4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


親力

07月23日(水)15時51分
チル大の学びの記録から、ずいぶん時間が経ちました。

数年間、娘の学校のことにフォーカスし自分探してました。問題を大きくする悪い癖です。
子どもが成長する度に、チル大に含まれるメッセージの深さや大切さに気づかされます。

一つのことに集中していられない不安。
私は、自分が見えなくて、泥や砂の中をもがいて歩くような気持ちでした。

さまよいながら、たくさんの人に出会い
今ようやく夫婦で親力育て再スタート(^。^)
フィルタが取れ始め、少しずつ根っこに近づいてます。こっからが、植え付けた価値観から抜け出す本番なんでしょうが…

愛の根っこ。

自分を愛する



過去の私は、私が子どもに何かを伝えて教えてあげなければ!
という不安感で、いっぱいでした。

なんも考えてないお父さんの絵本の読み聞かせに、子どもらが大爆笑といい話を過去書きましたが、

子どもさえ笑顔であれば!
と、
自分が楽しむことを忘れていたことを、思い知らされました。

本当は、すでにたくさんのことを、子ども達が教えてくれてたのに鈍かったな、私!!>_<そんなところも、私なんですよね。

ようやく、自分を好きになります。

私自身を、これからも子どもと共に育てて、自分という人間を知りながら、家族を見つめ直しながらチル大を何度も、今しかできないことを楽しみます♪

時折、ブログに遊びに来ていただければ幸いです(⌒▽⌒)




最近のオススメ洋書♪


NHK語学番組で大人も英語のお勉強♪

02月27日(月)19時26分
子供に教える前にまず自分から・・・

チル大ママも、英語育児ママも。
英語訳をスラスラしたり、海外在住だったり。
本当に憧れのママが多くって♪
自分で海外旅行や、留学に子供達と行くことを夢見てます。

ということで、英会話が出来る日を目指して語学勉強を
自分のためにもしていくことにしました。
目標としては、英会話ができるようになりたい。いつか海外に住んで
お仕事できるようになりたい。そんな感じです。

NHKさんの語学プログラムをネットで見てみると
>NHK語学番組


内容も満載で面白いし、ネットでも音声が聞けるようになってたり。
本当に充実してて、より続けやすくなってるように思います。

とりあえず、3月はプログラムが終わるシーズンなので・・

興味のある
・基礎英語3
・ラジオ英会話


こちらの3月号を購入し、1カ月挑戦してみることにしました♪
今月は、子供のいる家庭の会話なので、よりイメージも付きやすく
最初の1日目を終えました。15分という短時間なのも続きやすいかも。

ついでに、書店で 4月からのパンフ2012語学をもらい、
自分の受講するレベルが分かるという問題にも挑戦してみました。
私は、予想通りかなーり低いA2前後だったのでw
ビジネス英語や、ニュース英語はもっと上のレベル向けのようなので
まずは耳慣れ程度に、今年は音声だけ楽しめればいいかなと思います。

というわけで・・4月からは、

・新プログラム 「大人のための基礎英語」
・ラジオ     「ラジオ英会話」


こちらで、まずは基礎からやり直し!
語彙も増やして、より読み聞かせをスムーズにできるようになりたい。

子ども達は、順調にDWEレッスンをとり組んだり、少しずつ課題の練習を
自らやるようになってきたので、TV番組で勉強は特に取り組むつもりはなし。

普段、楽しんでるプレ基礎テキストを、テレビ横に置いてあるので、
TVとテキストで英語を楽しんでもらえればいいな~。という位です。
あくまで洋書多読と、DWEレッスンメインに絞って目標達成したいです。

アレコレ手を出しちゃうと、不器用なのでできない私(^^;)
目移りするのをこらえて、最低限にしてみました。
あとは、様子を見ながら増減を調節していきたいです。

子供のバイリンガルも夢だけど。
自分も話せるようになりたいな♪♪



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


バケツ稲はじめました (1)

05月17日(火)10時26分
去年、誰かのブログでご紹介されて以来気になっていた
バケツ稲を畑仕事で思い出したので、探して問い合わせ
したのが先週です♪♪

季節は、もう5月!
種もみ配布は、もう終わり?

一応、電話で問い合わせてみました。
>バケツ稲ネットワーク

すると
「まだ大丈夫ですよ♪(^^)」とのこと。
早速、その日のうちに切手と申し込み用紙を送付。
(希望数5個まで可で2つ頼みました)
さっき気がついたんですが、HPから観察ノートもDLできるらしい。

届いたのがこちら
バケツ稲1
中身は、土に混ぜるための肥料と種もみです。

バケツ稲2
北海道は、育てやすい品種として「きらら」が届きました。
寒さに強い育てやすい品種だそう。(>全国のお米の品種いろいろ


一緒に届くバケツ稲作りマニュアル(北海道版)を見ながら。



2011年5月11日(水)
バケツ稲3

芽だし作業です。
 (用紙では4月予定。寒かった今年は5月でもまだいけるはず?)
 浅い容器に浸るくらい。ということで、トレイの中へ。
 
 毎日、お水を取り替えます。


2011年5月17日(火)

バケツ稲4

■毎日、「まだ芽が出てない」と子供より私が心待ちにして
 いましたが。ついに出ました!小さい白いひげのようなものが
 そうです♪♪可愛いです(*^o^*)
 全部ではなく、ようやく少しずつ芽を出した様子です。

 植え替えに向けて、土を買いに行きます。
 マニュアル参考。黒土・赤玉土・鹿沼土。


余談ですが、子供たちの学校でも野菜を育てるようです。
娘はピーマンにして、家ではこどもチャレンジのミニトマト栽培。
4本中3本を庭に植えかえました♪
土は混ざった物を鉢に入れるだけですが、本当は土づくりから
いろんな種類があってどういう意味で、どういうものが混ざってる
ってことを知ると勉強になると思うなぁ~~~。
学校では、時間が足りないのかもしれませんね(^^;)

寒いですが、トマト類は元気。
イチゴには寒そう。

個人的にお勧めの本♪トマト用ですが、アブラムシ対策や
手作りの農薬。病害虫予防。色んな意味で勉強になる見やすい本です。
たくさんのトマトの品種を見てるだけで楽しいです。
手作りケチャップ作りレシピも載ってます。
有機・無農薬で おいしいトマトづくり (Gakken Mook)有機・無農薬で おいしいトマトづくり (Gakken Mook)
(2010/03/03)
野菜だより編集部

商品詳細を見る



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★
応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おきてがみ


一方的な情報だけが真実ではない

04月15日(金)11時53分
ネットで、たくさんの情報を見れる機会にありますと、
TVで発信しているものは一体、何のためで誰のため
なのか???と疑問の湧くことがあります。


東北の復興へ、今たくさんの力が注がれていると思います。

ただ。
大きな地震は、他の地域でも同じように起こっていた
ことを、忘れてはいけませんね。


TVにうつるものが、すべてではない。

改めて、そう感じました。

あの大地震で、同じように被災された村。
東北と同じように、困っていらっしゃる方がいます。
少しでも多くの方の目にとまり、差し出される手が
増えることを願ってます!

>長野県栄村おこし



少しでも多くの方が知ってくださいますように!


家でもできること!

04月13日(水)10時38分
最近、幼稚園生活が始まりバタバタしております。
でも、今こうやって過ごせることは幸せです。

家にいたって被災地のため出来ること。


原発について知ること。
被災地について調べること。
脱原発へ声をあげること。

いっぱいあるなぁと思いました。



>脱原発のために、署名が出来るサイトリンク


>ワンクリック募金
JWordクリック募金



TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

