4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


馬セミ終了!無事帰国しました(^o^)

08月19日(木)17時46分
ブログにお立ち寄りいただいている皆様。
いつもありがとうございます。


夏休みは、PCやTVから離れた生活でした。
おかげさまで、テキサスでは充実した楽しい2週間を
送ることができました♪♪



計画し、準備してくださった皆様。
一緒に参加し、お世話になった皆様。
名前も知らない私を、海外で助けて下さった皆様。

本当にありがとうございました!!


テキサスに、馬セミに。
親子とも「また行きたい!」です(^^)
(次男は、パパも一緒にいきた~いと言ってますが…)

マミ~にも、他の参加者の皆さんにもまた会いたいです。

今回の参加が、私にとっても家族にとっても大きな
気づきをもたらせてくれました。
そして、子供たちが少し虫に強くなりました(笑)


この体験を、色んな人に伝えたい!
そう思いたって、旅行初心者の視点で現在
「2010 馬セミレポート」を書きはじめました♪♪

将来馬セミに行きたい人、一体どんな所でどんな生活してきたのやら?
という方、是非のぞいていってくださいね(^-^)

>2010馬セミレポート!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


おきてがみ




いよいよ 子供と初海外!

07月28日(水)08時03分
馬セミへの出発が、あと2日とせまってきました。

子供たちのことでバタバタ、準備でバタバタの7月。
昨日ようやく空港行きのスーツケースを送ってホッと
しています。


そんななか、私と子供3人が咳と鼻水。
次男が熱を出してしまいました。
当日じゃなくて良かったと思って、後は、回復を
願うばかりです(--;)

スーツケースだけは、成田空港へ先に出発です♪
(>クロネコ 空港宅急便
重さが心配で、はかってもらうためにクロネコ営業所
まで持って行ったところ15キロ×2。

無理に1つにせず二つにして正解のようです。
受託手荷物は一人につき、一個何キログラムまで。
という、航空会社ごとに規定があるようなので気をつけたい
ところですね。
(オーバーすると、追加料金が高いみたいですし)

後は、手荷物準備。家の片付けと、パパに留守番を
お願するのみです。
娘は、今月のチャレンジばっかり取り組んでるので
宿題は持ってく(しぶしぶ・・・)と言ってます。

長男は、宿題がなくて1日一言日記のみなので、こちらも
持っていく予定。
なので、今日も残りの工作作りに励んでほしいところです。


帰国後、馬セミや子連れで海外に関しての体験談をご報告
出来たらいいなと思います♪
そんなわけで8月中旬まで管理人不在であることをご了承
くださいませ。


子連れ海外旅行

07月11日(日)16時34分
子供たちの、初めての飛行機の旅は長い。
どんなことになるか、想像がつきません・・が、
出来る限りの準備はしたいなと思います。


■現在、機内での子供たちのオモチャ

・シールブック(恐竜、ポケモンなど)
・水ぬりえ
・小学校のお兄ちゃんは、電子辞書付属の
 計算、数字クイズをする予定。
・百均おもちゃ(音の出ないもの)
・ポータブルDVDプレイヤー


■他に、耳が痛くならないように

・耳栓 パティバディーズ
シリコン耳栓 パティーバディーズ レッドシリコン耳栓 パティーバディーズ レッド
(2008/11/17)
パティ・バディーズ

商品詳細を見る

・耳栓イヤープレーン(小児用)
イヤープレーン, 気圧変動対応ハイテク耳せん, (小児, 耳の穴の小さな方用)イヤープレーン, 気圧変動対応ハイテク耳せん, (小児, 耳の穴の小さな方用))
ウェステンド

商品詳細を見る


パティバディーズだと、サイズ関係なしでいいかと
思っていたけど、ネンドのようなさわり心地なため
つけ外しのことを考えると、差し込むだけの方が
便利な気もするので両方持参(^^;)


色んな掲示板を見ていると、子連れに厳しい意見は多く
気を引き締めて準備していきたいところです。
確かに、ほったらかしは良くない。マナーは大事だと思います。
DVDは迷ったけれど、帰りは長時間飛行が一人で対応
なので、少しでも他の人に迷惑かけずに子供が楽しく、
静かにすることをに重点をおきたいです。

あとは、私の最大限の努力ですね。



機内の子供の状況の予測と準備の参考に・・・

>子連れ海外旅行マニュアル 飛行機内をクリアする方法
>子供と一緒に海外旅行!ナビ  機内での過ごし方
>HIS 家族で海外旅行 Q&A
>オールアバウト 旅のマナー違反していませんか?

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡はこちらにどうぞ♪
おきてがみ


旅行の準備♪/荷物分類と収納・考

07月03日(土)23時22分
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ


今年の馬セミへの参加は、子供たちは初海外!
私は、2度目(自分で手配するのは初めて)の海外となります。

準備は、持ち物から暑さ対策、機内での過ごし方など
心配性の私はわかる限りやっておきたいな~と準備中
であります。

近頃、お片付けを教えていただいてから、大きいカバンの
中身を分けるようになった私はアレンジケースの存在を
初めて知りました。

しかし…行く前にかかる準備資金もできる部分は押さえたい…

というわけで、ない脳みそ絞って考えた結果
百均(セリア)「衣類収納ケース」を、使うことにしました。
百均・衣類収納袋
(まだサイズイメージのみ)

これが、良い感じ♪

・大人服
・子供服(と下着)
・レジャー
・薬
・ケアグッズ
・機械類(充電、アダプタ等)


袋分けすると取り出しやすいし、万が一チェックが入って
あけてもわかりやすいですよね。多分(笑)


袋の高さをそろえて、CD収納ケースは、少ない雑貨収納に(^o^)
薬

後は、リュックに入れてもさっと取り出したい
「航空券と空港地図など」
旅行書類
行きの書類・帰りの書類で2冊に分けてあります。
前に小さいポケットがあって、そこにはテレカやマイレージカード
なども入ります。

人数分たくさんある「パスポート」
パスポート



他にも、
[ライゼンタール] Reisenthel キャリーバッグ モカ 39-0325-00[ライゼンタール] Reisenthel キャリーバッグ モカ 39-0325-00
Reisenthel(ライゼンタール)
商品詳細を見る

これは、家でお願いしていた収納の先生もオススメ♪

うちは、家族人数が多いので、ざっくり服や荷物を運びたい。
そんなときに便利な折りたたみバッグです♪
旅行先で、重宝しそう。
(我が家は、ベルメゾンで赤を購入しました)

衣類圧縮袋は、かさばって欲しくないリュックに
着替えを持たせるときに使おうと思ってます(^-^)


旅行の情報はあちこち、参考にさせていただいてます<(__)>


■子供と海外旅行!ナビ -子連れ旅行
■地球の歩き方 海外旅行情報
■子連れで行こうアメリカ留学inテキサス


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問いただきありがとうございます!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ


暑さと上手に付き合うには?

06月29日(火)06時46分
北海道でも数日猛暑が続きましたが、昨日から
落ち着いて過ごしやすい気温になりました。


今年は、テキサス行きもあるので、このくらいの
暑さでぐったりしているわけにはいきません!
暑さトレーニングにもってこいだ♪と喜んで、
週末は、子供たちと外遊びに出かけました。


30度を超える中、セミの抜け殻探しに行ってきました(^-^)
子供たちは遊具で遊ぶ中、きょろきょろと木を見まわしたら…
木にぬけがら

ありました♪ありました♪
大人の身長より、ちょっと高めのところに。

息子を肩車してとってもらいました。
ぬけがらと

皆で、よーく見てみました。
本当に、背中の切れ目があるね~!
ここから出てきたんだね!
セミには会えなかったけれど、本物の抜け殻に大喜びでした。

しばらく遊んでいたのですが、この日は風が強めで木々から
十勝で大発生しているマイマイガの幼虫があっちでもぶらり…
こっちにも…

そんなわけで避難して水遊びにいくことに。
噴水

皆で裸足になって、水をかぶって遊んできました。
家に帰ってからも、公園へ繰り出し走り回ったり。
家も、エアコンはなしで扇風機や窓からの風のみに。
これは、エコだし体にもいいですね。

ただ、ざらざらした路面で足裏が痛い・・・
不健康なのかな?(--;)

いつもなら、暑さで動きたくない私ですが目標が
あるとやる気もアップです。


暑さ慣れも限界があるので、暑さ対策も日々考え中です。
暑い部屋で、保冷剤をつけて足を少し冷やしてみたり、
クールグッズのイメージをつかむべく、ぬれたタオルを
首に巻いてみたり。



BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー S#30BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー S#30
()
ビッグウイング

商品詳細を見る

こんなグッズもあるんですね。

手段を考えれば、楽しく暑さをすごせるかも。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
オススメの、暑さ対策アドバイスお待ちしてます<(__)>
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

足跡帳♪ことづてはこちらへもどうぞ(^-^)
おきてがみ



TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

