4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


【TOP】

06月07日(日)00時32分
welcome


 教材を使いこなせる知恵を学ぶ!
 チルドレン大学とは?


■洋書・英語絵本の多読をしている、これからのあなたに
 
 >英語本.com


■まよけちゃへの質問やチル大について、感想・お問い合わせ先
 house mailまよけちゃ宛メールフォーム


学び直し チル大vol.41 ENTERTAINMENT 2

03月13日(水)22時02分
今日は、ENTERTAINMENT 2
マザーグースはお休みです。

1周目は、子供達と一緒にどうやったら進むのか?
と、2~3番目に紹介されたゲームにハマり
息子と一生懸命ゴール探ししてました(*^^*)

最近は・・・というと

ロボ
こんなことやってます。
ロボ1号・2号

*************

我が家は、夫を筆頭にゲーム大好き家族。
パパのアイテムコレクターぶりに、息子も
一目おいております(笑)

とはいっても、1日中好き放題TVゲームをやりたい
のは分かるけど、健康上ほったらかしにはしない
ようになりました。
1時間以内というタイマーをセットが約束です。

1周目のときは、コンテンツ後思いついたのが
ネットで無料ゲーム探してみるってこと。
と言ってもこういうの↓

数独
キッズニフティ>脱出ゲーム
サイエンスゲーム

幼稚園の末っ子は
タイピング

こんな感じで、PCに親しんだ結果。
上の子二人は、ネットでもゲーム攻略を
探したり裏技を見つけるようになり。
長女は、入力をしながらローマ字を覚えました。

さて、機械ばかりでなく、体も動かしたい。
と思ってたら、明日次男が縄跳びテストだそうで
「僕は〝B"をとりたい」と。

「いいねー。
 Bって、どんなふうに飛べたらとれるの?」

「10回飛べたら~」
ちなみに、やってみてもらったら2回。。。
兄弟皆で縄跳び大会開始です。

縄跳び練習

グルグル縄跳び、エア縄跳び、大波小波を
楽しんだ末、長さ調節と肘を伸ばさないコツを
おさらいして再度挑戦。

10回達成~♪やったー!

と思ったら。

「かけあしとびも~」

ええ~?!

練習は、明日朝も早起きしてやるそうです。
今後の運動不足解消に縄跳びもいいなぁ。
縄跳び コツ

ゲームとは、賢く付き合いたいですねー(^^;)

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


■チルドレン大学

■英語本.com

■パワーリーディング


学び直し チル大vol.38 絵本の読み方 BROAD EDUCATION 2

02月19日(火)09時41分
先週、町内の引き継ぎが終わりました。
私の一つ一つ終わり、少しずつチル大と育児の
時間を元のように増やしていきたいです。


********************
vol.38を読んで思い出したのは、絵本の読み方です。

チル大に出会う前、私は読んでいる言葉を集中して
子どもが聞いていなければ、何の意味もないと
思い込んでいました。
自分は、本を読むのが大好きだったから、本に
そっぽを向いている子どもにどうしていいか、
分からなかった。

私の中の「本嫌い=聞いてない」という「思い込み」。

そうして、絵本をじっとして聞いていられない長男
次男は「絵本が嫌い」で「聴きたくもない」のだと
思い込んで」いたので、それほど
意識して読んであげることもありませんでした。

そうして、本当に赤ちゃんの時は本を自ら
読んで読んでとせがむ長女・次女を膝に乗せて
本を読むのが日常でした。


初めてこのコンテンツを読んだときに、私は
凄くホッとしました。
「静かに聞きなさい!」
と、怒らなくてもいいということに^^;


感情を込めたり、役になりきったりも
初めてのときはとても恥ずかしかった。
でも、子供達はパパのふざけ読みの方がすごく
楽しそうな顔をして参加してる事に気づきました。

私が、つまらない読み方をしてることも。

そんな私が初めて絵本から飛び出させたのが
「人形」です。


指人形、ペープサート、工作、料理。
これなら、なりきることも恥ずかしくなかった。
それから徐々に慣れて、今の私は子供達に
「お話の国」っぽいねと言われるほどなりきって
読むようにもなりましたw

今は、お話に登場する物を作って楽しんでます。
多分、一番絵本の読み聞かせが楽しくなったのは
「私」自身だと思います。

子どもに困った時、実は自分にとって大切な
メッセージをもらってる。
そんな気がします。

今後は、マザーグースをもっともっと
色濃く楽しめるようになれたらいいな。
あとは、実践あるのみですね~♪











学び直し チル大Vol.32 ENTERTAINMENT 1

10月16日(火)12時22分
英語頑張るぞ~と、久々にFC2を開いたら
ひと月以上ぶりで広告が出ていました(笑)
早いもので10月も半ば・・・


そのかわり、と言っては何ですが。
ここしばらくコーチングとマクロビの勉強や
講習会、セッションをしながら自分を満たす
作業中でした。


ようやく、自分の心の中の隠れていた箱を
見つけるところまでたどり着きました。
インナーチャイルドというものです。



ENTERTAINMENT 1など、チル大で目にするように
なって、うちはずいぶん動画を見るようになったな~
というのが、今回の学び直しの感想です。

とくに、長男はパークゴルフの練習。マジック練習、
ドミノの技、ゲームの裏技などを堪能してます。
私は、日本内外に関わらず、気になった曲を聴くとき
によく使うようになってます(^^;)いつのまにか。


うちは、娘が学校へ行ったり行かなかったりという日も
多かったので、発表会の原曲探しや、好きな音楽家の曲
を聞かせることにも使用するようになりました。
すっごく助かりました♪

今年は、娘に
「クリスマスの英語の歌を教えてほしい。」

と言われているので、関連したものを探してます。
英語でも探せるようになったら、世界的にクオリティの
高い映像や音楽、情報が見つけられるようなので
とにかく今は、英語の学びを進めたいと思います(^^)




宇宙兄弟ラブな私なので、こちらの曲ハマってますw
チル大生さんにも、お仲間いるかな~?


学び直しチル大vol.29 水

07月13日(金)18時51分

北海道は、ようやく夏らしい暑さになりました。

飲み物が進む時期です^^;
私は、初めてチル大のコンテンツでvol.29を読んだ時
「水大事だよねー・・・」
・・・と思いつつも、ミネラルウォーターを時々買ったり、
スーパーの水ボトルで水を汲んだりする程度でした。


それが、アトピーの体質改善をキッカケに水道水の
中に含まれているもの
について知ることになりました。

うちは、今だに浄水器に迷ってて、飲み水はペットボトルで
購入してます。

アトピーで知った浄水器も、逆浸透膜式ではないので
放射能除去にはならないのと。
北海道で売られている、配送系のボトルのお水も
くんでいる場所と、検査の最低ベクレル数や採水地が
に悩んで購入を決められない(--;

皆さんは、自分で浄水器をつけてるのかな?
それとも、水を買っているんでしょうか???

長ーい前置きはさておき・・・
**************

今回は、水の学びということで

季節も夏だし。
チル大風な水遊びの道具に、変えてみました♪

以前、チルママさんに聞いた物を参考に、水の量が
体感できるもの。計量系がメインです。

・計量カップ
・ペットボトル
・計量スプーン
・水実験セット(誕生日にもらったもの)
水遊び1


オモチャをしまっているのは、百均にあった吸盤付のネットです。
小さいですが、お風呂場におくのオモチャはこれだけ。と決めて
後は処分しました。

他にも、次男の通信教材できたお風呂ポスターは
こんな風にも使ったり>参考記事

**************
あとは、過去記事より水に関する学びの記事です(^o^)/
思ったよりは、色々やってた、自分。
よかった、サボってばっかじゃなかったw

各記事にある、リンク先も凄く素敵でお勧めです♪♪
分子の形って可愛いですね~(*^^*)
眺めてるだけで楽しい。。。

>原子絵本>
>続・原子分子遊び
>原子であそぼ

紹介したオモチャ類は、幼児年齢には使いずらいかも。
あと、梵天分子も使ってみたけど、私は組み立て系の方が楽しい。
久々に>サントリーさんのHPを見たら、水自由研究の
記事もありましたよ~。夏休みにいいかも♪

あとは、水の圧力を使った遊びとか・・・
>浮沈子


お風呂場なら、発砲トレイを円に切り取って色塗って
2D原子遊びもできるかな~なんて思ったり。

水だけでも学びって多いですね。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

