4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家計のお勉強♪

03月03日(木)09時40分
生活に必須でありながら、学校でも詳しく教えてくれない
「お金のお勉強」。

かといって、他の家庭にも聞きずらい内容だったりします。

と言う事は…自分で学ぶか、家庭で取り組まない限りは、
お金を管理する力を子供自身で身につけるのは難しい?
偶然、身につけてくれる事を神に祈るよりも、自身が学び
教える事の方が近道じゃないかなと思います。

子供以前に、私ができてない家計管理。
一から勉強と実践のやり直し始めました(^o^)/

植松努さんの講演がふと脳裏によぎり「想いは叶う」はずだ。
と、図書館で強く願いながら出会った本がこちら♪
あなたの財布には穴があいていませんか?あなたの財布には穴があいていませんか?
(2010/08/28)
泉 正人

商品詳細を見る


レビューによると、家計管理が出来てる人の向上のため。
というよりは、家計管理ができない初心者向け。まさに私。

家計管理の大切さから、詳しい実践法、考え方まで詳しく
載っています。本当に、痛いところグサグサっと刺さる話し
ですが、早速3月初めからレシートを分類して箱に入れ始め
ました♪

これを、1カ月ごとに収支を付けていくそうです。
本の中には、分類も書いてあります。
私にとって、この分ける部分が迷ってたので有難いです。

他にも、家計全般の健康状態を知る、財産表の作り方など、
計算方法なども書かれています。
今は、自動引き落とし・ネットにカードなど…お金が目の前で
やりとりすることばかりじゃないので、把握しきれてない流れが
たくさん見えてきそうです。

無駄が減れば、やりたい事、大事な事に自己投資して
知識や技術を向上させる事も可能です。
「無駄遣い」の小言を、パパに言うことも減るかと思います(笑)

自分自身に身につけることが、将来の子供への教育にも
なりますよね♪

私は、以前子供は時期になれば「勝手に」学習し身につけて
くれるものだと思っていました。それは親が、子供への将来の
ビジョンと「環境」があって初めて覚えることができるんだ。
なんて実感しました。

知らなければ、できなければ。方法を探せばいいんだ。って


親から離れて生活していくために身につける事。
いっぱいありますね。
その日のために、毎日を「伝える」ために使っていきたいです。


家事を学べば家族も幸せ♪

11月26日(金)11時02分
娘が、学校を休んだ時に
(まずは、生活からだ!)と意気込んだものの…

よく考えたら私も、ハッキリ分かってなかったことが
いっぱいあって、適当ではなく本を読んで学び直し中です。
でないと、教えられませんもんね(;_;)

先日は、家事家計講習会に行ってきました。
来年からの、家計の付け方を勉強します(^^;)

家事育児っていってもピンキリで、完璧である必要は
ありませんが、専門書で正しいやり方や使い方を学べば
無駄が省け、意外な事実もわかりお得だなぁと感じました。

☆洗濯☆
今はまってるのは、ナチュラル洗濯です(^o^)
体にも、環境にも◎の方法です。(うちはアトピーっ子なので)
赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング
(2006/12)
佐光 紀子

商品詳細を見る


ナチュラル・ランドリー (ナチュラルライフシリーズ)ナチュラル・ランドリー (ナチュラルライフシリーズ)
(2003/02)
佐光 紀子

商品詳細を見る

書籍の内容が、2002年で縦型の全自動洗濯機前提の内容ですが、
中身は、とっても分かりやすいです!
どうやら、セスキだとアルカリが(肌に)強すぎるらしく、
汚れのひどいもの以外は石けんを利用することにしました。

☆躾☆
躾が9割―“伸びる子”を育む魔法の習慣躾が9割―“伸びる子”を育む魔法の習慣
(2006/09)
斎藤 茂太

商品詳細を見る

娘にも旦那にも「怒りすぎ」と言われました。やっぱり?
少し、自分の躾を見直そうと思って借りてみました。
内容が100%かどうかはともかく、(うんうん)と頷ける部分が
たくさんありました。ついつい口が先に出ちゃうんですね~。。。

☆ホームケア☆
あかちゃんからの自然療法 もっとゆっくり、もっとやさしく (クーヨンBOOKS)あかちゃんからの自然療法 もっとゆっくり、もっとやさしく (クーヨンBOOKS)
(2009/04/10)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る

ホメオパシー、ベビーマッサージ、自然療法ってどうすれば?
という人に分かりやすく充実した内容です♪
ナチュラル製品も、参考になりました。

☆手作り☆

自家製大図鑑―肉・乳製品から燻製、調味料まで全100品を網羅(エイムック1688) (エイムック 1688)自家製大図鑑―肉・乳製品から燻製、調味料まで全100品を網羅(エイムック1688) (エイムック 1688)
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

最近、本当に添加物を少なくするために市販の食品は減らして
いますが、子供達は好きな食べ物には添加物満載…。
それなら、自分で作れないかな?と思って借りた一冊ですが、
あれもこれも、自分で作れちゃうかも~♪と、楽しい1冊。
昔の人は、手作りだったんですから凄いですよね。

ハーブの育て方・楽しみ方大図鑑ハーブの育て方・楽しみ方大図鑑
(2004/11)
ハーブハーモニーガーデン

商品詳細を見る

図解・ハーブ栽培事典図解・ハーブ栽培事典
(1999/07)
宮野 弘司

商品詳細を見る

これらは、来年の栽培に向けてです♪
英語のサークルに、ミントを栽培して利用してる人がいて
咳のときなど飲むそうで、手作り化粧品やオイル、薬用に
来年からハーブを育てる予定です。

「カレンデュラ」というハーブ名で知られるマリーゴールドは、
センチュウ被害を受けやすいジャガイモ栽培と一緒に育てると
害を受けづらいので、我が家にとっては1石2鳥です(^o^)



そうそう、脱ステで悩んでいたとびひですが自然療法もあるようです。
>とびひ 自然療法 
最近は、乾燥して皆せき込んでいるので蜂蜜ドリンクも利用中。
こういうのを知ると、病気=病院が全てじゃないんだと思いました。
ひどくなる前に、上手に病院も利用したいところです。

将来、子供が独り暮らししたり、結婚したり育児したり。
そんなときにも、当たり前のように家族が幸せでいられる
自然な暮らしができたら良いなぁと思います(*^^*)


********************
励みになってます♪よろしくお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ
おきてがみ



生活リズム改で、やる気アップ!

10月04日(月)07時45分
最近、娘と一緒に学校に行くことが増えてから、
担任の先生ともお話する機会が増えました。


お友達のお母さんとお話すると、どうやら他にも
夏休み明けから登校を渋ったり泣きだしてしまう
という子がいるようでした。

先生に
「時期的な多いことなんですか?」
と尋ねたら、

「それが、夏休み中生活リズムが崩れて『眠い』と言って
いたり、『朝ごはんをあまり食べなくてお腹がすいた』と
言ってる子が多くなったんです。
どうやら、夜遅くまでドラマを見てるみたいなんです。」

と、おっしゃってました。

確かに、うちも生活リズムについては決定したものがなく、
ドラマを見たいあまり一人居間にのこったりすることも。


よくよく考えれば、朝早く起こされ、「早く早く」と
せきたてられ胃も覚めないうちから朝食。そして登校。
眠い時に、アレコレ言われるのって大人でも嫌な気持ちに
なってしまいますよね。

風水でも、キレイな部屋に良い気が流れる。と言いますが、
少しでも、目に入る風景が自分の落ち着くもので、聞こえる音が
好きな曲なだけで気分が変わるというのは、大人にも見に覚えの
あることではないでしょうか?

人間の一日の気分なんて、意外とささいなことで変わるもの
だと思います。

以前、
タマゴマンは中学生 2 〈自立編〉タマゴマンは中学生 2 〈自立編〉
(2003/09)
坂本 勤

商品詳細を見る


こちらの著者で元教師でもある、坂本氏のお話を聞いたとき

「朝は、一番笑えるときです!解放される!と思って笑顔で
 送り出してあげましょう(^^)」

と言われたのを思い出して、朝は気持ちよく送り出さなくては!

そう決意して、おおまかな生活パターンリズムを見直しました。
基本は、「早く起きる。」に重点を置いたリズムです。



(朝) 6:00 起床(目指すは5:30です)
          
    6:30 朝食
    7:10 登校
         
        (A)

   12:00 昼食

        (B)  

   17:00 お風呂

        (C)

(夜)20:00 就寝



A/B/Cは、自由時間です。
この間に、宿題・TV・外遊びや工作。好きな時に終わらせて
くださいという事になってます。
どうしても見たいTVは、録画して翌日以降に。


今までは、お父さんも含めた時間で考えていて遅くに
ずれこみがちでしたが、いれば『手伝ってもらう程度』に。
あまり当てが外れると、ケンカになっても嫌ですしね。

仕事を終えてからの帰宅ですから、家での仕事が減ると
お父さんも大喜びです(笑)

5時代にお風呂ですが、このリズムの基本は、私が準備できて
いないかぎり、子供に声をかけないという暗黙のルールを
作っています。

早くやってほしければ、親が早く準備しておく。
という努力も必要なんだなぁと思いました。

なので、友達と楽しく遊んでるときは、5時半くらいまでは
声をかけずに夕食作りの時間に励んだりと臨機応変にできる
ように。

早い時間なので、以前は眠くて面倒がったり不機嫌になったり
しましたが、今はお父さんがTVをつけない限りほぼ解消です(^-^)


体の健康は、お腹から?

09月14日(火)08時35分
最近、子供達のアトピーの脱ステロイドを決意
してから、食品の添加物について本を読んでます。

「安心な食品」の見分け方 どっちがいいか、徹底ガイド「安心な食品」の見分け方 どっちがいいか、徹底ガイド
(2009/12/01)
安部 司

商品詳細を見る


これと、
食品添加物辞典を図書館で借りてます。
(添加物については、ネットでも調べられます)
読んでるだけでも、面白いです。
こんなものにも入ってるんだとか。この食べ物、飲み物
実は、こういうものが使われていたんだ。
と思うと、ますます手作りに気合が入ります。

で、手作りする大切さを改めて認識して
野菜食を美味しく食べようと、借りて読みあさってます。
(誰か、お勧めの野菜食の本ありませんか~~???)

そのなかで、我が家は魚も好きだし、煮物も好きだし。
なぜ症状で色んな悩みが食べても改善されないんだろう?


もしかして、摂取の方法?
それとも運動とか、寝不足とか摂取するもの以外?

いやいや・・・摂取する内臓???
デトックスにお腹の掃除は外せないのかも。。。
>デトックスweb 腸からのデトックス

これは体の中から改善せねば!と借りたのが

美腹ダイエット―ぽっこりお腹が必ず凹む美腹ダイエット―ぽっこりお腹が必ず凹む
(2008/07)
不明

商品詳細を見る


お腹に関する本を色々図書館で見たら
これが一番実践しやすいそうでした。
その上、便秘の理屈とか理由とかタイプ別診断とか
知識としても、なかなかためになる本です。

早速、ぷち断食(完全に食べないわけではない)の予定を
立ててメニューを考えて、挑戦する準備中です♪
準備って言うか、ただ単に使うバナナが今日安売りだ…って
だけなんですけど(笑)

その補助的役割として、朝、水を飲んでヨガしてから
犬の散歩を日課にしています♪
実践後に、体調に良い変化があれば取り組みをご報告
したいと思います。



ご訪問いただきありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

置き手紙♪お気軽に足跡を残していってくださいね(^^)
おきてがみ


進む道は選べる。

06月24日(木)09時56分
大人になってから忘れがちだったこと。

選べるという自由です。
国や人種によって、それもなかなか叶わないという
所もあると思いますが、ありがたいことに私の場所は
それができる


ダメだったら変えてけばいいだけなのに。
これじゃなきゃいけない!!ってなぜか意固地にしがみついてしまう。

物が合わないのか、

人が合わないのか、

やり方が合わないのか??


どの組み合わせかは、人によって違うんだけれど
自分でより良く変わる権利は持ち合わせていると思うんです。


昨日、お片付けの先生達が遊びに来てくれましたが

醤油さしを変えたって、嬉しそうにKさんが教えてくれた。


目的は醤油をさすことなんだけど。

壊れないから、買えないででなんとなくそのまま市販の入れ物。
なんか、色が合わないなと思いつつ。でも醤油はさせるんだよね。


でも、一緒のテイストにしたら、こんなにも見た目が素敵で
使うのも楽しくなるよね。って。
使うのが楽しくなったら、料理もたのしくなるよね。好きになる。

なんでもそうだよね。きっと。

変えられる。ってこと忘れてしまう。
なんとなく、力を入れればあけれそうなドアだから
ムリして頑張るんだけど。毎回、疲れるなぁ面倒だな…と
思ってしまったりする。

ドアを取っちゃうとか、金具を付け替えるとか、新しく取り替えるとか
プロに修理してもらうとか、色んな方法が実はある。

友達に聞いてもいい。
一生懸命、独学で調べたっていいし。
プロに、[出来ないのはなぜか?」尋ねに行くとか。
この収集つかない状況を頼るのもありだと思う。


日々のちょっとした引っかかりが、実はちりも積もればになっていると思う。
それが一個ずつほどけたら、もっと気持ちいい毎日を送れるんだろうな。

その一歩に気づいて進めるかどうか?


今日もダメだった。
怒りすぎちゃった。
あの人はこうだった。
出来なかった…



で、終わりではなくて

「じゃあどうする?」

って言えたら
次の一歩を考えることが、実は小さいようで大きな改善の
秘訣なのかも♪

そんな気持ちにぴったりの歌♪
ウルフルズ好きです(^^)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみタグ

おきてがみ


TOP次のページ>>

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

