4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本 読み聞かせ勉強会

08月30日(月)10時14分
末娘が生まれる前に知り合った方から、一通の
メールをいただきました。

英語絵本 読み聞かせ勉強会の集まりです♪

定年されるまで、カナダに住んでらしたという
日本人の奥様と、オーストラリア出身のご主人。
その奥様は、英語をもっと家庭に身近になるよう、
意欲的に取り組みされてます。

というわけで、先日習ったことのなかで、
「なるほど!」と思ったことシェアすべく書かせて
いただきます(^^)


はじめに。
これはあくまで、その先生の考えであり、
たくさんの方法や、違う考えもあるということを
御理解いただければと思います。
==================-==
まずは、ノートにメモしたことをご紹介。

1)理解してから話すと、感情がこもる。

2)子どもは、まず聴いて理解する

3)絵や単語をふまえ、理解できる英語を聞く。読む。

4)子供は耳で聞いているので、ゆっくりと大きな声で。
  (早口では、わからなくてつまらなくなる)

 
子どもをひきつける工夫を!!
遊びや、面白いジェスチャー、演じることなどなど…
・セリフを言ってるのは誰なのか?
・棒読みじゃなくて、抑揚をつける。
・話しかけるようにしたり、キャラを演じたり。


5)読んだら、センテンスを生活の中で使う。
  生きた英語に。


このなかで、言葉として赤ちゃんが話しだすまでも
2才。習得し始めるまで2年かかる。
その間、大切なことは単語・単語を学ぶより、正しい
センテンスを聞き続けることの方が大切ではないか、と。

この正しいセンテンス。というのは、間違った英語で
話しかけるな、というのではなく、絵本の文章を読む。
という事だと思います。


=====================


教材でも、ありがちですが
(私も失敗していたんですが)
「どうしてできないの!」
「こう言ったら、○○って答えるんでしょ!」
と叱りつけるのは、無意味なことです。

と、おっしゃってました。

現実に引き出して使える言葉が入った絵本だと、
すぐに使い回しが出来ていいそうです。
その練習に使ったのが
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


「What do you ~?」が、声かけにもすぐに
使える、簡単なセンテンスです♪

「白くま」くんの絵本の方に出てくる、鳴き声は
普段日常としては使わないかもしれません。
うちは好きなので、どちらもよく読みます。
使いやすい言葉を意識して、絵本を選ぶ場合の
一つの条件として考えるといいかもしれませんね。


読むレベルですが、お母さんが絵本の意味が全く
わからない。というものではなく、意味がわかって
こそ感情がこもり、絵や意味を指さしたり、質問
したりということができるので、無理せず自分が
ちゃんと理解できるものの方が断然いい
ということ
でした。

その方が、読んでる方も楽しいですしね(^^)
子どもにどれを。。。ではなくて、お母さんと
楽しめるレベルで。と考えると選びやすいですね。

読むことが、苦しいことになると続きません。

一冊一冊、楽しんで使って、色んなお話が読める
ようになりたいです!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
ご訪問いただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

おきてがみ

おきてがみ


十勝の方で、英語読み聞かせ勉強会に興味のある方は
≫メールフォームより、ご連絡ください(^-^)


はらぺこあおむし

05月06日(木)16時31分
子供たちに読み聞かせをするのに、久々に本棚から取り出した
腹ペコあおむし。

日本語版はボードブックで小さめ。
持ち運びしやすいサイズです♪
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


昨日読んだのは、ブッククラブで購入したペーパーバックです。
The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(2002/11/28)
Eric Carle

商品詳細を見る


これだけじゃなんなので、お遊びで、即席あおむし君を作って
みました♪
あおむし工作

黄緑の折り紙と、赤の折り紙を小さくちぎってセロテープでグルグル~
と巻いて、食べ物ページの小さな穴を通りやすくしてみました。

簡素な造りなので、壊しても全然怒る気にもならない(笑)
好きなように使ってちょうだい。と与えられました。

虫のリアルさうんぬんよりも、穴を通して青虫さんが食べていく
ところを楽しんでもらえれば。
最終的に、私が使う~!私が読む~!と取り合うときもあり、
作る側としては、嬉しいなぁという場面も。

黙って聞いてるより、一緒に遊びながら聞く方がいいみたいです(^^;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
育児の励みです♪クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■足跡帳
おきてがみ


英語でお気に入りの1曲?/ Old Macdonald Had a Farm

04月22日(木)09時06分
何がきっかけなのかわかりませんが、最近2才の末娘が
「○×▽●□・・  EIEIO~~♪」
と、歌っています。

家で読んでるマザーグースは、どこへやら(笑)

ずいぶん気にいってるようなので、せっかくだから
意味を少しでもわかってもらえたら…と思って、
こんなものを作ってみました。
今週、時間があれば、もうちょっと手の込んだものを
考えてたんですが。

マクドナルドファーム1
今日は、出かける予定があるので、あわてて作ったので
めちゃ雑ですが子供達には喜んでもらえたので。

それぞれ、横に開くとこんな感じです。
(シチメンチョウは、まだ描いてません)
マクドナルドファーム2

CDに合わせながら、開いて歌うと喜んでくれました。
右下の白い□には、実はマクドナルドじいさんを描いてます。
が、なんかサンタさんみたいな顔になったので、恥ずかしくて
写してません(^_^;)

「えいごであそぼ」OLD MACDONALD HAD A FARM

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

育児の励みに!応援クリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


□足跡帳です♪ポチっとしていってくださいね□
おきてがみ



なぜ学ぶのか?

04月14日(水)09時38分
昨日、図書館に行って山のように本を借りてきました♪
その中で、感動した本があったのでご紹介します。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る


この本は、1992年6月11日。
ブラジルのリオデジャネイロで開かれた環境サミットで
12歳の少女が話した6分間のスピーチです。

このスピーチに、感動の一言でした。

実は、私は同い年なんですが、昨日この本を読むまで
全くこの話を知りませんでした。
子供の頃なら、別世界のように聞いていた話かもしれません。
でも、大人にも子供にも聞いてほしい。気づいてほしい。

そんな言葉が凝縮された素晴らしいスピーチでした。

なぜ、私達は学ぼうとしてるのか?
なぜ私は、子供たちに学んでほしいと思ってるのか??

それは、決して地位や名誉、学歴のためじゃないんです。
有名大学に行って、働く意欲がわかないでいる方を何人も周りで
耳にしました。

子供自身が、未来に自分としてやるべきことを見つける
ためでありたいと思ってます。

きれいごとなんじゃないか?

チル大に最初入った当初は、そう思いました。
人間は、競争から離れられないんじゃないか?って。
競争から降りたら、置いてかれるような。そんな気持ちでした。

でも、子供に読み聞かせをして、子供といろんな体験を少しずつ
積んで、少しずつ見えてきたこと。知ってるようで知らなかった
ことがたくさんある。もっと知りたいという気持ちが募ってます。

皆がやらないから、私もやらない。

ではなくて、一歩誰かが進めば同じ道を歩く人が
出てくるのかもしれない。
大事なのことは、誰かじゃなく自分の内側にあるんですよね…。

自分の真実は、他人を見てもわからないんです。

子供は、大人よりもずっと透明な眼で真実を見ているんだと
気づかされる一冊です。是非、たくさんの人に読んでいただきたいと
思います。
チル大生の方は、本書の著者の幼少時代のお話を読まれると、
マミ~の話が繋がってくることも多いのではないかと思います。

本の後ろの方には、環境のために何かしたい人のための
資料も載っていて、とても参考になります!
この本を読んで、私も子供たちと自然の学びたいことが見えて
きたような気がします!せっかく田舎に住んでいるんですから(笑)

≫セヴァン・カリス・スズキ 伝説のスピーチはコチラ

■子供とエコ活動■
≫こどもエコクラブ
≫いきものみっけ 温暖化調べ

子供に聞いてもらうために、かけ流ししたいので音声をPCに入れて
訳の朗読(自分)と、Youtubeの音声を録音して部屋で聞いています。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪■
おきてがみ



場所で覚える記憶力♪英単語カード

03月09日(火)12時40分
もうしばらく前になりますが、うちのひな祭りは、ケーキは
買わずに手作りパフェ作りをしました♪

      手作りパフェ

・コーンフレーク
・チョコレートソース
・ホイップクリーム
・フルーツ
・お菓子のトッピング
・好みでアイス
・サイの目状に切ったカステラ

これらを、各自好きなように飾り付けしたものです(^-^)

おばあちゃんちで作る計画を立てていたので、
英単語カードを、作ってみました♪
<参考図書>
赤ちゃんに読みをどう教えるか (More gentle revolution)赤ちゃんに読みをどう教えるか (More gentle revolution)
(2001/03)
グレン ドーマンジャネット ドーマン

商品詳細を見る


赤い字で見やすく。
絵は、無駄に色は入れませんでした。
(字が目立たないから)

で、こんな感じ。
手作りカード

このカードを、パフェ作りの前に読みながらみせました。

なぜ、パフェ作りにこんなことをしてるのか?といいますと、
以前、すイエんサーで記憶する方法でこんな実験をしていました。

「記憶力を今すぐUPした~い!」の会です。
その場で単語を覚える場合と、場所を変えて覚える場合、
どちらが単語カードを記憶できるか?という実験をしました。

これが、場所ごとにカードを見ながら覚えていく方が、
断然記憶が上だったんです♪

説明によれば、海馬にある場所ニューロンという部分の働きだとか。

よく考えてみれば、いつも同じ場所で言葉を覚えて物事を覚える
んではなくて、生物的にはどこで何をするべきなのか、どんな言葉を
使うべきなのかを同時に学んでいるってことなのかな~?


なんて思ったので、せっかくだから、いろんな場所で単語を
教えてみることにしてみたのでした♪

クリームに関してだけでも
クリームを絞る→pipe cream
クリームを泡立てる→beat cream

調べると色々あって、子供にその話をしただけでも
「へ~、おもしろいね~♪」
と、興味持ってくれました。
「パフェも、フランス語パルフェからきてて、アメリカ
 ではサンデーって言うんだって~」
なんて、おしゃべりしながら(^-^)

苦しい~!というほど食べた、美味しいデザートとなりました。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
応援クリックいただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪お気軽にどうぞ■
おきてがみ






TOP次のページ>>

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

