4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


自分で考えたお弁当

09月17日(金)15時30分
今日は、学校のバス学習で動物園に行く予定

でしたが、あいにくの雨。
来週に延期です。

先生の配慮で、仲の良いお友達とのグループに
してもらい楽しみにしていた娘です。
ちょうど、仲良しのお友達達が、皆風邪で休み
だったらしく
「雨でちょうど良かったね」
って、先生や娘とお話してました。

******************

せっかくなので、今日のために自分で食べたい
メニューを考えてもらいました。
お肉ばっかりじゃ体にも良くないし、彩りも
キレイじゃないので、食べられそうなサラダや野菜を
使ったおかずを書き出して選んでくれました(^^)

お弁当メニュー表

・たまごやき
・ハンバーグ
・サラダ菜
・ポテトサラダ
・からあげ

・・と◎をつけたところが選んだものです♪
ご飯は、カレーパンマンの顔になった2色ご飯。

以前だったら、
「何食べる~~?」
って聞いて、好きそうなおかずをお楽しみに入れたり
してたんですが、一緒に考えて作る御弁当もいいですね。

今回は、自ら
「私も手伝うから!」
と、張り切っていました。
自分で決めたことと、他の人に命令されてやることの
やる気度が違います。

夏休み明けくらいまで、なんとなくぼんやり過ごして
いたんですが、皆と同じことを覚えたいという意識も
あるらしい。

あれやりなさい、次はこれやりなさい!
と言うのは、ケンカになるのが目に見えているので

my時間割
作りましたmy時間割♪

最初、戸棚にガムテープでつけていました。
(どーも、見た目が適当な私)
今は、マグネットのつきが悪く冷蔵庫へお引っ越ししました。

朝、マグネットで自分の時間割を作ることから始まります。
給食時間は、親子相談のもと「今日は何食べるか」
買い出しに行ったり、あるものから一緒に作ったり。

以前よりも季節を体で感じ、何とも言えない幸せを感じます。

そうそう、裁縫をどう教えようかな???と思っていたら
見つけたオススメの本がこちら♪
親子で楽しく「ぬう」と「あむ」―ヘアアクセサリー、バッグ、指人形、マフラーが作れる! (FamilyセレクトBOOKS)親子で楽しく「ぬう」と「あむ」―ヘアアクセサリー、バッグ、指人形、マフラーが作れる! (FamilyセレクトBOOKS)
(2006/08/01)
熊田 まりGON‐YA

商品詳細を見る


簡単で、可愛いものがつくれちゃう。
思わず挑戦したくなっちゃう本です。
幼稚園児~小学校低学年くらいまでかな。


頑張りたいのは、母としての成長です。現在、勉強中↓
子供とのやりとりに迷う方、2歳児のイヤイヤ期に
お悩みの方にオススメの本(^^)
ほめる、叱る、言葉をかける 自己肯定感の育て方ほめる、叱る、言葉をかける
自己肯定感の育て方

(2007/08)
今井 和子堀内 節子

商品詳細を見る

******************

励みになってます♪よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 
おきてがみ
おきてがみ


「大好き」を絵本で

09月09日(木)09時10分
私は、感情表現が下手だなぁと思います。

だから、娘に伝えたいことを絵本の力を借りて
そのままでいい。と言いたくて借りた本たち。

コップをわったねずみくん (ねずみくんの絵本 (8))コップをわったねずみくん (ねずみくんの絵本 (8))
(1980/01)
なかえ よしを

商品詳細を見る


コップを落としてしまったねずみくん。
お母さんに怒られると思って、あれこれ誰かのせいに
しようと考えるけれど、最後は素直に言えたね。という
ストーリー。

りんごがたべたいねずみくん (ねずみくんの絵本 (2))りんごがたべたいねずみくん (ねずみくんの絵本 (2))
(1975/01)
なかえ よしを

商品詳細を見る


木になっているリンゴがとりたい。けれど、鳥のようには
飛べなくて、ゾウのように鼻も長くない。他の動物のような
特技はないけれど。今の自分だからできることがあるんだよ
という絵本。ねずみくんの、嬉しそうな顔でこちらも嬉しく
なる一冊。

わたしがすき (だいじょうぶの絵本 (3))わたしがすき (だいじょうぶの絵本 (3))
(2001/07)
安藤 由紀

商品詳細を見る


自分が好き。こんなところは嫌い。
それでもいいよ。っていうのは、やっぱり愛情なんだなぁと
感じる一冊。
後書きの、「自己肯定感を育てるために」が興味深かったかな。

かあちゃんかいじゅうかあちゃんかいじゅう
(2003/04)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


甘やかすと癖になる!とビシッと怒るお母さん。
親だと、そういった経験が皆さんあるのでは?
最後は、子供の好きなかいじゅうに自分もなってみて、
「楽しいね」と映画館に誘います。
子供の「好き」を受け止めてあげたいなと思う一冊。

パパいっぱいだっこして! (PHPわたしのえほんシリーズ)パパいっぱいだっこして! (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2000/12)
長谷川 知子

商品詳細を見る


パパの読み聞かせように借りたんですが…。
パパに怒られて、パパなんか嫌い!と、女の子が怒ってる
お話。おならするとこ、怒るところ、遊んでくれないところ。
弟のせいなのに、お姉ちゃんが悪いと言われるところ。
これを、「うんうん。私もそう」と娘(^^;)

魔法が使えたら優しいパパをだすんだ。
そしていっぱい抱っこしてもらうんだ。って言葉に
思わず私が涙。

そうだよね。大きくなってもやっぱり、時には
甘えたいものだよな~。





スローライフ

09月03日(金)09時38分
不登校 現在進行形。
パパは、家が楽しすぎるとますます行かなく
なるんじゃないか?

なんて心配してたりもしますが。
せめて、家は楽しくて落ち着いて安心できる
場所でありたい。そう思う最近です。


先日は、
「今日は、何食べようか」という話しをしてて
「アメリカで食べたようなハンバーガーを作ろう」
と、みじん切りやこねるのを手伝ってもらって、
好みで、onion、baked bacon、Cheese!

ショップと同じように、メニューに合った
トッピングを好みで選んで自分だけのハンバーガー♪
付け合わせに、フライドポテトも。
美味(*^^*)
手作りハンバーガー



ある日は、せっかく買ったからと「絵の具セット」
で、皆好きなように絵具をまぜまぜ。
テーブルは、私がつくった段ボールテーブルです。
絵の具セットを使う



地元の盆踊りも、自転車で出かけて皆で参加。
オヤツをもらったり、500円のおこづかいで
好きな屋台で食べ物を買ったり。


休日は、先生からもらった算数プリントで
兄ちゃんとタイマーをセットして計算競争。
兄妹足し算対決
意外にも、妹のが早い。

昨日は、近所の子ども達うちの2才~3年生まで
真っ暗になるまで、家の前でサッカーしてました。
男女チーム戦。
作戦会議とかしてるんです。やるな~

友達の家に行くときは、4時半~5時の間で、相手の
都合を聞きなさいと言ってありますが、家の前では
近所の友達さえよければ皆で夕ご飯まで遊んでる夏。


その日、その時の感情を大切にできる時間
は、実は子どもの感性を育てる大事なこと
そんな風に感じてます。
決して、習いに行ったことを覚えることが
全てじゃない


前は、たくさんの情報を調べれば調べるほどに、
子どもの未来を不安に思えば思うほどに、
道を見失っていました。


きっと、それは何かと比べてしまうから。
今、どこにいるか知りたいと思うから。

一時、今やらせなくては後がダメになる!
そう思って教えることや毎日に忙しくイライラ

そんな時期に比べると、その日暮らし。
忙しく色々な場所へ走ってるわけでもないのに
一本、進みたい道だけが見える気がします。

学歴社会とか、TVで見るこれが良いとか、外の
情報に振り回されるのではなく。
見つめるべきは、我が子なんだろうな。

これが、娘のくれた
スローライフのいいところ(^o^)



小学校不登校「行かなくていいよ!」

08月25日(水)00時35分
「行かなくていいよ!」

子供が不登校になるときに、いきなりこれを言える
親はすごいな!と、私は思う。


大抵は、休みたい子供を「行きなさい」と追い出すか
それそれと追い立てるんじゃないだろうか?
戦時中とか、お金や食べ物がない時代と違って、今は
「学校より仕事」「行かなくてもいい」ときは終わり
「行くのが当然」「行かなきゃ置いていかれる」ような
恐怖感さえ感じかねない。


そんな我が家も送ってみたり。
引きずってみたり(笑)
楽しいことをいってみたり。
一緒にいける友達を探してみたり。
パパの車で送ったり。
家を楽しくしすぎたら、行かなくなるんじゃ?って
心配をパパはしてることもあった。

「学校に通わせるため」に色々試した。
「どうしていかないの?」と聞いてみたり。
「さっさと行きなさい!」玄関に出してみたり。

『行かせるべきだ』
『行くことが普通なんだ』


そういう葛藤から離れられたのは最近。
一番は、心が健康であって、娘が笑ってくれること
何だと思ってからだった。
「学校に通うこと」が、『絶対』じゃないと気付いたからだ。

そう言う私も、高校2年の時、学校に行かなくなった。

友達もいたし
勉強も嫌いじゃない

だけど、そこでなきゃいけない理由はなかった。

嫌な場所に、大っきらいな制服。スカートが嫌いだった。
そこへ通うことが、苦痛になってでた症状が過敏性大腸
下痢とか便秘とかガスがたまるとか。。。女子高生には最悪の症状。
大きな病院の内科で、「異常ありません」と言われた時、
治らないと思って泣いたのを思い出す。

保健室は「戻りなさい」と教室へ返され
先生は「元気なら下校はムリ」と言われて
そのうち、勝手に帰るようになって行かなくなった。

不登校始め、母は私をバス停や校舎に送った。
行ってほしいのがわかるだけに、しぶしぶ車に乗った。
担任の先生も、クラスに何も問題はないので
きませんか?と…

誰一人
「行かなくてもいいよ!」
って言わなかった。

最近、不登校に関する本を読んでます。
・色んな視点で不登校のことを考えたい。
・家にいる間、どんなことを教えればいいかヒントが欲しい
・親として、やるべきじゃないことを知っておきたい。

こんな本を読んでみました。
不登校 母親にできること不登校 母親にできること
(1998/04)
冨永 祐一

商品詳細を見る



登園しぶり 登校しぶり登園しぶり 登校しぶり
(2009/05)
内田 良子

商品詳細を見る


子どもを追いつめるお母さんの口癖子どもを追いつめるお母さんの口癖
(1994/08)
金盛 浦子

商品詳細を見る


こんな風に調べたり、考えたり、相談したり行動したり。
そうしてる中で閃いたこと♪

今日やりたいことを、思いっきりやろう!

もちろん、ルール・マナーを守っての範囲で。
お母さんがやらせたいことじゃなく。
本人が考える♪


元気になれば、フリースクールでもホームスクールでも。
やりたいとき、必要としたとき思いっきり学べばいい。
やりたくない幼児の黄金期よりも、勉強したい青年期の
方が、頭に入る気がしません?
今は、知りたいことを教えて行きたい広げていきたい。

娘の不登校って、私をガッチガチの勝手な常識から
引きずり出してくれる!これってすっごく有難い!

=======================
ご訪問いただきありがとうございます!(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ





TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

