4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


食べ物が作る体、食べ物を知る力

09月19日(月)18時16分
また、しばらくぶりの投稿です。

最近、使えないものを除いた食事作りと
レシピ決めに追われていて、放置気味でした。


今日は、ようやく図書館の予約本を借りに
行くことが出来ました♪♪


そのなかで、気になっていた話題の絵本。
子ども達に読んで聞かせて、一緒に考えるために
借りました。

それがこちらです。

生きていたい!―チェルノブイリの子どもたちの叫び生きていたい!―チェルノブイリの子どもたちの叫び
(1998/03)
チェルノブイリ子ども基金

商品詳細を見る


チェルノブイリ事故後、子供たちが描いた絵や詩が
載っています。
自己に関する絵だろうという以上に、

首に甲状腺がんの傷跡を描いた自画像が
とても心に残りました。



その前に、地元の団体さんが出している
「ベラルーシへの道」という本(写真)を館内で読んでいて

中には、事故後亡くなったたくさんの子どもたちの
写真が写っていました。



もう一冊は
ナージャ希望の村―チェルノブイリ、いのちの大地 (学研のノンフィクション)ナージャ希望の村―チェルノブイリ、いのちの大地 (学研のノンフィクション)
(2000/12)
本橋 成一

商品詳細を見る


こちらは、チェルノブイリから遠く離れた一家が避難
した時のお子さん目線の本です。


私も、今 原発から離れている場所に住んでいて
機械などで、自分のいる場所や物の放射線量を測る
事なんてない。


目に見えない、匂いもしない。

まるで裸の王様の、透明な服のよう。


真実を、ちゃんと見るかどうか。
その人にかかってる。


ネットの情報を知らない親は、「神経質な娘」とすら
感じる様子。複雑な気持ちです。

数年後どういうことになるのか?


過去の事故で、たくさん教えてもらったはず。


とにかく。嘆いていても仕方ないので、
微力ながら自分自身も情報発信して、とにかく
たくさんの人に知ってもらって。

皆で回避できるものは回避していきたい!
本当に、私は知らない事だらけ。
教えてもらうばかりです。

親も子も、考えて実行して行かなきゃです。
この汚染された国で生きていく方法を、親子で
学ばなきゃいけないんだ。

産地に気をつけてきたとはいえ…
今までボーっとしてたことに反省です(>_<;)



>STOP原発!原発反対の署名が出来るサイト

>オンライン署名まとめ

>SAVE CHILD



*****************
英語本では被災地周辺のママさんに3Mマスク
無料提供してるそうです!

詳しくは、マミ~の>VISIONをご覧ください!
スポンサーサイト


覚える漢字練習法と今週の読書記録

07月21日(木)01時07分
今週は、子供たちに読み聞かせ用の本。
読みたいもしくは、お勧めのマンガ伝記を借りてみました♪

<絵本>
びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)
(1982/07/20)
宮川 ひろ

商品詳細を見る


町内の子ども工作タイムに、びゅんびゅんゴマを作らせて
いただきました(^-^)♪すっかり長男が、面白さにハマって
いたので、懐かしい一冊を借りたら見事にハマりました♪

ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)
(1978/04)
古田 足日

商品詳細を見る


こちらも、懐かしの一冊。
まあまあ、絵本の中では長めですが聞けるようになったので
借りたら、ずいぶんツボにハマったみたいです(^^;)
私が、半分くらい読んだら自分で夢の世界に入りかけます・・
何故?

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る


去年あたりに(忘れっぽいのでハッキリ覚えてませんが)、
だるまちゃんの人形劇を見に行ってきました。
それが、想像以上に楽しんでくれてたのを思い出し本を借り
たところ、次男が昭和のグッズの絵をずいぶん楽しんで見てます。
シリーズを3~4冊借りてるところ。

せっかくなので
Little Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's Tale
(2003/01)
Satoshi Kako

商品詳細を見る

英語版も一緒に借りてみました。
子ども達は、ポカーンですが。
私的には、前より読むのがずいぶん楽になったと感じました♪
あとは、単語の発音です(--;)練習あるのみですね。

やっぱり、次女はリタラシーリンクスレベルが好きらしく。
今日は、ディエゴのレベル1程度の本を6冊一気に頼まれ
読んでました。
いつもの流れで、読んでると眠くなる私…


小学生用にはコレ
三国志―三国志演義 (子どものための世界文学の森 26)三国志―三国志演義 (子どものための世界文学の森 26)
(1995/03/23)
羅 貫中

商品詳細を見る


長男は、これを読んだ後パパが見ていたレッドクリフを
楽しんでました~。私は、いまだレッドクリフを見ると
眠くなって半分くらいしか進んでない…
どんだけ眠いんだよ、私…(;_;)

三銃士 (子どものための世界文学の森 30)三銃士 (子どものための世界文学の森 30)
(1995/03/23)
アレクサンドル デュマ

商品詳細を見る


こちらは、NHK三銃士を見て以来、娘の方がファンです。

この世界文学シリーズの良い点は、読みやすさもちろんのこと。
小学校4年生までの漢字を使ってます。という配慮♪♪
読みながら、漢字の使い方を飲み込めるのです。

私が小中学生時代、漢字のテストや国語のテストを全く苦労しな
かったのは、本を読んでたからだと思います。
楽しみながら、文章で使い方ごと学べちゃうなんてお手軽♪

また、違う作品を同シリーズで借りたいです。

***************************

その漢字の覚え方についてですが。
先週末から、「漢字テストの満点を目指して勉強したい!」
という長男のため、『NHK・テストの花道』流のコツを
おしえました。

50問テストを約4日で暗記。(5日目は何もしなかったから)

1日目>まず、プリントを全部テスト。
    分からない部分を調べ、赤字で書き直す。

    (このとき5~7問程度しか分かってませんでした)


2日目>同じ要領で、まずテスト。そして、間違った漢字を
    赤字で書き直す。
    
    夕方もやりたいというので、コピーしたものを同じく
    テスト形式でわかるところだけ書く。そして赤字で
    字の正しいかたちを調べて書く。

3日目>前日同様。
    このときすでに、9割は正しくかけるように。


4日目は、同じですが殆どかけていたので、細かい書き間違いを
     一緒に見直しました


×できたら、次へ行く。
 
 ではなく…

○全部を何度も繰り返す。

つまりは、一個をたくさんやるより。毎日少しずつ
反復する方が確実に長期記憶に入るそうなんです♪♪
人の脳の仕組みを上手く利用した方法なんですね。


今日のテスト、息子は「ほとんど書けた~~~^^」
と、帰ってきました。
時間を同じだけかけるなら、コツを得て確実に覚えられる
と、できる楽しさと自信がつくようです。
「おれ、漢字好きみたい」とか言ってましたよ。

忘れちゃうから!と何度も書きたがってましたが、毎日
細かく全部やる方が良いんだって。と、完全燃焼する前に
切り上げたのも良かったんだと思います。

『テストの花道』まだ見てない方。是非オススメ♪


ランキング参加中♪1クリックいただけると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村



食事で作る元気な身体!

06月15日(水)17時55分
最近、ブログが全然かけておりません。

ただいま次男のアトピー改善に全力投球中。

先先月までは、病院を探さなくては…という気持ちが
とっても強かったです。
なんといっても、傷が酷かった。
そして、「病院行ってるの?」って聞かれるから(--;)

誰が何と言っても、人のせいではありません。
自己生活改善あるのみです。

というわけで。
早寝早起き、野菜食♪
オススメレシピ本です(^^)/


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)
(2008/10/01)
庄司智子

商品詳細を見る


こちら、アメブロでも素敵なレシピや料理をご紹介されて
いる「うーらさん」のレシピ本です。

半ば半信半疑で、お肉・お魚ゼロレシピを作りましたが
美味しいし、物足りなさがありません。
肉なしで料理って出来るんだなぁとビックリでした。
スイーツも載っています。
気にいったので、レシピ本を購入することにしました♪♪

みるまゆさんの子どもおやつ―卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ―卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
(2009/07)
山本 路子

商品詳細を見る


私は、豆腐マヨネーズのレシピを検索していたら、
みるまゆさんのブログにたどりつきました。
おやつにはお砂糖は使いたくない。けど、子供に
喜んでもらえるお菓子が作りたいという私の想いに
ピッタリのレシピ本♪

*****************************

うちの次男坊のアトピーは、野菜食にすることだけで
解決ではない
ようで、今は「汗をかく」を目標に近くの
温泉に通い始めました♪
運動も、半日外について歩いていると家のことが出来なく
なってしまうので運動+温泉。

ぬるめの露天風呂や、サウナに少し。と、ゆっくり身体を
温めてます。傷の状態も、温泉に入った翌日の方が傷や
湿疹の状態が良いです。
(モール泉です)

長男は、野菜食オンリーにしたら口の周りの荒れ
(舌舐めずり皮膚炎)が、薬なしで良くなりました。
ちなみに、長男は次男や私よりずっと運動してます。

この皮膚炎は、腸内に常在するカンジダ菌が活発になる
ことでこの症状が出てくるらしいのですが。
よく寝て、ちゃんと野菜食を食べてたら良くなって
一安心です(^^)


改めて、生活って大事だなぁと実感です。


平仮名を書くまで

12月29日(水)04時52分
最近、チル大コンテンツ最終に向けてラストスパート中。


その他、やること満載。
忙しく、楽しい。充実した2010年を送れるように
なれた気がする。

と、自画自賛しております(笑)


最近、自分の忙しさのあまりに、子育てで特別なことは
してないような気がします。が、うん十年生きて初めて
ルービックキューブ1面クリアを、長男と喜んでる私(^^;)

最近、次男(4才)がひらがなブームだったので、そのことに
ついてまとめておこうと思います。

土台として、迷路とか工作とか手を使ってたことが
書くことの力になってることを、お兄ちゃんの頃と
比べても思いました。


(ひらがなブームの始まり)
なにやら、ひらがならしき文字を書こうとする。
グニャッとした線を書いて「名前が書けた!」と
大喜びするようになる。

  ↓
チャレンジの、ひらがなパソコンを持ちだして、
オウム返ししながら平仮名を打ち込むように。

  ↓
知育ドリル ポケットモンスターダイヤモンド&パール ポケモンとあそんでおぼえるひらがな知育ドリル ポケットモンスターダイヤモンド&パール ポケモンとあそんでおぼえるひらがな
(2009/11)
和田 ことみ

商品詳細を見る


お姉ちゃん達とドリルをやりたい。とのことで、
大好きなポケモンで教えてみる。…が、色や柄がカラフル過ぎて
気が散る様子。ひらがなも大き過ぎてなぞりずらそうだった。
縦びらきは、めくりずらそうでした。

 ↓
引き続き、日本語の絵本読み聞かせ。
トミカ あそんでおぼえる本<あいうえお・かず> (トミカ知育ブック)トミカ あそんでおぼえる本<あいうえお・かず> (トミカ知育ブック)
(2010/05/22)
青山 由紀

商品詳細を見る

本屋さんで、パパに買ってもらう。
ひらがなが見やすく。3文字程度の練習ができる。
見たことのあるトミカが載ってるのが楽しいようで、
1文字ずつ、好きな時に好きな字を練習していた。

  ↓

本などで、目にしたひらがなを、落書き用の紙に書き写す。
「書けた!」と、喜んで見せてくれた紙を部屋の壁に飾る。
すると、絵にタイトルを書いて、自分で壁にはるように。

  ↓
先生や友達の名前を書いたり、読むようになる。
テレビにパッとうつる平仮名を、一生懸命読む。
発音こそ苦手だけど、「つ」と「す」の違いなども
気づくようになった。

  ↓
(最近の子ども達のブーム)
カルタの読み手。聞き取り困難で難しい(笑)
ことわざかるたことわざかるた
(2010/11/26)
学研

商品詳細を見る





12月絵本読み聞かせした本です♪
めくってごらん―ことばのかくれんぼ (こどもプレス)めくってごらん―ことばのかくれんぼ (こどもプレス)
(2010/04)
accototo

商品詳細を見る

この本は、小さい子向けではありますが、言葉の中に隠れた
もう一つの言葉を見つけるという、まさにひらがなブームの
子に楽しい絵本です。(例:タイヤキ→タイヤ)のように。

あとは、サンタの本も色々読みました。
サンタクロースのふるさと
クリスマスにはおひげがいっぱい!?―ほんとのサンタさんの話クリスマスにはおひげがいっぱい!?―ほんとのサンタさんの話
(2008/11)
ロジャー デュボアザン


・サンタクロースっているんでしょうか?

石井さんのブログで見た本も♪
へびのクリクターへびのクリクター
(1974/03)
トミー・ウンゲラー

商品詳細を見る

先月は、和書。今月は洋書を読み聞かせ。


発表会でやったお話も、読みました。
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07/01)
不明

商品詳細を見る

アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)
(1996/06)
ヨハンナ スピリ、高畑 勲 他

商品詳細を見る


大好きな、あきやまただしさんの絵本
いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)
(2007/03)
あきやま ただし

商品詳細を見る

ぶうたんとかがみのぶうたんぶうたんとかがみのぶうたん
(1998/12)
あきやま ただし

商品詳細を見る
まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2006/06)
あきやま ただし

商品詳細を見る


などなど。
まだまだあるんですが、オススメはこんな感じです。

来年も、洋書和書問わず、色んな絵本を楽しみたいです♪


いつも、励みにさせていただいてます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ


11月前半の読んだ絵本

11月25日(木)10時39分
急激に寒くなりましたね。
朝、布団からなかなか出られません(笑)

毎月毎月、今月こそは暇になるはず・・・・が、全く
その気配なし。元気で、忙しくいられることは良いこと
な気がします(^^)

今月読んだ絵本記録です。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る

下の兄弟が生まれて、お姉ちゃんとして頑張る女の子。
でも「ちょっとだけ」お母さんを一人占めしたい。
そんな、上の子のいじらしい気持ちが伝わる絵本です(^^)

ぼく いえでするんだい (創作絵本シリーズ)ぼく いえでするんだい (創作絵本シリーズ)
(1989/09)
にしむら ひろみ

商品詳細を見る

いえでする!と、三輪車で家を飛び出した男の子のお話。
下町の周りの人に見守られてる感じの、なんだかにっこり
笑ってします子どもの冒険です。
長女が、「家でする!」と言ってたので読んでみました。
結局、全然出る気配は見られませんが(笑)

わんぱくだんのクリスマスわんぱくだんのクリスマス
(2005/11)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る

これとともに「わんぱくだんのおばけやしき」も借りました。
(amazonにはなかったみたい)
幼稚園の図書で借りて以来、このシリーズにはまっています♪


王さまのみみはロバのみみ (世界名作ファンタジー)王さまのみみはロバのみみ (世界名作ファンタジー)
(1999/05)
平田 昭吾、アニメ企画 他

商品詳細を見る

ここしばらく、名作ファンタジーシリーズを少しずつ
読み聞かせてます。

アリババと40人のとうぞく (スーパ・アニメファンタジー)アリババと40人のとうぞく (スーパ・アニメファンタジー)
(1989/05)
平田 昭吾、大野 豊 他

商品詳細を見る

お父さん役員(うちのパパも含め)が、幼稚園の劇で演じるので
何回も読みました♪数冊、図書館に種類があったんですが、一番
小さい子にも読みやすいものを選びました。

ちびまる子ちゃんの英語教室 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの英語教室 満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん (満点ゲットシリーズ)
(2006/09/26)
池田 紅玉

商品詳細を見る

最近、ぶつぶつと英語のセンテンスを呟く娘に借りました。
英語にカタカナが降ってあるので、どうなんだろう?と
思いますが、まるちゃんのマンガを楽しく読んでいました。

Nicky, 1-2-3 (Picture Puffin)Nicky, 1-2-3 (Picture Puffin)
(1995/01/01)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る

ねこちゃんに、何匹いるかな?と尋ねていく絵本。
借りられる洋書の中では簡単で読みやすかったです。

I Want to be (Little Princess)I Want to be (Little Princess)
(2007/02/05)
Tony Ross

商品詳細を見る

1頁1行と、読みやすい絵本。
キッズステーションで、リトルプリンセスを目にしているので
子どもたちが興味を示すかなぁ~と思って借りてみました。
結局、覚えてたのは次男だけでしたが(笑)

きのこの絵本 (そだててあそぼう)きのこの絵本 (そだててあそぼう)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

今年の秋は、遅くまで暖かくキノコにはよかったのか、幼稚園の
お寺の木や公園など。あちこちでキノコを見たので借りました。
しかし・・どうしても細かな見分けがつきません(--;)

<あやとりの本>
はじめてのあやとり (メイツ博士の本)はじめてのあやとり (メイツ博士の本)
(1989/12)
丸善メイツ才能開発研究所

商品詳細を見る

親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう親子のあやとりBOOK―むかいあっていっしょにあそぼう
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

毎年、この時期あやとりの本を探してるけど、ようやく
わかりやすいこの2冊に出会えました♪♪最近、ブーム再来中。
図書館の大人の書籍コーナーにあり、紐の動かし方が細かく
載っていてオススメです!


*小学生以上*
ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))
(2000/06/16)
いぬい とみこ

商品詳細を見る

図書室で読んだのが楽しかったらしい。
自分で選んで借りた中では、初めて文字だらけの本!
親が心配しなくとも、ちゃんと字だけの本も読むらしい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
ご訪問ありがとうございます!
応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ



TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。