4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol40. MG12「Hush-a-bye,Baby」

03月08日(金)19時12分
少しずつ予定が減って、取り組む
時間が増えてきました♪


今日は、マザーグース12(^o^)/
1周目のときって、何してたかな??

他の勉強や、別のことで頭がいっぱいなのか?
閃きも何もない。

そんなときは、楽しい取り組みをしている
チル大生さん達のブログへ♪♪⇒ブログ村チルドレン大学
皆さん、それぞれに楽しむ様子を参考に
させていただきました!


今回は、曲もコンテンツで紹介されて
いるので、早速パソコンに向かって
歌ってみました。家だから、失敗も怖くないw
私が歌ってると、後ろにいる子供たちが
しどろもどろと雰囲気に合わせて、
一緒に歌っていました^^


訳は調べないと分からない私なので、
今回も、単語を勉強してみました。

rock
(前後にやさしく揺れる)

bough
(大枝)

tumble
(倒れる、転がる、転落する)

Hush
(黙らせる、静かにさせる、沈める、なだめる…他)

赤ちゃんで思いだしたのですが、先日念願の
誕生学
を、聞きに行ってきました!

子ども達の生まれたころの事思い出せたら良いな。って
思って参加したんですが…

私は、子育ての中で
「私、ちゃんと育てられているのかな?」
「良いお母さんになれてないな」
「私、子供への愛情ないのかも」
って思いながらも、頑張って埋めようとしていました。


誕生学を聞いたら、

ああ、私の中には既にちゃんと「愛」があったんだ。
私は、愛されて育てられてきたんだよな。
 
ってことが嬉しくて嬉しくて。
心とか、魂に響き、涙があふれました。

そんなことを思い出していると、
Rock-a-bye,Babyの曲を最初聞いた時に、
「風が吹いて、ゆりかご落ちる」なんて
ちょっと怖い想像する歌だなー。
と思ってたんですが、

風が吹いて木が揺れただけで、枝が折れたり
ゆりかごが落ちることを心配するなんて、
親の心のようだなぁとふと思ったのでした。



**************
予定を少しずつ減らし、久々の図書館で
春の少し前を感じられる絵本たちを借りてきました^^
春手前の絵本

この季節に読みたかった
「The Happy Day」
英語本100冊マラソンでもお馴染みの1冊^^
>英語本.comに登録(無料)で読み聞かせ音声が聞けます。
今週は、この本を練習して読み聞かせだー┗(`・∀・´●)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





学び直し チル大vol.39 MG11「 I’ll tell you a story」

03月06日(水)09時51分
マザーグースの取り組みを、何か難しくアレンジ

・・・なんてことを考えてたら
時間ばかりが過ぎてしまいました。

カッコよくかきたい。
というのは、ちょっとよけて。

気がるに楽しんで行きたいと思います♪

************

無理せず、すぐ実行できることから
・・・ということで。

単語調べ、シャドーイング
練習の他に…

マザーグース11は、宿題通りに
やってみたところ思いだしやすさを実感。


それを、実際子どもたちの英語教材の
練習に取り入れて見ることにしました。

我が家は、ワールドファミリーを使用中。


現在、英語教材のBOOK1のLesson3に戻って
レッスンを進めています。
歌詞カードを作って↓
文字カード


お風呂場で、歌詞(名詞)を入れ替えて
遊びます♪壁に貼りつけ可能。


他にも、単語をひいてジェスチャー
ゲームで当てっこもしました(^o^)
それ以外にも、子供達は曇りガラスに
絵を描いたりしながら自分たちで
様々なクイズを作っていました。


☆材料は、スーパーで買った
「発砲トレイ」の平らな部分を切り
油性ペンで書くだけです。見た目イマイチだけど

お客様に見せるわけでもなし、終わったらすぐ
処分するものには、時間をかけないことにしました。

工作が大事なのではなく、実行することに
重点を置いてみた今回。


ズボラな私の場合、作ることに時間をかけ過ぎて
実行しなかったり、壊されるのが嫌になったり
した失敗経験があります(^^;)
まずは行動、内容を改良していく予定。

今日は何の絵本を楽しもうかな♪



☆他のチル大生さんのブログはコチラからどうぞ^^
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

☆英語育児さんに
>英語本.com


学び直し チル大 Vol.37「Pretty John Watts」 チーズ

02月07日(木)17時49分
チル大コンテンツ実践。久しぶりの更新です。

取り組み内容について、
悩んでるうちに時間が過ぎてしまいました。
特に、「比熱

悩んだ挙句、今回は「比熱」という言葉があるのだ。
というとこどまりで…出来ることをまずは進めます。


■取り組み MG10「Pretty John Watts」

いつも通り、マザーグース
ダディー⇒高速⇒ネイティブの順でシャドウイング。

昨日TVで、コメディアンの小池良介さんの
「スマイル英語」を参考に、「イ・エ」の口を
意識しながら発音練習をしてみました♪

こちらが小池良介さん
学生時代10段階で2だったという英語力だったそうです。



話しは戻り、
ピザを使った比熱の説明はできなかったものの
とりあえず、オヤツにピザを作って皆で食べました♪
手づくりピザMG10



>今回使用した ピザレシピ(byクックパッド)


ピザに関する英単語>>>>>

・強力粉(bread flour または hard flour)
・大さじ (tablespoon)
・チーズ  (cheese)
・ぬるま湯 ( little warm water、lukewarm water
      tepid water)
・ベーコン(bacon)

などなど…お好みで色々ありますが省略w


2年ほど前行った、テキサスで購入したマカロニの箱の裏に
tbsp3という表記があったのを思い出します。
このとき、tbspって一体どんだけ?と思って調べたら
大体同じだった。(詳細>計量スプーン

私は英語は全く話せない。というか勉強まっ最中。
I am~とかMy name isとか中学校の時の
記憶がうっすらあるくらい。

実際、ぬるま湯の表現って英語圏ではどうなのか
全然知らない。

そうか、英語のレシピを見よう。
…と、今頃気づいた。

>英語でピザ レシピ

比熱と英語。自分の宿題~。

チーズの絵本も、読みたいのが1冊しか見つからず。
チーズの本、オススメありましたら教えてください♪
チーズの絵本 (つくってあそぼう)チーズの絵本 (つくってあそぼう)
(2005/04)
不明

商品詳細を見る



*************余談

最近、字幕入でみるためにDVDをレンタルしてみた。
子どももいるのでファミリー物を2週間目。

懐かしいドラマ「full house」
小中学生位に見てたんですが、今見ても楽しい~^^
子どもは、分からないし日本語verで見ますが、
私の練習なので、子どもがいない時間の楽しみ♪

最低限の目標、まずは半年楽しみたいです。
フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]
(2008/06/05)
ボブ・サゲット、ジョン・ステイモス 他

商品詳細を見る



以上、本日のvol.37の取り組みでした♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


学び直し チル大vol.36 MG9「Jack, be nimble」

12月27日(木)09時03分
皆さん、楽しいクリスマスの日を過ごされた
事とでしょうね♪♪
一番、嬉しかったことは何でしたか?

チル大5周年☆クリスマスキャンペーンも
いよいよ明日までとなりました♪


お得な入会チャンスなので、お見逃しなく~
※詳しくは
≫2012チル大冬のキャンペーン


今年は、大きな病気もなく元気いっぱいで楽しく
過ごすことができた我が家。ただ感謝です。


先日、クリスマスキャンドル工作も兼ねて
ようやく手作りキャンドル作りを行いました(^o^)/
それがこちらです。
手作りキャンドル


百均で、お供え用ロウソクとたこ糸を購入し、
クレヨンは家にあるものを使いました。
鍋代わりに、アルミ皿を使用したんですが…
熱の通りが早く、ロウに火がついたりもしたので。
より安全なのは、鍋なのかも。と思いました。


子供達は、赤・黄色・青の他に、
金色・銀色・茶色などシックな物もチョイス。

家にあったラベンダー精油も使って、
アロマキャンドルにしました。

余談ですが、最近ドテラオイルに出会って
アロマの効能を本で読むのが、ちっちゃな趣味
になっている私♪
「ラベンダーで、リラックスしてほしい人は誰?」
と聞いたら、子供達はおじいちゃん、おばあちゃん
にプレゼントするそうです。


vol.34の取り組みとして、
寝る前に、キャンドル繋がりで
私がMG8~9を読みあげます。

その他、ダディーの声に合わせて練習も♪
1周目は、それすらも苦しかったんですが。
2周目は、楽しいです^^


子供たちは
「何言ってんのか、わかんねー!」
って反応もあります。

いいんです、それで^^;母の練習だし。

「わかれよ!」って、昔は言ってましたが。
「最初は皆わかんないんだよ。
 お母さんも、アラビア語はわかんないよ」
と、今は話してます。少しは大人になったでしょうか…
(日本語も怪しいんだけどね)

どんなふうにしたら、楽しくなるかな?
何をしたら、興味を持つかな?
今の頭の中は、前よりプラス思考。

クリスマス前から、チル大を頑張ろう!
と、とにかく絵本読み聞かせとコンテンツを
やり続けよう。
合間を見つけては、自分の出来ることを少し
ずつ進めています。

チル大メルマガにも、感想をのせていただいた私ですが。
色々な教育法、教材 本を読んだり、講座を受けたり、
今年は勉強の年でもありました。
すると…帰ってくるんです。

より深い解釈で、チル大のマミ~の問いかけに。


この深い質問を、自分に問いかけ行動し続ければ、


子供たたちだけでなく、親の毎日も輝くと私は思います^^


***************************

<最近読んだ、クリスマス用絵本♪>
Dear SantaDear Santa
(2007/10/05)
Rod Campbell

商品詳細を見る



<クリスマスCD>
Wee Sing for ChristmasWee Sing for Christmas
(2005/09/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る


キーボードを自力で弾く子供達用に、
初心者向けのクリスマスソングの楽譜も購入。
今年は、結局 私が弾きましたけど(^-^)
種蒔きです。多分w

さて・・・今年中に、もうひとコンテンツ!


☆動きの鈍い私に、応援のクリックを(^^;)☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


学び直し チル大 vol.34 MG8 Little nunny eticort

10月27日(土)13時31分
マザーグースも8曲目。

実は、私は1周目はあまり好きになれなくて
練習と思ってマザーグースをやってました。

2周目になって、その頃にはラジオや外国の
映画のあちらこちらでマザーグースの何かが登場
するのを見つけたりして。

そんな発見がうれしかったり、マザーグースも
色々な意味が合って、ただの歌だけじゃない。
なんて面白さを教えてくれたのが、今回の曲♪


■今日の取り組み

①ダディーの声に合わせて読む

②早口で10回シャドーイング

 これによって、私はどうしても最後の行だけ
ついて行けないということを発見。
er乃あたりの発音が一語多くなってるみたい。。。

③普通の速度で、数回シャドーイング。

④最後にダディーの口の動きを観察しながら
 2~3回発音練習を兼ねてエクササイズ。

は~、今日も口の運動になりました(^.^)



訳は、こちらを参考にさせてもらいましたm(__)m


この曲、なぞなぞだったんですねー。
すっかり忘れてましたw



なにやろうかな~?と考えてみて。
英語なぞなぞを探してみました^^

>英語 なぞなぞ

それと、宿題を読んで思い出したのは、
ずーっとうちの長男の足のゆがみが気になってる事。
うちまたというか、芯がないというか…。

なので、近々整体とシューフィッターさんの
いるやさんに相談に行きたいと考えてます。

というのも、私の妹が整体の1日講習を受けて
実践してくれたら、曲がってないつもりの私も
身体が軽くなったんです(^^;
あ~、結構生活の何かで曲がってるんだなぁって。

歩き方から直した方が良いのかな???
何にしても、母が一生懸命になっても等の息子が
あまり気にしてないんですけど。

あとは、地道に家ヨガを一緒に続けるつもりです(--;)
対幹トレーニングという物も気になる。
歩き方という手もある???

デューク更家の親子ウォーキング・エクササイズDVDデューク更家の親子ウォーキング・エクササイズDVD
(2005/02/23)
デューク更家

商品詳細を見る


バレリーナの人の背筋ってキレイですよね。
ああいうのが個人的な目標だなぁ~。


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

