日。

ORT(stage2~3)や、教材の飾り棚に
置いてあるリタラシーリンクス(月4冊)も
「読んで~」なんて言うように成長。

以前は、4者4様に合わせようと、CDかけすら
てんやわんやしてましたが、1つだけだと以前の
ようなチグハグ感もゼロ♪

ここ数カ月の断捨離も、作業しやすさをアップ
させてくれてる気がします。
難しさが出てきたら、2週間ペースに落とす予定。

ようやく、すすめ方にしっくりきました(^^;)

☆絵本読み聞かせ☆
おさるのジョージどうぶつえんへいくおさるのジョージどうぶつえんへいく
(1999/10/25)
M.レイ、 他

商品詳細を見る
おさるのジョージ びっくりたんじょうびおさるのジョージ びっくりたんじょうび
(2006/04/14)
マーガレット レイ、ハンス・アウグスト レイ 他

商品詳細を見る
おさるのジョージやきゅうじょうへいくおさるのジョージやきゅうじょうへいく
(2009/07/09)
M.レイ、H.A.レイ 他

商品詳細を見る


ORTはWFショッピングで購入したもの。
Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packsOxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る


励みのクリック☆ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


BOOK7LESSON1

09月07日(金)18時33分
先週の初めから、ステップバイステップのレッスンが
BOOK7LESSON1に進みました^^

夏休みは、このときに向けて楽しみにしていた本物の
サーカスにも行ってきました♪♪
木の下大サーカス

さすがにサーカストレインはありませんがw
動物や空中ブランコ、綱渡り、猛獣使い。
目の前でハラハラドキドキの世界を、大人も子供も
凄く楽しんできました!

他にもホコテンで、大道芸や無料ジャグリング体験に
行ってきました。やってみると難しい。でも楽しい!

LESSON1ではペインターが登場するのですが、
今月、幼稚園でのお仕事体験イベントがあるので、
そこで「ペンキ屋」を体験させてあげる予定です。


◆今週の取り組み

・STEP4~
TACを練習してから、塗り絵問題に取り組みました。

基本、毎回 いちレッスンの対応カードを通して練習。
久々に再開したレッスンで、TACと録音が好きになった
ようです。


下の子たちは、塗り絵とアニメ見たさにレッスンを
進めている状態です。
が、分からない部分も多いので答えを見て
「ああ、こんなこと言ってたんだね」って
子供達と一緒に分からない事は、覚えればいいよね♪
っていいながら取り組んでます。
2回目以降は、やり方もわかるので質問を聞きながら。



◆TE

今週は、久しぶりに電話をしました。
私が電話嫌いだからですが、子供達に
「かけたい、かけたい」とせかされて…
(嫌がってた日もあったけど、こんな日が来るとは)
と思いながらかけました。

長男・長女「Let's clap for Mickey」
 
現在グリーンキャップ課題練習中のため、先生と歌の練習。
事前に私と一緒に歌って過ごしていたのが良かったらしい。


・次男「Hello!」PA
下の子たちは、現在ライトブルーキャップを目指して
…といっても目指しているというよりは、毎日朝のBGMを
1週間PAのCDにしてたら、好きな曲を口ずさめるように。

意識して、幼稚園から帰ってきた時間や、お散歩のときに
私が口ずさんでいました^^

今は、上のお兄ちゃんが、DVDを見ながら遊んでくれることも♪


・次女「Bye-bye Baby」
末っ子が録音したのがこの曲。
CDをかけてても、どうやらこの歌が好きらしいです。
だけど、全員先生と話すときは緊張していましたw

良かったな~という点は、久々だったけど
「My name is ○○」と、お話できていたこと。



◆CAP録音
・長男 Review6「Clean up time」
・長女 Review6「Eyes and Ears,Mous and Nose」
・次男 PA1「Hello」
・次女 PA1「Bye-bye Baby」

今回、一番努力してたのは長女。
「ディズニーランドに行きたい」という目標ができました。
ノートに、Sing Alongの歌詞を書きうつして練習ノートを
作ってもいい?
と、自分から言い出したので

「ガンバレ。分からない事があったら聞いてね」
と伝えたら、自分で歌詞をうつし、読み方を書き込み、
単語とイラストも入れてオリジナル練習帳を作成。




Review5くらいまでは、「簡単な曲」と選んでましたが。
今回は、「好きな曲」を選んで取り組むことができました。
ちゃんと成長してるんですね~。


◆家での読み聞かせ
オリビア サーカスをすくうオリビア サーカスをすくう
(2002/06)
イアン・ファルコナー

商品詳細を見る

Olivia Saves the Circus (Classic Board Books)Olivia Saves the Circus (Classic Board Books)
(2010/09/07)
Ian Falconer

商品詳細を見る


サーカスをみよう (じぶんでひらく絵本 4)サーカスをみよう (じぶんでひらく絵本 4)
(1970/10)
H.A.レイ

商品詳細を見る


かぶとむしサーカスだん (スピカのおはなしえほん (8))かぶとむしサーカスだん (スピカのおはなしえほん (8))
(1985/01)
矢玉 四郎

商品詳細を見る




DWE ライムのレッスン前に♪サーカスへ

08月13日(月)14時57分
この夏、4日間の夏休み旅行へ行きました。
遊び・学びを考えて企画した旅の2日目に
「木下大サーカス」へ行ってきました(^o^)/

木下大サーカス


この計画を目標に、少しずつGREENのbook6を進めてきました。
長男以外の3人が、あと1~2ステップ終わるとSBSのGREENも
一段落つくところまで来ました。


半日がかりで、チケット購入に並び、席待ちに並び見たサーカスは
とっても楽しかったです♪♪

クマのダンスはありませんが、シマウマやライオン。
綱渡りや空中ブランコ。
テントの中の別世界を、生で楽しめたのが良かったです!


==========================
ちなみに、これから行く人のために…


*うちは、お盆前の金曜。朝9時過ぎから並んで
 チケット販売待ち30~40人目位でした。
 駐車場(500円)は、早目にいけばテントから近かったです。

*講演時間が近くなるほど、駐車場に入るだけでも渋滞。

*チケットの販売は、講演1時間半前から。こんでいる場合は
早めることもあるそうで、この日は11時ころからでした。
(日傘、折りたたみ椅子、軽食・飲み物・本持参の人も多かった)

*自由席待ちで並ぶ人と、チケット待ちで並ぶ場所は別。

*入る順は(団体)→(整理券の人)→(指定席・特別自由)
 →一般自由席待ちの人。

*子どもがいる場合。トイレに連れてってくれる人もいると有難い。
 (チケット、自由席、車と大人3人いると余裕かも)

*前が大人の人だと、子供は見えづらいので前の方か底上げの
座布団があるといいかもですね~。

==========================

北海道の夏休み残りわずか。
我が家は、帰って来た時 文句を言わず楽しかったと終わる旅。
その目標通り、過ごすことができました^^

皆さんは、
「夏休みの最終日、どんな状態だったら満足だと思いますか?」




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村







DWE 8月BOOK6 と PA課題

08月06日(月)10時58分
夏休みに入って、お弁当づくりがないので
のびのびと生活している2週間♪


そのなかでも、旅行でサーカスに行く予定なので
それまでにGREENのBOOK頑張って終わらそう!!

と励ましつつ、子供達のそれぞれのCAP課題に
向けて毎日少しずつとりくんでます(^o^)
私の「やれやれ」オーラも出てないせいか、
やりたい人だけ、挑戦してみようということを
できているなぁ~と、成長が見えます。


ようやく、GREEN BOOK6のレッスンも終盤。
我が家の目標を見直して。

長期目標
「海外移住」「日常英会話」

中期目標としては、それぞれCAP取得。

短期目標として、
今月中にグリーンからライムへ。
英語絵本をコツコツ読み聞かせ。

地道にステップバイステップを少しずつ進んでます。
必ずやるようにしているのは
・TAC(単語カード)
・TVを消してレッスンや課題に関連したCDかけ流し
・DVDやHDで、アニメや映画などを英語で流す。
(放送しているものだと、だらだらと見てしまうので…)


予定が入る日もあるので、その時々の余裕を見て
・TACカルタ
もしますが…


最優先は、学校課題や幼稚園の提出物を朝一番に今年は
できるようになりました~。ようやく。
課題の歌も「いつ歌えるのかなぁ」と、早く早くさせること
ばかりとらわれてた過去だったけど。

やる気はじっくり待って。
ときどき、DWE以外でも英語イベントに触れて、
少しずつ前に進む時に後ろから押してあげると進んで
いることを実感してます。

当初は、歌詞が一時一句違わない事が良いと思ってたけど。
末ッ子の、Clean up timeを聞いていたら
「come work along」を「えーびわん からん ころん♪」
と歌ってるのを聞いて、思わず皆で笑顔になるのが
なんかいいな♪と思える最近。

お兄ちゃんも5年生になり、学校の英語や、それ以外の
場所でも、DWEのCDでも
「なんか、言ってることがわかっちゃった」
と、理解する楽しさを実感するようになって

中学で留学するという目標が出来たようです^^
ちゃんと、親も子も成長しているんだなぁ~。

今朝、私はお父さんに口うるさいと言われたばかりなので
あとは私が口出しせず、いつまでもこだわらずに・・・w
片付けにせいを出して過ごしたいなと思います(--;


<昨日読んだ本>
Oh, David! (Diaper David)Oh, David! (Diaper David)
(2005/02)
David Shannon

商品詳細を見る


A Tree Is NiceA Tree Is Nice
(1987/06/26)
Janice May Udry

商品詳細を見る


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

