4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


野菜収穫体験へ

07月09日(月)13時10分
パパの知り合いの農家さんから、

無農薬野菜の収穫に招待していただき、

子供達と家族でお邪魔しました^^

野菜収穫2012
写真は、イチゴをいただいているところです♪

大きなカブを抜かせてもらったり、大根を引っ張ったり、
トマトを摘んだり、ブロッコリーも。
本当に、たくさんの種類を収穫させてもらいました。

もともとは、農家さんの娘さん・お孫さんに当たる方が
知り合いだったのですが、うちがアトピー改善もあって
有機無農薬野菜の農家さんのことを教えてほしいと
お願いした事がキッカケでした。


話しをしたところ、甥っ子・姪っこさんもアトピーだったとかで
結婚式のときにご両親が作って持たせてくれたお弁当のお礼を
話していたと言っていました。
大変だけど、頑張って!と、励ましていただきました。


皆と同じ物をたべたい。といわれるときもありますし、

正直、毎日の同じメニューの給食作りはしんどいな~。
と感じる事もあります。


きっと、今目に見えた結果はなくても
長い未来の先が変わるんだと、信じようと思いました。


アトピーもずいぶん改善しましたが、日本もまだまだ
環境の事に関しては、問題が山積みですよね。
どうか、子供達の未来が安心して住める国に変化
してくれるよう願います。











アトピーと食事 2011年8月 近況報告

08月29日(月)14時41分
先日行った血液検査の結果が出ました。

総Igeは6000越え。

思ったより、色々なモノにアレルギー反応が出ている
ことが分かりました。

その他、ALP(アルカリフォスフォターゼ)という
数値が3000(普通1000以上でかなり高い数値らしい)
調べたところ胆道系の病気も分かるものらしいのですが。
他の数値とも見比べたうえで、骨を形成する上でのビタミンD
が不足しています。と、病院で言われました。

病院で、薬を使わない治療については言われましたが
何よりも、ビタミンDのことについて分かって良かったと
思いました。
本来、太陽に当たることで生成されるようですが、この夏
日光湿疹の娘がいるため、日中の外出が少なかったり、
痒くなることを避けて魚を敬遠してたのも影響していた
んじゃないかと思います。


最後の頼みのつもりで、私はマクロビ教室に通い始めました。

そして、ちょっとしたミラクルで、お願いした当日に
健康相談を受けることができたのでした。
(偶然キャンセルが出たのは、血液検査が出たその日)

そこから、ネットや図書館で調べながら、健康相談で
教えていただいたように

・油脂(肉・牛乳類も含む)
・砂糖
・小麦粉
・ナス科の植物(ジャガイモなど)

これらを避け、

・切干大根
・大根
・玄米
・あらめ
・お手当スープ

を中心とした、食事に変わりました。
量も、なるべく腹6分にして、足りないと思うのは
「噛み足りないみたいだよ」と言いながら皆で目指せ
100回運動中です(^^;)

実際やってみると、どんだけ今まで油や小麦粉、砂糖に
頼っていたのかというのを実感しました。
そして、どれだけ噛んでなかったか。

まだ4~5日程度ですが、変化として
・汗の書きずらい私、次男がサラサラの汗が
 出るようになり始めたこと。
・長年の私の悩みだった、かかとのガサガサが減ったこと。

これには驚きました。
無農薬、有機栽培も大切かもだけど。
食べかたも凄く大事ってことがわかったから。

まだまだ細胞が作り変えられるまで。
3カ月。
冬を迎えるまで、継続が一番のチカラ。
頑張るぞ~

******************
もう一つ。

お米。
米アレルギーが出てないのに、
完全無農薬米だと耳キレが治り、

減農薬米だと、耳の下がただれてきたこと。

これ以来、完全無農薬米にしました。

面白いな。と思ったのは、無農薬米に入っていた
コクゾムシ。

一緒にあった、
・市販の安い玄米
・減農薬米(EM)
・グロブリンカット米
・完全無農薬米

多少移動していた虫君たちですが、不思議と次男が
湿疹が出ない反応順(下から上)に、虫の量がちがう。
せいぜい、グロブリンカット米。
という感じでした。

見えないけれど、やっぱり違うんだなぁと感じた一件。
もとが、無農薬玄米であったとはいえ、市販のお米には
全然行かなかったのが複雑な気持ちでした。

今日、良い天気だったので外に無農薬米を新聞の上に干し、
コクゾムシ達にサヨナラしました。
(幼虫は、なかなか出ていかないので箸で水のはったバケツ
 の中につまんでいれていきました)

*********************

その後、骨が弱るのはまずいな…と思って飲ませた
ビタミンDの錠剤。
(D以外の含まれてる成分が良くわからなかったんですけど)

なぜか、翌日鼻の頭が真っ赤にただれてしまいました。

食べ物や、太陽で得られる栄養素なら。
なるべくは自然の力にお願いしたい。
体も、そう望んでいるのかな・・・と。

お日様の力は偉大ですね。


脱ステ記録 2011年8月 その1

08月16日(火)07時38分
7月~8月にかけて、色々変化がありました。


まず、取り組みとしては・・・

■マクロビ体験教室へ(母)
■ホメオパシー相談→ホメオパシーを始める。
■お米減農薬→グロブリンカット米
■無農薬野菜・お米探し。


現在は、反応のあった大豆・牛乳を極力除去生活でしたが。
さらに、お米での反応を見て、無農薬野菜を食べようと
決意しました!(遅い…?)

どうしても無農薬野菜が無い時は、天然重曹の水で洗うと良い
とあったのでやってます(^^)


ここ数日は、図書館で借りた

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室
(2009/01/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る


こちらを、うーらさんの本と合わせてお世話になってます♪
うちにはフードプロセッサが無いので、そういうときは
クックパッドのレシピを、我が家の材料で代替してます(^^)

カレー粉で作るカレーは、後味がサラッとしていて
お皿の汚れも簡単に落ちるのが凄く気持ちいいです♪♪
最近、トマトとズッキーニ入りの夏野菜カレーにはまりました。

あのギトギトが、体についてたのかと思うと。。。

そうそう、それで変化なんですが。
ホメオパシーに行ってて、変化を記録するようにしてます。

(7月23日相談に行った日)
アトピーおでこ7月23日

(8月5日グロブリンカット米を食べた1~2日後)
アトピーおでこ0805

アレルゲンカット米を食べると、耳キレが徐々にふさがり
おでこ周辺のかさつきがなくなり、ここ1カ月ちょっと出てた
まぶたの湿疹もキレイに引いていきました!!!
5月あたりから野菜食を続けているので、3カ月…
便も毎日出せるようになった息子。
体もキレイになり始めたのかもしれません。

減農薬米から、完全無農薬米に変えよう。
夫婦共に、大切さを実感しました。
なにせ、玄米は好きじゃない。と言っていた夫が
「玄米にしよう!」
と言いだしたくらいです。

このとき、つくずく
「表面だけじゃない。アトピーは体の中からも来ているんだ…」
本人にも、私達夫婦にも、私の実家の家族にも。
みんなに、言葉よりも納得させてくれたのでした。

次男のお友達のお兄ちゃんは合成洗剤を無添加に変えて
良くなったというのもきいたので、外側からアトピー
になってる人もいるだろうと思います。


ホメオパシーの基本キットでも薬を使わずに
いられるし、排出というものができたらいいなと
思って家族で活用してます(^^)
(長女が、よく薬疹がでるんで助かります)

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)
息子の突然の頭痛や、私の口内炎など。
体のストレスからだったり、治療での金属だったり。
そういう意味では、体の表面に出てくるもの全てが、
スキンケアだけの問題ではないと、気づかせてもらってます。
■体の中のいらない物を出す。
■体に良いものを入れる。


どちらも、とても大切。
アトピーが教えてくれました。
食品や化粧品、洗剤。今までにないくらい本を読み
ネットで情報を探し勉強してるなと思います(--;)

8月の記録その2に食事の記録で、書いた方がいいなと
思ったことを載せます♪


脱ステ記録 2011年7月

07月14日(木)16時48分
今週、アレルギー検査にも出なかった原因が二つ判明
しました!!


どうやら、
・菓子類(特に市販のアイス)
・冷食の揚げ物
 (添加物か、酸化した揚げ油に反応してるかまでは???)


もう家では、特別なイベント(町内会や幼稚園行事)以外は、
冷食も、スナック菓子やアイスなども口にしていませんでした。

が、週末久々に行ったおばあちゃん宅でオヤツを食べ。
今週に入って、給食に揚げ物が続き。お誕生会のオヤツ。

おかげで、痒みを増してる原因を発見することができました♪


原因発見の大きな味方になったのは、7月につけ始めた
「食事日記」

の、おかげでした(^o^)

つけてないと、すぐ忘れちゃうんで…

今日のお弁当では、腕が血だらけで降園することも
ありませんでした。良かった~。


先週から、アトピーの講演を聞きに行ったり、
色んなアトピー関連本を読んだり。


何と言っても、体に入れるもの。出すもの。
そして、体を使うこと。

挑戦しようとしてることは、間違ってなさそうなので
このまま症状に応じて臨機応変にやってみます。


この不況の世の中ですから、安いのも大事かも
しれませんが…

自分の湿疹や、子供のアトピーや湿疹のおかげで。
市販の怖い製品の真実を知ることが出来たことに
感謝しています。
選ぶ力が、脱ステ前に比べてずいぶん養われました。

洗剤や石けん類に関しては、自分自身の体で試して
いるような現状でもありますが(--;)
純石けんも、変えようと思ってます。


少しでも早く完治と言えるまでに、サポート
してあげたいですp(^-^)q

続きを読む


アトピーだったから知った事。

07月12日(火)17時47分
先週、地元の自然食品店主催の健康フォーラムへ
アトピーに関する講演を聞きに行ってきました。

正直、(どうなの?怪しくないの?)なんてドキドキ
しながら半信半疑で参加しました(笑)
ハッキリ言って、今までアトピーで考えてきたこと、
実践しようと取り組んでること、学んできたことと
ガッチリ一緒の内容。
(知らなかった内容も、すごく勉強になりました!!)

思い切って質問してきて良かったです。
マクロビ料理教室に行くか、良い食材を買うか悩んで
いましたが、自分で納得する答えが出せました。

脱ステ頑張ろう!
って、背中を押されて帰ってきました。


最近、湿度も手伝って肌の状態が前より良いです。
ただし、スナック菓子と酸化した油の揚げ物を食べると、
ブツブツ激増しているようです。

食品やら体につけるものの話をするとキリがない
んですけど。完全に毒を入れない事の方が大変!


自然食品店が特別なもの。
なんて、まるで真逆ですよね(^^;)

これも、安さや食料供給の安定を求めた結果なのかな?
食べすぎた末に病気になってる人が多い世の中なので、
安心安全なモノを、少しずつ食べれたら良い気もするの
ですが・・・
怖いのは、危険なモノが売っているものの中に当たり前に
含まれている。って事。
アトピーや脱ステを考えるまで、そんなこと気づかなかった。


勉強しながら「自然治癒力」を高めていくことに
焦点を当てて取り組んでみます♪
お腹を冷やさない事も、ミトコンドリアと関係してるとか。
健康な体=胃腸力up!


★図書館で借りている本★

アロマセラピー フットマッサージレッスン―リフレクソロジーできれいになる!アロマセラピー フットマッサージレッスン―リフレクソロジーできれいになる!
(1998/05)
堀口 麻里

商品詳細を見る

体が痒いとき、なぜか「足マッサージして!」と言われるので
どうせならつぼを効率よく押してあげようと思い借りました。
症状別に押し方が載っていて、分かりやすいです。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

マクロビの本を調べていたときに、オススメだったので借りました。
治癒力を高めるという名の通り、症状・体調に合わせた食事での
改善法が載っています。
字が多いけど読みやすいと思います。


1分からはじめる! 胃と腸が強くなる整体法 (PHPビジュアル実用BOOKS)1分からはじめる! 胃と腸が強くなる整体法 (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2010/08/19)
井本 邦昭

商品詳細を見る

うちは、皆体が固いので内臓に聞く動きを中心に
体を伸ばしていきたいです。写真、絵が大きくわかりやすいです。


なんでたべたらいけないのなんでたべたらいけないの
(2000/09)
京崎 洋子、原西 恵理子 他

商品詳細を見る

アイスやお菓子を食べたがる次男に、食べられない理由。
痒くなる理由。そしていつか良くなるよ。って事も含めて
伝えるために絵本を借りてみました♪


まるごとそのまま野菜を食べようローフードレシピ 2010年 11月号 [雑誌]まるごとそのまま野菜を食べようローフードレシピ 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/16)
不明

商品詳細を見る

生野菜に含まれる酵素もとりたいので。
良く考えたら、子供が食べないのもあって生野菜メニュー
は、少なかった気も。
暑い時期なので、あっさりサラダも美味しく食べたいです♪




TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

