4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


お母さんが作る家庭学習/観察力

06月24日(木)11時15分
          子供の読書

先日借りた、シートン動物記がとてもよかったので
紹介したくて書いております。

図書館で借りたのですが、同じシートン動物記でも
色々なモノが出てるんですね~!

借りたのがこちら
シートンどうぶつ記〈2〉カラスの王銀の星 (絵本図鑑)シートンどうぶつ記〈2〉カラスの王銀の星 (絵本図鑑)
(2000/03)
アーネスト・T. シートン今泉 忠明

商品詳細を見る


この本の良さは、こんな風に・・・
銀の星


見開きの中に、動物のウンチクが書かれているんです♪
調べるのも大事ですが、これは一緒に学べて一石二鳥!
絵や写真などが載ってるので、子供とあーだこーだいいながら
見るのもいいですね♪

年長くらいから小学校低学年…という気もしますが
大人が読んでも、なるほどな~と思わせてくれる
本でした。
==========================
ところで・・・

家庭学習は、母が作っている我が家。
この良さを、ひしひしと感じてます!!

・疲れによって、問題の量を増減できる。
 (あくまで、毎日やることが目標)
・興味によって毎日問題を変えられる。
・親も、子供の気になってるものをリサーチする
 ようになる。
・できる、できない。苦手なこと。などを把握
 することができる。


うちの例でいいますと、長男は「文章の読みとり」が
苦手だとわかりました。読んでる途中で、推測して変な
答えをかくんです(笑)「わかんない」とかいったりね。

なので、今は読書強化習慣になってます。

その本にそって、私が問題を作りました。めちゃシンプル


・主人公の名前をかいてください。
・その主人公は、どんなリーダーなのか抜きだそう。
・そのリーダーが、どうしてもできないことは何ですか?

最後は、必ず自分の考えを書いてもらうようにしてます。
・カラスは悪い鳥でしょうか?良い鳥でしょうか?
 えさをとる点から、自分の考えを書いてみよう。

我が家は、内容を振り返ることに重点を置いてます。
意外に、流して読んで頭に入ってないので、もう一度
読み返して「あれ?なんだったかな?」と考えさせる
練習を兼ねてます。

絵のスケッチでもそうだと思います。
何気なく見てる風景も、いざ描こうと思うとかけない。
覚えよう!というよりは、ただ通り過ぎてたりします。

観察する。よく見る。考える。

息子に言ってるわけではありませんが、問題にこっそり
そういうことを盛り込めるのも母の特権ですね♪

現在、漢検に興味シンシンなので誕生日プレゼントに
本を一緒に選んで購入しました。受けたいそうです。
8級漢字学習ステップ 改訂版8級漢字学習ステップ 改訂版
(2007/03)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る


漢字も、よーく観察して楽しんでほしいと思います(^^)

==========================
<ご訪問いただき、ありがとうございます!>
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

あしあとはこちらへ♪
おきてがみ



家庭学習はじめました(^o^)

04月24日(土)11時35分
4月で、長男が小3になりました。

通信教材はやめた息子。学習習慣はつけたいな・・・
と考えていたので、ちょうど良かったこと。
今の担任の先生が、どんなことでもいいので家庭学習を毎日
ノート1ページに取り組ませて提出させてください

と、先日の参観日で懇談のプリントでだされました。

問題作りは、親がしてもいいって事で、作りたかった問題を、
1回目として、色々試してみました♪

(1)地図記号問題

家庭学習・地図記号

記号から、実際の何をイメージしてるか考えてほしくて
写真付きです。が、パニクってました(笑)
想像力なら負けない妹に、「わかっちゃった~♪」と
言われて、怒ってました。

先生に、先日借りてきた本♪オススメ
ドラえもんの社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんの社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)
(1998/02)
日能研

商品詳細を見る


(2)掛け算の復習

家庭学習・掛け算復習

本人の希望により。(多分、お友達が掛け算やってると言ったから)
どうせだから数を見て、掛け算を自分で作ってもらうことに。
小さい丸シールは便利です♪

(3)絵日記

以前、まなりんさんのブログで教えてもらったと
思うのですが、その後も愛用させていただいてる学びサイトさんから
日記のための用紙をダウンロードしてプリントアウトしました。

今日の学習は、絵日記にします。
(多分、妹・弟もやりたいと参加してくるので4枚)

>参考: 遊ぶ・学ぶ 育児プリントぴぽっと

問題を作りたいことは、山ほどあるんです。
参考にしてるのは、息子が読んでいる本ですが
問題作りを解いたら、生活がちょっと楽しくなるものに
したいな~と考えてます(^o^)

仕事は一つ増えるけど、楽しみです。
時間がない日は、読書感想文か日記にして手抜きします(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
育児の励みに、クリックいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳です♪■
おきてがみ



TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

